いつもお世話になっています。

ある英単語に複数の意味があるとして、それらの意味の中で重要度が高いものから覚えたいと思うのですが、重要度が分かるようになっているオンラインの英英辞典はあるでしょうか。

例えば、admitという単語を引いた時に、

1.accept truth
2.accept blame
3.allow to enter
4.………
5.…

というふうに意味が出てきた時に、1の意味はどのくらいの頻度で使われているのか、2の意味はどのくらいの頻度で、というようにその意味が出てくる頻度を知りたいのですが。あと、admitという単語自体が書き言葉や話し言葉でどのくらい使われているのかということも知りたいです。そのようなことが分かるオンラインの英英辞典をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

辞書はたいてい代表的な意味から順に載せているのではないかと思いますが・・・・。


高校生とか学習者向けの英和辞書で、大きい字で出ている意味を覚えたらいいのでは。

書き言葉であればGoogleで引いてみては?
admit 約 75,200,000
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

もしI admit itを調べたければ、"I admit it"とくくると、約 1,950,000 件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2C …



おっしゃっているのとは違うと思うのですが、どういう組み合わせでどのくらいの頻度で使われているかというのはコーパスというのがあるらしい。
コーパスとは(商品の説明をお読みください)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83 …

コーパスサイトへのリンク集
http://www2.kct.ne.jp/~suga/osusume.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 09:05

無いと言うより、そんなこと探すヒマと手間を考えれば、例えば、



admit - admittance(名詞) - admitted(形容詞) - admittedly(副詞形)

の「意味の広がり、意味の微妙な違い」(一例です)を追求されたら如何でしょ? その探求心は勿論大事だし、これ以上は敢えて突っ込まないが、何かしらその出発点にズレが有る様に私には思えるのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング