プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から一人暮らしをしたいと考えていますが、
母親に猛反対されています。

現在は、母に家事を任せていますが、
一人暮らしをするためには自分でも出来るようになりたいです。
ですが、洗濯をしようとしても、
朝干しても取り込むのが夜になってしまい、結局母に怒られてしまいます。
逆に夜干しても怒られます。
食事の用意も家に帰ってからだと、母は待ちきれないし、
前日に作っておくからと言えば、
1日置いた料理は嫌だと言うし…。

会社勤めをしながら、家事をされている方は、
どのような工夫をされているんでしょうか?

A 回答 (7件)

決算期、年末などどうしても残業が続いてしまう時がありますが、そんな時はもう工夫もへったくれもありません。


くたくたになって帰ってきては食事の準備をする気にもなれないので、コンビニでお弁当を買うか、もしくは外食。
(基本的に料理が嫌いなので、残業じゃなくても弁当&外食はしょっちゅう。。)
洗濯物は休日に一気に片付ける。

あ、洗濯に関して言えば、今花王がやってる新しい洗剤のCMで、
「働く女性の40%は夜洗いをしています」
と言ってますし、私の周りでもそんな人ばっかですよ。
そのお母様も怪しいですねぇ。。
お母様はnino7807さんを信用していないと言うよりも、離れて暮らすのがさびしいからそんなことを言っているのではないかなと感じました。
ただ照れくさくてそんなこと言えないだけで。
言葉のキツイ人って結構寂しがりな人が多い気がするのですが?

あ、どういう工夫をしているかって質問でしたね。
だれもやってくれないわけですから、自分で何とかこなすようになるもんですヨ。
あんまり参考にならなくてすみません・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に働きながら家事をするって、本当に大変ですね。
私も料理が嫌いなので、結婚する時が心配です。

やっぱり、母は淋しいんですね。
一人暮らしするべきかどうか、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 23:54

今、ご実家で働きながら家事をすることに比べれば、


一人暮らしの方がよっぽど楽ですよ。
反対なさっている理由はさびしいのと心配なだけです。
将来結婚されて家を出るとしても一人暮らしは経験して
おいた方がいいと思います。
お給料を一ヶ月やりくりしながら貯金もして、など金銭
感覚も養えますしね。
一人なので毎日キチンと食事の支度や洗濯なんか出来なく
てもへっちゃらです。
夜干しなんて普通です。ご飯もたまにしか作りません。
掃除も土日にまとめてします。
結婚したら旦那さんやお子さんの分もあるので大変ですが、
一人ならたかがしれてます。
頑張ってお母様を説得して下さい。
私は勝手に契約してきて3日前に家を出ることをいいました。
最初は怒ってましたけど、一人でちゃんとやっていることが
分かって今は何もいいませし、たまに実家に帰ると優しく
してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も以前、勝手に部屋を決めて、母に保証人のお願いをしたのですが、
ものすごく怒られてしまいました。
なので一時は説得するのを諦めて、家出をしようと思っていました。
ですが、それはあまりにも問題があると思い、現在に至ります。

確かに金銭感覚はないに等しいです。
無駄遣いはしませんが、逆に有効に使うこともできず、
お金を使うことが怖いです。

一人暮らしをすることは、親不孝なのかもしれないと思いました。
来年か再来年、結婚して家を出ると思うのですが、
それすら母は嫌そうです。
家を新しく建て直すから、一緒に住もうと言います。
もしくは賃貸マンションを建てるから、そこに住んではどうか?とか。

これは逆に早く離れた方がいいのか、
母を安心させた方がいいのか、考えてしまいます。

お礼日時:2007/09/17 00:04

働きながらの家事って大変ですよ~。


わたしは一人暮らしの経験がないまま結婚しましたので、
最初はもうクタクタでした…。
でも、毎日ちゃんとお弁当を持たせて、夜ご飯もなんとか作っています。
朝ご飯は、パンを焼いてジュースを飲ませてます(苦笑)。
朝が早いので、朝ご飯を作る元気はありません…。
夜ご飯は、平日は簡単な料理しか作りません。
その代わり、休日はちゃんとした(凝った)ものを作るよう努力しています。
洗濯は2~3日に一回で、夜、お風呂の残り湯でし、翌日の夜取り込みます。
掃除も週に一回です。ちょこちょこっとしたものは、気が付いた時にしてます。

一人暮らしって結構大変で、いずれは結婚して家を離れないといけないわけですから、何も今しなくてもいいのではないですか?
嫌でもしなければならない時がきますよ(苦笑)。

それでも、もししたい場合、実家で練習(?)をしていなくても何とかなるもんです。わたしも洗濯機の回し方知りませんでしたけど、何とかなってます(笑)。
実家ですると色々言われるようですので、するのは一人暮らしを開始してからでいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人暮らし自体、考え直そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 23:55

とても頑張っておられるようですが、


ちょっと違いますよね・・・?

