忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先日、ルクルーゼで茶碗蒸しを作ったら
びっくりするほど美味しくできたので
プリンをつくってみたのですが、
出来上がりがざらざらした感じなのです。
空気がたくさん入っている感じです。

卵 2個
牛乳 200ml
砂糖20g
抹茶粉(適量)

で抹茶風味のプリンにしようと思いました。
卵液は2回濾しています。
ルクルーゼで沸騰したお水で弱火3分、その後20分放置の
方法です。

なめらかなプリンにするにはどこを変えたらいいでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらのレシピが参考になりませんでしょうか?


http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり卵黄は増やさないとだめですね・・

お礼日時:2007/09/24 22:28

空気がたくさん入っている感じになっているのは、


『す』が立っている状態だと思われます。
これは、温度が高すぎたために卵汁(プリン液)の中に水蒸気が閉じ込められてしまうことによるものです。
(そのため汁が詰まった小さい穴がたくさんあいた状態になります)


■できてしまうメカニズム
卵液ををいきなり100℃前後の蒸気で蒸すと卵のタンパク質が急激に固まってしまいます。
でもプリン液の中の水分は水蒸気になるため、蒸発しようとプリン液の中で泡を作ってしまいます。
その泡が急激に固ったプリン液の中で行き場を失って、そのまま固まってしまうため、す(小さい穴)が立つというわけです。

■解決方法
拝見したところによると、おそらく鍋の中の温度が高すぎたためだと思われます。
水の量を少なくしてみたり、沸騰させる時間を3分から1分にしてみるなどして工夫してみるといいでしょう。

ちなみに、オーブンだと熱が一定のままのため失敗が少なくきれいに仕上がります◎
天板に1cmくらいの深さにお湯(水でもOK)を引き、そこにプリン型を並べて130~140度(オーブンによって差があるのでご自分のオーブンのクセを掴んでみてください)に設定するとちょうどいい具合に蒸しあがりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり最初の温度の高さは重要のようですね。気をつけます。

お礼日時:2007/09/24 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラメルソースの失敗原因:砂糖の質と関係あり?

こんにちは。
カラメルソースについての疑問です。
以前、プリンを初めて作ったとき、クックパッドのレシピでカラメルソースも作ったら、何の問題もなくきれいなカラメルができたのですが、2回目以降、また同じレシピで作ったのに、カラメルソースができなくなってしまいました。
煮詰めていくと、焦げて色がつかずに、水分が蒸発して、最後にはカスカスの砂糖の結晶に戻ってしまうのです。グラニュー糖の質が悪かったかしら、と別ブランドに変えてまた作ってみましたが、やっぱりできませんでした。レンジで作るレシピも試しましたが、やっぱりダメです。何が悪いのか、ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
砂糖のみでカラメルを作られているのでしたら、
煮詰める段階で木じゃくし等でまぜると結晶化します。
まぜないで鍋を傾けるように回転させながら煮詰めていくと結晶化せずカラメルができます。


人気Q&Aランキング