プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jukeboxで音楽を携帯に取り込もうとしたのですが、microSDを認識してくれません。

・機種はdocomoの『N703iD』、microSDは『BUFFALO』の2GB、ケーブルは『FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01』を使用しています
・PC側では、リムーバブルディスクとして認識されています
・説明書に従い、携帯側のUSBモード設定も『microSDモード』にしてあります
・念のため、microSDは携帯側で初期化しました
・携帯をPCに接続してきちんと認識されてから、jukeboxを立ち上げています(が、SDの認識はされません)

上記の点以外に何か見落としている点があるのでしょうか……。
自力ではこれ以上は見つけられませんでした。
それともこのソフトは、BUFFALOのSDは認識してくれないものなのでしょうか(このSDは著作権保護は対応しているようなのですが)

お分かりになる方、ご教授、ご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

参考URLを見ると、Jukeboxの操作で、microSD をフォーマットしたかとあるのですが・・・

SD-Jukubox の右上「設定」「詳細設定」「SD タブ」右下「SD フォーマット」

SD-Jukuboxは大容量の microSD(2GB)に対応していますか?
(私も2GBのSDカードを買ったのですが、デジカメもカードリーダーライターも512MBまでの対応で認識しませんでした)

PCでmicroSDを使う場合SDカードに変換するアダプターを装着しますが、アダプターかカードに書き込み禁止のLockがありませんか?

参考URL:http://aol.okwave.jp/qa3054198.html
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
gold-manさんの仰るとおり、私もjukubox側で初期化が必要なのかと思ったのですが、
その前にSDを認識すらしてくれなかったので、それもままならぬ状態でした。
書き込み禁止のLOCKもありませんでした。

ですが、もう少し粘ってみたら、原因が別にあったことを見つけることができました。

私の使ったPCのOSはvistaだったのですが、どうやらそれがいけなかったようでして……。vista未対応らしかったのです。
それに気づいて、HP上からvista対応にアップグレードしたら、きちんと認識してくれました。
アップグレード前でもjukebox自体は動作していたので(気づいた点でおかしかったのはSDを認識しないことくらいでした)、それのおかげでvista未対応だということにこちらも気づくことなく、長い時間悩んでしまいました。
大変初歩的なことに気づいていなかったようで、お恥ずかしい限りです……。

ちなみに、jukeboxは2GBに対応しているみたいです(これに関しましては、先ほど認識されるまでわかりませんでした)

大変ご迷惑をおかけしました。
答えていただき、ありがとうございました。