今お付き合いしている人がいるのですが、最近「ぁぁ駄目だ~!俺自己管理ができない」ってよく言います。
お金を貯めたいのに、お金が手元にあれば使ってしまう、食費にお金をかけてしまうらしいです。

彼氏にご飯はできるだけ一緒に食べよう!そしたら食費も抑えられるし、俺、材料費とか払うしって言われました。

他にどうしたらお金ってたまると思いますか??

何かいい考えがあれば教えてください(>_<)
それから、これは恋愛相談になってしまうのですが、あたしがご飯とか作ってあげたら、彼氏は余計「俺駄目だ~」って思うと思いますか??

一緒にできる良い方法などもあれば、考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も手元にあったら使っちゃいますよ。

一番簡単なのは手元にもたない!使えなくしてしまうことです。(^^)

・お財布にいれるのは1週間に使ってよい分だけ。

・携帯など毎月支払うものはすべて口座引落とし。
(手元で管理する現金を減らすと楽です。通帳記入は忘れずに)

・普通預金にいれておくのはその月につかってよい分だけ。
 財形や自動積立にするか、その都度定期貯金に移すか。

さらに貯まりだしたら、手元にあるお金を少しずつ減らします。
手元にあるお金だけでどうにかしようと工夫して
もっと貯まるようになります。やりすぎはいかんですが。

>あたしがご飯とか作ってあげたら、彼氏は余計「俺駄目だ~」

思わないんじゃないかなぁ~。
そんなに駄目だ~っていう彼氏なんですか?
駄目なら駄目じゃないようにすれば良いだけだし、
今日より明日少しでも駄目じゃなくなれば良いのだし、
コツがわからないからうまく出来ないだけだと思うけど・・・

あ~、甘えてるのかな?(*^^*)
    • 0

私もあればあるだけ使ってしまうので、銀行の“自動積立”にしています。

給料日の3日後辺りに銀行の口座から自動的に積立口座に振り替えになり、窓口でないと降ろせないので手を付けずに済みますよ。
これで家を建てる頭金を3年で貯められたのでおススメですよ!!
    • 0

貯金ができない、手元にあるお金は全部使ってしまうっていう男の人、多いですよね。

収支がマイナスになることは絶対ないけどプラスもほとんどない、みたいな。
結婚してしまえば奥さんが財布をにぎって万事解決なんですけどね。

私は未婚ですが、彼氏の財布握っちゃいました。
結婚資金を二人で貯めたかったので。
それまでは本当に貯蓄ゼロでしたが、財布を握ってからはちゃんと貯まってますよ。
食事もそれまでは彼が(料理が得意なので)作ってたんですが、財布を握るということはつまり食材の買出しは私がした方がラクというわけで、さらに食材は私が選んで買うんだからという理由で料理も私が作る流れになりました。
けれど彼としては、「俺駄目だ~」って感じらしいです。
しかし、お金は本当にたまります(笑)
参考になれば。
    • 0

ご飯を作ってあげて、怠けてダメになる人と将来の責任を感じてしっかりしてくる人の2つにわかれると思います。

彼がどっち側の人間か見極めるのは、あなたの役割です。

二人の目標を作ったらどうでしょう。
お互いの誕生日には旅行できるように貯金するとか。貯金した分、豪華な旅行が楽しめるわけです。
    • 0