はじめまして。こんばんは。
現在24歳ですが高認をとって大学への進学を考えています。
高校を中退してから時間がたっているので独学では難しいと思い予備校に通いたいと思っています。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、第一高等学院と東京アカデミーではどちらのほうがお勧めでしょうか?
イロイロ調べたのですがどちらも良い事と悪い事が書いているので悩んでいます。
その他でも良い予備校があれば教えていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知人は河合塾のコスモに通っていました.


http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/tokyo/index.html

ここは高卒認定取得後は大学受験科の科目が自由にとれるので,いいと思いますよ.
    • good
    • 0

はじめまして


私も質問者さまと同じく成人で、高認受験生です
私事ですが、先月(8月)、試験を受けてきました

高卒認定でよく"独学は難しい"と言われていたりしますが、数学、英語、物理、化学以外、
◎世界史、◎地理(又は日本史)、◎地学、◎現代社会、等は暗記科目なので、高い学費を払って予備校に通わなくても独学で十分だと思います。
出される問題は、本当に基礎的な問題です。そして合格となる点数は100点中、40点から50点で合格です。

ちなみに以前、実際に、第一高等学院に行ったことがありますが(内部的なことは略します)、学費はかなり高いです。
2週間のコースで14~15万、あまりにも高くて辞めました。1年だと軽く100万は超えます。それと生徒のほとんどが十代です。

質問者さまが、金銭的に余裕があるのなら良いかも知れませんが、その学費を高卒認定合格後の大学の学費にまわした方がいいと、個人的には思います。

あとは実際に、各々の予備校の説明会などに出席し、自分の目で確かめるのが、やはり一番納得行くと思いますよ
    • good
    • 0

うちの弟は中学の勉強もチンプンカンプンのお馬鹿でしたがこの通信講座で勉強したら1回で合格しました。


http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html
80年近い実績は伊達じゃありません。

ちなみに質問者さんがあげている予備校も候補に入ってはいたのですが、安く取れるのならありがたいと思い通信講座にしました。
タテマエとしては「高校3年分しっかり勉強してほしい」という事ですが、実際には講座の内容だけを頭に入れておいたら余裕で合格します。
大学受験ならともかく高卒認定なんて簡単に合格できますから大げさで意味不明に受講料が高い予備校なんて必要ないと思います。

私も見せてもらったのですが大検ゼミで質問や添削課題が返却されたのを読んだら「予備校でもこんなに詳しく教えてくれないのでは」というぐらい丁寧に書き込まれてますよ。

大学もこんな制度があります。
http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。
このQ&Aが役に立つとは思えません。

役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

Aベストアンサー

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが
 該当質問自体は「参照の多いQ&A」タブ上位には
 ランクインしていませんので、恐らく

 「この回答は参考になった」ボタンの票数と
 「参照の多いQ&A」ランクは無関係

 ではないかと思います


【役に立つQ&A】について

>閲覧回数が
>「役に立つQ&A」に反映するのですかね。

 「その他(料理・グルメ)」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……
 
 1位 カレーパンで~ 65票

 2位 フランス料理店で~ 6票

 3位 運動会の~    5票

 4位 私が作る~   2票

 5位 そうめんの~  2票

 となっています また同様に
 「このQ&Aコミュニティーサイトについて」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……

 1位 「役に立った」~ 16票

 2位 感動して~     4票

 3位 回答者に~     4票

 4位 OKWaveでの~    3票

 5位 新獲得~      2票

 となっています なので恐らく

>役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

各カテゴリーごとの右側に設けられている
「役に立つQ&A」には
「このQ&Aは役に立った」の票数が関係している
 
と思われます


……ここまで書きましたが
書いている本人が混乱してきました(^◇^;)
わかりにくい、及び、著しい勘違い回答でしたら
申し訳ありません

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが...続きを読む

Q高2まで高認とりたい。予備校必要か何処行くか

タイトル分かりにくくてすみません。
私は今、一応地方の進学校の高1(勉強とても遅れてる)です。一学期は大体はいってましたが休みがちで、二学期は入ってからはほとんどいってません
今の私の考えでは、、調子悪くなってまで、フォローが不十分でノート等も遅れとりすぎて成績向上に私には余り向かない、いけるか行けないかわからない学校行くよりは、こうにんを取る為全科目、予備校でフォローしつつ頑張るほうがいける確率が高いかと考えています。

