「ロイヤルミルクティー」と「ミルクティー」の違いは何ですか???同じじゃないの??
教えてください。お願いします!

ここのカテゴリーでよかったのかな???

A 回答 (1件)

ミルクティーは一般的に「普通に水で煮立てて入れた紅茶に、ミルクを後から


加えたもの」ですが、ロイヤルミルクティーは紅茶を入れる段階で
「水とミルクを1対1の量(もちろんお好みにも依存しますが)で紅茶を
煮立てたもの」です。つまり、ロイヤルミルクティーの方は紅茶の葉っぱを
煮る段階でミルクが入っている、ミルクで煮立てている、というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッキリしました。。。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/28 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルと缶の消費数を比較した資料

最近、お茶、ジュース等といえば、ペットボトルが主流のように感じますが、実際の所、缶とペットボトルの販売数は、どのくらいの割合になっているのでしょうか?
そういったことについて書かれている資料を探しています。

Aベストアンサー

全国清涼飲料工業会
http://www.j-sda.or.jp
を見ましたが、明確な数字は掲載されていませんでした。
おそらく有料の機関誌には掲載されているかもしれません。

出荷量は不明ですが、リサイクルの件数を比べれば良いかもしれません。

統計データ・ポータルサイト
http://portal.stat.go.jp/
で、リサイクルについて調べてみますと。
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/zuhyou/y2606000.xls
という資料があります。
ペットボトル、缶それぞれの収集量とリサイクル率が掲載されていますから、この数字から出荷量を導き出すことが出来ます。

平成十六年のデータより、

A)ペットボトル分別収集実績量:238,469
B)リサイクル率:46.4
C)推定出荷量:513941

D)スチール缶分別収集実績量:362,207
E)リサイクル率:87.1
F)推定出荷量:415851

G)アルミ缶分別収集実績量:139,477
H)リサイクル率:86.1
I)推定出荷量:161994

となっていますから、ペット:缶は

C : [F+I]

の比率を出せば良いでしょう。
役所の資料なのに肝心の単位が不明ですが。
47:53 くらいでしょうか。

なお、上記資料内に
PETボトル協議会
スチール缶リサイクル協会
アルミ缶リサイクル協会
という団体名の記載がありますので、個々に調べればもっと正確に分かると思います。

全国清涼飲料工業会
http://www.j-sda.or.jp
を見ましたが、明確な数字は掲載されていませんでした。
おそらく有料の機関誌には掲載されているかもしれません。

出荷量は不明ですが、リサイクルの件数を比べれば良いかもしれません。

統計データ・ポータルサイト
http://portal.stat.go.jp/
で、リサイクルについて調べてみますと。
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/zuhyou/y2606000.xls
という資料があります。
ペットボトル、缶それぞれの収集量とリサイクル率が掲載されていますから、この数...続きを読む

Qミルクティー

テイーパックをしようした。ミルクティーの入れ方教えてください

Aベストアンサー

ティーバッグを小さな鍋に入れお湯を挿して沸騰させ、濃く出たところでミルクを入れて、再度加熱すれば本格的なものが出来ます、ミルクで煮出すと紅茶が上手く出ません。

Qロイヤルミルクティーに合うフレーバーシロップについて。

バイト仲間の一人から、
「ロイヤルミルクティーに合うフレーバーがほしいんだけど・・・どういうのがいいだろう?」
と聞かれたので、キャラメルを勧めたら、キャラメルは嫌いだと言われてしまいました・・・。
その人はもうすぐ誕生日なので、ぜひロイヤルミルクティーに合うフレーバーシロップをあげたいと思うのですが、何を選べばいいのか、わかりません。
おすすめのフレーバーシロップがあれば、教えて下さい。

