こんにちは。
あまり血なまぐさくなく、できれば 日常に潜む恐怖を描いたもの、主人公が苦悩をかかえているようなもの、または芸術家の狂気のようなものが書かれているものを中心にみなさんが「これは、途中で本を閉じられなかった!!」というミステリーを教えてください。

今まで読んでよかったのは、
阿刀田高 全般
宮部みゆき 「龍は眠る」
東野圭吾  「白夜行」
貫井徳郎  「慟哭」
永井するみ 「大いなる聴衆」
小池真理子 「ナルキッソスの鏡」
山之口洋  「オルガニスト」
夏樹静子  「デュアルライフ」
篠田節子  「カノン」
赤江漠   「ニジンスキーの手」
などです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

主人公が苦悩する、といえば高村薫でしょう。


登場人物全員、日常的に苦悩しています。
特に「レディ・ジョーカー」、「照柿」に書かれた日常から犯罪へ向かう様は、ほんの小さな亀裂がきっかけであり、何度も読み返しています。

芸術家の狂気、
篠田節子「聖域」はお読みになりましたか?
初期の作品ですが、彼女の作品の中では一番好きな作品です。

岡嶋二人の「クラインの壷」。
これは徹夜で読みました。鳥肌がちょっと立ちました。面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高村薫は「マークスの山」読みました。よかったです。

篠田節子もよく読みます。「聖域」、読んでみます。

「クラインの壷」は知りませんでした。

是非読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 09:55

私は、もっぱら海外ミステリのほうですが、


主人公が苦痛をかかえているようなミステリを
上げるならば、下記の2冊をあげます。
「愛しすぎた男」
パトレシア・ハイスミス 扶桑社ミステリ文庫
科学者の主人公は、ある女性と結婚したいという夢をいだき、
現実と仮想が入り混じった世界に入りこみます
「ぜひ、電話してください。きみの電話一本で、
僕の週末は終始あかるいものになるのです」
という手紙を投函して、電話を待ちますが、
結果は・・・・・・。
男の苦痛と行動が見事に書かれています。
ストーカーの内面が描かれていて、
大変面白いですよ。

「転落の道標」
ケント・ハリントン 扶桑社ミステリ文庫
亡くなった父親が市長、自らは大学時代は
フットボールの花形選手であった主人公は、
保険の外交員という、本人にとっては光から影という
落ちぶれた現在の生活環境から抜け出れない苦痛から、
次々と犯罪を重ねていくという話です。

ともに扶桑社ミステリです。
スカッとしたミステリ小説ではありません。
むしろ、なんとなく後味の悪い小説です。
読んだ読者のほうが、
苦痛を抱え込んでしまいそうです(笑)。
一読をお勧めします。
    • good
    • 0

いまさらですが


 宮部みゆき;模倣犯

これは多分、映画よりも原作の方がおもしろいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はもっぱら図書館を利用しています。
これ、読みたいんですが、ずーーーーーっと「貸し出し中」なんです。
予約をしてもいつのことになるやら・・
えらい人気あるのですねえ。

お礼日時:2002/09/07 07:09

既に回答されていますが、藤原 伊織さんの「テロリストのパラソル」は、おもしろいと思いました。

あれを読んでからパラソルを見ると、パラソルをくるくる回す俳句を思い出すんです。でも、この小説は、全共闘世代の人が近くにいないとわかりにくいかもしれません。

宮部みゆきを読まれたそうですね。「火車」は、読まれましたか。これも、犯人が苦悩を抱えている話です。

みなさん新しい小説を挙げて居られます。古典をいくつか挙げておきます。

主人公が苦悩を持つという点で、社会派ミステリーになります。そうなるとやはり、松本清張でしょう。

「砂の器」これは、映画化されたときに、劇場ですすり泣きが聞こえたといわれているほどです。

あと、「点と線」「目の壁」等も良かったです。これらは、多少現代の小説に比べて読みにくいかもしれませんが、立ち読みで読めそうと思われたら、読む価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずいぶん昔ですが「火車」読みました。
宮部みゆきのなかでは一番よかったかもしれません。
「砂の器」映画、ドラマともに見ましたが、原作は読んでませんでした。
早速読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 07:00

No.5にて回答させていただいたらぴです。


すみません、補足させて下さい。
「凍える牙」は乃南作品としては一番有名ということで名前をあげさせていただきましたが、この話ははっきり言って血生臭いです。
結構残酷なシーンが冒頭からありますので。
こういうものがお好みでなかったら、「死んでも忘れない」という作品があります。
世間のお父さん方が日常的に巻き込まれやすい罠と、そこからくる苦悩の物語です。
あと比較的最近のものだと、「ピリオド」・・・これはかなり重いかな。
バツイチ女性カメラマンの苦悩の物語です。
「ボクの町」はうってかわってライトな作品で、新人お巡りさんの苦悩(?)の物語。

