プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険金入金の際に免責金額が差し引かれて入金となりました。
実際にかかった金額(保険会社に請求した金額)が10万で、免責金額が1万円の場合どのような仕訳になるでしょうか?

実際にかかった金額は(借)未収金100,000/(貸)預金100,000で支払済みです。

免責金額の課税区分も知りたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

実際にかかった金額を


費用科目 100,000/預金 100,000
とし、保険金収入額を
預金 90,000/受取保険金(消費税不課税) 90,000
とするのが良いと思います。

実際の支出額と保険金収入とは直接の対価関係にはないと考えられているため、「未収金」や「仮払金」などの科目を通じて相殺してはならないものとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もいろいろ調べたところ、受取保険金という科目があるみたいですね。

費用科目 100,000/未収金 100,000
と修正をして
預金 90,000/雑収入(不課税)
としたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 09:20

経理のプロではありませんが


>実際にかかった金額は(借)未収金100,000/(貸)預金100,000で支払済みです。

この仕訳を
(借)仮払金100,000/(貸)預金100,000と修正し、

保険金の受取を預金への振込みと仮定して、
(借)預金90,000/(貸)仮払金100,000
  ○○10,000
○○は修理費等適宜の科目  としてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もその仕訳を考えたのですが、○○の科目がわからなかったので質問させて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています