私は極度の緊張症で会議や、皆の前へ出てしゃべったり、電話対応などで手が震えたり、声が震えたりします。
以前、緊張を和らげる薬として精神科でソラナックスを中心にレキソタンなどを服用していました。が医師に量を減らしたほうがいいとのことでしたので、私の判断で急激に減らしました。(いけないんでしょうが・・・)

それは4ヶ月前のことなんですが、2ヶ月近く禁断症状?のようなものが続き今は飲まないでいい状態になりました。
仕事はもちろん緊張状態に我慢をしています。

とにかくつらく、自分をいじめているようでしたが、なんせ10年間も服用していましたので中毒のようなものなのかな?と怖くなりやめました。

しかし、今は禁断症状はなくなったもののやはり根本的な緊張症というのは直りません。

再度薬を服用するか迷っています。緊張状態が続くのも耐えられないです。
しかし、もうあの禁断症状は2度と体験したくないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

緊張が強い人の中には「気の持ちよう」では治らない


何か根深い要因があるんですよね。
自己努力しても強い緊張がとれなくて苦しいですよね。

薬物は確かに緊張を和らげるのに役立ちますが、根本的な要因を見つけ、
そこにアプローチするために心理療法を併用することがあります。
代表的なものとして「認知行動療法」「森田療法」などがあります。
薬を使いたくないのであれば、心理療法を受けてみてはいかがでしょうか?

ただし、この手の心理療法を行うカウンセリングルームの中には
サギまがいのインチキくさい施設やカウンセラーもいます。
見分け方としては
■カウンセリング・心理療法も行うとうたっている病院なら全く問題なし。
 外来診療したことにして保険適用でいくらか安くなる
 (1000~2000円前後?)。
■カウンセリング専門の施設・センターの場合
 「必ず治ります!」「完治します!」と宣伝しているところはNG。
 催眠療法専門のところもリスクが非常に高いです。
 というのは、心理療法は「研究者の数だけある」と揶揄されるほど
 種類が多いのです。問題へのアプローチや見立てが
 過去の体験・トラウマ中心、目に見える行動の学習パターンをただす、
 今そこにいる人の今の話を傾聴する、特定の疾患や問題に
 対象がやや限られているものなど、実に様々です。
 相談に来る方にも個別性があり、療法によっては
 全く合わないことがしょっちゅうあるので、
 正しい教育を受けたカウンセラーやセラピストは
 「こういう療法があります」という紹介のみにとどめています。
 
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

自分ひとりで十分楽しめる趣味のようなものはあるのでしょうか。

あるいはグループで楽しめるものでも良いのですが常にそのような状態なのでしょうか。

この回答への補足

趣味はたくさんあります。気分転換もしております。

補足日時:2007/09/13 11:33
    • good
    • 0

緊張することが自分にとっていけないことだとすれば


それを取り除くために何らかの手立てをしたくなると
思います。

緊張することは誰にでもあることでそれ自体悪いことでは
ないと思えれば、緊張することを受け入れることが出来る
ようになり、場合によっては緊張すること自体を楽しめる
ことも可能だと思います。

緊張することは直すことではないと思います。
ある場面で起きることであって、そのまま続くことではないからです。
ある場面でどんなことが起きるのか不安に感じれば緊張すると思います。
ある場面でどんなことが起きるのかを楽しみに出来ればあまり
緊張しないはずです。
自分の物事の捉え方が緊張を生み出していることに気が付けば
緊張を生み出さない方法を発見できると思います。

この回答への補足

緊張することはいいことだとは思うのですが、それを受け入れるということもしようとは思うのですが、いざ発表するときなど緊張で物事が言えなくなるんですね。

たくさんの人の前で緊張するということは不思議ではありませんが、あまりにも物が言えないというのは不自由ですね。

補足日時:2007/09/13 11:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠導入剤のゾピクロンと抗不安薬のソラナックスを個人で購入したいのですが。どうすれば良いのでしょう。

