プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼致します。
あることがきっかけで、弟(現在35歳)の、母に対する暴力が十代前半から始まりました。
それは、今現在も、一触即発の状態です。
私は、既に結婚して遠くに嫁に行ってしまい、父は先日他界して、現在、母は弟と二人暮らしになってしまいました。
弟は、働く気もなく、母にお金をせびっているばかりで、ちょっとしたことですぐに切れて暴れます。
今までは父がいてくれたから少しは安心していたのですが、こうなってしまっては、母が心配でたまりません。
何度か精神科のようなところに連れて行こうと説得しましたが、その都度暴れ、母は、一時は精神的にも参って入院してしまう騒ぎでした。
弟は相当に執念深く、借りに強制的に施設などに入れるなどの処置をとったとしても、出てきてからさらに暴力がひどくなりそうで、何もできない状態です。
病院に連れて行こうとしようものなら、暴れて手がつけられません。
精神科の先生などに相談しても、解決にはならず。
母は、なるべく刺激しないよう、いっさい逆らわずにいるので、最近はおとなしいようですが、このまま、年金暮らしの母が弟にお金をせびられビクビクしながら生活するなんて、不憫でなりません。
こういったケースの場合、どうしたらよいのか、考えてもいい案が浮かばず、困り果てています。
どなたか、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

私も弟さんの気持ちは分かります。


弟さんは複雑で繊細な非常に傷つきやすいと思います。

かといって言いたい事を言わずにいればやりたい放題になり、逆に少しでも注意みたいな事を言えば、暴力的になり怪我をさせることになると思います。

私もインターネットで色々調べておりますが、お母さんに別居させて、弟さんには居場所を教えないようにして突き放しては如何でしょうか。
もし、男性の従兄弟など若く体力のある方がいらっしゃるのであれば、協力してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 6

はじめまして。

パソコン初心者なのでやっとメールをうっています。
悩みを読ませていただきました。まるで私の弟と同じでびっくりしています。内容もまったく同じです。
私は47歳、5歳年下の弟がいます。
手をつけられない、言い聞かせて治るものでもない、私は嫁にででから実家とは距離をおいてきました。
しかし父がなくなり、母も認知症に。暴力を受け、うろたえ、幻覚、徘徊の母を引き取りましたが、いつ居場所を弟にしられるのではないか?と、恐ろしい思いで生活しています。残念ながら対処法がなく、弟が死ぬまで苦しめられそうです。私が早くしんだら私の娘にまで被害がいくのでは?と、とても心配です。警察に相談してもなんの役にもたちません。あなたが挑発するようなことを弟さんに言ったのでは?なんてかえされたこともあります。この問題は実際にそういう立場にある人でないとなかなか理解できない。本当につらいです。
同じような境遇同士、励ましあっていくしかないでしょうか。新しい法律ができるといいです。ストーカーに退所できる法律は内縁関係といいますが、自立できない兄弟で、内弁慶、金目的のストーカーもいます。
たった一人の身内に大勢の家族が安心して暮らせない。これから増える問題だと思います。父母も何十年も悩んできましたが何も改善していません。
警察騒ぎ、病院に連れていく、その後の暴力は増す、この繰り返しです。
かかわりたくないが、かかわるしかない。回答というより私の愚痴になってしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 10

うちも同じ状態です。

数年前父が亡くなって昨年迄は状態が落ち着いていたのですが、また悪くなっています。(うちの場合は精神病院に二度入院もして、通院もしています)
妹なんですが、今日弟の家に母を避難させてます。
600KMも離れて暮らしている私は弟に連絡を取りながら状況を見るしかないです。
妹が母親を虐待しているとの事で、母が自分で地域の福祉センターに駆け込んで相談したようです。
今日25日に相談員が訪問するとのことで、相談員とは平静に話していたのに帰った途端に暴れて母の服を脱がしたり蹴飛ばしたりし始めたので、避難せざるを得ない状況だったようです。
あなたの弟さんは病院に行く事もしないようですから、精神科に相談されても診察しないと薬など処方は出来ないと思います。
お母さま自身が、耐えられないようであれば、近くの地域健康福祉センターや役所の相談室などで相談してみるのが良いかと思います。
他の方も書いているように、まずは一旦離れさせる事が安全かと思います。
ただ、弟さんの事をほったらかしにすると下手すると他人に矛先が向く可能性も否めません。(うちの妹は一時期は身内ではなく他人に被害妄想をしていて出かける先々で大変でした。)
あなたがお母さまを助けられないなら、お母さま自身が行動を起こせるようにアドバイスされてはどうでしょうか?
弟さんが精神病患者であるなら、医師の判断で隔離する必要性があれば惜置入院もできるんですが、弟さんは一度も受診していないようなので、説得する努力も必要だと思います。
    • good
    • 4

回答にはならないのですが、同じ悩みを持つ人を見つけたのでコメントさせていただきますね。


うちの場合は妹(34歳)で同様に10代から暴れだして、仕事はしても長続きせず、借金もたびたびです。
うちは色々手は尽くしてきましたがお手上げ状態です。
病院にも相談したし、カウンセリングも受けたし、警察沙汰にも何度かなっています。
昨日の夜中も突然暴れだしたので警察のお世話になりました。
そのまま警察に連れて行かれたのですが、朝になって落ち着いたからといって迎えに来てくださいと連絡があったのですが、家の片付けでそれどころじゃない!と言ったところパトカーに送られて帰ってきました。

