プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の妹は高校生2年生で、部活に励んでいます。
私たちの結婚式に欠席で、理由は部活の練習です(ハンド部です)。
私たちの結婚については喜んでくれています。
出席したいとも思ってくれていますが、部活の練習の方が、今は大事なようです。
しかし、私的には失礼だと感じ、そんな事が通っていいのかな、と思っています。
部活の練習で義妹が来ないとは、他の人には言えないですし。
それを認めてしまっている、彼の両親にも苛立ちます。
(難しい年頃ですから、親も言えないのかも知れません。)
彼は「妹は頑固だから、言っても無駄だから、しょうがない」と言っています。(寂しそうですが)

やっぱり、しょうがないと、飲み込むしかないんですかね?
失礼だと思ってしまう私がおかしいんですかね?
どう心の整理をしたらいいかわからなくて、困っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

質問者さんの納得できないお気持ち、理解できます


が、ほっときましょう

出席したくないと言ってる人
(結婚式ではなく部活を選んでいるのだから
出席したくないと言っているのと同じでしょう)に
無理に来てもらっても、かえって質問者さんが
気を遣うことになりかねません
妹さんを無理に出席させても、結婚式の最中
万が一不満そうな顔をされたとしたら
それこそ折角の結婚式が台無しです


>どう心の整理をしたらいいかわからなくて、困っています。

あくまで一つのアドバイスです
こんな風に考えてみてください

結婚生活を開始すると、相手の実家に対して
「何でこうなるの?」という出来事に
数え切れないほど遭遇します

それは質問者さんばかりでなく彼にとっても同じです
この先彼から
質問者さんの考え方(や質問者さんのご実家の常識)が
「理解できないよ」と言われる出来事が起こらないとも限りません
その時、今の彼のように
「自分にとっても確かに不本意だけど
 実家の風習、両親・家族の考え方だから
 自分一人では如何ともし難い」と
質問者さんが頭を抱えることになるかもしれません
夫婦はお互い様なのです

質問者さんが今抱いているモヤモヤした気分は
決しておかしくないです
でも、これから彼と築いていく結婚生活を
長~い目でとらえれば
妹さんの結婚式欠席など大した問題ではないと思います

ほっとけ、ほっとけ♪

そんなことに大切な時間や気持ちを囚われず
来る結婚式と新生活への準備を楽しみましょうよ

どうぞお幸せに^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分の常識にあてはめようとするから、モヤモヤしちゃうんですよね。
いろんな人がいる、それはお互い様である、そう割り切ります。
ほっとけ、ほっとけ♪は、なんだか気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/09/13 17:04

お気持ち、わかります。



私も11月に結婚式をするのですが、
前に従姉が結婚した時、叔父叔母のみの招待でかなり揉めたので
(子供だって行きたがってる、世話はどうするのか・・・等々)
私のときは家族全員を招待しました。

でも、いざとなったら欠席する子が。
どうしても仕方がない・・・という理由ならばわかりますが
「犬の世話がしたいから」だそうです。

失礼だとは思いませんでしたが、一瞬、我が耳を疑いました(笑)
だけど、本人にしてみれば他人の結婚式なんて興味もないだろうし
その従弟と以前ディズニーランドに一緒に行ったことがあるのですが
夜ご飯を食べてから帰ろうねと話していたのに、
疲れたといって一人で帰ってしまったりする子なので
無理に出席させて仏頂面されたり、途中で帰られたらその方が困るので
しょうがないよなーと思うことにしました。

妹さんとなると、立場が新郎に近いのでそう割り切れない気持ちはわかりますが
それを失礼と思うのであれば妹さんにではなく、義両親に対して思うべきだと思います。

高校の頃、そのような作法なんて私は全く解りませんでした。
部活の練習に出なければ色々支障があるのかもしれませんし、
自分の身近なものを優先してしまうのは、高校生くらいならしょうがないのでは?
それを「アンタ、それは違うでしょ」というのが親の役目のような気がします。

一応もう一度くらい打診してみて、ダメだったら諦めるというか
今大事なものをみんなそれぞれ優先しているのだ・・・と思うしかないと思います;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
高校生、私が思う以上に子供なのかも知れないですね。

