去年、阪神の野村監督が、ワンポイントでリリーフを送るときに、前のピッチャーを1塁にまわして、あとでまたマウンドに戻したことがありました。

 たとえば、9回の裏2死、4点リードで迎えた先発投手が四球を出して左バッターが続くので左投手を送ったら、連続四球で満塁になっちゃった。しかたなく、前の投手を戻したら次の打者をアウトにしてゲームセット。

 この場合、先発したピッチャーは、もちろん勝利投手になりますが、セーブポイントもつくのでしょうか。

 昔、大洋の平松投手の引退試合で、9回2死まで投げた遠藤投手を外野にまわして、最後の1人だけ平松投手がなげました。もし、平松投手が同点ランナーを出すようなことだと、引退試合で敗戦をつけるわけにいかないから、一番信頼のおける遠藤投手を戻すつもりだったのでしょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勝ち星はつきます。

が、セーブはつきません。るーるでそうなる。

すいませんが、時間無いので、これで。
    • good
    • 0

他の方も書いておられますが、現在のルールでは一人の投手が「勝利」と「セーブ」を1試合で記録することはできなくなっています。

つまりおっしゃっているようなケースで残る記録は「1勝」のみですね。
ちなみに、ご存知かもしれませんが「セーブ」は最後に投げていた投手のみに権利のある記録です。去年の阪神の場合の「遠山ー葛西ー遠山」のようなケースで勝利したときは最後に投げていた遠山投手にセーブを記録する権利があります。ただ、単に「最後に投げていた」だけではセーブはつきませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 「セーブ」はつかなくても「セーブポイント」だけはもらえるか、とも思ったのですが、「救援勝利」でも「セーブ」でもなければ、セーブポイントもとうぜんつきませんね。

 

お礼日時:2001/01/29 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油圧回路に関して チェック弁とリリーフ弁の違いを教えてください

チェック弁とリリーフ弁は,バルブそのものは同一のモノだが,
仕様用途で呼び名を変えているということなのでしょうか?

すなわち,チェック弁もリリーフ弁も,
  1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さず,
  1次側が設定圧以上なら2次側に油を流す
という機構を持ったバルブであるが,仕様用途で呼び方が異なり,
  チェック:2次側から1次側に油を流させないためのバルブ
  リリーフ:設定圧以上の油が回路に流れないようにするためのバルブ
ということなのでしょうか?
(バネ定数を高くしたチェック弁の2次側をタンクに接続したら,チェック弁からリリーフ弁に名前が変わるということなのでしょうか?)

チェック弁とリリーフ弁の違いを教えてください.

Aベストアンサー

私は、油系でなく水系なので....
>チェック弁もリリーフ弁も,
> 1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さず,
> 1次側が設定圧以上なら2次側に油を流す
>という機構を持ったバルブ
チェック弁(逆止弁)の場合、1次圧<2次圧の場合に油を流さない(ほっておくと逆流する)
であるので、1次圧を○○Paと設定するのではありません。
この時点で、チェックとリリーフ弁は、動作がまるで異なります。

仮に、1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さないという機構を実現したいとして、だからといって
チェック弁 イコール リリーフ弁とはなりません。
チェック弁:常時は開いている。
リリーフ弁:常時は閉じている。
ということは、一般論として
リリーフ弁:1次圧が設定値となると瞬時に開く。
チェック弁:1次と2次側の圧力差が減ると徐々に閉まる。ゼロになっ時点で完全に閉まる。
というのが理想です。

なぜか?
流量を変化させると、水撃(ウォーターハンマー)といって、一時的に圧力が上昇するという現象が起きます。
この現象は水でも油でも同じこと。
圧力上昇は少ないほど良いのは自明。(管の耐力が小さくてよい=薄くてよい=安くつくれる。)

そうすると、
瞬時に閉まるのと徐々に閉まるのでは、当然、弁の機構が違うはずです。

ただし、油圧の場合、水と違って常時の圧力が高いから、水撃を減らすことを考えても考えなくてもたいした差はないかも。
でもって、チェック弁は、1次圧<2次圧の差を感知できればよいので、こういう機構もあり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96
ここに載っているチェック弁は、機構的にみる限りリリーフ弁として使用できません。
この図は、あくまで動作原理の1例であり、これ以外の動作原理によるチェック弁もあることに注意。

