アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞意を表明した安倍首相ですが、先日の所信表明演説を見ていて思いました・・・安倍首相は滑舌(かつぜつ)が良くないのかどうか。
演説を全部見て今したが、何度も聞き取りにくい箇所がありました。
これは噂の体調不良のせいなのですか?それとも緊張していただけなのでしょうか?

A 回答 (6件)

故小渕総理も倒れる前に滑舌が悪くなりました。

メディアや与党内からも、かなり追いつめられていたのでプレッシャーに耐えられなくなったのでは無いでしょうか?

心配です。
    • 0

早口の癖があり、そのため聞き取りにくいところがあるようです。

本人も直そうと努力されていたようですが。
考え方がしっかりしていた総理なので、欠点ばかりあげつらうことをせずに彼の持ち味や能力を生かせるような環境であればいいのにと思います。日本のためにも。
    • 0

首相の座に就くからには相当の重圧が圧し掛かるのを充分認識するのが当然だと思う。

それを祖父が元首相だからイージーに飛付いたバチで、実年齢より老けていたのが安倍氏の実態だったのでしょう。

個人差はありますが、初老期に突入したから、滑舌も失せるんでしょうね(苦笑)
    • 0

元々早口だったり喋るのがそれほど上手くない傾向はあったみたいです。

週刊誌で一度読んだだけなので本当かどうか知りませんが、昔は喋り方を習ったこともあったとか。
(滑舌の良し悪しに関わらず、スピーチの練習みたいなのは誰でもやって良いんではないかと思います。練習するのは良いことだと思う)

官房長官のときはテレビで見ていて別に聴き取りにくいと感じたことはなかったんですが、最近は何を行ってるのか分からないときがありました。参院選のときの演説でも。。。
意識してもう少しゆっくり喋ればいいんじゃないかなと思っていました。
だんだん早くなっちゃうんですよね。

視聴者の勝手な印象としては、変に頑張りすぎていたような・・・・
もしかしたら「流暢でスマートな喋り」を目指していたのかもしれませんが、訥々(とつとつ)としていても言葉が耳に入ってくる人もいるので、必ずしも「流れるように滑らか」である必要はないと思うんですけどね。
    • 0

質問者のご心配通り、本当に緊急入院してしまいましたね。

• 0

私も、安倍氏のように滑舌が悪い方ですね。

最初は、ゆっくりしゃべろうと思ってはいるのですがだんだんと、喋るスピードが速くなってしまうという癖があります。
なかなか、自分ではしっかり喋っているつもりですが聞き取りにくいのは事実でしょうね。
    • 0