知人が居酒屋をopenさせます。
お祝に友人と生花スタンドを贈ろうと思っています。
open3日間はプレopenでもともと有るお店の常連客の方を招いてのopenになるようです。
4日目から一般のお客さんも入れるようです。
その場合、生花はいつお花屋さんに配達してもらうのがベストでしょうか。

A 回答 (2件)

地域の慣習なども若干有りますのでそのお店の近く花屋さんに相談するのが確実でしょう

    • good
    • 0

本来は最初のオープンの日です。

本人に聞きましょう。
業者さんからも出されると思います。置くスペースに限りがあった場合、少しズラして、とお願いされるかもしれません。
向こうは商売ですので、個人と違ってサプライズは好みません。
何を送るか、いつがいいか聞くのが筋です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが入った八戸の居酒屋。

大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが入った八戸の居酒屋。


この冬に東北旅行を計画しています。 八戸で吉永小百合さんが美味しそうにキンキの焼き物を食べていた居酒屋さんがどうしても気になります。知ってらっしゃる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

八戸にはたくさんの横丁があるそうですが、昔ながらのこじんまりとした雰囲気あるお店も紹介していただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

八戸横丁連合協議会のサイトによると、ロケが行われたお店は長横町れんさ街の「山き」さんだそうです。
http://www.nonbe.jp/yokocho/omotenashi.htm
http://marugoto.exblog.jp/10550766/

上記サイトのトップページから入ると、いろいろな横丁のお店がたくさん紹介されています。お店選びの参考にしてください。
http://www.nonbe.jp/yokocho/

Q退職のお祝いと転勤のお祝い、一緒に祝うのは?

転勤のお祝いと退職のお祝いの会を一緒に行うのは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「お祝い」をされるというのは「円満退職」ということですよね。
「退職」と一口に言いましても色々なかたちがある訳ですが、円満退職であれば「勤め上げたお祝い」ということになるでしょうからほかのお祝いと一緒になさっても構いません。
「転勤」のほうもお祝いされるということは恐らく「栄転」なのでしょう。
先方が一定以上の敬意を払うべき目上の方などの場合は「一緒に」してしまうのは考えものですが、身近な方々にそうしたことが重なれば一度にお祝いされるということは良くあることです。

Q八戸駅ちかく青森が堪能できる大衆居酒屋。

年明け2011年1月16日(日曜日)より1泊で
八戸へ宿泊します。

宿泊先は駅前の東急インです。

夜、夕食を食べられる居酒屋を探しています。
地元で人気があり、山の物・海の物両方を楽しめる
大衆的な居酒屋さんはありますか??
母娘の女性2名です。日曜日定休のところが多くて
困っています。。。

駅から近いと助かります!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 八戸駅周辺よりも、本八戸駅から港にかけてが、八戸の中心地で美味しくて安い大衆的お店がたくさんありますよ。「〇〇横丁」とかたくさんあります。新幹線の八戸駅からタクシーだとすぐ着きます。本八戸の「みろく横丁」などお奨めです。
 但し、本八戸では「八戸」が堪能できます。「青森」を堪能したいなら「青森」に行かなければなりません。「八戸」「青森」「弘前」と同じ県であっても文化が異なり、あまり仲がよくないので八戸で「青森を堪能したい」と言わないほうがいいと思います。「八戸を堪能したいので来ました」と言うほうが大歓迎されますよ。

Q開店祝いのスタンド生花のお返し

開店祝いのスタンド生花のお返し
個人経営小規模小売店(物販)を新規開店することになりました。
一般的な礼儀として、お祝い品を頂いた場合には半値返しが基本、と聞いたことがありますが、
問屋さんやメーカーさんから頂いたスタンド生花(店頭に並べるもので1台¥15000相当)に関しても、基本通りにお返しをしたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 業務でも、会社対会社の取引でも、結局は人と人の付き合いなので、一般的な礼儀としての考え方を持ち込んても良いと思います。

 いただいた分のお返しとしての返礼をもらって、悪い気をする人はいないでしょうし、これから末永く取引して付き合って行くのであれば、お互いに気持ち良く仕事ができる潤滑剤だと思えば良いでしょう。

 金額等は質問者さんが考えている額で良いと思います。

Q八戸で女性一人で入れる居酒屋・小料理屋

3月に、青森に一人旅行きます。
土曜日に八戸に泊まるのですが、周辺で、女性で一人で入れて
おいしいお酒と魚介類をわしゃわしゃ食べられるお店教えてくださーい。
ちなみに宿は本八戸です。
普段の私は一人でふらふら飲みに行っているので一人飲みに抵抗はありません。
ただ、団体客ばかり入っているところとか、一人なのにカウンターでなくてテーブルに座らされたりするとちょっと肩身が狭いです・・。
「ごめ」とか「粋酔」はどんなかんじですか?

