プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、はじめまして。

色々と関連サイトを当たってるのですが、良く分からないので詳しい方にお教えいただきたければ幸いです。日程は10月頭で、パリに大人二名で行きます。

一週間のカルトオランジュ(Zone1-5)を買う予定です。
ところが一日だけ、Chantillyに行く予定があり、そこだけZoneをオーバーしてしまいます。

乗り継ぎはできないそうなので、

1 北駅でChantillyまでの往復を買う
2 Zone5の駅まで行って、一度降りてChantilly行きを買いなおす

のどちらかにしようかと思いますが、1と2でどれくらい金額が違うのかが分からず困っています。
フランス国鉄やRATP等で時間や経路は出ても、運賃が検索できないので…
このコーナーの参考サイトも見てみたのですが。

そこで、こういう場合の運賃検索ができるサイト、その中のコーナー等をご存知の方がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。
よろしく願いたします 

A 回答 (3件)

こんにちは。

パリに住んでいるものです。
Chantillyは、Chantilly-Gouvieux駅のことですよね?
確かにゾーン5を越してしまうのでカルトオランジュは使えませんね。

時間に余裕があるのであれば、
ゾーン5の最後の駅(Survilliers-Fossesという駅のようです)で
一旦降りて切符を買うのが安い方法だと思います。
そこからは、シャンティイーまでは3駅ですのでおそらく
1.50ユーロ~2ユーロ程度だと思います。

北駅からSurvilliers Fossesまでは4.80ユーロのようです。
北駅からシャンティイーまでの切符を一度に買うとしたら、
これより少し高くなるでしょう。
(北駅からシャンティイーまでの正確な運賃は見つけられません)

これは個人的なアドバイスですが、フランスに慣れていらっしゃる方、
フランス語が少しおできになる方でない場合、
郊外の観光地でない場所で乗り換えはあまりお勧めしません。
郊外の駅(観光地や大きな駅は別)は券売機が壊れていたり、
窓口が閉まっていたりすることがよくありますし、
なれない場合は治安も不安です。
(5ゾーンの駅がどのような駅か、私は知りませんが。)
よほど節約重視のご旅行でない限り、パリ市内の駅
(シャトレ、北駅など)から直通の切符を買われて
一気にシャンティイーまで行かれたほうがいいかと思います。

今回のご旅行では1~5ゾーンのカルトオランジュを
買われる予定ということですが、これは他の日に5ゾーンの郊外へ
行かれる機会が多いからですか?パリを出て郊外に行く
回数等計算されての結果だとは思いますが、
1~5ゾーンだとけっこう定期も高いですよね。
ご予定によっては、1~2ゾーンの定期を買って、
郊外に行くときに、そのつど切符を買われるほうが
安くなるかもしれませんよ。

少し本題からそれてしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
また何かありましたら質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!

基本情報が抜けてましたね、すいません。
現在、ヘルシンキ在住なのですが、パリに一週間ほど滞在して凱旋門賞とパリ近郊の競馬場を回ろうと思ってます。
スケジュールはこんな感じです。(アパルトマンはシタディーヌのイタリア広場にしました)

10月頭の月曜の午前中にシャルルドゴール着
月曜:空港からパリ市内への移動と、パリ市内観光。(Zone5片道+ZOne1)
火曜:ユーロディズニーランド往復。(Zone5往復)
水曜:パリ市内観光。(Zone1)オートイユ競馬場他
木曜:パリ市内観光(Zone1)+Chantilly-Gouvieux往復(シャンティー競馬場)
金曜:パリ市内移動。(Zone1)+ヴェルサイユ、サンクルー往復(ベルサイユとLe Val'd Or駅)、サンクルー競馬場
土曜:パリ市内移動。(Zone1)ロンシャン競馬場
日曜:パリ市内移動。(Zone1)ロンシャン競馬場
月曜、片道切符でシャルルドゴールへ

みたいな感じです。
単純に空港片道+ディズニー往復+ベルサイユ方面のモビリスを足したらカルトオランジュ1-5が安そうでしたので、そう考えてました(汗)


フランス語は博士課程の入試で使いましたが、翻訳のみだったので完全英語読みで済ましてしまい発音がわかりません(汗)しかもそれも10年以上前なので、会話は全くの素人状態です…

要件を仏語に翻訳して、紙で持ってようかと思ってましたが、やめたほうが良いでしょうかね?

お礼日時:2007/09/14 16:09

#2です。



ご予定を拝見すると、カルトオランジュ(1~5)のほうが
お得ですね。失礼しました。
Chantillyへの乗り換えですが、フランス語もおできになるようですので
節約も含めて、5ゾーンの駅で一度降りられてみてもいいかもしれません。
窓口が閉まっていて券売機だけのこともあります。
その場合、硬貨でしか切符が買えない事が多いので、
少し多めに硬貨をご用意されることをおすすめします。
駅によっては窓口も券売機もちゃんとあるところもありますので
ご安心を。あくまでも、最悪の場合(小さな駅など)では
窓口が閉まっていることもあるというお話ですので。

RERのD線になると思うのですが、シャンティイー方面は
乗ったことがないので、雰囲気がわかりませんが、
基本的にパリの北方面は治安の面でちょっと要注意だと
言われているので、電車内でも気をつけてくださいね。
ヘルシンキは北欧で、きっとフランスよりも治安がいいと思いますので。
ちなみに、D線に乗るにはPlace d'Italieのホテルからなら、
メトロ7番線でChateletで乗り換えられたほうが北駅よりも近いと思います。北駅も、シャトレの駅も人が多くてあまりいい雰囲気ではありませんが、貴重品に注意されていれば怖いわけではありません。

素敵なご旅行になりますように。

この回答への補足

行ってきました。
Zone5の端っこの駅で降りて、往復の切符を買いました。一人片道2.4、二人の往復で9.6でした。

最初調べた時、そのひとつ前のルーブルのほうが駅が大きいかなと思ったのですが、あまり変わらなかったようです。

アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2007/10/10 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご親切にありがとうございました!!
大変参考になりました。
こっちは治安がよくて、夜中でも安心して地下鉄に乗れますので…
こっちもユーロですので、コインを一杯持っていくようにします


北欧はどこでも英語が通じるので、ついついそれに頼り切ってしまいますので、気をつけます(汗)


しかし、なぜパリは近郊の運賃検索サイトがないのでしょうね?不思議です。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 20:12

SNCFの英語サイトで検索してみました。



時刻表のページから適当な列車を選んで「choose this outward journey」をクリックするとチケット購入画面になるので、必要事項(1等か2等かなど)を入力していくと運賃が出てきました。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

このサイトもここは以前にも試してみたのでが、また行ってきました。
ロンドンといれるとネット購入できるようですが、近郊だとNot sold on the Internet  とでて、やはりわかりませんでした…

すいません。

お礼日時:2007/09/13 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!