もともとニキビができやすい体質なんですがこの所顔だけでなく胸や背中にまでできてしまいました。
最近、部屋の空気が悪く肌にも関係してるのかなと思ってます。
元々空気清浄機は欲しいと思ってたんでこの機会に買おうと思いました。
ただ、どのメーカーの空気清浄機を買えばいいのか分かりません。
オススメの空気清浄機があったら教えて下さい。
希望としては1万~2万のやつがベストです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「部屋の空気が悪く肌にも関係してる」


かなり異常な環境にお住まいのようなので、
空気清浄機より、引っ越しをお勧めします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

喘息を持っているため、部屋の埃やダニ、用はハウスダストを取り除いてくれる空気清浄機を探しています。
独り暮らしで部屋もそこまで大きくないため、あまり大きな空気清浄機ではなく、小さくても機能は万能な空気清浄機を探しています。
そのような空気清浄機があるか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

            ↓
最初に、喘息の症状緩和と快方を祈念申し上げております。

さて、質問の中にある「万能」の定義や優先順位は人それぞれだと思いますが・・・

2者択一では無いまでも、かなり構造や機能で矛盾する事が多く、小型で高性能で多機能で、公的機関で効果効能を実証され、騒音やお手入れや価格等でも優れた一品を推奨するのは中々難しいです。<まじめな仲人の心境>

それは、空気清浄の仕組み、除菌のメカニズム、ハウスダストorアレルゲンへの捕集&不活化&抑制効果を多層的に見ると、すべてにおいてNO-1と決め付けるのは困難、無責任、誤解を招く恐れがあるからです。

ホコリ(花粉やカビ胞子、ダニの死骸や糞等の粒状物質含む)に対しては、風量とフイルター性能<HEPA・ULPA等の何処まで微細な物質を捕集出来るかと1回の屋内空気の吸入通過風量の大きさ>、除菌性能と公的機関&実空間での検証の信頼性<カビ・ウイルス・アレルゲンや黄色ブドウ球菌等の雑菌類への効果効能>、空中での除電<静電気の除去>脱臭、除菌効果、さらには加湿
効果での毛髪・肌・喉への保湿バリアとインフルエンザウイルスの活動抑制等の機能の有無や優劣がある為です。

また、空中での除菌効果が無ければ、空気清浄機周りだけでの効果効能となり、部屋の空気全体での除菌・脱臭・除電や潤いは期待出来ません。

その中には、物理的に大きさの制約も大きく関係しており、健康や快適面への効果効能を優先すると、余り小型・廉価型・フイルター並びに空気清浄機内での除塵・脱臭・除菌しかしないタイプはお勧めしません。
例えば、除塵能力(1パスでの除塵率)は→「風量×面積×フイルター性能」で決まり、風量と面積にはFANとフイルターの大きさ&性能が必要・効果を決める要素の為です。

さらに、出来れば、空気清浄機の効果を相乗的に高めてくれる加湿機能付き、衣服に花粉や排気ガス、ハウスダストをくっつけて来て、部屋に浮遊したり、人の動きで、それらが舞い上がり呼吸にて体内に吸引されアレルギー症状を引き起こすのを防止する除電効果も総合的にお部屋の空気の浄化や空気感染の防止、カビ菌の発生増殖の抑制には欲しい機能です。


結論を、言いますとメーカー&機種名を具体的に申し上げるのは遠慮しますが・・・(伏字に部分は簡単に分かって頂けると思います)
空気清浄機の大手4社と言えば、シャープ・ダイキン・パナソニック・三洋
*空気清浄機の除菌と言う効果効能を最初に開発・発見発明したのは→SH
*空気清浄機の中でのフイルター性能に加え、空中での効果効能を訴求、実証しているのは→SH・PA・SA
*自社での効果効能結果と実験装置内での検証、主に空気清浄機内部でのメカ中心は→DA
*省エネ・メンテナンスの容易さ・フイルターの性能と寿命と価格はそれぞれの訴求や価値観の違いがありますので、候補メーカーを絞った上で、比較されたり、販売店の売り場責任者にご確認されてはと存じます。

それから、適室面積ですが・・・
これは綿ホコリでのテスト(どの面積まで30分間で一定のホコリを環境基準に出来るか)なので、風量の大きなタイプが適用面積が高くなり、実際に使うお部屋で選ぶと小型でも十分と思われるかと存じますが、ホコリやウイルス(咳やくしゃみ)を30分も掛けて減らすわけには行かなくて、人間への影響を最小限化するには表示面積の1/3~1/4で即効性とキレイに成ったら低速運転(静かで省エネ)に切り替わる方がお勧めです。