したがって、リリーフ弁の代わりにチェック弁を使うとなると、
使用条件と当該弁の動作機構をみないと、代用可能かどうかもわかりません。
まあ、チェック弁とリリーフ弁は、用途も機構も別だと思ったほうがいいです。
少なくとも、水を調節する弁は、この2つは別モノです。

私は、油系でなく水系なので....
>チェック弁もリリーフ弁も,
> 1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さず,
> 1次側が設定圧以上なら2次側に油を流す
>という機構を持ったバルブ
チェック弁(逆止弁)の場合、1次圧<2次圧の場合に油を流さない(ほっておくと逆流する)
であるので、1次圧を○○Paと設定するのではありません。
この時点で、チェックとリリーフ弁は、動作がまるで異なります。

仮に、1次側が設定圧以下なら2次側に油を流さないという機構を実現したいとして、だからといって
チェ...続きを読む

Q9回裏同点でサヨナラ満塁HRの場合、後攻の得点が4xとなるのはなぜ?

9回裏同点でサヨナラ満塁HRの場合、後攻の得点が4xとなるのはなぜ?

わかる人には「クダラねえ質問するな」って思うのでしょうが、なぜ4xなのでしょうか?
満塁HRを打っても、3塁ランナーがホームインした瞬間に勝ち越しするのですから、2塁ランナー、
1塁ランナー、バッターランナーのホームインは無意味であり、後攻の得点は1xになるのでは?

もし、9回裏同点、満塁の状況で外野オーバーのヒット、つまり、通常なら2塁打、3塁打を望め、得点も2点以上が望めるヒットを打った場合であっても3塁ランナーがホームインが成立した瞬間、ゲームセットになり、2塁ランナーがどんなに俊足で直後にホームインしても認められませんよね。

さよならHRを打ったバッターに打点記録を与えるため、2塁、1塁、バッターランナーにも得点記録を
与えるためにHRだけは特別扱いする、ってことなのでしょうか?

ということは、9回裏同点で二人以上ランナーがたまっている場合、フェンス直撃のヒットを打つと打点も長打記録も大損になり、どうせ狙うならHRを狙え、ってことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ?と言われても
ルールにはっきりそう明記されているからです

公認野球規則

4・11  正式試合においては、試合終了時の両チームの総得点をもって、その試合の勝敗を決する。

(c) ホームチームの9回裏または延長回の裏の攻撃中に、勝ち越し点にあたる走者が得点すれば、そのときには試合は終了して、ホームチームの勝ちとなる。
付記一】 試合の最終回の裏、打者がプレイングフィールドの外へ本塁打を打った場合、打者及び塁上の各走者は、正規に各塁に触れれば得点として認められ、打者が本塁に触れたときに試合は終了し打者及び走者のあげた得点を加えて、ホームチームの勝ちとなる。
(後略)


納得いかないなら、逆に考えれば分かりやすいでしょう
なぜ、ヒットの場合は長打記録、打点が付かないのか?

例えば、1点入ればサヨナラという場面
ランナーは満塁。バッターが外野オーバーのヒットを打った。

個人記録を考えなければ
守備側からすれば、1点入ってサヨナラ負けが確定した時点で
その後何点得点が入ろうが打者がどこまで進もうがどーでもいいですよね
なので、その時点でボールを追うのを止めます。必死に追う意味がないから

攻撃側の打者と走者も
サヨナラ勝ちが確定したらその後はどーでもいいですよね
なので、その時点で走塁を止めます。必死に走る意味がないから


個人記録を考えなければ、サヨナラ成立した後の事は無意味でどーでもいいんですよ。
なら、個人記録を考えなければいいという話ですよ


まあ、質問者さんの言うホームラン特別扱いもあながち間違いではありません
付記として規定されてますので、ホームランは例外扱いです

ですが、仮にヒットの時でも試合成立後の個人記録を認めるということになれば、
当たり前ですがヒットの時の到達塁、打点というのは打った時点では分かりません
守備動作と、走塁動作があって決定します

勝敗が成立して守備動作、走塁動作が散漫になってる時の記録を付けるのはどうなの?
って問題がでますね

柵越えホームランであればこの心配はありません
ホームランだと分かった時点で本塁までの安全進塁権を得ますので



>ということは、9回裏同点で二人以上ランナーがたまっている場合、フェンス直撃のヒットを打つと打点も長打記録も大損になり、どうせ狙うならHRを狙え、ってことになるのでしょうか?