そこで、ネットではこうにんはテキストや独学で十分という意見が多数ですが、高1(勉強とても遅れてる)の場合、予備校等で全科目フォローすべきですか?また、予備校以外の手段(例 通信講座、どうレベルのテキストを使う)ありますか?
あと、ずずうしいてすが、こうにん受けた人は回答するとき、そう書いていただけるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。
不明なところなどありましたら遠慮なく質問してください

Aベストアンサー

大学院進学の希望があるのですね。
 大検は比較的簡単にとれますが」そっちの方がちゃんと目はなつけなければイケマせんね。
 
 何を何のために研究したいのですか?
ソコをハッキリさせて現在の目の前にある大検を突破しましょう。
 
 院生は就職ないし教授の手伝いばかりでこま使い扱いされやすく
 良っほど優秀だったり,その事が担当教授のためになる場合以外は,自分のしたい事などで来ません。
 
 研究で身を立てたいのなら日本の大学で良いかどうかも調べて,将来に向かって下さい。
 
 大検は過去問を時間以内に解く練習が出来ていれば大丈夫です。
 予備校に通ってまでする事ではありません。
 短期間なら家庭教師が良いと思います。
 親の負担も考えて,道を創りましょう。出来ますよ。

Q【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK W

【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK WAVEにも新着質問として表示されるのでしょうか?

OK WAVEに質問を投稿すると楽天みんなで解決Q&Aにも新着質問として表示される?

どういう連動になってるのか教えてください。

別々に管理、表示されている?

楽天みんなで解決Q&Aはあなたは使用していますと言われたがOK WAVEは使ってるけど楽天みんなで解決Q&Aは利用してないんだけど。

どういうことだろう。

Aベストアンサー

楽天みんなで解決Q&AはOKWAVEのパートナーサイトなので、内容は連動します。ですから逆もあります。
OKの方で質問や回答をしたら、楽天何某にも表示されます。

Q高1です 予備校に行っていなくて高校も進学校でないので模試がほぼありません 予備校に行かなくても受け

高1です
予備校に行っていなくて高校も進学校でないので模試がほぼありません
予備校に行かなくても受けられる模試などはありませんか?
値段や名前も教えていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

進研模試は学校からしか申し込みできませんが、各予備校の実施する模試はその予備校に通っていなくても受験可能です。
模試はネットで申し込みできますよ。
値段はそれぞれ記載があります。

東進ハイスクール
http://www.toshin.com/hs/event/exam/
代ゼミ
https://www.yozemi.ac.jp/moshi/schedule/index.html
河合塾(新年度の模試情報はまだ更新されていないようです)
http://www.kawai-juku.ac.jp/trial-exam/
駿台模試(同様)
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/moshi/index.html

QeラーニングソフトのQ&A機能

eラーニングのソフトにQ&A機能があるものがあります。
そして、Q&A機能には教材毎(テキスト等)のQ&Aと教材毎でないQ&Aがあります。
ここで質問です。
教材毎及び教材毎としないの両者の目的とメリット・デメリットを教えてください。
また、質問者と回答者が1対1の形式のものと、質問が公開され1対nの形式のものがあります。
二つ目の質問です。
非公開1対1と公開1対nの両者の目的とメリット・デメリットを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問が複雑な感じがするんですが、回答します。
1.教材毎(テキストなど)であれば、教材に関しての複数のQ&Aが必要ですが、
  教材毎でない質問であれば、共通する1つのQ&Aで済みます。
  Q&Aのデータ量を減らすためだけに共通する質問はまとめていると言えば
  わかりやすいでしょうか?

2.簡単に例えて説明しようとすると、サポートセンターにお問い合わせがありました。
  一人の質問だけで他にお問い合わせが無ければ、非公開1対1で終了。
  複数のお問い合わせがあったら、よくある質問のコーナーに記載しておく。
  と、いうようなことだと思います。

Q高認→大学進学へむけての勉強方法について

ちゃんと高校に行っていれば、現在高校1年の16歳です。
メンタル的な事情により5月から休学しています。
このまま行くと中退ということにもなりそうです。

このままずっと家に引きこもり・・・というのは嫌なので、11月の高認をとりあえず受けて取得し(一気に受かるかわかりませんが;)、それから猛勉強をし、それから大学進学を目指そうかと考えています。
これから茨の道だろうというのは承知の上です。(とても不安ではありますが...)
中堅私立大学の文系(社会学・心理学など)、もしくは法律系の学部を目標としているのですが、
大学受験というのは、センター利用であれ、一般入試であれ、数ある試験科目の中からいくつかの教科を選ぶ、というものだと思うんですが(間違っていたらすみません)、受験勉強の仕方としては、参考書などを使い、試験で受ける科目をひたすら勉強すればよいのでしょうか。
それとも、一般の高校の教育課程(カリキュラム)に沿ってまんべんなく勉強したほうがいいのでしょうか。

あと、もうひとつ質問なのですが、(大学にもよるかとは思いますが)高認から大学進学をする人というのはそこそこいるのでしょうか?

