実話が元になっている映画を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

奇跡の人

俺達に明日はない
ガンジー
アラビアのロレンス
    • 0

#9のものです。

ごめんなさいね。「ビューティフル・マインド」でした。「・・ライフ」の話を他でしていたのでかき間違えてしまいました。
    • 0

こんにちは。

私も実話物が好きで色々と観ましたが、何回観ても泣ける
のはリドリー・スコット監督の「白い嵐」です。
思春期真っ只中で様々な悩みを抱えた少年達が、洋上学校
の訓練船に乗って、時には喧嘩したりしながらも逞しく
強く成長していきます。そして航海もあと少しという時に伝説の「白い嵐」に遭遇してしまい、仲間達が次々と暗い
海の底へ船と共に沈んでいき・・・・・といった内容です。

これを観た数年後に、NHKで「白い嵐」の発生メカニズム
などを科学的に検証した番組があり、その中でこの事故の
生き残りの方のインタビューが出て来て感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。
『白い嵐』、今度見てみます。映画とか、本で見たことをテレビで
特集とかしていると、つい見入ってしまいますね。JFKを見た直後に
テレビで特集していて、”おお~っ”ってなった事がありました。

レナードの朝(90米)

ラ・バンバ(87米)
ラストエンペラー(87英・伊・中国)
北京の55日(63米)
西太后(84中国・香港)
ジャンヌ・ダルク(99米・仏)
三国志外伝 曹操と華侘(84中国)
サバイビング・ピカソ(96米)
グラン・マスクの男(91仏)
火龍(87中国・香港)
カジュアリティーズ(89米)
オードリー・ヘプバーン物語(2000米)
エド・ウッド(94米)
1492・コロンブス(92米・仏・スペイン)
アンタッチャブル(87米)
アンネの日記(59米)
エビータ(96米)
エリザベス(98英)
エンティティー 霊体(82米)
エレファント・マン(80米・英)

まあ歴史上の人物、事件がほとんどですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
こう見ると、知らない映画ってかなりありますね。
中国の歴史とか多そうですね。色々参考になります。
ありがとうございました。

はじめまして。

「レナードの朝」
ロバートデニーロが難病患者役の、
喜びの感動と、難病と闘う現実を感じる映画です。

デ・ニーロの演技も感動ものです。
    • 0
この回答へのお礼

レナードの朝は見てしまいました。デ・ニーロは渋くて好きです。
ミート・ザ・ペアレンツはいかがなものかと思ったのは自分だけ
ですかね??

最近のアカデミー賞受賞作

「ビューティフル・ライフ」もです。
博士は今も大学で研究しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
「ビューティフル・ライフ」は映画館に見に行く予定だったんですが、
結局見に行かなかったんですよ。で、結局まだ見ていないんですよね。
近いうちに・・。

大脱走も実話がもとです。

• 0
この回答へのお礼

小さい頃見たのでなんとなくしか覚えていないですね。
もう一度見てみようかと思います。

ブレイブハート、

生きてこそ、
シャイン、
海の上のピアニスト、
など。
    • 0
この回答へのお礼

『生きてこそ』ってジョン・マルコヴィッチが出演しているんですね。
『マルコビッチの穴』を見たあと、夢にマルコビッチが出てきたのを
思い出しました・・・。

シガニー・ウィーバー主演の「愛は霧のかなたに」も実話が元ですよねぇ?・・・

アウトブレイクはホットゾーンが元らしいけど脚色しすぎでフィクションだな・・

「シンドラーのリスト」はリスト自体は実在ですよねぇ?・・
    • 0
この回答へのお礼

アウトブレイク、シンドラーのリストはもう見てしましました。
シンドラーのリストはものすごく長かった気が・・。
「愛は霧のかなたに」はみたことないですね。今度チェックしてみます。

「食人族」はウソだそうです。

冗談はともかく
JFK
アポロ13
アマデウス
アミスダッド
インサイダー
エリン・ブロコビッチ
告発
ザ・ハリケーン
セブン・イヤーズ・イン・チベット
タイタンズを忘れない
太陽と月に背いて
ドアーズ
バスキア
パーフェクト・カップル
評決のとき
不滅の恋ベートーベン
ブロウ
マルコムX
は実話がもとだそうです。

参考URL:http://movie.pekori.to/db/mdb.cgi?mode=feel_sear …
    • 0
この回答へのお礼

アポロ13は個人的に好きです。色々あげていただいのですが、
ドアーズ以外はすでに見てしまいました。