過去Q&Aを検索したのですが、見つけられませんでしたので質問させてください。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非お教え願います。

セフェム系抗生物質を処方されました。
少し調べたら、アルコール(アルデヒド)を分解する触媒作用を阻害して
致死的状態になるため、飲酒はしないほうが良いとわかりました。
ただ、この阻害する現象がいつまで影響するのかわかりません。
抗生物質を最後に服用してから、何時間経てば飲酒OKなのでしょうか?
翌日でしたら問題ないのでしょうか?
個々のアルコール耐性にも関係あるのでしょうか・・・。

それとも逆ですか!?
飲酒した翌日に服用したらNGなのでしょうか・・・?

どうしても外せないお酒の席がありまして
量はいつもより控えるつもりですが、全く飲まないわけにはいかないのです。
現在、セフェム系抗生物質を服用しておりますが
状況によっては当日及び前日の服用は避けたいと考えております。

申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

服用してってことは、経口の薬ですね


セフェム系の全部が全部アルコール代謝を阻害するわけでは
ないので、よく調べたほうがいいようなきがします。
阻害するのはほとんど点滴のほうです。
    • good
    • 3

それ以前にアルコールがご病気の治療に邪魔はしないのですね


ANo.1のかたが書かれているのはお読みだと思います
処方された薬特に抗生剤は決められた期間飲まれるように
説明されたはずです
一応検索して見て見つかりましたので参考に

>薬剤投与中及び投与後72時間はアルコール摂取を避ける
安全を見ての時間でしょうが
ここで聞いて安全といわれても個体差ありますので

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jin/text/int-alcohol.html
    • good
    • 1

こんにちは。


日本はこういう国だから困るのですよね。

抗生物質の影響そのものは丸1日見ればいいでしょう。
1日では多少影響が残る場合もありますが、酔いが早い、悪酔いしやすくなる程度でしょう。

ただし、抗生物質を中断する事は治療上は非常にいけない事なのです。
抗生物質は何らかの細菌などを退治するために使うのですが、途中で中断すると、菌がその抗生物質に耐性を持ってしまい、抗生物質が効かなくなる事が多いのです。

>どうしてもはずせない・・・
つまり治療より優先するのですね。
恐ろしい国です。

以上を参考に、後はご自分で判断してください。
医者から診断書を貰って提出し、その日は休ませてもらうというのも一案かもしれません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセフェム系抗生物質と飲酒について。

日曜日から細菌感染症の影響で高熱・悪寒を伴っており、火曜日よりセフェム系のフロモックス錠やロキソニン錠を1日毎食1錠ずつ服用しているのですが、明日どうしても外せない同窓会があります。

その際にアルコールがどうしても伴ってくるのですが、ビールやチュウハイ中ジョッキ2~3杯程度飲んでも問題ないのでしょうか? ここでいったからどうこうの責任は一切求めません。

症状は本日の朝体温を図った所、36.0度まで落ち、以前に比べると快方に向かっています。

Aベストアンサー

ロキソニンは抗菌薬ではなく、フロモックスが抗菌薬です。

現在のところ、フロモックスとアルコールを同時に飲んで気分不良になったという報告はありません。

ただし、原疾患に対していい影響を及ぼさないのは確実です。

Qセフジニル100という抗生物質とお酒な何故一緒に服用してはいけないのですか? また、薬を服用後はどの

セフジニル100という抗生物質とお酒な何故一緒に服用してはいけないのですか?
また、薬を服用後はどのくらい経過したらお酒を飲んで良いのですか?

Aベストアンサー

うーん
だめといわれましたか。

ちょっと難しい話になるかもしれませんが、理由があるとすればアルコールの利尿作用ですかね。
セフジニルは多くが尿の中に排泄される薬で、かつ、吸収されて血中に入っている濃度がある基準よりも高い時間が長いほど効く、というタイプです。だから中止せずに飲みきりなんですね。

利尿作用で普通よりも多く排泄されてしまうと、基準を下回る時間が出てきてあまり効かなくなるどころか、耐性菌といってぎりぎりの死線をくぐって抗生物質が効かない能力を獲得したやつらが出てきます。これは抗生物質の使用法で長年問題になっていることで、なんとしても避けるべきことなのです。

というわけで残念ながらお酒がだめということであれば飲んでいいタイミングはありません。

ここまで考えているとすると、すごくまじめな指導です。
ちなみにお酒を飲んだからすぐにどうこうなるということはありませんし、
医療人の中には、いちいち考えるのが面倒なので、何でもかんでもお酒はだめという人もいます。

Q抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?