何ゆえ、左も右もわからない無知なものですので、文章におかしなところがあるかもしれません。
おかしなところがありましたら指摘してくださいますと助かります。

よろしくお願いします。乱文・長文失礼しました。

ちゃんと高校に行っていれば、現在高校1年の16歳です。
メンタル的な事情により5月から休学しています。
このまま行くと中退ということにもなりそうです。

このままずっと家に引きこもり・・・というのは嫌なので、11月の高認をとりあえず受けて取得し(一気に受かるかわかりませんが;)、それから猛勉強をし、それから大学進学を目指そうかと考えています。
これから茨の道だろうというのは承知の上です。(とても不安ではありますが...)
中堅私立大学の文系(社会学・心理学など)、もしくは法律系の学...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
現在マーチ法学部に在籍しているものです。

大学受験については複雑ですので自分できっちり調べたほうがいいと思います。何事においても自分で調べてみるという作業は大事ですよ。

>大学受験というのは、センター利用であれ、一般入試であれ、数ある試験科目の中からいくつかの教科を選ぶ、というものだと思う

ある程度は選べますが何でも自由というわけではありません。
私立文系を目標としているようなので私立文系で言いますと、
国語、英語、社会(日本史or世界史or政治経済から1科目の場合が多い)
というように3科目が一般入試での試験科目となっているのが普通です。
つまり選べるのは社会だけということになります。
また私立文系のセンター利用では5科目型、3科目型などがあります(大学によって異なりますので確認してみてください)。
五科目型だと国語、英語、社会1科目、理科1科目、数学の5科目
三科目型だと国語、英語、社会1科目の3科目
となっている場合が多いです。

まとめると国語、英語、社会1科目は私立文系にとって必須です。
私立文系だけ受験するならこの3科目をひたすらやるだけでも大丈夫です。
センター利用のために数学や生物などを勉強してセンターを受けるのもアリです。国公立との併願も狙えますしね。

高認について簡単に調べましたが8~9科目ありましたよ。
とすると一般の高校のカリキュラムで学ぶのと同じです。一般の高校生も3年間で8~9科目やってますから(保健体育、家庭科、音楽、美術などもやってますけど)。
結局、高認のために一般の高校のカリキュラムをまんべんなく勉強することになりますね。高卒資格を得るのだから当然ですね。
なので大学に進学したとして問題が発生するということは無いと思います。だいたいみんな受験科目以外忘れてたりしますしね(笑)必要なら大学で勉強すればいいんです。
もちろんいろいろな科目を深く勉強したほうが多様な知識がついて物事を多角的にみることができるようになるのでいいと思います。ですが、それは大学に入ってから頑張るということでもいいことなので、とりあえず高認、大学受験を最優先にしたほうがいいでしょう。

以上をまとめると、まず高認のためにまんべんなく勉強して高認をとる。
次に国公立か私立か、どこを志望校にするか、滑り止めはどうするか、試験科目は何かを調べて受験勉強をしていく。というようになると思います。
受験勉強はできるだけ早く始められるよう頑張りましょう。
あと大事なことですが模試を受けて自分の実力を客観的にみるようにしてください。河合塾の模試がいいと思います。

>高認から大学進学をする人というのはそこそこいるのでしょうか?

わかりません。というかあんまり気にしません。大学はいろいろな人がいるので。特に気にする必要は無いと思います。
それよりもメンタル的な事情により高校を休学となっていますが、そのメンタル的な事情は大丈夫ですか?
大学はクラスというものがほとんどありません。自分で授業を選んで、その授業が行われる教室に移動して授業を受けるだけです。誰も何も与えてくれません。授業を休んだりしても大学側は何もしてくれません。
自分から勉強したり、サークルに入ったり、何か活動したりしなければ得られるものはありません。友人関係も同じです。積極的に活動すればいろいろなものを得られるでしょう。
できれば近くの大学や志望校に行ってみてください。問い合わせれば案内してくれるかもしれません。大学生のふりして入ってみて雰囲気を感じるのもいいかもしれません。
大学にはいろいろな人がいるので、自分の世界を広げることができます。とても楽しいところです。
メンタル的な事情が何か知りませんが大学に入ったらそんなもの吹き飛ばしましょう。