睡眠導入剤のゾピクロンと抗不安薬のソラナックスを個人で購入したいのですが。どうすれば良いのでしょう。因みに身体が不自由で…医師にかかる事が困難になので。

Aベストアンサー

個人輸入の薬局です。
https://www.anshin-tuhan.org/

Q異常な緊張で声が裏返ったり、震えてしまいます。

題名通り、初対面や電話などで喋るとき、何かしら店員さんとしゃべる時でも異常に緊張して声が裏返ったり、震えてしまいます。恐らく顔も引きつっていると思います。何度かあって喋れば、普段通り喋れるのですが、この緊張感はどうしたら克服できるんでしょうか?対人恐怖症の一部みたいなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

初めは薬に頼るのもいいでしょう。薬に頼って場数を踏んで慣れるのも一つの方法だとは思います。ただ薬は対症療法ですから一生飲み続ける訳にはいきません。耐性もできてそのうちに効かなくなります。

「気にするな!」が究極の答えです。単純明快です。カウンセリングにしても、森田療法でも何でも結局はそこに行き着きます。人はそれほどあなたの言動を気にしてませんよ。あなたが勝手に自滅してるだけです。

私なんかは学校では声が裏返るどころな一言も喋れない場面緘黙症でしたけど、気付けば30余年社会人をやってます。大丈夫ですよ。

病院へ行けば、おそらく社会不安障害なんて仰々しい病名が付けられるでしょうけど・・・

本でもサイトでもいくらでも勉強する材料はあります。是非勉強して克服してください。

精神疾患は他力本願ではなく、自分自身で治すものです。気合いとか精神力と勘違いしないでくださいね。よく勘違いされる方が多いので。

Qソラナックスって?睡眠薬ではないのですか?

色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、
お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、
お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。
ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、
次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、
薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました…
結局半日無駄になってしまって、寝れても時間が無駄になる点で変わらないという理由で、
ハルシオンもお家にあったのですが、避けたかったのです。

それで、ソラナックスはハルシオンより弱い薬だと聞いたので、
これならいいかな?と思って飲んでみました。
最初は寝る前に1錠。眠る事が出来ました。
次の日も飲んだのですが、なかなか寝付けず2錠飲みました。
こういう薬に特有なのか知りませんが、布団に入ってもアレコレ考えてしまって、
逆にハイになってしまって、寝付くまでに時間がかかります。
お酒を飲んで酔っ払った時みたいな感じで、その後いつの間にか寝てます。

それを繰り返し、飲む量を増やしても余計眠れない感じになっています。
昨日の夜、23時に2錠飲みました。もちろんすぐ布団に入りました。
そして多分1時頃には眠れたのですが、4時には起きてしまいました。
やばいと思って寝ようと思ったのですが目が覚めてしまったので、
そこでもう1錠追加して、3錠目を飲み布団に戻りました。
しかし5時過ぎても全く眠くならないので、もう2錠飲みました。この時点で計5錠です。
しかし眠れませんでした。
もう諦めて起きました。現在朝9:30…

ここでソラナックスを検索したら、安定剤と書いてる方が多かったので、
寝るための効果はないのかな?と思っているんですが、
どうなのでしょうか…
それとも諦めてハルシオンを飲めばいいのでしょうか?
何が何だかわかりません。

これが続くと寝不足で、たまった時に一気に15時間とか寝てしまいます。
しかしその時も何度も目が覚めては寝るという感じで、熟睡出来ません。

規則正しい生活がしたいです。。。切実なのでどなたか助言お願い致します。。。

色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、
お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、
お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。
ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、
次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、
薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました…
結局半日無駄になってしまって、寝れても時...続きを読む

Aベストアンサー

家になぜソラナックスやハルシオンがあるのか知りませんが、他人の薬を飲んではいけません。何かあった時に、誰も責任を取ってくれません。また、食べ物と同じで、薬も古くなると変質します。

よほど深刻な悩みがあって眠れないなら、素直に医者から新しい薬をもらうべきです。内科で済みそうなレベルか、精神科に行く必要があるほど深刻かは、ご本人に判断をお任せします。

