こんばんは。
今妊娠28週と3日です。
3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。
一人目は太り過ぎで3800グラム。
2人目は6キロ増加で4100グラムでした。
今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。
それで、先週の検診の時(28週と1日)に
赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。
先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが
やはり1880グラムだそうです。
「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・
2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが
前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが
今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。
2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。
正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。
血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。
もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も3人目を妊娠中で、その時期1600グラムありました。


今34週ですでに2600グラムあり「2週間分大きいね」と先生には言われています。(体重も15キロ増!!)
胎児が大きめと言われて率直に不安を先生にぶつけてみました。

「胎児が大きいという事は、お産がたいへんという事を除けば、赤ちゃんが十分育っているという事だし、お母さんが赤ちゃんに十分な栄養を供給できる能力があるという証拠で、悪い事はなにもない。
胎児を栄養失調にさせれば成長は止まるかもしれないが、それは大きくさせるよりさらに難しいこと」

さらに「もしこの調子で4000キロ位になってしまって、もう出しましょう!と言われることはありますか?」という問いに対しては

「医師サイドから産みましょう!と強く勧めるのは、母体もしくは赤ちゃんがこれ以上妊娠を継続するとキケンと判断した時だけで、大きいから・・・という理由だけで勧めることはない。臨月に入れば体重増加も落ち着いてくるはず・・・何よりも3人目というのは、産道ができあがってるので、体の反応が良くお産がスムーズに進みやすい。
モチロン帝王切開になる場合もあるが、初産に比べていろんな場面で柔軟に対応でき危険が少ない」

この先生の言葉には励まされましたし納得できました。
私の場合高齢なので不安がかなりあったのですが、3人目は危険が少ないというのは初めて聞きました。
・・・・と言ってもお産がラクというのとは別モノだと思うのですが・・・
今臨月よりも大きいお腹をかかえてヒーヒーな毎日ですが、お互い頑張りましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
私が今通ってる産婦人科の先生は体重管理にすごく厳しく
10キロ痩せた今も「それではいけません。」「赤ちゃんが4キロ越えたらどうするの?」
と毎回言うんです。
そして先日の検診で赤ちゃんの推定体重を見て深いため息をつくので
すっごく不安になったんです。
私も2人出産していますが、2人とも吸引分娩だったので
今回も大きくなりすぎると吸引どころか帝王切開になるんじゃないかと…
先生は私の今までのお産の進行を全く知らないのに「4キロ越えたら帝王切開です」なんて言うから余計怖くなっちゃって。
今の赤ちゃんの推定体重だと大きいのか小さいのか分からなかったんですが
少し大きめってとこでしょうか。
もっと先生と話しが出来たらいいんでしょうが、私の体重のことしか話しをしないので
本当に不安で不安で・・・
いっそ代えてしまおうかとも思ってしまいます。
推定体重の範囲は分かりませんが
頭の大きさがネットで調べると3~4週間分大きいようです。
なんで私は痩せていってるのに赤ちゃんは大きくなっていくんでしょうか・・・
でも体質で赤ちゃんが大きくなってしまうと知り、安心しました。
あとは無事に出産を待つだけなんですが、不安全部は取れないで挑まなくてはいけなさそうです。

kisiさんは9ヶ月ですよね。
本当に毎日暑いですががんばってお互い元気な赤ちゃんを産みましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 00:19

こんにちは。


病院の先生が「大きいね」とか「小さいね」とか言うと聞いてる方は
すごく不安になりますよねぇ?!
でもあれは目安であって正確な体重じゃないと思うのであまり深く気にする
事はないと思いますよ。
私も3人子供がいますが3人とも「大きい、大きい」と言われてましたが
いざ生れてみたら3人とも2,600g台でした。
一人目の時には大きいと言われた事をすごく気にしていましたが生まれた子が
小さかったので2人目、3人目の時にはあまり気にしていませんでした。
 