うちは持ち家でしかも商売をしているため家族が出て行くことは出来ません。
私は結婚していて車で10分程度のところに住んでいます。
そこから毎日実家に通っています。
父は他界していて、祖父祖母は入院中なためsido_nancyさんのところと同じような状況ですよね。
私が居るときは絶対に暴れないのですがずっと付いているわけにも行かず、施設に預けるといってもこの状況だと受け入れる施設が無いらしいのです。
警察もまったく当てになりません。
おそらく母が殺されるまで対処してはくれない気がします。
会社のお金にも手をつけたときも家族間の盗みは逮捕できないとのこと
倒産寸前まで追い詰められたこともありました。

今のところ有効な対策&手段は見つかっていませんが
お互いにいい方法が見つかったら情報交換しませんか?
    • good
    • 6

人道的に書くとマズイかなあ・・・と思うけど、


私の母の実家は、暴れる人が出ると、10代から精神科で薬漬け→廃人に近い感じにしていくので、病院に入れっぱなしです。
父の実家は、暴れる人を残して、皆家出という感じです。
暴れる人と同居する人間がいる限り、世間は本気で困ってるとは思いませんから・・・
世間からすれば、貴女は家出した人間と見なされていると思います。
なので本気で母を助けたいとも思われてないと思います。
貴女とお母さんで費用を折半して、お母さんを近所に住まわす程度しか、相談相手は見つからないと思います。
結局、地域の人を巻き込む必要性が有るので、警察を呼ぶ勇気というか、恥を捨てないと。
貴女自身に、旦那に頭を下げる勇気がないならもう、お母さんの事は放って置く事です。
困った時は、内科や外科の先生のほうが、使えると思います。
メンタルの先生はなんか、浮世離れしてて頼りなくないですか?
    • good
    • 5

そのような環境にいるものですが


一緒にいたらなにも解決しません。

外で心配だ心配だといっても何も解決しません。

ふたりを離すことが解決策です。

あなたが口だけじゃなく本気で助けたいのなら
行動で示しましょう。

中途半端な介入はあなたを余計苦しめます。
    • good
    • 0

はじめまして。

DVは治らない病気ですよ。このままだとお母さんは他界…。弟の《逆らったから悪い》の一言で終りですよ。一緒にいるからいけないんです。こういう人が逃げ込む《シェルター》なる施設もあります。怪我したら病院で事情を話て診断書をもらう。など手をうってください。ちなみにいくら身内でも暴行受ければ警察に行けばいいんです。早くしないと手遅れなりますよ。
    • good
    • 2

同じ境遇にいるわけではありませんのであくまで参考意見として聞いてください。



お母様だけ質問者様のお家かご近所へお部屋を借りるなどして呼び寄せることはできませんか?
嫁いだ身としてはなかなか言い出しづらいかもしれませんがご主人の意見はお聞きになりましたか?

弟さんの年齢も高くなってきているようですし、お母様のお金をせびっているだけではいずれ破綻するでしょう。
それこそニュースになるような事件になってしまうかもしれません。

どんなに暴れられても弟さんの更正の道を探られるなら、カウンセリングや施設への入所も必要でしょうし、もしもうお手上げというならお母様だけでも保護する道を探るべきだと思います。
最終的には、お母様からも質問者間様からも弟さんへ対して縁をきり、今後一切の接触をなくす必要があるかもしれません。

手が付けられないからと放って置かれるより、今一度ご家族で相談されたほうがよいと思いますよ。

何かあれば補足してください。いま少しアドバイスはできそうです。
    • good
    • 3

お母さんが蒸発していまえばいいと思います。

あくまでも弟から見ての話ですよ。弟がどっかに数日出かける機会を見計らって実行。弟が帰って来た時には母はいない。あなたに連絡して来ても「知らない。あんたがお母さんにひどい事するから逃げたんじゃないの」と言えばグーの音も出ません。今の家が賃貸だったらの話ですけど。持ち家の場合は、お母さんがこっそり売って出て行く事になるけど、これは大変だなぁ。

とにかく甘えた弟に世間の厳しさを身を以て教えてやらねばなりません。年老いた母に手を挙げるなんて、まともじゃありません。なんならボクがシバいてもいいです(冗談ですが本心です)身内にボクがいたら、必ずシバきますね。
お姉さんも大変でしょうが、真剣に蒸発作戦考えてみてはどうです?このままじゃ死ぬまでタカリ続けますよ。
    • good
    • 4

暴力は犯罪です。


暴力を振るわれたお母さんの体には打撲の後や治療の後があるでしょう。
それを見て病院の先生は警察に通報したりしないのでしょうか?

弟さんも身内とはいえ、家庭内暴力という犯罪行為を常習的に行っているのであれば、警察に相談することが一番だと思います。

このまま放っておくと、不幸な事件が起こる危険性があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!