ソラナックスは精神安定剤、ハルシオンは睡眠薬で目的が異なります。ただ、軽い不眠は精神安定剤でも眠れることがあるという程度です。

また、昨今の睡眠薬は耐性がつきにくいのですが、昼夜逆転している人には効きません。

Q会議中、声が震えたりして交渉ごとに支障があります。

会議中、声が震えたりして交渉ごとに支障があります。
こういった場面で効く薬はないでしょうか。

Aベストアンサー

心理学的からのアプローチも助けになると思います。良い薬の力を借りた上でならば鬼に金棒ですね^^。

心理学的からは、重要なのは「話す声の様子」を気にするよりも、「話す内容そのもの」に意識を集中することです。

そして「話す内容そのもの」に、交渉のノウハウを活用することです。
「Win-Win」(ウイン-ウイン)というのが最も効果的な交渉法ですね。相手を勝たせて自分も勝つ。
実際、相手はこちらの声の様子よりも、どう自分が得をできるかに関心があると思います^^; いかにそれをうまく察して、相手を持ち上げるように見せて実はこちらが実をとるか。

そうした話の進め方をするにつれて、自信もつき、声の震えも消えているという感じになると思います^^。

Q鬱 睡眠薬 安定剤について ロヒプ・ベンザリン・デパス・ソラナックス・マイスリー・ハルシオンなど

休日にもかかわらず中途覚醒してしまったため、質問させていただきます。
ロヒプ3mg ベンザリン10mg ビオスリー・ナウゼリン デパス1mg ソラナックス0.4mg・マイスリー・ハルシオンを追加で飲んだところです。
医師の処方ではうまく眠れず、いろいろ試しています。

こんなに薬のんで平気ですか?
またいつかはやめれますか?

不安でしょうがないです。

今もいつねれるかわかりません。

Aベストアンサー

不安ですよね。

私も毎日中途覚醒してしまいます。
服薬を始めて5年目ですが、今だそうです。

でも、飲まなければもっと悪くなるのは分かっているので飲んでいます。もう、気休めみたいな感じで。

自分の体がそういうサイクルなんだ、って諦めています。

私もいつかはやめたいです。
先日も、薬の種類・量を減らしたい(たいして効いていない気がするから)と言ったら、こうした薬は5~10年スパンでみてかなきゃいけないと言われました。

お互い、気長にがんばりましょうね。

Q極度に緊張して不安で落ち着かない時、どうやって落ち着く?

結婚式の前撮りをして、義理の親が見に来た経験のある方に質問です。

どんな感覚ですか?
私は自分がその状況に耐えられるか疑問で不安で心配です。
まず私は、写真を撮られるのが苦手です。
先日も友人の結婚式で主役の友人と写るときにシャッターを切られる度に「あぁやっぱカメラ苦手だわ」と思いました。顔の筋肉がピクピクするのを感じました。幸い撮られた写真を確認するとそこまで変な顔はしてませんでしたがお世辞にも笑顔が良いとかの顔じゃありませんでした。そもそも笑顔で写ってないし…。

笑顔を作るのも苦手です。
顔がひきつります。なので口を開けない様に、閉じたまま強引にニコッとした口元作るのもよく変な風に風になっているので、極めて自然な風になるように意識して、写るようにしていました。
まだ友人と一緒だから、多少和みそういう顔を出来ましたが、義母が見ていたら?落ち着けるとは思えません(泣)
見に来ても良いけど写真に写るのが本当に苦手なのでカメラマンに写されるとき視界に入らないで貰えますか?等とお願いしたい気分です。ただでさえ緊張するのに余計と緊張してしまうでしょ!と思ってます。
カメラ向けられると顔がひきつるんですよ!っと分かって貰うためにも自分の性質?を話せば良いでしょうか?(泣)
筋肉がピクピクしてしまって、お母さんの顔見ても和まない!!って本当に言いたいです。
というか、私は、自分が和むようなグッズを持っていけば良いのでしょうか…?例えばぬいぐるみとか、スタッフさんで落ち着く人を見てるとか、カメラマンが苦手な雰囲気だったらどうしようと思います。(泣)