チームより個人記録を中心に考えてる選手はそうなるでしょうね

なぜ?と言われても
ルールにはっきりそう明記されているからです

公認野球規則

4・11  正式試合においては、試合終了時の両チームの総得点をもって、その試合の勝敗を決する。

(c) ホームチームの9回裏または延長回の裏の攻撃中に、勝ち越し点にあたる走者が得点すれば、そのときには試合は終了して、ホームチームの勝ちとなる。
付記一】 試合の最終回の裏、打者がプレイングフィールドの外へ本塁打を打った場合、打者及び塁上の各走者は、正規に各塁に触れれば得点として認められ、打者が本塁に触れ...続きを読む

Qリリーフカーについて

とっても、基本的な質問なんですが、リリーフピッチャーが、乗ってくる「リリーフカー」は、自分チームの球場でのみ、乗れるのですね。阪神の試合だと
甲子園でしか、乗ってこないんですよね。
教えてください。

Aベストアンサー

質問の文章がわかりづらいんですが・・・わかる範囲でお答えしますとですね。

例えば、甲子園球場でタイガース対ベイスターズが行われたとしましょう。タイガースのリリーフピッチャーはリリーフカーに乗ってきます。そして、ビジターチームのベイスターズのピッチャーもリリーフカーに乗ってきます。
甲子園には甲子園のリリーフカーがありますので、相手チームのリリーフカーももちろん、甲子園のものですよ。

こんなお答えでいいのでしょうか?

Q佐々岡投手の引退試合での横浜村田選手のホームランについて

佐々岡投手の引退試合での横浜の村田選手のホームランについて、一部の人間の「村田はKY(空気が読めない)」などという発言を目にしました。これっておかしくないですか?

村田選手はホームラン王がかかっているわけです。ホームラン王を取るのと、1本差であろうと取れないのでは今後、プロ野球選手としてすべてにおいて雲泥の差があるわけです。むしろ、9回表の打順を見れば、村田選手が最後のバッターになるかもしれないというのはわかるはずです。ならば広島ベンチは9回の最初の一人あるいは二人までに佐々岡投手を投げさせ、村田に横山をぶつけるべきだったのではないですか?むしろKYは広島のベンチではないでしょうか?

なぜ打った村田選手が謝らなきゃいけないんですか(人間性がやさしいのはわかりますが)?もう少し考えていれば、佐々岡投手にとってもよかった気がするのですが…。どうでしょうか?

Aベストアンサー

当日内野席で観戦していたカープファンです。
ホームランを打った村田選手を大嫌いでした。
しかし、今は少し好きになりました。
私個人として野球って一生懸命投げた球を一生懸命打ち返し、野手はたった一つの白球を追ってゆくそんなシンプルなドラマだと思っています。あそこで村田が手加減したとしたら横浜の4番としてもプロ野球選手としてもダメだと思います。そして何よりも佐々岡選手に対して失礼です。あの球が佐々岡選手の渾身のストレートだったのですからそれを渾身の力で打つことが礼儀であり野球選手の使命だと思います。
村田はやはり”男村田”であり、横浜の4番を張るにふさわしいスラッガーです。KYはどちらのチームも”そんなの関係無い”ですよ。
ヤクルト鈴木健の最終打席もわざとファールフライを落とした時も賛否両論があったようですが。それは彼の優しさなんでしょう。
敵ながらいい選手です。心技体の心はすでに一流選手ですね。
ありがとう男・村田。佐々岡選手も何の未練も無く辞めていけることでしょう。

Q広陵はなぜ、リリーフしなかったのですか?

