プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から頂いたもので、おそらく10~20年位前のものだと思います。ダイワのハエ竿「早霧 抜 硬調54」で3ウェイズーム品です。もうとっくに廃番になっています。自分の不注意で、完全に伸ばした状態で地面においた竿を踏みつけて折ってしまいました。折れた部分は、下(太い方)から3番目の部分で、下(太い方)のつなぎ付近で「ぱきっ」ときれいに折れてしまいました。折れた残りの3~4mmがくっついています。メーカーに相談しても仕方ないでしょうし、どうしたら良いか何でもかまいませんので、良いアドバイスをいただければ幸甚です。

A 回答 (4件)

いや、仕方なくないですよ!


こういう場合はメーカーに問い合わせるのが一番です。
廃盤商品なのでどうなるかわかりませんが、竿が折れることは比較的多いことなのです。
下から3番目というのは、あまり折れる部位ではなく、部品があるかどうか不明ですが、
補修部品があれば、破損部位のパーツを送って貰えると思います。
現に、私も何度もそうして来ました。

直接メーカーに問い合わせても良いでしょうし、釣具屋さんなら、大抵修理依頼可能です。

ただ、10年20年前のハエ竿ですので、現行の安価な竿よりも性能が劣っていることも考えられます。
ハエ竿は手数(打ち込み)重視なので、より軽く、より繊細な当たりを取れるよう進化しており、
20年前なら進化が著しかった時期でもあります。
穂先から1番2番あたりだと、価格も高くないのですが...見積もりを貰って
あまり高額でしたら、新品を買っても良いかもしれませんね。

かく言う私も、20年ほど昔のハエ竿(宇崎日新)を現行で使っていますが、
軽さこそ劣りますが、当時の竿は丁寧に仕上げていたと思います。

もしも、思い入れのある竿なのでしたら、オークションや中古釣具店をチェックしてパーツ取りする手もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新品の方が性能はいいでしょうが、やはり愛着があるので何とか復活させられるようにしたいと思っています。教えていただいたようにいろいろトライしてみます。

お礼日時:2007/09/14 09:40

どうも、釣りバカです。



シマノとダイワ精工は10年くらい前のモデルでも余裕でパーツ交換してくれますよ。それがシマノとダイワの売りですから…
自分で直すとしたらブランク(竿の棒の事)をくの字型の切込みを入れてカーボンシートを貼り付けてあとはひたすら磨けば完了ですが、まずくの字型に切込みを入れる機材を揃えるのが大変です。丸いブランクを固定するのに万力とブランクに切込みを入れるための糸ノコ(電動が良い)と糸ノコの刃を通すためのドリル(ボール盤が良い)と1~3mm程のドリル刃が必要で最低でも2万円コース。それにカーボンシートは大きな工芸展に行かないと中々売っていません。
そこで残念ながらパーツ取扱が終了していたら
http://www.fishing-chance.jp/
↑ロッド修理専門店にメールで相談してみるといいでしょう。見積もりを出してもらって『買ったほうが安いや』であれば残念ですが諦めて買い換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。大変な工程が必要なのですね。また、このロッド修理専門店も参考になります。いろいろトライしてみます。

お礼日時:2007/09/14 09:48

>折れた部分は、下(太い方)から3番目の部分で・・・



折れた部分が悪いのでビギナーには修理出来ません、メーカー修理
又は量販店(上州屋)などで取り扱うので相談して下さい。

直せたとしても其れなりの金額になるかも、修理金額だけでも聞いて
みてから決めれば如何ですか???

釣り竿の取り扱いですが延ばした状態で地面へ置くのは避ける、肩へ
担ぐか何処かへ立て掛けるのが定石ですが「車のドア付近」は注意が
必要・・・ドア閉めた時に挟んで折る場合が多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速丁寧なアドバイスありがとうございます。修理金額がそれなりになることは覚悟してます。もう2度と延ばした状態では地面におくことはないと思います。

お礼日時:2007/09/13 15:54

メーカーの相談しましょう


修理業者を紹介してくれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。メーカーに問い合わせをしてみます。

お礼日時:2007/09/13 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!