まとまりのない、冗長で下手な説明となりましたが、皆様方からの情報とアドバイスを参考にされ、是非、ba7a7a様のご希望に適った良き空気清浄機を設置され、快適で健康的な空質で喘息等が快癒快方されますように、心より祈念申し上げております。

ご参考
http://kakaku.com/kaden/air-purifier/

>空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

            ↓
最初に、喘息の症状緩和と快方を祈念申し上げております。

さて、質問の中にある「万能」の定義や優先順位は人それぞれだと思いますが・・・

2者択一では無いまでも、かなり構造や機能で矛盾する事が多く、小型で高性能で多機能で、公的機関で効果効能を実証され、騒音やお手入れや価格等でも優れた一品を推奨するのは中々難しいです。<まじめな仲人の心境>

それは、空気清浄の仕組み、除菌のメカニズム、ハウスダストorア...続きを読む

Q空気清浄機欲しいんですけど除湿機能のついた空気清浄機ってあるんでしょう

空気清浄機欲しいんですけど除湿機能のついた空気清浄機ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

逆に探した方が良いモノと出会えます。

※除湿機の空気清浄器機能付の意。

最近の除湿機は大抵付属してる気もしますので、家電屋で探すのも楽な筈。

逆は私見あまり見掛けない気も‥

Q空気清浄機と酸素エアチャージャー

空気清浄機 酸素エアチャージャー

空気清浄機は家にあるのですがリラックスするには酸素エアチャージャーの方が良いのでしょうか?

空気清浄機の除湿で乾燥するのもあまり好まないのですが・・・・・

Aベストアンサー

エアチャージャーって、なんか眉唾物の製品のような気がします…。
ここにあるように
http://surc.isas.jaxa.jp/SpaceUtilizRes/SUR23_Proceedings/076_Ishihara.pdf
ある程度の気圧も掛けないと効果が出ないのではないでしょうか。そもそも、人間が消費してしまったO2(酸素)をどこから補充するのかなぁ…(^_^;)。増えたCO2(二酸化炭素)を炭素と酸素に分解して、酸素量を減らさないって言うのなら分かるけど。

あと、空気清浄機で空気は乾燥しません。除湿機と混同してませんか?

Q空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。

よろしくお願いします。

私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。

我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。

しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。

ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。

・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか
・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか
・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします)
・18畳~24畳くらいまで対応できるもの

ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。
住んでいる地域はとても寒い地域です。

以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気清浄機の加湿器機能はほとんどが超音波式なので、水の中の雑菌やカルキ分も部屋中に撒き散らします

既に加湿器はあるのであれば、わざわざ加湿器機能付きの空気清浄機を選ぶ必要はないと思いますよ

Q加湿空気清浄機と加湿器について

加湿空気清浄機と加湿器の併用は意味があるんですか?
せっかく部屋を加湿しても空気清浄機で吸い込んでしいますよね?
それなら、加湿空気清浄機を使用しない方がいいですか?
現在、蓄暖、加湿空気清浄機、シーリングファン、加湿器と使用してますが、どのような使い方が一番効率が良いですか?
お願いします。

Aベストアンサー

空気清浄機と除湿器を同じモノと思っていないか?

二個目の加湿器が余計モノ

Q空気清浄機の空気排出口が

空気清浄機の空気排出口が上向き又は向かって左にある製品をご存じの方教えてください。(変な質問ですいません)

Aベストアンサー

ダイキン工業のものが多分そうなっていると思います。現行機は未確認ですが、旧機種は天面左側に吹き出し口です(家庭用)

Q「埃取り機能だけの空気清浄機」、または「吸い取った臭いが出てこない空気清浄機」はありますか?

家で犬を飼ってます。

部屋が臭ってきたので空気清浄機を買ったのですが、作動させて2日で空気清浄機からむわっとしたペット臭がでてくるようになりました。

部屋の臭いはとってくれてるみたいですが、とった臭いの分解が追いついてないみたいです。

いっそ臭い取り機能のない、埃をとってくれるだけの空気清浄機のほうがいいような気がします。

「埃取り機能だけの空気清浄機」ってあるのでしょうか?

