プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳3ヶ月の男の子の母です。
一つ心配なことがあります。
1ヶ月前まで、フルネームで名前を呼ぶと、片手を上げて返事をするという行為がお気に入りで、何度もやっていたのですが、ピタリとやらなくなりました。前日までやっていたのに、その日にやらなくなって以降、いくら誘っても誰が誘っても何度教えても、見ているだけで全くやろうとはしません。
真似をする動作をしなくなるのは自閉症のお子さんの特徴で、健常児はその可能性はゼロパーセントである、とHPで読んでから心配です。
他には、何個か言葉を話したり(ブーブーなど)、バイバイなどは時々気が向いたらやっています。こちらの話もだいぶ理解しているなと感じています。
周りに聞いても、一度覚えた動作を忘れた子はいないようです。
みなさんのお子様で、一度覚えた真似を忘れてしまった子はいらっしゃらないでしょうか。体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

A 回答 (9件)

1歳になったばかりの女の子の母です。



ウチの娘は少し前までご飯を食べる前に、「いただきますしよっか?」というと手をぱちぱち、「ごちそうさまは?」というと手をぱちぱち
していましたが今はまったくやらなくなりました。何かかたくなにやろうとしません。
「ちょーだいは?」と言うと手をぱちぱちしてるのでその動作自体をしないことはないのですが。

あと、手をあげておててキラキラというのが一時ブームだったのですが
全くやらなくなったと思ったら最近またやるようになりました。

まだまだ新米ママなので確かなことは言えませんが赤ちゃんは気まぐれで今日できたことが明日はできないかもしれないし、またあさってにはできるかも?なんてことをどこかで聞いたことがあります。
ちなみに私は娘の発育は全く心配はしていませんし、むしろ情緒豊かに育ってるなあなんて勝手に思ってます。←親バカです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問するのが初めてなのでドキドキして、すぐに見たらもう回答していただいていました。どうもありがとうございます。
そうですか・・・良くあることなのかもしれませんね。ブームと書いていらっしゃったけど、そういうことなのかもしれませんね。
実母も「飽きちゃったんじゃない?」というのですが、ある日突然飽きるというのが理解できないし、「私もそうだった?」と聞いても「そんなこといちいち覚えてない」(←もっともですが)といわれて。
他のお子さんもやらなくなる真似があって少し安心しましたが、うちの子は、手を上げるという動作自体をやらなくなりました。(何々する人?ハーイみたいな)
本当に回答ありがとうございました。ホント嬉しいです。

お礼日時:2007/09/12 23:12

こんにちは。

うちの1歳7ヶ月の女の子は、ちょっと前まで言えた言葉を、今では全く言わなくなりました。
未だに,何にも言いません。(声は出すし,こちらのいうことはほぼわかっています。)
かかりつけの小児科では,1歳半健診で注意されるかもね~と言われました。
先生も軽い冗談で言っていただけで,私も全然心配していません(^^)

質問者様のお子さんの事は,無責任にどうこう言えませんが,
一度覚えた動作を忘れる(やらなくなる)子はいますよ。
うちの子ども達(3人)はみんなそうです。
「飽きちゃったんだ~」と思って気にした事もありませんでした><
とりあえず,ゼロパーセントではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた早速のご解答ありがとうございました。そうなんですか「ゼロパーセントではありません」すごく心強いお言葉です。
ゼロパーセントっていうのが、頭を殴られたような衝撃で、忘れられなかったんです。
ちなみにうちも言わなくなった言葉もあります。「でんしゃ」(親にしか聞こえないような適当な発音)を「あった」といいます。
「あった」は最近のブームのようです。
本当に回答ありがとうございます。皆様親切で嬉しいです。
3人も育てていらっしゃるお母様の言葉は励みになります。

