ひずみを測定したいときにつかうのが
ひずみゲージという物なのらしいのですが、
わけあってそれは使えないのです。
ひずみゲージ以外でひずみを測る方法は
ないものでしょうか?
知っている人がいたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

ホログラムを使う方法があります。

レーザーを二つの光線にわけ、一方を参照光として写真乾板に、もう一方を測りたいものに照射します。
次に、測りたいものに荷重をかけて、同じ乾板に重ね撮りします(この間、光学系の位置は一切さわってはダメです)
乾板を現像して、参照光をあてますと、物体のホログラムが観察できますが、その像に、変位を光の波長の1/2でわり算した単位で縞模様が観察できます。これを数えれば良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

どんな物の測定がしたいのかによって、回答はいろいろあると思います。

非接触高感度であれば、先の回答にあるようなホログラム。
接触して良いのであれば、光ファイバーを対象物に張り付けて、対象物がゆがむとファイバーも一緒にゆがむことを利用した物などです。

精度、対象物によってやり方はいろいろ出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えた結果
接触方式を採用することにしました。