または吸い取った臭いが出てこない空気清浄機ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤ○ダ電器等の大きい店で空気清浄機担当の人に、ペットの匂いが取れる空気清浄機ありますか?って聞いてみたらどうですか?
うちも最初は何も聞かずに買ったらペット臭は取れなくて、次に聞いて買い換えたら大丈夫でした。
新機種が出てるかもしれませんが、参考のために、うちの場合は、日立のEP-BV60を買いました。
何畳用ってのは、実際の部屋より大きめのをお勧めします。
やっぱり能力ギリギリよりゆとりがある方がいいから・・・。

Q工場による空気汚染を解消できる空気清浄機は?

最近、田舎から千葉に引っ越してきたのですが、近所に石油精製工場やゴミ処理場があり、始終煙を吐いているせいか、かなり空気が汚く息苦しいです。
また、重度の花粉症なのですが、引っ越してからますます重傷になってしまいました。
そのため、空気清浄機を購入しようと思っていますが、どの空気清浄機が良いのでしょうか?

電気屋の店員に聞いたところ、「ダイキンのフラッシュストリーマ・光クリエールシリーズでないと工場の空気汚染は解消できない」と言われたのですが、これは本当でしょうか?
三菱のMA-804はディーゼル排気微粒子(DEP)にも効果があると書いてあるのですが、ダイキンの光クリエールは効果があるとは書いてないのが気になります。
今のところ、第一候補はダイキンのACM75E-W
http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/acm75ew.html
なのですが、これは本当に石油精製工場による空気汚染から身を守ることができるのでしょうか?
また、スギ・ヒノキ・埃やダニ等のハウスダストには効果があるのでしょうか?
教えて下さい。

最近、田舎から千葉に引っ越してきたのですが、近所に石油精製工場やゴミ処理場があり、始終煙を吐いているせいか、かなり空気が汚く息苦しいです。
また、重度の花粉症なのですが、引っ越してからますます重傷になってしまいました。
そのため、空気清浄機を購入しようと思っていますが、どの空気清浄機が良いのでしょうか?

電気屋の店員に聞いたところ、「ダイキンのフラッシュストリーマ・光クリエールシリーズでないと工場の空気汚染は解消できない」と言われたのですが、これは本当でしょうか?
三菱...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
仰る質問は、メーカーに聞いた方がいい情報が得られると思います。

ダイキン
http://www.daikin.co.jp/aircon/
三菱
http://www.mhi.co.jp/aircon/

どちらも「お問い合わせ」リンクがありますので、メールか、メールフォームで問い合わせができます。

それから、工場の操業による汚染では、部屋の中だけ奇麗にできても、外に全くでないわけにいかないでしょうから、工場側にも何ら化の対策をしてもらわないとどうしょうもないでしょう。

近所の方にもお願いして、連名で工場に改善を申し込むか、お住いの自治体の環境関係の課や議会に陳情や請願などを出してもいいでしょう。

Q空気清浄機と扇風機

空気清浄機と扇風機が合体したような製品はありませんか?
現在、クーラーと空気清浄機と扇風機を使っているのですが、
できれば、空気清浄機と扇風機をまとめて、
机の上に置きたいのですが。できるだけコンパクトで
風量が強いのが良いです。

Aベストアンサー

残念ながら理論上、矛盾があるので風量が扇風機並みに強いコンパクトな卓上空気清浄機はありません。

空気清浄機は空気のろ過ですから、フィルター部を通る空気のスピードを上げるとろ過能力が低下します。
ろ過能力低下を補おうとすると機器自体のサイズを大きくするしかありませんのでエアコン並みのサイズになってしまいます。

また、空気清浄能力示すJEM基準だと電気集塵搭載でなければ基準をクリアできませんから、電気集塵板付近の風のスピードを上げすぎると集塵板に集塵しにくくなりますし、すでに集塵したものまで吹き飛ばしてしまいます。

つまり
1.卓上コンパクト
2.扇風機
3.空気清浄
の三つを同時に満たす機器は存在しません。

Q12畳用の空気清浄機、どれくらいの時間で全体の空気が入れ替わりますか?

現在リビング(12畳)に空気清浄機を置こうと思っています。私の希望している清浄機は 「0.3ミクロンの粒子を99.97%キャッチ」というのが売りのようです。もちろん12畳用です

そこで ふと疑問なんですが、空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?
空気が吸われて出されて…と空気の流れはできますが、どうしてこのように小さいものが12畳用に適しているとされ販売されるのか基準はなんなんでしょう…
ある程度の時間をかければ どの空気も必ず空気清浄機の中を通るのでしょうか?