甲子園の決勝戦、劇的でした。

僕は準決勝の広陵-常葉菊川 の試合で、広陵のピッチャー野村が8回に急に打たれて、最終回には常葉菊川に1点差に追いつかれた試合を見ていたので、なんだか決勝も最後は野村は打たれるかもしれないと思っていました。

あの野村投手は、後半はバテるタイプなのでしょうか?
また、今までの試合では別のピッチャーにリリーフをしている試合がいくつかあったのですが、あの決勝戦ではリリーフはありませんでした。
押し出しのフォーボールの時点でリリーフは考えられなかったのでしょうか?どうしてリリーフしなかったのでしょうか?
(たしかにあっと言う間に逆転されたので、そう思う暇もなかったのかもしれませんが)

それとも当然勝つと思ってて準備していなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

長年高校野球を見ていますが市立船橋や佐賀北のような
完全にダブルエースのような高校ではない限り
いくら疲労があっても僅差の段階では
エースを代えないのが高校野球のセオリーのような気がします。

リリーフを出した2回戦から準々決勝までの
3試合はノックアウトをされたわけではなくて
猛暑の中でこれから続く連戦を考えると
エースに無駄に体力を消耗させる必要はなく
セーフティリードになったので変えただけだと思われます。

結果的に満塁ホームランを打たれたのでこういう議題が出てきますが
もし変えて同じ結果になっていれば
なぜ変えてしまったのだという議論が出てくるだけでしょう。

Q佐々木投手引退試合

横浜の佐々木投手が10/8に予定されていた引退試合登板を辞退したというニュースがありました。

質問です。
8月に仙台での巨人戦で、最後に空振りした清原が何故か泣いていたという、シーズン真っ盛りでの引退試合?があったと思いますが、あれは引退試合ではなかったのですか?

シーズン最後に引退試合をするのは解りますが、最初からその予定だったとしたら8月の仙台は何だったのでしょうか?
単なるパフォーマンスだったのですか?

Aベストアンサー

佐々木投手は東北出身のため東北で行われる試合に投げたかったということです。故郷での引退試合と言う意味合いです。

Q銀座~六本木~麻布十番~東京タワー、1日では無理ですか?

10:35頃羽田着で、銀座~六本木~麻布十番~東京タワーに行きたいと思っています。
銀座はランチ(並木通りなどをぶらぶら)、六本木(ミッドタウン)、麻布十番商店街散策、東京タワーを女性2人で観光予定です。

また翌日は上野方面に行く予定があるので、六本木か汐留、または東京タワー近くのビジネスシティホテルに宿泊したいのですが
お勧めの宿はありますか?(予算は8千円前後~1万円です)。
六本木だと、ミッドタウンに行きたいのですが、見所はありますか?
六本木駅直結のザ・ビー六本木か六本木一丁目駅付近のヴィラフォンテーヌ・六本木アネックスを考えてますがどちらが便利ですか?
ただ女性2人、夜に東京タワー観光予定なので、安全面も考えると東京タワー付近で宿泊したほうがいいかといろいろ悩んでいます。
(東京タワー付近ですと、東京プリンスホテルで検討してます)。

プランに関するアドバイス、宿泊経験者、その他ランチ情報もろもろ、少しでもいいので情報を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>銀座~六本木~麻布十番~東京タワー、1日では無理ですか?

六本木以降に3~4時間取れれば問題ないでしょう。

>お勧めの宿はありますか?

特にありません。

>六本木だと、ミッドタウンに行きたいのですが、見所はありますか?

特にないですが、サントリー美術館などアートものは良いんじゃないでしょうか。ただ現在は基本的にほとんどのエリアが大混雑中です。

>六本木駅直結のザ・ビー六本木か六本木一丁目駅付近のヴィラフォンテーヌ・六本木アネックスを考えてますがどちらが便利ですか?

便利なのはザ・ビーでしょう。
安全面ならヴィラフォンテーヌでしょうね。夜の六本木はあれこれ危険です(滅多にトラブルに巻き込まれたりはしませんけど)。
東京プリンスって予算内でいけるんでしょうか?安売りでもなければ倍近い値段になりますよ。

ミッドタウン~(ヒルズ)~麻布十番は徒歩でもいけますが、東京タワーは少し距離がありますのでバスかタクシーを利用するのが良いでしょう。

Q先発投手が5回まで投げると勝利投手の権利が得られる件について

よく「勝利投手の権利が得られる5回」ということを聞きますが、中継ぎなら1死で勝利投手になる場合があっても、先発投手はリードを奪っても5回まで投げないと勝利投手の権利を得られないのでしょうか?それなら以下の場合は誰が勝利投手になるのでしょうか?