篠田節子の「カノン」が良かったとのことですが、「ハルモニア」は読まれましたか?
過去にドラマ化もされましたが、読み終わって考えさせられる作品でした。

お気に入りになるような作品に出会えるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ハルモニア」はあまりの分厚さにまだ手をだせずにいます。
ドラマ化されたのですか。見たかったです。

お礼日時:2002/08/26 06:56

東野圭吾「秘密」(主人公が苦悩を抱えている)を挙げます。

メジャーすぎて出てこないのかな。
中島みゆき「2/2(にぶんのに)」はミステリーというくくりではないかとも思いますが、ご希望には適うかと。

あと、今回のご質問に限らずなんか面白い本ない?とたずねられたら、京極夏彦「姑獲鳥の夏」(をはじめとする京極堂シリーズ)を薦めています。分厚くって難しそうと、不評ですが(^^;  
むちゃくちゃ面白いのになぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
京極夏彦、いつも読もうかどうしようか迷う人です。
これをきっかけに「姑獲鳥の夏」読んで見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 08:26

北村薫「ターン」(血なまぐさくない、芸術家(狂気はない))


藤原伊織「ヒマワリの祝祭」(主人公が苦悩を抱えている、芸術家(?))
篠田節子「贋作師」(主人公が苦悩を抱えている、芸術家の狂気(?))
乃南アサ「鍵」「窓」(血なまぐさくない、主人公が苦悩を抱えている)
東野圭吾「放課後」(日常に潜む恐怖、主人公が苦悩を抱えている)

それぞれがご希望の作品に足りない部分があると思います。
しかしもちろん私は面白いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
芸術家の苦悩もの、とても好き?です。
「ターン」読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 08:24

私のオススメは乃南アサです。


直木賞受賞の「凍える牙」が有名ですが、あのようなややハードボイルドチック?な作風より、基本的には彼女はサイコホラー的なものがメインだと思います。
あまりドロドロした殺人事件は出てきません。
その代わり、ドロドロした人間関係は出てくるかも(苦笑)。
特に女性の心の内にある澱んだ感情を書かせたら天下一品だと、私は勝手に思っています。
長編も数多く出版されていますが、短編集も秀作が多いので、まずはそちらから試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乃南アサさんは一冊だけ読みましたがタイトルを忘れてしまいました。
「凍える牙」が有名ですか。今度はこれにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 08:21

東野圭吾、貫井徳郎、永井するみ、小池真理子、夏樹静子、篠田節子など、私の好きな作家の方が並んでいるので、たぶん、気に入るだろうと思ってお勧めします。



・ジャン=ジャック・フィシュテル「私家版」創元推理文庫
(映画化されています)
・ミッシェル・フェイバー「アンダー・ザ・スキン」角川書店(ファンタジー?) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「私家版」映画化された小説ですか。ぜひ読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 08:19

東野圭吾さんの「白夜行」はいいですよね。

彼の本は全般好きなのですが、先日「変身」を読みました。とても面白かったです。お勧めします。

あと連城三紀彦さんのミステリーもお勧めです。彼は 小説とミステリー両方すばらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「白夜行」面白かったですよね。先日「宿命」を読みました。こちらもよかった
です。
連城さんも今度読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDQ9。主人公一人で全スキルを覚える事は可能ですか?

発売と同時に買った攻略本では
職業が11人でスキルが26種類あります。
攻略本にない他の職業はありますか?

Aベストアンサー

すごく大変ですが全スキルを覚えさせる事は可能です。
ネタバレになるのですが、レベルが100になったら転生してレベル1からやり直せます。
転生のメリットは、いままで振り分けたスキルは引き継げて、再び振り分ける事ができるようにります。
もう一つは、職業ごとに専用の装備がもらえます。

スキルを振る順番は、職業ごとの固有スキルと使いたい武器のスキルをある程度上げる(どれくらい上げるかはお任せします)→ある程度あげたら、武器か固有スキルを100まで上げる→あとは自分の好みで転職して固有スキルを上げます。
※魔法を使わないのでしたら、戦士とパラディンの固有スキルがおススメです。
特に、パラディンの固有スキル(はくあい)は最終的に防御力がプラス100されますので、パーティ全員に覚えさせて損はないです☆