また、ロイヤルミルクティー以外でも、ラテやコーヒーに入れたら美味しいよ!という、フレーバーも教えて頂けたら嬉しいです。

私は王道ですが、アーモンド・ヘーゼルナッツが大好きです。あの香りをかいだら、それだけで幸せな気持ちになれます^^

Aベストアンサー

こんにちは。
アーモンドのフレーバー、私も大好きです^^

おすすめといえばバニラ風味のシロップがロイヤルミルクティーには
合うんじゃないかと思います。

ところでプレゼントはシロップじゃないとだめでしょうか?
ハチミツでも合うと思うのですが。
給食で出されるような安っぽいハチミツではなくて純粋なもので。
最近はハチミツでもアカシアやれんげから取れたものだけでなく
みかんやそばなど変わったものもありますので面白いと思います。
輸入物や高級食材を扱っていそうなスーパーやデパートに行くと
ハチミツだけでもずらっと並んでいて見ていて楽しいですよ^^

他にロイヤルミルクティーに合うフレーバーといえば
味の好き嫌いは分かれるところですが
シナモン・スティックなんかいかがでしょうか?
インドのチャイっぽくなりますよね。

http://www.rakuten.co.jp/f-koucha/600439/600450/#592238

Q男性はミルクティー派?レモンティー派?

男性はミルクティー派?レモンティー派?
男性に聞きます。
紅茶のミルクティーとレモンティーどちらが美味しいと思うか教えてください。その理由もお願いします。

Aベストアンサー

私は何も入れないのが好きです。
紅茶に限らず、コーヒーもそうですが、何かを入れると本当の味ではなくなってしまうと思いますから。

Qロイヤルミルクティー

ロイヤルミルクティーの作り方を、ティーパックを使う方で教えてください。おいしいロイヤルミルクティーが良いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

牛乳1カップ、水1カップを手鍋に入れ、火にかけます。牛乳と水の割合は1対1が基本です。
手順2のイメージティーバッグ(人数分+1袋)を小鉢に入れ、熱湯を注ぎます。
手順3のイメージ牛乳と水が沸騰したら火を止め、小鉢に入れたティーバッグを抽出液ごと手鍋に加えます。フタをして、約3分蒸らします。
手順4のイメージティーバッグを取り出し、カップに注いでできあがり。砂糖やはちみつをお好みで加えると、コクが出ておいしくなります。

Point

ティーバッグは人数分+1袋入れるのがポイント。
牛乳の割合を多めにすればミルキーに、少なくすればあっさりしたテイストになります。

Qミルクティー LUPICIA

LUPICIA(ルピシア)でミルクティーに合う紅茶の葉を2・3個教えて下さい。

Aベストアンサー

若干癖があり、コクが強めで色が濃いめの茶葉(中国種よりアッサム種の方が良い)であればあとは好みだと思います。
ホットの場合、ミルクの臭いが立つので繊細な香りを楽しむものはやめた方が良いです。

質問の趣旨からははずれますが、好みのブレンドを作ってみるのも良いと思いますよ。私の場合はセントジェイムズ(ウバ):ルンガゴラ(アッサム)を2:1でブレンドしたものを使っています。

Qロイヤルミルクティーの作り方

自宅で濃厚なロイヤルミルクティーを作りたいです。
出来れば紅茶花伝のような濃厚さが欲しいのですが、出来ますでしょうか。

Aベストアンサー

まずはミルクに負けないしっかりした味と香りの紅茶を選ばないとだめです。
高級品(値段が高いもの)がいいとは限りません。
ちなみに私の好みはこちら。
http://item.rakuten.co.jp/suisya/10000050/

英国のロイヤルミルクティーというよりはチャイをいれる感じでまずはなべにお湯(量は作りたい量の1/2)沸かして沸騰したところで茶葉をいれ1、2分煮出します。
その後水(湯)と同量の牛乳を入れ、吹きこぼれないようかき混ぜながら沸騰するまで徐々に加温。
あとは茶漉しなどで濾せば出来上がり。

最初からミルクをいれると紅茶があまり開かないので、私は最初は水(湯)のみで、後からミルク追加です。

Qミルクティー

ミルクティーが大好きで、仕事中だと1日マグカップ4~6杯くらいは飲みます。

体のためにと、ノンシュガーにしてますが、やっぱりミルクティーにはお砂糖入れた方がおいしいですね。


ミルクティーに入れるお砂糖ですが、みなさんはどのようなものを使ってますか?

