アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人な為、トンチンカンな事を言っているかも知れませんが教えて下さい、バイク選びに悩んでおります・・・400cc以下でお願いします。
週末のツーリングを目的としたバイクの購入を考えています。求めていること(1)アップハンで楽な姿勢で乗りたい(2)4ストのように静かで、スムーズな加速(イメージ的にCB400superFourのような)(3)かっこいいバイク(ハーフカウルくらいが好みです)(4)私175cmですので、できるだけ外観が大きなバイク。
が、見た目の好みから刀の250&400が大変気になります、やはり(1)(2)的にしんどいのでしょうか?又アップハンに改造するのは刀乗りとしては邪道ですか?他にもバンディッドLTDが気になります、目的を考えるとZZRなどが最適のような気がするのですが・・・バイク選び間違っていますか?乗りごごちや他にもお勧めバイクなど教えて下さい。

A 回答 (10件)

元400のオーナーです。

他人のアップハンドル刀に乗った時の印象ですが、ノーマルステップ位置がちょっと収まりが悪い気がしました。私がセパハンになれているせいかもしれませんが。ステップ交換などが必要になった場合アフターパーツの少ない車両ですのでちょっと苦労するかもですね。
なんにせよ見た目以外では選ぶ理由のないバイクですので気に入ったなら是非刀乗りになってください。曲がらないというのは俗説ですよ。17インチ程乗り手に親切ではないだけです、曲げれば曲がります。
でも親切心からならオススメするのはCB400superFourのボルドールですが(笑)あとスズキのツアラーではRFというのもあります。
    • 0

アップハンドルを望むのなら、CBやXJRあたりですかね。

刀をアップハンドルに改造できるとは思いますが、ただでさえ曲がらないと有名なバイクなので、さらに曲がりにくくなるでしょうね(笑)

あとZZRは、背の高い人には結構窮屈みたいですよ。

ということでSV400Sをお勧めします。
・アイドリングはいたって静か。
・400のなかでは加速は最強、Vツインですが高回転まで軽く回ってくれます。
・見た目は大きく、パッと見400には見えません。(特にタンクが大きく、ニーグリップしやすいです)
・ツーリング、峠、街乗りとあらゆる場面で使えます。

SVは前傾姿勢になりがちですが、しっかり座ってお尻の方に体重をかけると、手は楽です。

残念ながら今年、SVは生産終了になってしまったのですが、まだ在庫があると思います。中古車なら30万あれば…という所でしょうか。
    • 0

実際に250KATANAを所有しています。

参考までに書き込ませていただきます。
(1)好みだと思いますが、私の感覚だとせっかくのデザインが壊れると感じます。
(2)250であることを差し引いても、CB400のようなスムーズな加速は望めません。古いし。
(3)路上で恥ずかしいくらい視線を浴びます(自意識過剰?)
(4)質問者様にはちょうど良い大きさだと思います。両足べったり。

正直、(年齢のせいもあるのか)ロングツーリングは姿勢がツライです。手と腰がイタイ。よって、ツーリングを楽しみたいのであれば、ZZRかなと感じます。ただ、ZZRのようなツアラーは、今後も販売されるでしょうから、徐々に台数が減りつつあるKATANAに乗ってみるのも良い選択かと思います。短所も多いですが、それを上回る長所がある、所有感を満たしてくれる不思議なバイクです。ご検討くださいませ。
    • 0

ゼファ-750に乗っています。

バイク屋で見た限りの事なんですが、(4)的にはスズキのイナズマ
どうでしょう?けっこう大きく、私のバイクより大きいように見えました。又、ハンドルもアップ傾向でポジション的にも楽なように見えました。
    • 0
この回答へのお礼

イナズマ・・・何やら、男臭い雰囲気のするバイクですね、チェックしてみます、ありがとうございました!