Q貫井徳郎さんのおすすめ教えてください

最近、貫井徳郎さんの「慟哭」を読みました。
トリック面よりも、あの重さと切なさがどっぷりツボで一気に読んでしまいました。
貫井さんの本は「慟哭」以外は未読なのでぜひ読んでみたいと思うんですが、おすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

貫井さんは大体全部重いですよ(笑)

重さと切なさでは殺人症候群が1番だと思います。
長さを感じさせない本です。
テーマも未成年犯罪者への復讐・私刑で読み応え十分です。
こちらは一応シリーズ物で、失踪症候群と誘拐症候群がありますが、読まなくても楽しめます。
でも登場人物が共通していますので、読んだほうがより楽しめると思います。

ちなみに子供を失った親の気持ちが描かれていますが、慟哭以上に切ないと思います。

QドラクエⅨ,スキルポイントについて

昨日からドラクエⅨを始めております。

今 主人公はレベル7なのですが,獲得したスキルポイントは全て剣スキルに注ぎ込んでしまってます。


もしかして,職業独自のスキルに費やしたほうがいいのか?


もしくは,貯めておいて後半に使ったほうがいいのでしょうか?


初心者ですみません。アドバイス願います

Aベストアンサー

ドラクエは誰でも楽しめるようにと、基本的な事に配慮されたゲームですので、
いきなりから多くの事を頭に叩き込む必要はありません。
他のやりこみ要素が充実したゲームとは違い、
自由なプレイの楽しめる、余裕のある難易度です。

スキルの振り分けで注意するべき点は、武器スキルは1つにしぼるぐらいです。
他は盾スキルや職業個有スキル(いちばん下のスキル)に振り分けでいくといいです。

盾スキルを100にすれば、盾の装備できない職業でも盾を使えるようになり、防御力が格段に向上します。
職業個有スキルは、それによって覚えた特技や、上がった能力は、
転職をしても効果が続くので、上げたい能力に応じて、上げる個有スキルを探していくといいでしょう。

ようするに、使いたい武器のスキルを集中して上げていく、
能力を上げたければ個有スキルを上げていく、という事に注意すれば十分です。
使う武器も本当に好みでかまいません。自分のキャラクターを作るつもりで考えればいいです。
攻略よりも冒険を楽しむ事を考えてやっていけばいいです。
ドラクエ自体も、それを意識して制作されているゲームですからね。
転職にも何のリスクも伴わないので、転職も自由に行えます。

クリア後には、様々なやりこみ要素や強敵があり、より高度なテクニックが要されますが、
たくさん覚えるのは、本当にその頃でも大丈夫です。今は冒険を楽しむべきでしょう。
極めたいと思ったときにだけ、検索して出てきた攻略サイトやWikiを参考にすればいいです。

後、これはどこの攻略サイトにも書かれてあると思われる、定番の方法ですが・・・
★レベル1の職業をレベル15程度まで上げて転職を繰り返してのスキルポイント稼ぎ
★パラディンの「はくあい」スキルを上げると頑丈になれる
これを行えば、通常よりもラクになるはずです。

ドラクエは誰でも楽しめるようにと、基本的な事に配慮されたゲームですので、
いきなりから多くの事を頭に叩き込む必要はありません。
他のやりこみ要素が充実したゲームとは違い、
自由なプレイの楽しめる、余裕のある難易度です。

スキルの振り分けで注意するべき点は、武器スキルは1つにしぼるぐらいです。
他は盾スキルや職業個有スキル(いちばん下のスキル)に振り分けでいくといいです。

盾スキルを100にすれば、盾の装備できない職業でも盾を使えるようになり、防御力が格段に向上します。
職...続きを読む

Q宮部みゆきの「模倣犯」

色々な人に推薦されますが、文庫で一から五まであるんですね。その価値があるのかどうかを教えてください!

Aベストアンサー

色んなサイトで立派なレビューが掲載されていると思うので、ごく個人的な意見だけ書きます。

・定価で5冊買うほどの価値はないと思います。図書館で借りるか人が読み終わったのを譲ってもらいましょう。
・人によっては内容に不快感を覚えそうです(特に上の世代に)
・何度読み返しても面白いミステリ、ではないです。(まぁ宮部みゆきはだいたいそうかな…)一気に読める内容なのでその点では手軽で良いと思います。

Qスキルポイントについて(ドラクエ8)

