プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のたまに行くレンタルショップではいらっしゃいませと有難うございました。を客によって言ったり言わなかったりしている気がします。私の場合は20%くらいの確率で言ってくれます。今日も借りたものを持って店を出るとき、入ってくるお客さんとすれ違いましたが、「いらっしゃいませ」は言って、「有難うございました。」は無かったです。気持ちは良くないですが、怒ってもこの人たちには一生わからないだろうな・・という冷めた感じです。皆さんもこんな経験されて嫌な思いになったかた、いらっしゃいますか?なにかもやもやするので書かせていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お客商売ならせめて「有難う御座いました」は言って欲しいですよね。



しかし、まだレンタルショップなら良い方・・・とゆうよりもお客さんへの対応の悪さもなんか解る気がします。。。

私の職場の近くにある銀行の話ですが、
なんと お客様に“タメ口”をききます・・・。それに加え、「有難う御座いました」を言わない時があります・・・。

私は 地方都市から昨年とある田舎に越してきたのですが、最初はこの接客対応に大層驚きました。(田舎特有の事なのか・・・?)
と共に 小口の私をお客とも思っていないのか…?と腹も立ちました。
 
給与の振り込みがこの銀行なので仕方なく使っていますが、気分が悪いので出来るだけ行かないようにしています。
そのうちに お客様の声なんてボックスが出来たら、真っ先に今までの接客対応に関してのクレームを書きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私のたまに行く銀行も少し心当たりが・・・。

あまりに対応が悪いと会社自体に不信感を持つ事にもなるかもしれませんよね。そんな感覚を持つ人は1人じゃない事だけでも知って欲しいです。

ですので私なんか馴染みのスーパーなどに行くときは好き嫌い別にしてもついつい愛想の良い店員さんのレジに並んでいます。

同じ買い物でも満足感があります。

ご意見参考にします。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/12 23:06

 昔は嫌な気持ちになっていました。

前後に入った女性(特に若い女性)には挨拶するのに、私にはしないことは日常差万事です。
 慣れるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れですか。あまり面白くないですが考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2007/09/14 06:16

安さが売りでよくCMをしているスーパーに、初めて買い物に行った時の事です。


安いだけで物は良くないな~、等と思いつつレジへ向かいましたが、何か違和感を感じました。
店員とすれ違った時、レジで会計をする時、店員から全く「いらっしゃいませ」の声を聞かなかったのです。
もう二度とこのスーパーには来ないと誓いつつも、話のネタを一つ収穫できて面白かったです。

ある意味凄いですが、客もこんな店によく来るものだと思いました。
安ければ、店員から挨拶がなくても気にしない人も多いのでしょうか?
感情がすぐ表に出る自分には、愛想よくしないといけない接客業はできませんけどね。
「ありがとうございました」の挨拶が気持ちいい店は、遠くてもつい足が向いてしまいます。

この回答への補足

感情にもいい悪いがあると思うので感情自体を全て悪いと言ったのではありません。誤解無きよう。

補足日時:2007/09/13 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安売りはいいけど店員さんも安い態度だと残念ですね。
やはり私的感情が入る接客より本筋の来てくださって有難う、などの感覚でいてもらえれば素直に気持ちいいですね。
とN-Crossさんのを読んで思いました。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/13 20:40

それで客が店員に怒るのも違うような気がしますが確かに気分良くないですね。

教育が行き届いてないんだなぁと思うしかありません。

アルバイトが言えと言われて言っているだけですから
あまり気にしないですけどね。

こちらが店員の顔を見て「ありがとう。」と言っているのに
こっちも見ずに適当に「ありがとーございましたー。」
ってときはけっこうむかつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答恐縮です。

「アルバイトが言えと言われて言っているだけですから」

そうですね。そう思うようにしてみます。

でもいらっしゃいませと有難うございました。
をきちんと言われるとなんかきれいなトイレで用をたした感じのすがすがしい気分になるのは私だけでしょうか?

怒ってもスッキリする問題じゃないかも・・・ですね。
(便秘になっちゃうかも)

有難うございました。

お礼日時:2007/09/12 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!