いろいろな考えの人がいると、よくわかりました。
自分の考えを押し付ける訳にもいかないですし。
酷い事を言われた訳ではないですし。
いろんな人がいる、そう受け止めていこうと思っています。

お礼日時:2007/09/13 17:25

ご結婚、おめでとうございます。



私も皆さんの書いている通り、義親や義妹に対してかなり疑問をもったのですが
ご主人と妹さんはかなり仲がいい、との回答を読み、ふっと思いました。

妹さん、大好きなお兄さんを質問者さんに取られるのがイヤで
結婚式に参列すると、それを否が応でも目の当たりにするのが耐えられなくて
部活練習を口実に、欠席するんじゃないのかな・・・なんて思ってしまいました。
お兄さんは、大好きでも、別に好きな人がいたりするんですけれどね。
まぁ、高校生は揺れる乙女心の時期ですし、そんな心理状態もあるのかな?
と思った次第です。

まぁ、結婚自体は喜んでくれているようですし、それで良しとされる
寛大な心で望まれてはいかがでしょうか。
花嫁さんには笑顔が一番似合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい、寛大な心・・、は無理かも知れないですけど。
あんまり気にしないで、いろいろな考えがあると、そう受け止めていこうと思っています。

お礼日時:2007/09/13 17:18

お気持ちとてもよくわかります。


私も同じ状況ですから。
結局はそういう義家族だということですね。

日本の一般通念上はとても非常識だと思いますし、
新婦としては失礼だと思っています。
でも直接的な被害や迷惑が発生しない限りは
私自身は義家族について夫に何かいうことはしないようにと
思っています。
それに一番可哀想なのは自分の妹に出席してもらえない夫ですから。

ちなみに私の場合はその義妹の仕事があるので最低2ヶ月前に
日取りを決めるよう、かなりしつこく言われていました。
働いている出席者はもちろん他にもいますし、なるべく早く日取りは
決めるのがマナーと心得ているのに釘を刺されていました。
義妹は子供連れで再婚したばかりなのでそのお相手は呼ばないつもりだったのですが、皆で出席すると言ってきてましたが、結局旦那の仕事で
行けないかも・・・と訳がわからない事を言ってるそうです。
またそれを義母は普通に夫に伝えていて、こちらは、はあ???です。

私の両親もあきれていますが、あちらはあちらで、こちらは出席して頂かなくても、何も困らない。というスタンスです。

さんざん仕事の都合をつけるから早く知らせるように言いながら
出席はしないかもしれません。それを何とも思わない親もいるという
事です。

ひとつ言えるのは私の場合、ご挨拶に伺った際も義妹は不在だったので
顔を合わせておらず、正直義理家族とは親しくしたいと思ってないので
遠いお付き合いをするには、かえって好都合とも考えております。

部活の子供なら、まだ世の中の常識やマナーを知らなくて不思議では
ありませんが、こちらは中学生の子供の母親の欠席ですから、あきれます。

まあお互い、義家族に振り回されず、自分自身の結婚式ですから
こういう人達のことは忘れて、やるべきことをしっかりやった方が
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そんな事があったのですか。
普通、旦那が仕事で来られないなら、義妹さんだけで出席しますよね。

ここへ質問してみて、いろんな考えの人がいると、よくわかりました。
もっと柔軟に考えていこうと思います。

お礼日時:2007/09/13 17:15

大会とか、大会前日とかなら分からなくもないのですが、普通の練習なんですよね。

ちょっと有り得ませんよね。それはモヤモヤして当然です。
義妹さんはもしかして、「兄の結婚式」というよりも「親戚などが集まる場」として「面倒」と感じているのかもしれませんね。
まだそういうことに慣れていなくて、重要性が分かっていないのかも…。
親が教えるべきですけどね。お兄さんとか。
ただ質問者さんが義妹さんや義両親に言うことではないです。
ご主人に「そういう理由はちょっとうちの身内には言えないんだけど、何て言ったらいいかしらね?」と尋ねてみては。。

まあ本人はいつか成長したとき、反省するとは思いますが。。
周りの大人が…そんな義家族で大丈夫なんでしょうか^^;
これからも納得いかないことが出てきそうですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、親戚が集まる場と思っていそうですね。
それは義両親もそう思っているかも知れません。
だから、「まだ学生だし、欠席でもいいか」と思っているのかも。
成長した時に反省・・、してもらえたら救われますね。
そう願いたいです。