長文失礼しました。最後のほうは自分でも何を書いてるのかよく分からなくなりました。
参考にしていただければ幸いです。頑張ってください。

はじめまして。
現在マーチ法学部に在籍しているものです。

大学受験については複雑ですので自分できっちり調べたほうがいいと思います。何事においても自分で調べてみるという作業は大事ですよ。

>大学受験というのは、センター利用であれ、一般入試であれ、数ある試験科目の中からいくつかの教科を選ぶ、というものだと思う

ある程度は選べますが何でも自由というわけではありません。
私立文系を目標としているようなので私立文系で言いますと、
国語、英語、社会(日本史or世界史or政治経済から1...続きを読む

Qお気に入りのQ&A、って・・・・。

お気に入りのQ&A、って・・・・。


こちらのサイトで、今自分には答えられないけれど、後で詳しい人に話しを聞けばわかりそうな質問があったので、チェックしておこうと、そういった類の機能を見つけたのですが、どうも「お気に入りQ&A]というタイトルにはふさわしくないと心理的に感じたのですが、「お気に入りのQ&A]ではなく、もっと別ないいかたはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には「ブックマーク」だけどIEでは「お気に入り」と同じかと。

Q高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか?

高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか?

僕は18歳。高校にはいってません。兵庫県神戸市在中。
独学で勉強すれべ受かるって書いてあったりしますけど3年間勉強から離れてたのでどこから勉強していいか分かりません。
できれば中学から勉強したいです。
第一高等学院は料金高いっていいますし、そこまで裕福ではないので安めの所がいいです。
四谷学院ってのもありましたが、高認対策って東京しかなかったり・・神戸市内って少ないんですかね。
通信講座ってのも手ですが・・・結構抵抗あったり、自分的には通いたいです。

「自分で調べろ!」って言われたらそこまでですが、塾や予備校に通っている人の感想や授業料が安い、高い、オススメの塾や予備校、あと中学から教えてくれる所ってありますか?(小学から教えてくれる所ってのもあるのかな?)

こんな感じで~教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 「塾や予備校に通わない」という手段も悪くは無いと思います。確かに「塾」等も大事です。しかし、一番大事なのは「やる気」です。でも、「勉強仲間」がいないと辛いかもしれません。「勉強仲間」を得るのなら、市内の図書館という手段もあります。インターネットという手段もありますし。出来れば、生の人間関係が良いと思いますが。
 とりあえず「高認」の過去問を入手してみてください。過去問を見て難易度を知ってください。難しいか簡単か分からなくても構いません。しかし「とりあえず」持っていたほうが良いでしょう。(高認の過去問が手に入らなかったら、センター試験の過去問でも良いでしょう。2つの難易度は大体同じだと私は感じましたので)
 ちなみに、通信制大学なら「高認」の資格が無くても「入学」して「卒業」すれば「大卒」の資格が手に入ります。
 参考にしてください。

QQ&Aサイト

教えてgooや、OK webのようなQ&Aサイトって他にもあるのでしょうか?
総合的なQ&Aサイトが一番ですが、私は映画に関する質問が多いので、映画のみのQ&Aサイトでもいいのですが・・・。
以下の条件に当てはまるサイトがあったら教えて下さい。

1 総合的なQ&Aサイトである(なければ映画のみでも可)
2 頻繁に質問・回答のやり取りがある
3 無料で利用できる(絶対条件!)

これで思いつくサイトのある人はぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q&Aサイトではなくて掲示板ならあちこちにあると思いますが。
とりあえずひとつ、参考URLの「読者のみなさんの映画感想集」のページの「オンラインポーズインパウゼ」が掲示板です。ここは入会金、年会費無料だそうです。

もうひとつ、これも Q&Aサイトじゃないけど、わからない洋画のタイトルを調べてくれるサイト。メールで返事が来ます。絶対確実な情報を必要な場合以外、無料で使えます。
[洋画質問サービス]http://homepage2.nifty.com/omoide/index.html
ここのリンク集も面白そうなところが揃ってます。(中年向けかも?ですが)

Q現在高校に通っている高校生は高認とった場合学校を辞めても問題ないのでし

現在高校に通っている高校生は高認とった場合学校を辞めても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

高認をとらなくても学校を辞めても問題はないよ。単に高校卒業の資格がもらえないだけです。
高認をとれば,大学,短大,専門学校の受験資格が与えられ,就職,資格試験等に活用することができるだけ。それ以上でもそれ以下でもない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報