Aベストアンサー

 参考URLの業態「居酒屋」は大抵わしゃわしゃ食べられるお店だと思います。
 どこも魚介類は新鮮だし、リーズナブルな値段です。なので、何軒か、はしごしてみたら如何でしょう。
 特に女性1人ということであれば、「禄文銭」や「桃川の酒蔵」あたりがお勧めです。店員は、少しお歳を召したおばさんがほとんどで、気楽な雰囲気です。
 なお、地元民に評判が良い地酒に「菊駒」がよく挙げられます。

参考URL:http://www.nonbe.jp/kuube/wa.htm

Q新規OPENのお祝い

ご質問させてください。

近日中に知人が念願のお店(Bar)をOPEN
させることになっており、お世話になった方なの
でなにかお祝いを贈りたいと思っています。

ですが、結婚祝いや新築祝いなどは贈ったことが
あるのですが、OPEN祝いは贈ったことがなく、
どんなものが喜ばれるのかを教えていただければ
と思います。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

お店のOPENなら、お店に飾れるものがよいと思います。
例としては・・・
・観葉植物(お店に長い間、置いていただけると思います。お水も頻繁にやらなくてよいので、手間がはぶけます)

・花輪(日持ちしないので、しばらくすると捨てられる可能性はありますが・・。薔薇もしくは高級なお花とか)

・紅白ワイン(お店に飾るというよりは、当人の方に召し上がっていただくことになりますね)

購入した店の方が直接お店へ配達してくださると思います。
 OPENの日に届けるとバタバタしてると思いますので、前もっての方が当人の方も飾る場所を決めたり、ゆっくりできるでしょう。

私のお勧めは観葉植物です。1メートル以上の方が見栄えがよいですよ。飲み屋さんなら、店内の仕切り、トイレの目隠しなどと、いろいろと便利そうです。

お店に飾っていただけるもので、日持ちしそうな方が、usoaさんもお店に行かれたら、うれしい気持ちになるでしょう(^^)

Q浜松から八戸へ新幹線で最も安く行く方法について教えてください。

来月の連休に
浜松から八戸へ行きます。
新幹線・特急などの自由席を利用したいと思いっています。
また、行きは厚木まで車で送ってもらい、
厚木→(普通電車)→東京→(新幹線)→八戸
にするかも悩んでいます。

いろいろと調べたのですが、複雑すぎてよくわかりません。
詳しい方、以下の中でどれが一番安いかを教えてください。

(1)浜松⇔八戸をJRの窓口で普通に買う
(2)浜松⇔東京をぷらっとこだま
 東京⇔八戸をJRで買う
(3)往路:厚木→(普通電車)→東京→(新幹線)→八戸
 帰路:八戸→浜松(新幹線)
(4)その他の方法

具体的な料金なども教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

    

Aベストアンサー

(4)
三連休中であれば、三連休パスが安いかもです。指定席も4回まで利用可。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/sanrenkyu/
 浜松-熱海 こだま 往復\9,860-
 熱海-東京 スーパービュー踊り子 三連休パス\26,000-
 東京-八戸 はやて 三連休パス
合計で\35,860-、厚木まで送迎してもらえるならもっと安くなりますね。

東京-八戸間は、新幹線(往復・指定席)+ホテルがセットになった旅行プランで激安のものが出ている場合がありますので、近くの旅行やさんで調べてみてはいかがでしょうか。
例えば、9月までのプランですが↓
http://www.travel.eki-net.com/odorokidane/index.asp?viewct=kaku
平日だと\14,200-なんてのもあります。

Q花屋さんに質問!開店祝いの生花、抜いてお持ち帰りはOK?