お礼日時:2007/09/12 23:28

こんばんは。


飽きちゃったんだと思いますよ。

今までは手を上げて返事をするということが、一番楽しい遊びだったけど、それ以外のことに興味が移ってしまったということだと思います。

子供は興味の対象が次々に変わります。
昨日まで大好きだったことも、今日には興味なしということも、よくあることです。

忘れたわけではないけどやりたくない。
1歳3ヶ月ですもの。
自分のやりたいことや、やりたくないこと。
そういったことがこれからどんどん出てきます。
この時期は反抗期に入る頃ですから、あまり心配いらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですか。あんなに好きだったのにある日突然やらなくなるのは、子供にとって自然なことなんですね。
なんか肩の力が抜けてきました。
そうかぁ~心配しすぎですね。
そうそう、手をつなぐのもほとんどしてくれません。たまーーーーーに、2回くらい手をつないでくれたことがあります。できるのにしたくない。そういうことなんですね。ありがごうございました。

お礼日時:2007/09/13 08:12

二人の男の子のの母です。


長男4歳、次男1歳半です。

あ~そういえば1歳ちょっとの頃は手を挙げてたなぁ、って感じです。
今は...やらなくなりましたねぇ。
育児サークルにも通ってますが、最近はテレるようになり挙手しなくなりましたよ。

子供は気まぐれです。
一つ覚えたら一つ忘れる、なんてことも普通です。
1歳3ヶ月ですよね。
数ヵ月後には自己主張が激しくなったり
ちょっとした反抗期が始まるかもしれません。
マネをするしないで悩むヒマもなくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一つ覚えたら一つ忘れるのは、普通のことですか。
本当に皆さん、はっきりと「ゼロパーセントじゃない」と答えていただいて、昨日まで悩んでいたのはなんだったのかと言う感じです。
まぁでも、悩んでる前に目の前のこどもと向き合うのが大事ですよね。
手を上げるのに固執しちゃだめですね。
本当にどうもありがとうございました。励みになりました。
また育児がんばります!

お礼日時:2007/09/13 08:17

こんにちは。


乳幼児の発達関係の仕事を以前少しだけしていたものです。

>真似をする動作をしなくなるのは自閉症のお子さんの特徴で、健常児はその可能性はゼロパーセントである、とHPで読んでから心配です。

自閉症のお子さんは、ほとんど真似をしません。
一度は出来ていたのに、しなくなるというのではなく、最初からしないのです。

質問者さんのお子さんがなぜ真似をしなくなったのかはわかりませんが、一度やってた真似をやらなくなったから自閉症かも?というのは考えられません。

ネットには情報があふれていて、いろいろ惑わされますが、きちんとした根拠に基づいて書かれているものを正確に理解して参考にしたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いろいろな方にお返事いただけて、感激です。ほんと書いてみるものですね。
実は、自閉症の中でも「折れ線型」というのがあるらしく、その子どもたちは、途中まではとても順調に発達するのに、あるときから、忘れたようにしなくなり、発達がむしろ後退してしまうらしいのです。
そのときの親御さんの気持ちはいかばかりか・・と思って読んでいたのですが、真似をしなくなるというのはうちにも当てはまるな・・と思い、質問にいたったわけです。
でもみなさんが、うちの子も飽きて真似しなくなったよといってくださって、ちょっと安心しました。
きっとそんな簡単に見分けられたりしないんですよね。奥が深いのだろうと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:00

飽きただけじゃ・・・・?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、飽きただけなような気がしました。
子どもってそんな簡単に測れないんですよね。
どうも第一子で神経質になってる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:02

>真似をする動作をしなくなるのは自閉症のお子さんの特徴で、健常児はその可能性はゼロパーセントである、とHPで読んでから心配です。



情報にまどわされないでください。
長男4歳は真似もしたしおしゃべりもしたし目も合うし知能の遅れもないですが発達センターの人に軽度の自閉症の疑いが持たれてましたよ。
自閉症といっても多くの種類があります。
これができないから自閉症。
あれができないから自閉症。
一つの型にはめられないほど症状はさまざまなんです。
大人になるまで気づかない人もいるぐらいですから。
なので少しできないことや違う事を発見して調べていたら子供の行動はほとんど自閉症の特徴に当てはまることばかりです。
長男は結局なぜ疑いが持たれたのか?なぐらい今は順調に成長してますが・・・。


