こんばんは。
今妊娠28週と3日です。
3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。
一人目は太り過ぎで3800グラム。
2人目は6キロ増加で4100グラムでした。
今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。
それで、先週の検診の時(28週と1日)に
赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。
先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが
やはり1880グラムだそうです。
「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・
2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが
前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが
今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。
2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。
正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。
血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。
もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

A 回答 (3件)

私も3人目を妊娠中で、その時期1600グラムありました。

今34週ですでに2600グラムあり「2週間分大きいね」と先生には言われています。(体重も15キロ増!!)
胎児が大きめと言われて率直に不安を先生にぶつけてみました。

「胎児が大きいという事は、お産がたいへんという事を除けば、赤ちゃんが十分育っているという事だし、お母さんが赤ちゃんに十分な栄養を供給できる能力があるという証拠で、悪い事はなにもない。
胎児を栄養失調にさせれば成長は止まるかもしれないが、それは大きくさせるよりさらに難しいこと」

さらに「もしこの調子で4000キロ位になってしまって、もう出しましょう!と言われることはありますか?」という問いに対しては

「医師サイドから産みましょう!と強く勧めるのは、母体もしくは赤ちゃんがこれ以上妊娠を継続するとキケンと判断した時だけで、大きいから・・・という理由だけで勧めることはない。臨月に入れば体重増加も落ち着いてくるはず・・・何よりも3人目というのは、産道ができあがってるので、体の反応が良くお産がスムーズに進みやすい。
モチロン帝王切開になる場合もあるが、初産に比べていろんな場面で柔軟に対応でき危険が少ない」

この先生の言葉には励まされましたし納得できました。
私の場合高齢なので不安がかなりあったのですが、3人目は危険が少ないというのは初めて聞きました。
・・・・と言ってもお産がラクというのとは別モノだと思うのですが・・・
今臨月よりも大きいお腹をかかえてヒーヒーな毎日ですが、お互い頑張りましょうね
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
私が今通ってる産婦人科の先生は体重管理にすごく厳しく
10キロ痩せた今も「それではいけません。」「赤ちゃんが4キロ越えたらどうするの?」
と毎回言うんです。
そして先日の検診で赤ちゃんの推定体重を見て深いため息をつくので
すっごく不安になったんです。
私も2人出産していますが、2人とも吸引分娩だったので
今回も大きくなりすぎると吸引どころか帝王切開になるんじゃないかと…
先生は私の今までのお産の進行を全く知らないのに「4キロ越えたら帝王切開です」なんて言うから余計怖くなっちゃって。
今の赤ちゃんの推定体重だと大きいのか小さいのか分からなかったんですが
少し大きめってとこでしょうか。
もっと先生と話しが出来たらいいんでしょうが、私の体重のことしか話しをしないので
本当に不安で不安で・・・
いっそ代えてしまおうかとも思ってしまいます。
推定体重の範囲は分かりませんが
頭の大きさがネットで調べると3~4週間分大きいようです。
なんで私は痩せていってるのに赤ちゃんは大きくなっていくんでしょうか・・・
でも体質で赤ちゃんが大きくなってしまうと知り、安心しました。
あとは無事に出産を待つだけなんですが、不安全部は取れないで挑まなくてはいけなさそうです。

kisiさんは9ヶ月ですよね。
本当に毎日暑いですががんばってお互い元気な赤ちゃんを産みましょう。
ありがとうございました。

こんにちは。

病院の先生が「大きいね」とか「小さいね」とか言うと聞いてる方は
すごく不安になりますよねぇ?!
でもあれは目安であって正確な体重じゃないと思うのであまり深く気にする
事はないと思いますよ。
私も3人子供がいますが3人とも「大きい、大きい」と言われてましたが
いざ生れてみたら3人とも2,600g台でした。
一人目の時には大きいと言われた事をすごく気にしていましたが生まれた子が
小さかったので2人目、3人目の時にはあまり気にしていませんでした。

赤ちゃんの体重はお母さんの体重増加で違ってくるのでしょうか?
お母さんがすごく体重が増えてもお母さんだけ身についてる場合もあると
思うのでお母さんの体重増加だけが赤ちゃんの体重増加ではないような
気がします。
(私がそうだったので・・)
実際私が1人目の子を妊娠した時には
15キロ増えて2610g
2人目の時は6キロ増で2604g
3人目の時は10キロ増で2608gでした。
見てわかると思うのですが3人ともほぼ同じ体重でした。
だからmamahahaさんももしかしたら今回も大きな赤ちゃんかもしれませんね。でもこれは体質なんだと思いますよ。
大きな赤ちゃんでも小さな赤ちゃんでも元気に生れてくれれば
何も言うことないですよね?!
がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
以前に「3人目も赤ちゃんが大きくなるかも」というような質問をしたところ
体重を管理をしないからというような回答が多かったため
体重増加が赤ちゃんを大きくさせてしまう要素と思っていました。
だからそれから、赤ちゃんが大きいということは恥ずかしい事なんだと思うようになってしまって・・・
2人目は推定体重が3800だったのに、いざ出産すると4100もあったので
今回もそうなったら辛いなと思っていました。
まだ8ヶ月に入ったばっかりなんで、まだ分からないですもんね。
あんまり深く考えないようにします。

うちにある本のグラフで見ると800~1500グラムぐらいです。

1880グラムだと大きい方ですね。
でも超音波で出す推定体重ってあまり正確ではないし、産めないほど大きくなるようなことはないと思うんです。
今までの2人のお子さんも大きいようですし、あまり気にしない方がいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は元が標準体重で、2回の妊娠はどちらも4~5キロしか増えなかったのに、お腹の子は3120グラムと3270グラムでした。
おかげで退院時には痩せてたぐらい(笑)。
妊娠期間中は大体いつも1週分大きかったと思います。
体重が増えなければ大きくならないってものでもなさそうなので、そういう体質なんでしょうね。
病院で何も教えてくれないってことは、心配しなくても大丈夫ってことでは?
私も2人目は教えてくれない病院だったけど、気になりませんでしたよ。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
以前「3人目の赤ちゃんも大きくなるかも」というような質問をしたんですが
体重管理が出来ていないからというよな回答が多かったので
お母さんの体重増加が赤ちゃんの大きさに関係あるんだと思っていました。
今の産婦人科は体重管理が非常に厳しく、10キロ痩せた今も
「まだ落とせるはず」と言ってます。
赤ちゃんの推定体重を見てため息をついて何回も計りなおしていたんで
「やぱり大きいのかな・・・」と少し不安になってました。
とりあえず前回は4キロの子を吸引ではありますが出産しているんで
帝王切開をしなくても大丈夫かなとは思っているんですが
赤ちゃんが大きいことがなんだか恥ずかしく思えるようになってしまって・・・
赤ちゃんが無事に産まれればそれで十分なんですけど。
正常よりちょっと大きいだけだったら安心しました。
これぐらいの時期の赤ちゃんの体重が分からなかったもので。