不思議でなりません。幼稚な質問で恥ずかしいですがお教えください

Aベストアンサー

> 空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?

室内の空気が一定の時間に入れ替わる回数を換気回数といい、室内容積(床面積×天井高)に対する換気量の割合で表します。
例えば、[床面積100平方メートル×天井高2.5m=容積250立方メートル]の部屋で1時間に100立方メートルの空気が入れ替わった場合、換気回数は[100立方メートル÷250立方メートル=0.4回]となります。

風量が2.4立方メートル/分の空気清浄機では、1時間に144立方メートルの風量があります。12畳のリビングの容積を45立方メートルとして換気回数を計算すると約0.3回ですが、空気清浄機は換気をしているわけではないので20分位で部屋の空気が入れ替わることにはなりません。
空気清浄機には二酸化炭素等の除去や酸素供給機能が無いので、換気は必要です。

機械換気を使わずに給排気口やすき間から出入りする換気量の割合は「自然換気回数(回/時)」で表し、建物の構造別での自然換気回数(精密)は、洋風コンクリート造り:0.25~0.7、木造洋室:0.5~1.5、和風真壁造り:0.5~1.5、和風板張り:2~3です。
マンションや高気密住宅では0.2~0.5回程度ですから、12分から30分位で部屋の空気が入れ替わっていることになります。


> どうしてこのように小さいものが12畳用に適しているとされ販売されるのか基準はなんなんでしょう…

適用床面積とは、単純に風量と容積だけで計算されるものではなくて、家庭用空気清浄機に関する性能測定基準として日本電機工業会で定められた規格・JEM1467で、規定の粉塵濃度の汚れを30分で基準値以下に清浄できる部屋(8畳が基準となり、天井の高さ2.4mで算出しています)の広さを表しています。
(風量切換に「ターボ」がある機種では「ターボ」で運転したときの面積です。)

カタログ等で表示されている適用床面積は規格に基く測定値から得られた目安であり、個々の家庭での実際のきれいになるまでの時間は環境・製品により異なることがあります。
また、機種間の比較をする場合、風量が2倍の機種ならば適用床面積も2倍になるということではありません。

清浄時間(JEM1467では天井の高さ2.4mの8畳の部屋が基準)の目安の一例として、12畳基準の機器を8畳の部屋で使った場合は22分です。
20畳基準の機器を12畳の部屋(天井の高さは2.4mを想定しています)で使った場合は20分で、25畳基準の機器を12畳の部屋で使った場合は16分です。

JEM1467では、空気の汚れの目安として測定の再現性が得易いタバコを使っています。「タバコ5本分の煙に含まれている粒子成分とガス成分」を1日分の空気の汚れとして換算していますが、これは実態の汚れより厳しい条件として考えてられていて、各種性能実験においても空気の擬似汚れとしてタバコの煙を使用しています。

脱臭性能の測定対象としているのは、タバコの煙に含まれるガス成分のうち、アンモニア・アセトアルデヒド・酢酸です。
生活環境での主な臭気発生源として、アンモニアは生ごみやトイレ・ペット臭、アセトアルデヒドと酢酸は体臭があります。


> ある程度の時間をかければ どの空気も必ず空気清浄機の中を通るのでしょうか?

いいえ、どんなに時間をかけても床や壁の隅などの一部の空気は家庭用空気清浄機の能力では吸気できません。部屋の隅などには埃やニオイが溜まりやすいです。
空気清浄機をずっと使っている部屋でも、床などの掃除は必要です。

人間の感覚に能力の限界があり、普通の人は環境への適応能力をある程度備えているので、空気の汚れを100%除去できなくても問題があるとは言い切れません。

> 空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?

室内の空気が一定の時間に入れ替わる回数を換気回数といい、室内容積(床面積×天井高)に対する換気量の割合で表します。
例えば、[床面積100平方メートル×天井高2.5m=容積250立方メートル]の部屋で1時間に100立方メートルの空気が入れ替わった場合、換気回数は[100立方メートル÷250立方メートル=0.4回]となります。

風量が2.4立方メートル/分の空気清浄機では、1時間に144立方メートルの風量があ...続きを読む


人気Q&Aランキング