今日am10頃抜歯しました、19時頃の飲酒は少しでもだめでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5.抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺  激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。連絡してください。

お薬について
 1.麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください
 2.化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛み  がとまったら飲むのをやめてください。

運動・入浴について
 1.抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2.特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

食事・飲酒・喫煙について
 1.抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすい  ので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2.当日のアルコールは少な目にしてください。
 3.たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

痛み・腫れについて
 1.痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなってよけいに腫れる  ことがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。     

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであ...続きを読む

Q【至急】痛み止めを飲んだ後、アルコールを飲んでも大丈夫なのは、何時間後

【至急】痛み止めを飲んだ後、アルコールを飲んでも大丈夫なのは、何時間後ですか?

今日、16時に歯が痛くなりビングルアイビーを服用しました。
20時から飲み会なのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?
けっこう量を飲む方なんですが…

至急、教えていただけるとたすかります!

Aベストアンサー

通常は6~8時間効力が効いてると言われてます。
従って中4時間 効力が効いたままでの飲酒となる可能性があります。
個人差があるので 大丈夫な人は大丈夫なのですが
アルコールでの副作用が出るかも知れません。
その際最悪「意識混濁」「意識不明」なると思いますので、救急車を呼ばれたときに「16時にビングルアイビーを服用しました」を言って貰えるように回りの方にお願いしておきましょう。
そうすれば適切な処置をして貰えます。

出来れば 飲酒 しないほうが良いのですがね。

Q1日3回の薬、服用間隔が狭いとどんな問題がありますか?

何度か同様の内容でお聞きしていますが、
今11ヶ月の娘が保育園に通っていますが、しょっちゅう風邪をひきます。
その際、小児科で抗生物質の処方も受けるのですが、いつも1日3回服用しなければいけないものです。
何度か先生に「昼保育園では薬を与えてもらえないので1日2回のものにしてください」とお願いしてみたのですが、
1.そもそも抗生剤を投与しなければならないくらいの病気の子供を保育園にあずけてはいけない(この先生は抗生剤投与に積極的ではないので、少しのかぜですぐに処方しないので)
2.1日2回服用のものは効果が少ない
3.もし仕事が休めないなら病児保育を利用するように
4.それも無理なら仕事は早退して3時ごろには昼の分を飲ませるように
5.早退も無理ならとにかく出来るだけ間隔を空けるように
という回答でした。
しかしながら1,3,4のどれも現在の状況では無理です。
そこでお聞きしたいのですが、私のようなケースでは皆さんどのようなタイミングで服用させていましたか?
ちなみに今は朝と夜(保育園に迎えに行ったとき)と寝る前にしてますが、どうがんばっても夜と寝る前の間隔は3時間くらいです。
調剤薬局では最低4時間空けてください、と言われましたが、やむを得ずそうなってしまっています。
自分自身のことで考えてみても、例えば休日などでは、朝食後が10時ごろで昼食後が12時ごろのときもあるので、そんなに問題無いかなと思っているのですが、何か問題のあったご経験のある方、教えてください。
なお、「小児科を変えるべき」や「もっと強く1日2回を要望する」というご指摘があることは十分承知しておりますが、なにか別の解決策をご存知であれば教えてください。

何度か同様の内容でお聞きしていますが、
今11ヶ月の娘が保育園に通っていますが、しょっちゅう風邪をひきます。
その際、小児科で抗生物質の処方も受けるのですが、いつも1日3回服用しなければいけないものです。
何度か先生に「昼保育園では薬を与えてもらえないので1日2回のものにしてください」とお願いしてみたのですが、
1.そもそも抗生剤を投与しなければならないくらいの病気の子供を保育園にあずけてはいけない(この先生は抗生剤投与に積極的ではないので、少しのかぜですぐに処方しないので...続きを読む

Aベストアンサー

薬の血中濃度とは、血液中の薬の濃度のことです。
薬をのんでからおよそ2時間後に血中濃度はピークとなり、その後、
時間とともに減少します。
血液中で、一定の濃度に達するまでは薬の効果は現れず、また、
ある濃度を越えると、中毒症状が現れるようになります。

Q抗生物質を飲み忘れてしまいました!!