カメラマンはプロだからこんな私でも上手に撮ってくれるんじゃないか?と甘い期待を寄せて前撮りする事にしました。
とにかく私は義理のお母さん見ても落ち着かないです、余計と緊張します。どうしましょう?(泣)
お母さんに寄せている気持ちも、好き・どちらでもない・苦手だと苦手な方に入ります。苦手な人って事も気持ちの面で凄く影響していると思います。
前撮りまでにわだかまりが解消出来れば良いけれど…苦手意識が付いてからどんどん苦手になって来ました。途中どうにか耐えようと思って一緒に過ごしてきたら、なんか今はもう苦手で仕方ありません。
前回苦手でしょうがないけど耐えていた時にもう次は絶対に嫌!今日が終わったらもう結婚式が終わるまで会わない、気分をざわつかせるから、疲れるからって思って決め込んで、その時のざわつきをどうにか落ち着かせました。
だけど、また絡まなくてはならなくなりました。
これを取るか断るか?義理実家に泊まるか、泊まらなくて済むかの瀬戸際なので、前撮りにお母さんが来ることを耐えて、義理実家に宿泊は絶対に避けたいです。
今回は頑張らないといけないけど、どう頑張るか?です(泣)
前回、結婚式の衣装の事で苦手になったからこの前撮りも衣装を見られる事等も不安で苦手で(泣)見て何を思われるんだろう?とかが不安でしょうがないです。また変なこと言われるのかな?ってこわいです(泣)

宜しくお願い致します。

結婚式の前撮りをして、義理の親が見に来た経験のある方に質問です。

どんな感覚ですか?
私は自分がその状況に耐えられるか疑問で不安で心配です。
まず私は、写真を撮られるのが苦手です。
先日も友人の結婚式で主役の友人と写るときにシャッターを切られる度に「あぁやっぱカメラ苦手だわ」と思いました。顔の筋肉がピクピクするのを感じました。幸い撮られた写真を確認するとそこまで変な顔はしてませんでしたがお世辞にも笑顔が良いとかの顔じゃありませんでした。そもそも笑顔で写ってないし…。

笑顔...続きを読む

Aベストアンサー

かかりつけ医はありますか?いつも行ってるお医者さん。そこで事情を話して一度だけエチゾラムを処方してもらうとか、どうでしょう。抗不安薬です。
一生に一度の素敵な写真なのに、それが引きつった顔では、悲しすぎますよ(経験者は語る) 何万も払って、一生誰にも見せられない。友だちにも我が子たちにも、そして自分たちでも見ません。冗談ぬきで一生お蔵入り(泣)。

もしエチゾラムの処方がもらえなかったから、強い酒でもワンショットあおってみては?

大丈夫、義母ともうまくやれるようになりますよ。
今回だけ、ひとまず乗り切るつもりで頑張って。

Q睡眠薬の量は?

睡眠薬の量は?
不眠だったのでエバミール1mgが処方されました、しかし3時間で起きてしまってまた不眠だったので
翌朝他の当番医(心療内科)に相談したら
・マイスリー10mg
・サイレース1mg
・メイラックス1mg
・エバミール1mg
全て飲むように言われました。もともと強迫性障害の疑いでジェイゾロフト25mg・ソラナックス0.4mgx3
デプロメール25mgを飲んでいます。
こんなに睡眠関係の薬って同時に処方されるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エバミール1種類から、いきなりそれだけの睡眠薬を処方するのは、確かに妙だと思います。
エバミールはもともと短時間作用型の睡眠薬で、中途覚醒が起こるのであれば、サイレース(中時間作用型)、若しくはメイラックス(厳密には睡眠薬ではなく精神安定剤なのですが、非常に長い時間作用します。)のどちらかで良いと思うのです。マイスリーは入眠障害の睡眠薬(睡眠導入薬)ですので、お話を伺う限りは必要ない薬と思います。それでもダメな場合、薬の変更か、あるいは少しずつ増薬を行うのが普通です。一度、罹る医師を見直された方が良い様に思います。

Qけっこう重症な不安緊張恐怖があるのですが、ルーランは重症な不安緊張恐怖に効きますか?