赤ちゃんの体重はお母さんの体重増加で違ってくるのでしょうか?
お母さんがすごく体重が増えてもお母さんだけ身についてる場合もあると
思うのでお母さんの体重増加だけが赤ちゃんの体重増加ではないような
気がします。
(私がそうだったので・・)
実際私が1人目の子を妊娠した時には
15キロ増えて2610g
2人目の時は6キロ増で2604g
3人目の時は10キロ増で2608gでした。
見てわかると思うのですが3人ともほぼ同じ体重でした。
だからmamahahaさんももしかしたら今回も大きな赤ちゃんかもしれませんね。でもこれは体質なんだと思いますよ。
大きな赤ちゃんでも小さな赤ちゃんでも元気に生れてくれれば
何も言うことないですよね?!
がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
以前に「3人目も赤ちゃんが大きくなるかも」というような質問をしたところ
体重を管理をしないからというような回答が多かったため
体重増加が赤ちゃんを大きくさせてしまう要素と思っていました。
だからそれから、赤ちゃんが大きいということは恥ずかしい事なんだと思うようになってしまって・・・
2人目は推定体重が3800だったのに、いざ出産すると4100もあったので
今回もそうなったら辛いなと思っていました。
まだ8ヶ月に入ったばっかりなんで、まだ分からないですもんね。
あんまり深く考えないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 00:09

うちにある本のグラフで見ると800~1500グラムぐらいです。


1880グラムだと大きい方ですね。
でも超音波で出す推定体重ってあまり正確ではないし、産めないほど大きくなるようなことはないと思うんです。
今までの2人のお子さんも大きいようですし、あまり気にしない方がいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は元が標準体重で、2回の妊娠はどちらも4~5キロしか増えなかったのに、お腹の子は3120グラムと3270グラムでした。
おかげで退院時には痩せてたぐらい(笑)。
妊娠期間中は大体いつも1週分大きかったと思います。
体重が増えなければ大きくならないってものでもなさそうなので、そういう体質なんでしょうね。
病院で何も教えてくれないってことは、心配しなくても大丈夫ってことでは?
私も2人目は教えてくれない病院だったけど、気になりませんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
以前「3人目の赤ちゃんも大きくなるかも」というような質問をしたんですが
体重管理が出来ていないからというよな回答が多かったので
お母さんの体重増加が赤ちゃんの大きさに関係あるんだと思っていました。
今の産婦人科は体重管理が非常に厳しく、10キロ痩せた今も
「まだ落とせるはず」と言ってます。
赤ちゃんの推定体重を見てため息をついて何回も計りなおしていたんで
「やぱり大きいのかな・・・」と少し不安になってました。
とりあえず前回は4キロの子を吸引ではありますが出産しているんで
帝王切開をしなくても大丈夫かなとは思っているんですが
赤ちゃんが大きいことがなんだか恥ずかしく思えるようになってしまって・・・
赤ちゃんが無事に産まれればそれで十分なんですけど。
正常よりちょっと大きいだけだったら安心しました。
これぐらいの時期の赤ちゃんの体重が分からなかったもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q週数にしては赤ちゃんが大きいのですが…

私は31週の妊婦です。
赤ちゃんが1900グラムもあるといわれました。
赤ちゃんが週数にしては大きいので、今度採血の検査する事になりました。
週数の割りには赤ちゃんが大きいとは何か問題あるのでしょうか?
妊娠中毒症と関連ありますか?
でも私はオシッコ検査(-)や血圧(上は100弱で下が60くらいです)でも、今までも採血の検査ありましたが、一度も引っかかった事はありません。
だから何故赤ちゃんが大きいのか、大きいと何が問題なのかも分からず不安になりました。
赤ちゃんが週数の割りには大きいと何が問題なのか教えて下さい★
分かる方お返事よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二人の子供がいますが、私の場合も30週で1900g弱とか31週で2000g弱でしたが、特に検査は受けませんでした。
ただ、二人目が38週のときに37週に比べて400gも推定体重が増えていて、計測間違いかと思って何度も測りなおしていらっしゃいましたが同じような数値になりました。
そのときに血液検査のことを聞かれました。
(私は里帰り出産でしたので転院していたので)