花屋さんに質問です。

以前住んでいた地域では、開店祝いといえば大きな造花の花輪というイメージがありました。
今住んでいるところ(関東)では、開店祝い、開店○周年記念、お店のおねえさんの誕生日(笑)などに、生花のスタンドがたくさん飾られています。
生花なので香りもよく、目にも楽しいのですが、ひとつびっくりしたことがあります。
それは、道行く人々(主におばさま方)が、その花を勝手に抜いて持っていくことです。数日間飾る場合には持って行かないように注意書きがされてるので、一応展示期間の終わりごろに持っていくようです。
過去のQ&Aによれば、そのほうが縁起がいいとされる地域もあるみたいですが、これって花屋さんとしてはどうなんでしょう?

1. 持って行ってもらったほうが、ゴミにも荷物にもならないので、むしろ歓迎
2. あまりいい気はしないが、黙認
3. 勝手に持っていくな!腹が立つ!

いつも気になっていたのですが、直接聞く機会がなかなかないので、こちらで質問させていただきました。
できれば、おおなかな地域もお答えいただけると参考になります。
また、花屋さんだけでなく、祝い花を飾る立場のお店の方のご意見も大歓迎です。
よろしくお願いします。

花屋さんに質問です。

以前住んでいた地域では、開店祝いといえば大きな造花の花輪というイメージがありました。
今住んでいるところ(関東)では、開店祝い、開店○周年記念、お店のおねえさんの誕生日(笑)などに、生花のスタンドがたくさん飾られています。
生花なので香りもよく、目にも楽しいのですが、ひとつびっくりしたことがあります。
それは、道行く人々(主におばさま方)が、その花を勝手に抜いて持っていくことです。数日間飾る場合には持って行かないように注意書きがされてるので、一応展示...続きを読む

Aベストアンサー

知人がそういう地域(名古屋方面)の花屋。
そういう地域では、「花屋」も、「開店する店」も、「花を持って行く地域住民」も、
地元の風習としてそれが当然と思っているので、これを疑問に思ったり腹が立ったり
しません。普通で良くある事で当たり前な日常の風景です。

> 数日間飾る場合には ~中略から 一応展示期間の終わりごろに持っていくようです。

これ自体が、その行為が普通の事として暗黙にルール化されている事を示していますね。
地域の人はみんな従いますよ。

Q八戸でランチ

JR八戸駅で、バスの乗り継ぎで2時間弱の時間が有ります。

ちょうどランチ時なので、せっかくだから八戸の美味しいものを食べたいのですが、2,000円程度で食べられるオススメのランチ処があったら教えて下さい。八戸駅から徒歩で行ける範囲が良いです。

Aベストアンサー

タクシープールの脇に炉端焼きがあります。
目の前で焼いてくれる焼き魚は美味しいですよ。
他にも食堂が並んでいますからお好みで。
駅から連絡通路で繋がったユートリー2階のレストランはいちご煮やせんべい汁はもちろん第1回ご当地どんぶり大会で最優秀賞を受賞した八戸ばくだん丼が食べられます。
1階の物産館も各種多様なものが溢れているので眺めるだけでもどうぞ。

Qプリザーブドフラワーか生花か・・・義母の退職祝い

この春をもって、義母が定年退職します。
主人と二人で何か贈り物をしようと考えた結果、
趣味の一品とお花に決まりました。

花は女の私に任せるというので、いろいろ考えているのですが、
プリザーブドフラワーというのはいかがなものかと・・・
もちろん見たことはあるのですが、もらったことはありません。
「嬉しさ」とか「感激」というのは生花と変わりませんか?

生花だと、そのまま綺麗に残すことは難しいし、
新しいもの好きのお母さんなので、プリザーブドフラワーもありかなぁと思うのですが、
もらう側として・・・というあたりを教えてください!!

Aベストアンサー

新しいもの好きの方なら喜んでいただけるのではないでしょうか。

「趣味の一品とお花」ということは、お花は趣味ってわけじゃないんですね?
お花がとても好きな方ですとまれに生花でないとつまらないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、普通は大丈夫なのではないでしょうか。

明らかな造花はちょっとがっかりですが、ブリザードフラワーは見た目ほとんど生花みたいですし、長く楽しめてしかも造花のように手入れがほとんど要らないので嬉しいと思いますよ。

感激、というかインパクトとしては大きな花束の生花の方がやはり有りますよね。
ブリザードフラワーですとアレンジメントのようにかごに入って大きさも花束よりは小さいですよね。
でも貰った瞬間のことより、後々まで嬉しくて楽っていうのもいいと思います。

お花好きの方であれば、できるだけよいもの(高価な)を贈るほうが確かかとも思いますよ。


人気Q&Aランキング