腹痛で病院からいろいろと薬を出してもらいました。その中の1種類だけ抗生物質だそうです。抗生物質って飲み始めたら最後まで飲まなければいけないといいますよね?
薬局でも症状が治まっても抗生物質だけは最後まで飲んでくださいと言われました。

ところが今日朝から出かけたのですが薬を持って外出するのを忘れてしまい、朝昼と抗生物質を飲み忘れてしまいました。

薬は3日分処方されていてきちんと飲んでいれば明日(3日)の昼まででした。しかし私は2回飲み忘れたので明後日(4日)の朝まで飲むべきでしょうか?

それとも明日(3日)の昼まででよいのでしょうか?

症状はもう治まっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗生剤は病原菌を叩くために体内の薬品濃度を3~5日間は一定に保って置く必要があります。
でないと今回の菌に中途半端な処置(薬を飲み忘れ)をしたので耐性が付く恐れがあります。

、、とまあ以上の点は厳密に言えばというところですので軽い症状のようでしたらそんなに心配することはないと思います。
今のところは症状が治まっては居るようですが一応残りの抗生剤は時間を守って飲み切ったほうがよろしいでしょう。
抗生剤を飲みきった日に一応この薬を処方した医師の診察を受けておくとと安心です。

Q溶連菌にメイアクトってありえますか?

息子が小児科にかかり、溶連菌感染症と言われました。熱がなければお風呂に入っても良く、幼稚園にも行って良いと言われています。
薬はメイアクトと整腸剤、シロップで咳止め+鼻水+痰、熱さまし屯用です。ペニシリン系を使うと聞いていましたが、セフェム系でも間違いではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 kutamizoさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 kutamizoさんのお子さんがペニシリン系の抗生物質を使って何も問題が無い方だったら、溶連菌感染症に対してペニシリン系の抗生物質を使ったかもしれませんね。しかし歴史上では昭和20年代に歯科医が歯の治療後の感染症予防にペニシリンを投与して患者をショック死させた事が有ります。程度の違いは有れど、ペニシリン系の抗生物質が合わない方は、ペニシリンショック同様の副作用を起こします。処方医の考え方にもよりますが、もしkutamizoさんのお子さんがペニシリン系抗生物質を使った事が無ければペニシリン系抗生物質の合わない可能性も考えられる訳です。そう言う意味で、より安全性の高いセフェム系の抗生物質であるメイアクトを選択されたんだろうと想像します。

 #2さん・#3さんが言われる通り、溶連菌はグラム陽性菌でありグラム陽性菌に高い効果を示すのがメイアクトです。又ペニシリン系抗生物質もセフェム系抗生物質も構造上βラクタム環を持ち、化学的に似ている構造の化合物は似た働きが有ります。と言う事よりメイアクトで問題なく効果を示します。安心して服用して下さい。

