交通事故のむち打ちのことなのですが

2ヶ月前に信号停車中に後部からよそ見運転の車に
追突されました。

救急車で運ばれ、レントゲンを撮影したところ
首の骨がまっすぐに前傾しむち打ちだといわれました。

その日は打ち身の痛さくらいだったので自宅に帰ったのですが
夜中から痛み出し、首が回らなくなりました。

その後、近くの病院に転院したのですが日に日に痛みが増してきて
さらに、20年前の交通事故のときに骨折した鎖骨が
痛みだし、現在もうつ伏せで首を横に向けることが出来ない
車の運転も(首が回りにくいので曲がり角で確認しにくい)
できない状態です。

現在通院している整形外科の先生より
「もう事故から2ヶ月経ったのですが、症状は良くなりましたか?」
といわれ
「最初の頃よりマシですが、まだ痛みがかなりあります」
と言ったところ
「交通事故は普通3ヶ月が目安です。もう2ヶ月経ったので
 あと一ヶ月でやれる治療もなくなりますので、そのあたりで
 症状固定を考えてください」
と言われました。
「え・・・!?先生、私の首はこのままなんですか?」
と伺うと
「けん引以外にできる治療はないので後は日にち薬です。」といわれました。



母の看病で車の運転も早くしたいのですが、痛みが酷く
また事故を起こしてはいけないと毎日のように必死で
首のけん引に行ってたのですが、まだ不自由な段階で
あと一ヶ月で治療をやめるようなことを言われ、見放されたようで
心配で不安でたまりません。

通常、2ヶ月ほどでお医者さんからこのように言われるもの
なのでしょうか?なんだか少しあきらめるのが早いような気が
するのですが・・・。
いろいろトラブルが続いてたとこでしたので
すっかりショックを受けてしまい、
けん引に行くのも、なんだか迷惑なのかなぁ・・・と
行きづらくなり休んでしまってます。
今後治療するのに遠慮しながら通うくらいなら行きたくないし
でも、首は回らないし不安で泣きそうです。

病院を変えるべきなのでしょうか?
それとも、1ヵ月後に「まだ痛いんです」と
言って続けてもらうほうが良いのでしょうか?


ちなみに交通事故ですが、このお医者さんは
健康保険しか使えないといわれ、健康保険で
通っています。(第3者行為の届出中)

もし他の病院に変わったとしても
同じように「3ヶ月超えてるので治療する方法はない」
といわれるようなものなのでしょうか?
むち打ちの治療にけん引以外はないのでしょうか?
(ちなみにこの先生に「整体とか鍼がいいと聞いたので
 やってもいいですか?」と聞いたところ「あんなのは
 いんちきなので絶対やってはいけません」といわれました。
 なので、整形外科医の指導のもと整骨院に行くことも出来ません。)

病院にとってむち打ち患者は迷惑なのでしょうか?
また、お医者さんから症状固定を言われた場合
他の病院に行ってもムダなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

鞭打ちの患者さんでそういうふうに言われた方を少なくとも20人くらい見てきました。

むちうちの患部は首の筋肉の深いところ(骨の直ぐ上くらい)にありますので、そこまで鍼先を届かせることができれば鍼で治療できることが多いです。ある特定の動作ができないという軽度の方で2,3回、いろいろな動作ができない重い方で十数回で改善することが多かったです。こういう一度に一本の鍼をツボに順番に刺していく方法を一本鍼と言いますが現在の日本では一本鍼による治療をする方は少ないです。江戸時代には多かったと聞きます。

つけくわえますと、このごろ鍼灸に興味をもって勉強し身に付けようと言う医師の方は増えています。私の講座にも医師の方がいま一人勉強に来ています。そういう方にであえると良いですね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ほんと、結局むちうちに一番効果があるのは
鍼灸や整体だなぁ・・・と思います。

でも事故の保険は整形外科医の指導のもとでないと
駄目だし、整形外科医の先生はどちらかというと
拒絶する人が多いですね・・・。残念。

ようやく近所で両方やってそうなところを見つけましたので
ためしに行ってみようと思います
(でも、今の先生になんていおうか・・と悩みどころですが)

ありがとうございました!(*^_^*)