どうもはじめまして。
本日からドラクエ8を始めたものです。まだやり始めて2時間程なのですがレベルが上がる際にスキルポイントの振り分け作業がありますよね。説明書を見ると「ひとつのスキルを集中的に鍛えるか、すべてのスキルをまんべんなく育てていくか」と書いてますが一つ疑問があります。例えば主人公を例にとると剣、ヤリ、ブーメランスキルと分かれてますがどれか一つに集中的にポイントを高めてしまったら他の武器を装備した場合融通が利かなくなってしまうと思うのですが自分的にはどんな武器を使っても満遍なく技を出せるような状態にしたいと思ってます。この場合やはり少しずつ各スキルに小分けしてポイントを高めていくのがいいんでしょうか?今ひとつスキルポイントの振り分け方がわからないので効率的な振り分けかたなどあればぜひ教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初、私は主人公はブーメランを上げていました。全体攻撃なんで、序盤は便利だったんですよね。
今は、ゆうきと剣を集中的に上げています。

スキルポイントにはたしかに限りがあります。
でも、どんな上げ方をしても、クリアはできるようになっています。1周目はあまり気にしないで、上げていっていいのではないでしょうか。

ちなみに私は、ヤンガスのにんじょうを上げすぎてしまって、ちょっと失敗したかな、と思う1周目です。

一般的な人気スキル(?)は、主人公はゆうきと剣。ヤンガスは斧と鎌。ゼシカは杖とおいろけ。ククールはカリスマと弓のようですね。

私は、主人公はヤリもいいなあ、と思いました。
終盤でいい武器手に入りますし。

※裏ダンでまれにスキルの種を落とすモンスターがいます。私は2度ほど落としてもらいました。

Q宮部みゆきさん「ICO」読んだ方

最近読み始めたのですがなんだか面白いと思えません。
今は神宮様がイコを迎えに来たあたりです。
(ホントに最初の方ですね)
そのうち面白くなるのでしょうか。
読んで面白かった方はどの辺りから面白くなるのか
教えてください。

ちなみにファンタジー系は元々あまり読みません。
「十二国記」くらいでしょうか。
でもこれは面白いと思いました。

Aベストアンサー

宮部みゆきさんのファンですが、ICOはちょっと辛かったです。
プレステのゲームを知っていればもう少しは楽しめたかもしれませんが・・・。

小説の出来としては今ひとつのように感じました。

Qドラクエ8 スキルアップで悩んでます

ドラクエ8を進めています。今レベル16~18ぐらい、パルミド周辺でレベルあげ中なのですが、今更ではありますがどのスキルをあげていけばいいのかいまいち迷っています。

変になんでもかんでもあげてはいけないかなあと思い、今は
★主人公  ブーメランスキル、ゆうき
☆ヤンガス 斧スキル、にんじょう
★ククール 剣スキル、カリスマ
☆ゼシカ  ムチスキル、杖スキル、おいろけ
だけのポイントをあげています。他はゼロです。
あまり何も考えずにポイントを振り分けてきたので今になってちょっと不安になっています。

ユーザーそれぞれの戦い方、育て方は色々あると思いますが、皆さんがどのようなスキルをあげてこられたか、参考に教えてください。また、「このスキルあげてよかった」とか「このスキルあげたけどいまいち」などの感想も聞きたいです。また、私のようにひとつの武器だけでそれ以外の武器を全くあげないのは、なんか不便でしょうか?

質問が多くてすみません。どれかひとつでもご回答くだされば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず参考サイトをあげておきます。

以下は完全に私見です。

>のようにひとつの武器だけでそれ以外の武器を全くあげないのは、なんか不便でしょうか?
まんべんなく上げるほうが不便だと思います。特にまだレベル16~18であれば、伸ばすのは1つか2つに特化して強い技や能力値ボーナスを得たほうがいいですよ。

主人公のブーメランは、序盤~中盤役に立ちましたが後半以降辛くなるかも。今ならまだ剣or槍に方向転換もできますね。私は序盤は「ゆうき:剣=3:1」くらいの割合で割り振ってました。

ヤンガスは斧+にんじょうで無問題です。

ククールはけっこう人によって意見が分かれますが、私は主人公とヤンガスを攻撃タイプにしたので、ククールはゼシカと共に魔法主体にしたくて「杖」を挙げました。でもまず「剣」を伸ばしてからでも間に合うと思います。ククールは素早さが高いので、回復役を任せたほうが後半戦は楽になると思います。

ゼシカは今のままでいいかと。私はまず杖を極め、次においろけとムチにつぎ込みました。ムチはぜひグリンガムをgetしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oteu/dq8_dq8/index.html

まず参考サイトをあげておきます。

以下は完全に私見です。

>のようにひとつの武器だけでそれ以外の武器を全くあげないのは、なんか不便でしょうか?
まんべんなく上げるほうが不便だと思います。特にまだレベル16~18であれば、伸ばすのは1つか2つに特化して強い技や能力値ボーナスを得たほうがいいですよ。

主人公のブーメランは、序盤~中盤役に立ちましたが後半以降辛くなるかも。今ならまだ剣or槍に方向転換もできますね。私は序盤は「ゆうき:剣=3:1」くらいの割合で割り振ってました。

ヤ...続きを読む

Q篠田真由美「建築家探偵」の疑問

篠田真由美さんの建築家探偵桜井京介シリーズが好きでほとんど読んでいます。(蒼が主役のは読んでません)

で、質問ですが桜井京介の母親は亡くなっているようですが、父親はどこで何をしているのでしょうか?