けっこう重症な不安緊張恐怖があるのですが、ルーランは重症な不安緊張恐怖に効きますか?

Aベストアンサー

割って、飲んでるんでしょうかね、医師に相談してください

Q睡眠障害(中途覚醒)

100%夜中に途中で目が覚めてしまいます。

うつ病が原因で長く通院を続けています。最近だいぶよくなってきたのですが、中途覚醒だけがどうしても抜けません。時間は睡眠に入ってからおよそ4~5時間後、時間にして2時半から4時頃の間に目が覚めます。覚めたあとは眠れなくなるか、寝付いても睡眠が浅いまま朝を迎えてしまいます。当然、翌日の仕事は眠くて頭が回転しないままです。

睡眠薬(レンドルミン)や安定剤(デパス・ソラナックス・メイラックス)を試していますが、事これに関しては全く効果がありません。民間療法的なことでもいいのです。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一番効果があり、かつ目覚めが良いのでこれをメインにして入眠剤などを補助的に処方するのが一番だと思っているのですが。
一度、主治医とご相談下さい。ただ医師はあなたを直接診てきた方なので、医師の治療方針を否定するような働きかけはしないように。あくまで「聞いた話だとロヒプノールっていう薬が効果があるって聞いたのですが」などとやんわり医師にお伺いする程度で聞いてみたらどうでしょう?
私はこれから妻の実家に行かなければならないので、お話したいことがまだたくさんあるのですが、とりあえずアドバイスしておきます。
明日の夜にまだ悩んでおられるようでしたら、また書き込みに来ますのでご容赦下さい。

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一...続きを読む

Q緊張すると手が震えますε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

ここ数年の話なのですが、「失敗しちゃいけない」「皆が見てる」という場面なときに手が震えるようになりました。
日常生活では特に支障はないのですが、いざって時にこの症状がでるので困っています。
思い当たる事は以前に細かい作業をしていた際、緊張して手が震えた事がありました。そのときに「ぎょぇ~っっ!!!!どうしよう~???止まれ~っっ」と思えば思うほど震えが酷くなり恥ずかしい思いをしました。
それがトラウマになっているのか「また震えたらどうしよう・・」と思ってしまい悪循環を繰り返してしまってるようです。
やばいなぁ~と感じる際は「大丈夫、大丈夫。落ち着いて~」と思いながら行動するようにはしているのですが、結果は同じ( ̄Д ̄;)
自分では神経症でよく言われる「書痙」と同じようなもんではないかと思っています。
症状がいつもいつもであれば病院へとも思うのですが、緊張が高ぶったときのみなので自己で直す良い方法があればと思い相談させて頂きました。
同様な症状で治療された方がいらっしゃればどのような方法でされたのか教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

実は私もなんですよ~
手が震える時もあれば、呼吸ができなくて息苦しくなることもあって!

小さい頃は、度胸が良くて、あがるなんてこともなく、堂々と生徒代表の送辞、答辞、発表会なんて、なんなくこなしていたのに・・・

私は、完璧にこなさないと!という気持ちが強いようで、それが年齢とともに強くなってきました。
でも、気にしているのは案外、自分自身なんですよね。
まわりの人に聞いたら、そうだったの?と言われることが多いです。

私は、心療内科に通院していますが、別の症状でです。

貴方の場合も完璧主義なんでしょうね。これは性格なのでは無いでしょうか?真面目ということですよ!
失敗したら、大変失礼いたしましたとか、大役を仰せつかりまして、大変緊張しておりましてとか、正直に言っちゃうと楽になりますよ。
実際、手も震えておりまして、なんて言ったら、なんて正直な人間的な人と、かえって好感をもってもらえたりして。

開きなおりじゃ無いんでしょうかね。
病院に行くほどでも無いように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報