プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機に乗るたびに疑問に思うのですが、、、。

飛行機が緊急着陸などした際に、脱出シューターがとりつけられる場合がありますが、そこから脱出する場合、ポンっと飛び出すように滑り下りるイラストに○印がかいてあります。
滑り台のように最初からおしりをつけて下りるイラストには×と書いてあります。
緊急着陸の際には、怖くてそのままずるずる下りてしまいそうな気がしますが、なぜシューターにポンっと飛び出さないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

満席の乗客全員が脱出完了する時間というものが、定められています。

航空機製造メーカーは、この決まりを満足ように航空機を設計します。航空会社も、この規定を満足するよう、全乗務員が、モックアップ(訓練用に作られた模擬の航空機)を利用して定期的に訓練を行っております。

どういう滑り方をすれば、安全にそして確実に規定の時間をクリヤーできるかを研究した結果が、イラストに書かれた方法です。世界中の航空会社が同じ方法を取っています。

>滑り台のように最初からおしりをつけて下りる

この方法では、時間がかかると同時に、滑る速度が人によって違ってきます。後ろの人が追いついてモタモタして渋滞が起き、後に続く人が機内に残され人命を失うことにつながります。だからこれは最悪で絶対してはならない方法です。

脱出シュートで降りるときは、両手を前に伸ばして前方に勢いよく飛び出すと同時に、両足も前方に伸ばして、お尻からシューターの上に飛び降ります。痛くもないし、その方が安全です。
理由は、滑っているときに体の安定が保たれ、速度も速く一気に下まで降りていきます。そして、地面に着いたとき、すぐに立ち上がれ、その場から離れることができますので、渋滞も起きず、安全性も確保されます。これも大変重要なことです。

降りる際、両足を伸ばして挙げて(浮かして)おかないと、シューターに足がひっかかり、前方に回転し頭か落ちてしまいます。自分も怪我をするし、ジャンボ機などは高いので、命を失うことにもつながりますし、後に続く人も怪我をします。
自分1人のわがままが、多くの人の命を奪うことにもなりかねません。必ず守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
なぜポンっと飛び出さねばならないか、よくわかりました。
いざというときは(あまり遭遇しないほうがよいですが)、迷わず勢いよく飛び出そうと思います。

お礼日時:2007/09/14 09:49

同じくあてずっぽうです。

シューターで降りるときに摩擦する音が出ていますのでおそらく加速しないようにしていると思います。昔、ジャンボから脱出した際、加速して飛び出して怪我をしたということがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
多くの人が短い時間に脱出するためには、必要みたいですね。

お礼日時:2007/09/14 09:53

90秒以内に全員が脱出しなければなりませんから、モタモタできません。


後ろからつつかれて、顔から着地したくないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。
顔から着地は悲惨ですね。笑

お礼日時:2007/09/14 09:52

あてずっぽうです。



靴などでシューターを傷めないため、
かな?と思います。

あるいは少しでも早く大勢の人間を脱出させるのにも
効果がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
靴がシューターにひっかかると、危険でもありますね。
大勢の人が脱出するに必要なことのようですね。

お礼日時:2007/09/14 09:51

多数の乗客が早急に脱出するためだと思います。


のろのろやってる暇はないので飛ぶようにして勢いをつけ滑り降りるのです。
この前の飛行機爆発でも90秒で全員脱出しましたよね。
飛行機内で起こっていることを考えたら、1秒でも早く脱出したいと思うでしょう。実際、早く!と押されたりしたというインタビューもあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おっしゃるとおりの理由のようですね。
たしかに90秒は短いですよね。

お礼日時:2007/09/14 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!