京介は父親を殺して死ぬつもりのようなきもするのですが・・・・

門野貴邦はなぜ彼の面倒を見ているのですか?
(神代宗は教え子だからでしょうか)

こういう事情が書かれていたような気がしませんがご存知の方がいあらしたらお願いします

Aベストアンサー

自分は蒼が主役の作品も含めて、ほぼ全部読んでいます。

ご質問の事柄はまだ作者が書いていない部分でしょう。
京介の心の影(闇)ともいえる部分だと思いますので、
かなり先まで判明しないような気がします。

Qドラクエ8の有効なスキル上げ 

ドラゴンクエスト8で、無駄のないスキル上げを教えてください。実用的なやり方を。
これいったらマニアックな方は、怒るかもしれませんが実際、素手とか上げてもほとんど意味ないし・・・
ドラクエ7をこの前でやっていたんです。一応7クリアしました。2回
ドラクエ8も、今回2回目です。ゼシカの短剣とか上げて、え、意味ないじゃんってなったの覚えてます。

200ぐらいがラインだとして
主人公→
ゼシカ→
ククール→
ヤンガス→


ヤンガスは斧だと思うし、主人公はブーメラン中盤まで(それからは全く意味なし)ゼシカは、杖
7と絵とかが、全然違うなぁ。よろしくお願いします

Aベストアンサー

私が思う最も効率がよく便利なスキルの上げ方は以下の通りです。

主人公→槍と勇気に優先的に割り振り、槍59、勇気100まで上げる。これにより、雷光一閃付きによるメタル狩りができるのと、MP消費が節約できるため、大変スムーズに進められます。ジゴスパークが欲しい場合は槍100まで上げてもよいです。その後、剣を9まで上げてドラゴン斬りを習得します。ボスに効果的なためです。

ヤンガス→斧をどんどん上げて、大まじん斬り(66P)を習得します。レベルによって割り振れるポイントに上限があるので、余った分は鎌(大泥棒の鎌があればレアアイテム収集に役立つ)か人情(スクルト、ベホイミが便利)に、お好みに応じて割り振って下さし。

ククール→全体攻撃シャイニングボウが欲しいなら弓を(88Pまで上げれば十分)、単体攻撃でよいなら剣を(はやぶさ斬りの40Pで十分)上げます。余った分は杖かカリスマに。

ゼシカ→双竜打ちが超強力なので、ムチを23まで。それ以上上げなくても十分強力です。あとは、杖のザオリクとお色気のハッスルダンスが便利なので、その2つに割り振っていきます。

私が思う最も効率がよく便利なスキルの上げ方は以下の通りです。

主人公→槍と勇気に優先的に割り振り、槍59、勇気100まで上げる。これにより、雷光一閃付きによるメタル狩りができるのと、MP消費が節約できるため、大変スムーズに進められます。ジゴスパークが欲しい場合は槍100まで上げてもよいです。その後、剣を9まで上げてドラゴン斬りを習得します。ボスに効果的なためです。

ヤンガス→斧をどんどん上げて、大まじん斬り(66P)を習得します。レベルによって割り振れるポイントに上限が...続きを読む

Q「~の品格」「~力」「~脳」などのパターンの著書があれば教えて下さい。

タイトルの通り、ヒットした他の著作と似ているタイトルでの本が出版される事が多いと思います。こうしたパターンはざっと考えて「~の品格」「~力」「~脳」が多いかな、と思ったのですが、他にもありましたら、こんなタイトルがあった、など教えて下さい。(○○は電気××の夢を見るか? のパターンなど小説形態でもOKです)。

また、売れてナンボだとは思いますが、これは私の想像でして、出版社がどうしてそのような方針を採るのか、ご存知であればこちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E3%80%80%E3%80%80%E6%9C%AC&lr=
「間違いだらけの車選び」のヒットで間違いだらけの・・・・
はやたらあります。

「HOW TO・・・」も沢山あります。


売れた本のタイトルは耳馴染みがあり、予め刷り込まれているので、
出版社は真似るのです。


人気Q&Aランキング