本題からそれましたが、たんにあきたんだと思いますよ。
忘れたわけじゃなく・・・。
親がやってやってとせがむと子供も理解してるのでよけいやらないんだと思います。
うちにも1歳2ヶ月の子がいますがバイバイも本当に自分がしたい時しかしないし、いただきますも1回だけ。
成長がうれしくつい何度も見たくなっちゃいますが子供もおバカじゃないので周りが誘って教えるとよけいやりたくないのかもしれません。
またほっといたらそのうちやるんじゃいかなって思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。
そうですか。ご長男が。。。自閉症ってよくわからないものなのですね。。でもその後順調に発達されたようで、よかったです。ほんと親って色々な心配事にたたされるものなのですね。

1歳2ヶ月のお子様もいらっしゃると言うことで、うちと近いですね。うちもバイバイはほとんどしません。でも私が誰かと電話でしゃべってるときに「じゃぁね」というと横でバイバイしてたりします。
ほっといたら、そのうち、「ハーイ」も復活するといいな。
楽しみに待つことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:05

NO.3です。


「手をつなぐのもしなくなった。」・・・て歩いてるときですか?
これ、私もそう思ったんですよね。(4歳と、10ヶ月のふたりの子がいます。)
上の子が歩き始めの頃、手をつないで歩くのがうれしくて、かわいくて、大好きだったんですけど(私が)、子供は嫌がる。
だけど、子供が大人と手をつなぐためには、相当高く手を上げていないといけないんですよね。
ただでさえ歩行が不安定で一生懸命歩いてるときに、片手だけ高くあげて歩くなんて、すごく大変だと思いませんか?
そう思ったら、「手をつながるのを嫌がって当然。」って思いました。
だから家では2歳頃までは、危ない場所(駐車場も含めて)は抱っこでしたね。
2歳ぐらいになると背が伸びるし、歩行も安定しているし、手をつないで歩いてくれるようになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もお返事いただけてとても嬉しいです。
そうなんです、手をつないでくれたときは、嬉しくて可愛くて念願かなったような気分だったんですが、その後嫌がって、ムリにつなごうとするとしゃがみこんで抵抗します。
なので毎回すごーく、ガッカリしていたのですが・・・
そうですね、見たいものもいっぱいあるし、なにより一生懸命歩いているのに、片手をそんなに高く上げたくないのかもしれません。
車が通るときは手をつなぎたいですが、当分は抱っこでしのぐしかありませんね。
2歳になって、手をつないでくれるのを楽しみに待つことにします。
貴重な経験談をお話くださってありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:09

こんにちは。


自閉症の5歳の男の子の母親です。

自閉症の特徴というのをHPで見つけられたんでしょうか?
HPや書籍などで紹介されている「自閉症の特徴」は、3歳くらいまでのお子さんなら、全員が当てはまるといっても過言ではありません。
その特徴も、「何個当てはまるから自閉症」というわけではありませんよ。
また、定型発達のお友達が「100人いれば100通り」の個性を持つように、自閉症のお友達も「100人いれば100通り」の特徴を持っています。
「折れ線型」というタイプがあるのは事実ですが(私の息子も折れ線タイプでした)、これもさまざまなんですよ。
単に飽きただけなのか、それとも心配すべきことなのかは、私には判断できませんしね。

心配が解消されないのであれば、ぜひとも保健センターなどでご相談ください。
専門家でも、「文章」では、自閉症なのかそうでないのかは判断できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みなさんのご意見を伺って心配は解消されました。もし、心配すべきことだとしても現時点でくよくよ悩むことはやめることにしました。それもこれも見知らぬ私に親切に答えてくださった皆さんのおかげです。
折れ線型のお子様のお母様からご意見を伺えるとは思わなくて、とても恐縮しています。折れ線型だろうかなんだろうが、100通りなんですね。よくわかりました。
どうもありがとうとました。

お礼日時:2007/09/14 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A