アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

STZ 671HMHFB フロッガーの使用感を詳しい方教えてください!!
今日、釣具店でさわったのですが、少し硬いかな??と思いました。

結構オールラウンド(バーサタイル的に)使えるものなのでしょうか?

ジグ&テキサス&スピナベ、高比重ノーシンカー等を使いたいな~と思っていますが・・・
7gから投げられると書いてあるのですが実際どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

隣の釣り人と一時間ほどタックルを交換して使用した程度の使用感です。

少々固めのロッドでなんでもこなそうと思えばこなせるといった感じでしょうか。
ジグ&テキサス&スピナベ、高比重ノーシンカーなどは問題なく使えると思いますよ。
使用感としては軽く、感度もよかったです。その方はアルファスを装着していましたがDaiwaどうしだけあってパーミング感もよかったです。
特にここからは話半分で聞いていただきたいのですが、(何ぶん個人意見ですので。)私のイメージでは7~14グラムのテキサスやジグなどが一番向いているかと思います。キンキンというよりもティップが入って食い込ませるといった感じでした。
その際は7グラムシンカーのゲーリーのクリーチャーを使用しましたが非常に感度も使い勝手も良かったです。
ノーシンカーもデスアダー5インチを投げてみましたが使えないことはないですよ。トウィッチよりもスイミングなどに向いている感じです。
総合的にみて何でも使えるロッドだと思いますよ。ウエイトでいいますと、10グラム以上のルアーでしょうか。
テキサス、ジグをメインとして、ノーシンカーやスピナベを使うには良いロッドだと思います。ある程度の重量(3/8oz~3/4oz)があるとクランクやバイブも使いやすいと思いますよ。
安定感も使用感もよくとても良いロッドだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます^^
詳しい説明ありがとうございます。
心配だったのは、ジグロッドってキャストしにくいと言うイメージがありまして・・・
キンキンの張りはいりませんがやはりある程度張りがある方がいいです。

お話によると、10g前後であれば結構使えそうですね~
昔、ハートランドのナベスペを持っていたのですがそんな感じでした。

しかし、STZは軽いですね~疲れないでしょうね~

• 0