お礼日時:2007/10/05 22:15

 交通事故による頚椎捻挫は、だいたいの方が2週間くらいで症状が取れよくなっていきます。

それでだめであれば1ヶ月、6週間、3ヶ月、半年とかかってきます。経験からしてだいたい3ヶ月以上症状の残っている方は完全に直っていくのは難しいと思います。頸椎がおそらく後弯(レントゲンで後ろにそっている)している状態だと思うのですがこれは首の後ろの筋肉が緊張して後ろに引っ張ってしまうためになるものと考えられています。これにより余計首の負担がかかってしまい疼痛が治りません(頭は重く体重のだいたい1/6位の重さがあります。これを細い首で支えるわけですから大変です)。
 症状固定ですが固定という意味は直ったわけではなく症状が変わらなくなってきた状態すなわち良くもならないし悪くもならない状態を指します。では残っている症状は?となりますがこれは後遺症になり示談して後遺障害診断書を提出して示談金をもらい交通事故は終了ですよという意味です。その後はあなたの体の問題なので自分の健康保険を使って3割負担して治療してくださいと言うことです(今は3割も負担ないと思いますが)。後遺症の症状がない場合には後遺症のお金はもらえません。よって一番症状の悪いときに示談をすると示談金が高くなります。健康保険しか使えないという意味がよくわかりませんが基本的には健康保険とは第3者すなわち相手がいる者(交通事故などで加害者がいる場合、喧嘩であいてもいる場合も同様です)に対しては使うことは出来ません。今回は交通事故ですから相手がおそらく任意保険(最悪でも自賠責保険に加入。最初はこちらが使われます)に入っていると思うのでその保険会社が加害者のかわりに健康保険を使わずに医療費を負担します。第三者行為は保険会社が使う手ですがこれに関しては質問の意図とは違うので省略します。 示談はあくまでも医師からの提案です。後は保険外会社がまだ保険での治療を続けていいですよと言えば続けることが出来ます。
 接骨院、治療院、整体などは何ともいえません。基本的には医師の同意がないと健康保険は使えません(健康保険ですよ。交通事故は違います。健康保険は使わないはずだからです)が行ってみたいのであれば保険会社に聞いてみるといいかと思います。ただ、確かにいい加減なところもあるので気をつけないといけません。病院ではレントゲンなどを撮って客観的に診断し治療をしていきますがたまに背骨がずれていると病院、医院以外で言われたという方がいますが根拠がわかりません。体を透視して骨が見えるのであれば別ですが基本的にはそんなことは出来ませんよね!?
 
 東洋医学は基本的には現在の西洋医学からしてみると神秘にあふれています。理屈では言い表せない者が沢山あるからですかねえ~、
 確かに整体などで良くなったという方が良くいらっしゃいますが、悪くなってしまった方。神経損傷をしてしまって方いろいろいたように思います。もちろん一生懸命している方もいてこのようなこと(施術?と言うのでしょうか)をしてもいいですかとわざわざ聞いてきてくださる接骨師、整体師の方もいます。整形外科の医師は基本的には医師以外はよしとしませんがもうそのような事を言っている時代ではないのでしょうね。健康保険のでの治療費の請求は医師でないと出来ないと法律に書いてあるにもかかわらず病院以外でも使えるのですから でも、責任は医師の方が大きいような気がしますが。余計な話をしてしまいましたがよく考えて治していってください
 3ヶ月での示談は決して珍しくはありませんよ。最終的な後遺症の診断書は医師しかかけませんから気をつけてください
    • good
    • 26