血液検査のとき、食事を取らないで来るようにいわれましたか?
炭酸水のような甘いジュースを飲んで血糖値を測りますといわれましたか?
そうだとしたら、「妊娠糖尿病の可能性」についての検査かもしれません。
私も以前の病院でそのような検査をしたことがあるか聞かれ、したことがなかったので念のため調べてみましょうと言われました。
(紹介状には問題なしとしか記載されていなかったようです。身内に糖尿病の人はいなかったし、大きいのは遺伝だろうとはいわれましたが。)
結局検査の前に出産となってしまったのですが。

妊娠糖尿病だと巨大児になったり、出生時に赤ちゃんが低血糖になる場合があるので適切な対応をしないといけないといわれました。
母親自身も食事療法しないといけないとか。

でも、単に胎盤に栄養がよくいく体質や遺伝で赤ちゃんが大きくなるという場合もあるので、そういうケースなのかどうなのかみるのに検査をされるのかもしれませんね。

二人の子供がいますが、私の場合も30週で1900g弱とか31週で2000g弱でしたが、特に検査は受けませんでした。
ただ、二人目が38週のときに37週に比べて400gも推定体重が増えていて、計測間違いかと思って何度も測りなおしていらっしゃいましたが同じような数値になりました。
そのときに血液検査のことを聞かれました。
(私は里帰り出産でしたので転院していたので)

血液検査のとき、食事を取らないで来るようにいわれましたか?
炭酸水のような甘いジュースを飲んで血糖値を測りますといわれましたか?...続きを読む

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q妊娠22週 赤ちゃんが少し大きいと言われました。

こんにちわ。
現在仕事をしながら妊娠22週で順調に成長中なんですが、今回の検診で赤ちゃんが少し大きいと言われました。
推定体重が700g程でした。先生にはそれ以上特に問題があるような事はなにも言われてなかったのと、一ヶ月で自分の体重が3kg増えてしまってたのでそのせいかと思ったんですが、ネットで色々調べると22週の平均体重が500g前後で700gだと24週頃の平均体重みたいで一気に不安になりました。

赤ちゃんが体重が極端に大きいとどんな問題が考えられますか?
障害などの心配はありますか?
逆に週数が2週遅く計算されてるなんて事はありえますか??

Aベストアンサー

赤ちゃんの体重は頭の大きさや腹囲、足の骨の長さからの推定体重です。
ですから、当然誤差もあります。
平均はあくまでも平均です。
正常範囲の中で育っているならば問題ないです。
一度の検診でははっきりしたことは分かりませんから、今後様子を見ていくだけですね。

ただ、家系的に大きな子が生まれている場合は、巨大児になりやすい傾向はありますから、あなた自身や親兄弟の出生体重は一度チェックしてみると良いです。

ちなみにうちの息子は出産時の37週で3200gと言われていたのですけど、生まれてみたら推定体重より500g以上小さかったです。
体型の割に頭囲が大きかったのが誤差の原因した。

http://www.sodatsu.com/article/dr_01_01.html

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q初めての出産。妊娠36週 赤ちゃんが大きいと言われ、不安です

30週の検診から「全体の割に、頭が少し大きいね」と言われ、その頃から不安でしたが、その後の検診でも、頭はやはり大きい&推定体重も平均以上に増加。
36週の検診では3000g(私自身の体重はそう変わっていません)
今生まれても全く問題のない状況ですが、お腹は全く下がっていません。
お腹を下げるには歩くことが良いというアドバイスも見ましたが、それ以外に何か良い方法があれば教えてください。

また、頭が大きいと診断されていた方や大きな赤ちゃんだった場合で促進剤を使わずに出産された方、帝王切開だった方等どんな事でも良いので経験談を聞かせて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

