マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、ゆかたをクリーニングに出しました。(1000円でした。)仕上がって戻ってきたゆかたには、無数のアイロンしわが入っていました。
もう一度、クリーニング屋へ持っていき、やり直しをお願いしました。
次にかえってきたときも、納得がいかず、もう一度クレームをつけると、エクセレントというコースに変え、仕上げたので、うちではこれ以上出来ませんと言われ、ほかのクリーニング屋へ持っていくことになりました。料金(1800円)は、一度目のクリーニング店もちです。
そしてかえってきたゆかたには、やはり、しわが・・・。
ゆかたのクリーニングは、そんなに難しいものなのでしょうか?
以前、他の店でクリーニングに出したときは、このようなことは、ありませんでした。
また、このゆかたは、しわのまま諦めるべきなのでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (4件)

ゆかたのクリーニングは良くトラブルがあります。

少々値は張りますが、やはり和装専門の技術を持ったクリーニング店か、大手に頼むのがベターです。下手なところに出すとシワだけでなく、傷みや色落ちなどにも繋がります。絞りの浴衣を出すとペッタンコにアイロン掛けされて見るも無残に・・・なんてのも。
冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、クリーニングショップの下調べをせずに出した授業料と割り切って、今回は諦めて専門店をお探しになった方が大切なゆかたの為にも精神衛生上にもよろしいかと思います。

和装クリーニングはネットでもオーダーでき、全国対応もしています。
『クリーニング ゆかた』『クリーニング 和装』等で検索してください。
http://www.h3.dion.ne.jp/~howaito/newpage28.htm
http://oteire.net/?gclid=CLHi6_qyv44CFR5tTAodNGC …
http://www.403.co.jp/topics.php?id=105
    • 0

こんにちわ。

わたしも浴衣を数枚持っていますが、クリーニングに出しても
シワになったことはありません。

やはり、No1様が書かれているように、元々シワ加工が施された
浴衣ではないでしょうか?

通常の浴衣であれば、シワがつくのは、考えにくいです。

浴衣を購入されたお店に、尋ねられてはどうでしょう?
浴衣をクリーニングに出したけど、シワになってしまう。
これは、このような浴衣なのですか?と。
もし、違うのであれば、お店の方に浴衣のクリーニングで
使われているお店を紹介してもらうと良いかと思います。
    • 0

素材にもよりますが 私は今までそういう経験はないですね。

きちんと綺麗に仕上て戻ってきますね。
No.1の方の回答と同じになりますが 浴衣の素材は何でしょう?
もし 最近出回り始めている ポリエステルのサラっとした素材の
ものなら 家の洗濯機で洗えます。
綿100%でも おしゃれ着用の洗剤を使って おしゃれ着洗濯コースで
ネットに入れて洗ってしまいます。

お誂えのものでしたら 仕立の時に色止め作業してあれば
家で洗う事もできますよ。
    • 0

考えられることは、ゆかたは新しいもので今まで洗ったことが

なかったので、素材的にしわ加工があったのに目立たなかった。

ゆかたは、綿100%ですか? 私もポリエステルのものも
持っていますが、表面がざらざらしています。

私がお願いするクリーニング屋さんでは、1枚1枚手仕事で
アイロンがけ(もちろんプレス機のようなものですが)なので
変なところにしわはありません。
こんな回答では解決にはなりませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
浴衣は、綿100%だと思います。新品では、なく以前同じゆかたをクリーニングにだし、きれいに仕上がっていました。
だから、本当に納得いかなくて。でも、何回も、見込みも保証もなく
大切な浴衣を、洗われることも嫌なんです。
また、クレームをいうのもどうかと思いまして、質問いたしました。
ありがとうございました。