整体の先生を選ぶ方法は慣れれば自分の体で判別できるようになりますが、運が作用します。

実際非常に苦労しました。はずれが多かったです。
個人の体験として記述しますがあくまでも個人の感想を記述するだけですので、参考になさってください。
まず無難なのは居住地域のまともなスポーツクラブ(大学の柔道部の顧問・サッカーの顧問など)が依頼しているスポーツトレーナー・柔道整復師が無難です。柔道整復師は保険がだいたい適用されます。
ただし、スポーツ選手は自分自身の回復力やもともとの身体能力が一般人とは違いますので老人を顧客に持つ人が良い傾向にあります。
しかし、老人は口先や親切な対応等に左右される人が多いので、性格がきつくて口うるさい人の感想がいがいと正しい場合が多いです。
カイロは??。最近のブームで広告でよく開業募集をみかけます。また、機器を多様しますので使用方法をあやまれば強い力をかけるので、逆に悪化する場合もまれにあるかと思います。でも私が地元で時々受診する先生はカイロの先生です。この先生は道具はあまり使われません。開業されて30年以上になります。よい先生の施術はなめらかに感じます。ただ、坂本先生にみて頂いても自分の状態の悪化具合で感じ方は必ず一緒ではありません。
ちなみに整体の免許は国家資格はありません。整体と私が判断しているものは東洋整体が基本です。お薦めした坂本先生はご自身で習得した技術を常に研究改良されています。特技として耳の整体をされます。ご自身が素もぐりの達人で耳ぬきをヒントに開発されていて、突発性難聴・メニエール等の難病の治療に成功されています。
これはあくまでも私の感想です。カイロをされている方やその他の方を批判するわけではありません。なぜなら経験数が少ないからです。正確なデータで判断していません。この点はご了承ください。
おすすめできる先生が限定されるのは自分が経験した先生しか判断ができないからです。判別方法があればよいのですが。残念です。
おだいじに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません・・・!

ばたばたしてる間に、パスワードがわからなくなって
ようやくログインできました^_^;

やはり運任せですね~・・

できるだけマメに通えるところでないか探してみたところ
少し離れたところに整形外科と整体を一緒にしてるクリニックを
発見し、こっそり今日一度偵察(笑)にいってきました。

たくさんの患者さんがいたので一度
自費で行ってから通うかどうか判断していこうと思います。

いろいろご心配頂本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 22:12

追突事故での鞭打ちお気の毒ですね。


自分はおよそ18年前にかなり大きな交通事故を起こし、入院は1ヶ月その後リハビリ3ヶ月程度だったかな・・・それ以来肩こり首の痛み酷いときは立てなくなるほどの凝りや痛みを抱えて今に至ってます。現在は日常生活にはそれほど支障がありません。

整形外科にかかったのは事故当初と最初起き上がれなくなった時の2回のみで、後は鍼灸・マッサージ・整体に通い続けてます。はっきり言ってけんいんで鞭打ち治るのかな?って思ってます。
まず鍼灸・マッサージに関してですが鞭打ちに関して言えば対処療法です。酷い状況は2~3ヶ月通えば改善されますが時間が経てばまた繰り返します。(鍼灸の先生に失礼かもしれませんが私の感想です)
整体についてですがこれは国家資格ではありません。(資格を持っているから安心といは言い切れませんが。)だから一種の賭けだと思って下さい。適当に講習をこなして開業している先生にあたれば悲惨です。最悪余計悪くなる場合もあります。実際当たった事があります。一回ですぐ通うのを辞めました。ですが確実良い先生にあたればかなり有効です。私は運のよい事にそういう先生に会えました。だから整体に通ってます。私がずれている部分は 首の第3頚椎と第4頚椎だそうです。ずれ方に関しては私が何も言っていないのに見事に事故の状況を当てられました。(追突などではなく変わった状況+どのように首が動いたかもです)他いろいろ東洋医学を渡り歩いてきた自分の勘を信じてその整体に通いだしました。受診3回目で慢性肩こりの症状はかなり軽減されました。最初の3~5回は詰めて通えと言われますがそれを過ぎれば月1とかさらに過ぎると半年に1回とか程度です。生活習慣が悪いので日常生活で歪んで来る部分を定期的に修正している感じでしょうね

取りあえず100対0の追突事故でしょうから、保険の利くうちはちゃんと病院にかかった方が良いと思います。保険の適応期間が過ぎてもなお辛い場合は東洋医学も考えても良いと思いますよ。ちなみに私のかかった整形の先生も整体とかには「あんないんちき信じてどうする!」と言われました。でも自分の場合整形では治らず、まして自分も悪い事故だったので保険の補償も薄く自腹であがいた18年でしたよ。

保険の補償についてはよくわかりません。m(__)m3ヶ月で治らない場合はその後どうしたら良いのか?相手の保険会社に問い合わせしてみたらどうですか?追突の被害者でも親身な回答はされないとは思いますが、権利は有効に使ったほうが良いです。ちなみに整体・鍼灸でも保険の対象内の場合もあるようですよ。領収書とかもらっている人もいましたから!
お大事にm(__)m
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やはりそうですよね~
鍼灸は治療ではなさそう?な気が確かにしました。
痛みは驚くほどなくなるし、曲がらなかった首が帰ることには
曲がるようになるのであまりの即効性にびっくりしたのですが・・・。