 溶連菌感染症としょう紅熱について
 しょう紅熱とは、溶連菌感染症のうち症状が激しい症状を言います。
 私が小学校4年生の夏休みに溶連菌に全身感染した経験が有ります。最初は喉が痛く熱や手足にブツブツ状の湿疹が出て・・・・。小児科医が舌を見て「イチゴ舌だね。溶連菌に感染したね」。その時点で全身に湿疹が有ったので、今思えば全身感染したんだろうと思います。色々検査した結果溶連菌の感染量は少なかったらしく、「これ位だったらしょう紅熱と言わなくて言いと思う。しょう紅熱と私が判断したら法定伝染病だから学校とか家の回りとか消毒しないとならないんだよ。でもねチョットした怪我でも感染する菌だし量も少ないから溶連菌感染症と言う病名にするね。これだったら学校とか家の回りとか消毒しなくて済むから・・・」と言う小児科医の判断でした。
 しかしダルさや皮膚症状が中々治まらなかったお陰で、家族と行く予定の北海道旅行がキャンセル。そして夏休み中家でゴロゴロしていました。その後の症状は、昆虫が脱皮するみたいに全身の皮がボロボロに剥けてしまいました。皮膚が最終的に綺麗になったのは10月初旬。2学期が始まって9月中は全身包帯だらけでミイラ状態で登校した記憶があります。
 現在はペニシリン系抗生物質やメイアクト等溶連菌に効果の高いお薬が有り、伝染性は昔ほど心配しなくて良くなりました。そのお陰で1998年に「伝染病予防法」が「感染症予防法」と改名された時にしょう紅熱は削除されました。今ではしょう紅熱と病名が付いても、大々的な消毒をする必要がなくなりました。

 溶連菌は飛沫感染(唾液から移る)しますから、お子さんが感染した場合は看護する親も感染する可能性が高いです。したがってkutamizoさんも普段より多い回数うがいすると良いでしょう。そうする事でkutamizoさんに感染率が少なくなります。お大事に!!

 kutamizoさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 kutamizoさんのお子さんがペニシリン系の抗生物質を使って何も問題が無い方だったら、溶連菌感染症に対してペニシリン系の抗生物質を使ったかもしれませんね。しかし歴史上では昭和20年代に歯科医が歯の治療後の感染症予防にペニシリンを投与して患者をショック死させた事が有ります。程度の違いは有れど、ペニシリン系の抗生物質が合わない方は、ペニシリンショック同様の副作用を起こします。処方医の考え方にもよりますが、もしkutamiz...続きを読む

Q親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。

親知らず抜歯後の飲酒についてお伺いします。

歯医者さんに、抜歯後は飲酒を控えろと言われましたが、
みなさん実際どのくらい控えてました?
お酒が恋しいです(T_T)

「血がとまったから3日後に飲んでみたら再出血した」
「血がとまったから4日目で飲んだら平気だった」
など経験話等の助言をもらえませんか?
親知らずは生え方によって個人差あると思うので、
施術には2時間かかった、など程度もつけてもらえると助かります。

ちなみに、私は抜歯に40分、翌日の夜に血が止まりました。

Aベストアンサー

歯科大学の先輩の話です。
その先輩は私の数年上の先輩だったと聞いていますが、具体的に誰であったのかは私は知りません。


たぶん熱心な学生だったのだろうと思います。

口腔外科の授業で、

「歯を抜いた日にはお酒を飲んだりお風呂に入ったり、激しい運動をしたりすると、出血したり腫れたりする原因になるので、そういうことをしないように患者さんに話しておきなさい」

ということを習いました。それだけで終わればよかったのですが・・・。


その数日後、その先輩は親知らずを抜くことになっていたのです。勉強熱心なその先輩は、

「親知らずを抜いた日に運動をしてお酒を飲んで風呂に入って寝ると本当に腫れるかどうか試してみよう。」

と思ったのです。そして実行しました。

見事に顔が腫れあがり、熱と痛みで1日入院するはめになってしまいました。
大学中の笑いものになったのは言うまでもありません。

Q抗生物質を1日飲み忘れて耐久菌ができてしまうことはありますか?

歯の手術をし、抗生物質(メイアクト錠)を出されたのですが、
帰って一度だけ服用し、その次の日には飲みませんでした。

途中で止めたり、時間が空いてしまうと一からやり直しということは知っています。耐久菌の危険も承知していたのですが、やむをえない事情がありました。

あらためて、今日からきちんと飲もうと思うのですが、
一度だけの服用→次の日一日空いた
ことによって、もうこの抗生物質が効かないという可能性はありますか?
可能性が低い、高い、でも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

結核などの耐性菌が問題になっている病原菌に関して言えば、極力飲み忘れは防いだ方がよいのですが、別に一日空いただけで耐性菌が発生するというわけではありません。

勿論、飲み忘れないに越したことはないですが。

ですから、抗生剤が効かない、という事はありません。

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報