ケース1:先発のA投手が4回2死まで投げて10-0とリード。B投手が1アウトをとるも9失点(自責点9)で10-9に迫られる。残りの4イニングをC投手が投げ無失点で10-9で試合終了。

ケース2:先発のD投手が1回を投げて1失点。E投手が4回までの3イニングを無失点で抑える間に味方が逆転し10-1。5回の1イニングのみF投手が投げ、5失点で10-6。残りの4イニングをG投手が2失点で10-8で試合終了。

Aベストアンサー

 実は5回を投げなくても勝利投手になれるケースはあります

 条件は、最低5回の投球が必要だとする規則は、実は6回以上の試合に適用されるルールです
野球規則 10・19(b)

 上には該当しない

また、野球規則 10・19(g)
 にも例外規定がありますが

 今回は該当しません

 したがって通常の常識
 先発投手は5回を投げきることが条件となるので

したがって

 ケース1の時は

 2人以上の投手が救援してどちらも勝つために効果的な投球であった場合は
        ア)投球回数
        イ)投球内容   を検討する。

により 長く投げた方がつために効果的であるので 

 4イニングをC投手と勝利投手となる



ケース2は
 先発には権利がない
 相手に得点が多い 6イニングを超えている
 5回を投げてない ので駄目
 3つも 駄目駄目駄目 で三重×
 
 E投手が4回までの3イニングを無失点で抑える間に味方が逆転し10-1
 逆転したので この時点で勝投手の権利を得る

 で残りのイニングを比較すると

 同点または逆転された時は、その時から新たに試合が始まったものとする。(それ以前に登板した投手は、何ら関係なくなる)

 1イニングのみF投手が投げ、5失点で10-6
 で
 イニング数が少ないので・・・

 この時点でE投手が権利がある

 その後に残りの4イニングをC投手が投げ無失点で10-9で試合終了。

 で同イニングですが・・

  自己の登板中にリードを奪った場合には、それが最後まで維持されたときに、その投手は「勝利投手」となる。

 ですのでE投手です



 
 
 

  
 
 
 



 

 

 実は5回を投げなくても勝利投手になれるケースはあります

 条件は、最低5回の投球が必要だとする規則は、実は6回以上の試合に適用されるルールです
野球規則 10・19(b)

 上には該当しない

また、野球規則 10・19(g)
 にも例外規定がありますが

 今回は該当しません

 したがって通常の常識
 先発投手は5回を投げきることが条件となるので

したがって

 ケース1の時は

 2人以上の投手が救援してどちらも勝つために効果的な投球であった場合は
        ア)投...続きを読む

Qラフォーレミュージアム六本木への行き方

ラフォーレミュージアム六本木の行き方
はじめてラフォーレミュージアム六本木へ行きます。

六本木一丁目から出発するのに、どう行ったらよいかわかりません。道順を教えていください。

また、六本木一丁目の何口から出発すればいいのですか?

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

↓ご参考になれば幸いです。


◎東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」中央改札出て左手自動トビラ出口より徒歩4分


http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A81-9-9+%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&hq=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%99&brcurrent=3,0x60188b9747f3ae7b:0x98800695366eb247,0&ll=35.663328,139.741105&spn=0.00632,0.009474&z=17

こんにちは

↓ご参考になれば幸いです。


◎東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」中央改札出て左手自動トビラ出口より徒歩4分


http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A81-9-9+%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&hq=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&hnear=%E6%9D%B1%...続きを読む

Q石井一久投手が現役引退。引退後は

石井一久投手が現役引退されるとのことで、引退後はどのような活躍をされると思いますか?

Aベストアンサー

夫婦で、野球の報道とかしてくれたらおもしろいですね!

あの夫婦、なんか好きです♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報