あなたが今なさっていることは、
「お母さんの世話をしながらの全体の家事」です。
一人暮らしの場合、お母さんの世話はしませんよね。
また、洗濯物だって自分の分だけですよね。

なので、今やっていることを完璧にやる必要はありませんし
できなくて当たり前です。
あなたはお母さんの言っていることを聞かなければ
洗濯も、取り込みも、食事も全部できていると思うのですが。

お母さんが一人暮らしを反対している理由は
単純いやなのではないでしょうか。
うちも、私が家を出るとき父は単純に反対していました。
理由はないと言っていました。
寂しいのでしょうね。

ですが、自分の為になると思うのなら、頑張って説得してください。
いつか親離れ、子離れはしなくてはいけない道ですから。
家は出るけど、心配かけないように連絡をしたり
なるべく家に顔を出すようにするなどの配慮は必要かと思います。
一人暮らしをしたいという理由にもよるのかもしれませんが
お母さんとよく話し合って、理解してもらえるといいですね。

ちなみに。
以前、共働きをしておりましたが主人とは休みが違ったため
互いに休みの日に洗濯をするって感じでした。
2人分ですし、毎日する必要はなかったです。
ご飯はお互いに仕事の日は外食したり、買ってきた物を食べたりです。
たまに作ったりもしてましたが。
あくまで仕事優先で家事は後回しにしてました。
どうにかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母は淋しいのでしょうか。
親へのフォローが大変そうですね。。。
それなら、親と同居してる方が気が楽かもしれません。
自分の家事に更に、親へのフォローも必要になってきそうです。

現在は家事は母に任せきりです。
食器洗いとお風呂掃除、トイレ掃除ぐらいしか出来ていません。
休みの日に洗濯物を干すぐらいですので、
母としては「私は家政婦じゃない!」となるんでしょうね。

家事って、難しいですね。
特にベテランと一緒では、なかなか納得してくなさそうです^^;

お礼日時:2007/09/16 23:50

家事なんてもんは実際暮らして、やりながら覚えていく程度で十分だと思いますよ。


お母様の代わりに家事をするならお母様のおっしゃる通りにやった方がいいとは思いますが、自分の為にやるのであれば自分の都合のいい時間にやれば十分です。
洗濯物だって夜に干そうが、土日にまとめてやろうが、結果としてきちんとできていればいいと思いますよ。
食事に関しては社員として働くのであれば、正直作るのは難しいと思います。
仕事と残業で疲れている上に食事の用意まではとても。。。。。

私は土日以外の夕飯はコンビニか外食。
洗濯物は夜干すか休みの日にまとめてやっていました。
結婚して専業主婦にでもなるわけではないのであれば完璧は目指さなくて大丈夫ですよ(笑)
ただ、くれぐれも体は壊さないように気をつけてくださいね。
お母様に一人暮らしを許して頂けるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母はよく「私はnino7807の家政婦じゃない」と言います。
私は強要はしていないのですが、今まで母がそう思っていたと知り、
とてもショックでした。
自分のためにも、母のためにも、もう少し家事を手伝いたいのです。
正直、休みの度に「休みの日ぐらい家事したら?」と言われるのも疲れてしまいました。
そんなに手伝ってないかなあ?と思うのですが、
母がそう言うのなら、我が家ではそうなんだろうと思います。

なので、絶対に文句を言わせないように、
自分でやって自信も付けたいですし、
そこまですれば「家を出てもやって行ける」と分かってもらえるんじゃないかと思いました。

でも現状では、母に合わせて家事をするのは無理なんでしょうね。
実際に働きながら家事をしている方々は、
夜に洗濯したり、まとめてしたりと、自分の生活ペースを考えながらしてらっしゃるようですし。

それまでは無理をせず、出来る範囲でしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 23:11

家事が出来ると言う事を認めて貰えないと一人暮らしは厳しいのでしょうか?


一人暮らしだと、好きな時間に好きなご飯食べたり、洗濯物も日焼けしないように夜干ししたり、下着は室内に干すようになったり、と自由に出来るので、一人暮らししてから身に付けるので十分だと思うのですが…。

どうしても家事を完璧にこなす事は難しいように思いますよ。
仕事しているとそれが普通な気もします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人暮らしに反対されているので、現段階では出来ません。
反対している理由は教えてくれませんが、
信用されていないからだと思うんです。
なので、自分は一人でも大丈夫だというのを見せた方がいいのかなと思ったんですが・・・。

やっぱり一人暮らしは難しいのでしょうか??

お礼日時:2007/09/12 23:48

うちは共働きですが、ご飯は炊いた時に冷凍保存してを食べる時にチンして食べます。

おかずも保存の利くものを作ったりとか。
洗濯は主にタイマーでセットしておき、時間があれば出勤前に干していってます。

>朝干しても取り込むのが夜になってしまい
>食事の用意も家に帰ってからだと、母は待ちきれないし、

こればかりは仕事をされている以上どうしようもないと思いますが(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごはんはウチも冷蔵保存していますし、
おかずも保存の利くものはあるんですが、
メインのおかずが出来たてじゃないと嫌みたいです。

一人暮らしするためには、
「私も家事を頑張る」という姿勢を親に見せた方がいいと思うのですが、
夜に洗濯すると怒られるので、見せられません^^;

お礼日時:2007/09/12 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!