白砂糖は手軽ですが、さっぱりとした感じがします。
おいしい蜂蜜なんかいれるとコクもでて、おいしく感じます。
蜂蜜もいろいろありますが、私はアカシアのものを選んでます。
独特のエグミが嫌いなので、蜂蜜買うのは慎重です。


砂糖は、オウムの描かれた砂糖を去年は使ってました。


茶葉は、カレルチャペックのミルクティーブレンドが甘みもあって、大好きですが、なかなか買いに行けないのと、おいしすぎで大量に飲んでしまい、金銭的にきつくなるので(笑)別のものを飲んでいます。
意外と、ブルックスのアッサムはいけると思います。


ミルクティー好きのみなさん、お好きな茶葉、毎日飲んでも辛くないオススメ茶葉、オススメのお砂糖や蜂蜜、などなど教えてください★

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

私もミルクティーは好きです。
ダイエットのためにお砂糖は自粛。

茶葉は、お茶の葉が大きいものを、基本的にはアッサム。ウバもどっしりしていいです。
夏は少し軽めにしたいので、ニルギリかセイロンで。
新宿高野のモーニングブレンドにしばらくはまりました。
トワイニングのイングリッシュブレックファーストもよかったです。
私は大量に飲むので、100g1000円程度の茶葉に抑えています。
贅沢をしたいときは、斉藤珈琲(札幌の珈琲豆屋さん)のオリジナルブレンドティーを、近所の喫茶店で購入。(50g515円)

私は、ミルクは冷やしておいて、紅茶ファーストでミルク後入れ派です。

ちなみに、ミルクティーだと気付かないですが、ブラックティーに蜂蜜を入れるとにごりますよ。

寒い日は、インドのチャイ風で。
小鍋に水100ccを温め、沸騰してきたら1人分の茶葉を1度に入れ、火を弱くして鍋を小刻みにゆすり茶葉を数回いります。牛乳100ccを加え沸騰直前で火を止めます。茶漉しでこしていただきます。牛乳の膜が張っておいしいです。友人は、スパイスを振って供してくれました。(お砂糖を入れるときは牛乳と同じタイミングで)
問題は、小鍋・茶漉しについた牛乳の膜を洗うのが、いささか面倒なこと。

こんにちは、はじめまして。

私もミルクティーは好きです。
ダイエットのためにお砂糖は自粛。

茶葉は、お茶の葉が大きいものを、基本的にはアッサム。ウバもどっしりしていいです。
夏は少し軽めにしたいので、ニルギリかセイロンで。
新宿高野のモーニングブレンドにしばらくはまりました。
トワイニングのイングリッシュブレックファーストもよかったです。
私は大量に飲むので、100g1000円程度の茶葉に抑えています。
贅沢をしたいときは、斉藤珈琲(札幌の珈琲豆屋さん)のオリジナルブレンドテ...続きを読む

Qふわふわロイヤルミルクティー

上の方がふわふわ泡立てたみたいになっている
ロイヤルミルクティーの作り方を教えて下さい。
フォームドミルクがのってるのかなと思うのですが
フォームドミルクって家でもできますか?
渋谷にある347cafeで飲んだロイヤルミルクティーが
そんなふうになっていてとてもおいしかったです。
家でも飲みたいな、と思いました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

↓こちらを使えば家でも楽しめると思いますが・・・

ハリオ 電動スーパークリーマー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pro-douguya/te-ha-scc-35.html

Qミルクティーに合う茶葉

ミルクティーに合う茶葉で手に入れやすいものはありますか?
以前ワイス エン ゾウネン アッサムを頂き、使っていたのですがあまり手に入らないようなので・・・
スーパーなどで購入できるとありがたいのですが、あまり送料が高くなければインターネットで購入しても良いかなあと思っています。

Aベストアンサー

ハイ、是非インターネットで購入して下さい!!
タージマハル、を使ってのミルクティーは最高に美味しいですよ!!その上安い!!
http://saffronroad.net/ayur_goods/chai.shtml
今の時期なら、ミルクティーの最後に仕上げに生姜を摩り下ろしていただくと体が温まりますよ!!

個人輸入扱いになりますが、ある程度纏めれば送料も安いです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報