現在妊娠36週6日の妊婦です。
私の胎児もすでに3000グラムを超えていますよ。
先生からも気づいたときから「大きいね」とは毎回言われています。
今生まれてもまったく問題ない状態ですがおなかはまったく下がっていません。
実は今回が4度目の出産です。
4度目でもまだまだ下がってはきません。
初産婦さんならまだまだなんじゃないでしょうか?。
赤ちゃんは降りたくなったら降りてきますよ。
どうにもならないこともありますよね(笑)。
第1子の時、いろいろ動いたり散歩したりしてみましたが
結局予定日どおりに生まれてきましたので
現在4度目、そんな面倒で疲れることはやめようと思って何もしていません。
でもね、3人生んでいますが予定日で4000グラム近くの推定体重でしたが生まれてみたら3人とも3100前後でしたよ。

友達に促進剤は使わずにと言って一日陣痛で頑張った子がいました。
でも結局生まれず促進剤を使ったのですが使ったとたんするりと生まれ
「最初から使っておくべきだった」と言っていましたよ。
そういう私も第一子は促進剤のお世話になりました。
だって途中で陣痛が弱くなってしまうんですもの・・・。

大丈夫、赤ちゃんはのんびり降りてきますよ。心配ない・心配ない。

現在妊娠36週6日の妊婦です。
私の胎児もすでに3000グラムを超えていますよ。
先生からも気づいたときから「大きいね」とは毎回言われています。
今生まれてもまったく問題ない状態ですがおなかはまったく下がっていません。
実は今回が4度目の出産です。
4度目でもまだまだ下がってはきません。
初産婦さんならまだまだなんじゃないでしょうか?。
赤ちゃんは降りたくなったら降りてきますよ。
どうにもならないこともありますよね(笑)。
第1子の時、いろいろ動いたり散歩したりしてみましたが
結...続きを読む

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q33週の時の体重、BPD(頭の大きさ)、実際生まれた時の体重を教えてください!

33週の時の検診での胎児の体重、BPD(頭の大きさ)、そして、実際に産まれた時の体重を教えてください!

Aベストアンサー

長男が切迫早産で33週に生まれたので、参考になればどうぞ。
体重 2168g(大きめです。妊娠初期から大きめと言われていました)
頭囲 32cm 身長 42.0cm 胸囲 27.0cm

予定日くらいまで入院していました。小さく生まれましたが今は年中ですが、背の高さは後ろのほうです。同じくらいで生まれた子は、2000g無いくらいでしたよ。

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q初妊娠37週突入で約3000グラム。

今日37週の検診に行ってきました。(妊娠前162センチ・49キロ、現在57.9キロです)食事の量は多くなってはいないんですが、9ヶ月の終わりからほぼ毎日ちょこちょこ甘いものを口にしてました。(糖尿病検査で白だったので、安心しちゃって。)予定日まで3週間ほどあるんですが(予定日は元旦です)私自身が食事制限(甘いもの等)と運動に励めばこれ以上赤ちゃんの体重がドカンと増えることってないんでしょうか?? 最近は、母体も赤ちゃんも軽体重に気をつけている妊婦さんばかりですよね?なんだか私だけ?って思えてきてとても不安です。体重が増えない赤ちゃんもいるんだから贅沢な悩みといえばそうなんですけど・・。以前のレスも読ませて頂きましたが、是非経験等を教えてください!

Aベストアンサー

No.3です
>あと自分が出来ることと言えば少しでも楽に出産出来るように動くということでしょうか
「早く生みたかったら歩くように」とはよく言われますが私はあまり動くとお腹が張る方が辛かったので「はい」と言いつつ何にもしていませんでいた(笑)
確かに予定日は1週間も過ぎてしまいましたが結局は破水してお産は超スピードで進みましたし子供も2600gで大きくはありませんでした。
だから楽に出産する為というよりも少しでも早く(赤ちゃんがどんどん大きくなる前に)産む為に動くと良いということなのでしょうかね。
でも遅れて小粒で産んだ私が言うと全く参考にもなりませんね・・・。
皆さんのアドバイスのようにお母さんの体重増加と赤ちゃんの体重増加が必ず関係してるということもないようですしときっとリラックスが一番です^^
安産をお祈りしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報