刀いいですね。

400刀は乗ったことありませんが、250刀は借りて乗ったことがあります。
特に長距離移動で不具合はありません。
ただ、大型車と比較してしまえば差は歴然です。

私は実際に1100刀にアップハン+GSX-R1100の足回りを入れておりますので、アップハンやハンス・ムートデザインホイール以外が邪道ならまるっきり邪道ですね。(^^;A

ただ、バイクは趣味の問題ですし、全ての方の体型に合わせて作られているものではない既製品ですので、自分の体型や用途に合わせてカスタマイズして行くのも楽しいですよ。

私は400刀もしくは250刀にアップハンもいいと思いますよ。
悩むのも楽しみのうち、楽しいバイクライフを送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こん**は

所詮、趣味の世界ですので正解も間違いもありません
 刀を買ってもZZRを買っても正解です。
 デザイン的には刀ですが、ツアラーと言う所を考えるとZZR(後期)をお勧めします。
 フロントカウルが大きいので高速走行などは疲れが少ないです。
 ハーフカウルが良いのなら、アンダーカウルを外せば良いです
 他にも2気筒のスズキSVなんかもありますね
    • 0
この回答へのお礼

ZZRアンダーカウル外し・・・知りませんでした、どんなフォルムになるのか見てみたいです。SVかっこいい・・・経済的に厳しいかな~!?ありがとうございました!

カタナがお好みならば、カタナでいいのではないでしょうか。

アップハンが邪道かどうかと言われると、気持ち的には邪道かもw
でも、質問者さんの好みの問題なので気にする事もないと思いますが。

400クラスのツアラーならば、ZZRやボールドールあたりは新車でありますね。
中古だと、ヤマハのFZ400がアップハンドル&ハーフカウル&水冷4発なのでいいのではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FZ400

高速は乗らないならば、ZZR250やVTRあたりでもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりプチ邪道ですよね、それでもアップハンにこだわっちゃいます。。FZもかっこいい!でもヤマハ車にななぜか抵抗があるのです・・・ボールドール?CBでしたかね?調べてみます、好き勝手言ってすいません、大変参考になりました、ありがとう!

>又アップハンに改造するのは刀乗りとしては邪道ですか?

スズキが1982年に750ccを国内販売したときに大アップハンドルでリリースしました。
まるで耕運機のみたいで違和感と言うか奇怪な感じでした。
どの程度のアップハンドルか分かりませんが、KATANAはデザイナーハンス・ムートの傑作の一つです。
KATANAほどオリジナルの美しさを持っているバイクはないかと思います。

まぁ、好き々ですので・・・

>バイク選び間違っていますか?
所詮趣味なので正解も間違えも関係ありません。
乗りたいものをお乗りになれば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

刀でしょう!自分も憧れています。

乗るならば400ではないでしょうか?理由はホイールのデザインです。やはり250の3本スポークより、あのハンスムートデザイン本来のホイールが刀らしく魅力的で格好良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、刀400・・・やばいですね~。

大型二輪もってます。

週末のツーリングはだいたい何キロくらいですか?
下道中心で日帰り程度のそれほどの長距離でないようでしたら250ccでも余裕ですよ。ただ高速や長距離を多様するのでいらしたら車検はありますが、400ccの方が楽です。

バイク選びは見た目で選んでいいと思いますよ。その方が愛着わきますし買ってからの後悔が少ないと思います。ZZRはツアラーを出してる通り確かに無難ですが、質問者さんがカタナが好きならばカタナでいいと思います。カタナでもツーリングしてらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますし。自分のバイクです!違法改造や爆音等あきらかにいきすぎでなければカスタムに他人にどうこう言われる筋合いはないはずです!

ネイキッドにハーフカウルをつけるというのも手ですが、他のバイクとしていくつかあげさせていただきます。
250ccでしたらゼルビスあたりはいかがでしょうか。ハーフカウルで伝統のVツインです。セロー等のオフロードバイクはいかかでしょうか。燃費もいいですし普段の街乗りにも。あとはアメリカンですかね。
400ccでしたらCB400SB(SF)あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!CB400SB調べてみます。