お礼日時:2007/09/13 17:09

彼の家族の考え方とあなたの考え方が違って当然でしょう。



別の家庭環境で育ったわけですから、あなたの価値観で
相手を測ってはいけません。
それこそ、妹さんに失礼ですよ。
そういう家庭なんだと分かってあげましょう。

また、結婚式以外にも今後同様の問題が起こる
可能性がありますよね。

素敵な結婚式を挙げて、妹さんに「私も出れば良かった」
という言葉を言わせましょう。

ただ、彼が言う「妹は頑固だから言っても無駄だからしょうがない」
というのなら、あなたが手紙を書いてみたらどうですか?
「てっきり出てくれる物だと思ってたよ。私も彼も寂しいな」
ぐらいでどうでしょうか。

兄と妹の関係がいい仲なのかどうかわかりませんが、
兄の結婚式に出ないということからすると、
仲のいい関係とは言えないのではないでしょうかね。
仲が良ければ真っ先に出ると言うはずでしょ。

弟が姉を殺す様な時代ですからね。
2人にしか分からない何か深いものがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妹と主人は仲いいですね(*_*)
妹にとって、よっぽど部活が大事だと、理解してあげるべきなんですね。
結婚式に欠席は非常識な事だけれど・・。

お礼日時:2007/09/13 00:34

練習ですよね…


大会だったら通用する気もしますが。

質問者さまが文句をいう訳にはいかないと思います。
でもそんな家庭に嫁ぐのですから、もっと不合理なことがことがたくさんあると思います。ですので、彼を教育するしかないと思います。

例えば、今回の話の時に、彼が親に「そんなのおかしいだろ」と言えるような男になってもらうって感じです。それが言えない男の嫁は大変ですよ。
私のように(笑)
なので、だんなさまがご両親に「妹のことなんだけど、やっぱり練習で欠席っておかしくないか?」ってな具合に言ってもらうしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大会なら、納得できます。
一人欠けたら出場できないですしね。
彼も両親も出席すべきと思っているのですが、妹には言わないんですよね。

お礼日時:2007/09/13 00:29

かな~り失礼だと思います。


高校生だとかそんなことは関係なく、親や兄ならその子にしっかり常識というものを教えてあげるべきですし、これからその子が恥をかくことになりますよ。
友達の結婚式ならともかく、自分の兄の結婚式に妹が部活で欠席というのは聞いたことがありませんし、微妙な立場の質問者さんにホント同情します。
しかし、このままだとこれから家族として付き合っていく中で自分の中でわだかまりができてしまうでしょうから、出席しなければいけないではなく、お願いベースで出席を促してみるのはどうでしょうか。
是非、来て欲しいと・・・一生に1度だから是非来て欲しいと・・。
そしてもしも自分の結婚式に兄が来なかったら悲しくないか・・・と。
私の従兄弟も家族と仲が悪くて妹が姉の結婚式に出席しなかったということがあり、いろんな人が彼女のところへ出向き出席するよう説得しました。
結局、出席はしませんでしたが本人たちが頼むのも1つですが、他の人が説得するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ああ、そうなんですよ、その、常識が無いので、そんなんでいいのかと思っていました。
出席できないのは仕方ないとして(無理に来てほしくないですからね)、それが常識の無い事だとわかってもらいたくて、私は悩んでいたようです。
でも、それは言わないほうがいいですよね?
彼の両親も言わないくらいですから。

お礼日時:2007/09/13 00:25

結婚式は 貴女と彼の 人生


部活は  義理妹の  人生

 と、考えてあげるわけにはいきませんか?
 
 結婚に喜んでくれているなら、それでよいではありませんか?

 決して、彼の御両親、妹さんを恨んではいけませんよ。


 きつい言葉になりますが、貴女はもっと広い気持ちを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
恨みはしませんよ。
恨むより、それでいいのかな、という気持ちなので。

お礼日時:2007/09/13 00:19

あなたは正常です。


私なら部の顧問の先生に言いますね。
これは教育上の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教育ですよね。
私もそう思うのですが(*o*)

お礼日時:2007/09/13 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!