整骨院はいままで行ったことがなくて、しかも
このあたりには引っ越してきたばかりですので
評判もわからず、悩んでいます。
整形外科と接骨院がいっしょになっているところとか
あればいいのに~~
と思いながら探してみるのですがありませんね・・・。

整形外科の先生は東洋医学と対極にあるようですが
両方通っている方はどうやってらっしゃるのかなぁ・・。


保険の補償?というか保険は鍼灸でもお医者さん
(別に整形外科医でなくても良い)の指導の下なら
保険で大丈夫と教えてもらいました。

ご心配&ご助言ありがとうございました~!
ekecomさんもどうかお大事になさってください。

お礼日時:2007/09/13 18:04

経験者です。

20歳から24歳の間に5回追突されました。その前にも高校2年生の時にバック転を体操部の友人に教えてもらったときに鞭打ちになりました。
高校生の時(今から約30数年前)でも整形外科の治療法は一緒でよくなりませんでした。2年後に叔父が整体に行ってみなさいと教えてくれたので、近所の整体に行ったところ、「なんだ早くくればすぐによくしてやったのに」と言われ、施術後1週間発熱しましたがうそのように治りました。
20歳のときは残念ながらその整体の先生はお亡くなりになっていましたので、整体は先生を選ばないと大変なことになると叔父に言われ、ずーっと探し続けて34歳でまた良い先生と知り合い、よくして頂きました。ただこの先生も美食家(前の先生も)で、アルコール性肝炎でお亡くなりになり、どうしようかなと思っていたところ、土佐清水病院で坂本先生にめぐり合うことができ、多くの知人を紹介しています。新大阪の整体道場が主体ですが居住地から3時間半かかります。非常にすばらしい先生ですのでお薦めします。大先生は以前横綱白鵬の施術もされ、土佐清水病院本院と新横浜診療所でも月に一度施術されています。
法輪道坂本流高松整体道場(087-822-0553)
法輪道坂本流新大阪整体道場(06-4806-2622)
行かれる前に保険会社に保険の対象になるかどうかを確認されたほうが良いです。また適応外の場合でも加害者の方にご相談を保険会社を通してされてみてはいかがでしょうか?加害者の方の加入されている保険の内容によって結論が変わる場合もあると思います。
現状では良くならないと思います。他のお医者さんでも確認されることも良いと思います。実行する前に保険会社と事前に穏やかに相談されることをお薦めします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

すごい・・・・・・

本当にあたりの先生を選ぶと頼もしいですね・・。
今まで整体をしたことがなく(いや、会社の上司が
免許を持ってたので何度かしてもらったのですが
ちっとも効かなかったので・・・)
選ぶ方法さえわかりません。

教えていただいた場所はちょっと遠いですが
検討の一つに入れておこうとおもいます。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/13 18:25

確かに鞭打ち症は整形外科で成果の上がり難い症状の一つと思います。

大半が中途と聞きます。

ある人から頚椎を保持して寝ると首が安定していいと、自宅でのリハビリにいいのでは?これは睡眠中ですと、首の骨・筋肉が弛緩していいますので、矯正改善がし易い、睡眠の回復効果もありますし、頚椎枕を探しては?

むち打ち症を改善する方法として、頚椎を保持することが治療と聞いたことあります。北海道の病院での首治療をNHKで紹介。〈今年の5月23日付け試してガッテンで〉
    • good
    • 12
この回答へのお礼

試してガッテンですね・・・ ( ..)φメモメモ・・・


頚椎枕は実は持っているのですが
余計に肩がこって辛かったので
使ってませんでした。
もう一度探して試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鎖骨骨折<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    鎖骨骨折とはどんな外傷か  小児が転倒して手や肘あるいは肩を地面などについた時に、その衝撃による外力が鎖骨に伝わって発生します。鎖骨を直接に打撲(だぼく)して骨折を起こすことはまれです。小児の肩周辺の骨折の80%を占め、発生頻度が高いものです。 見落としやすい外傷と合併損傷  乳幼児は骨が厚い骨膜で包まれているため、骨の連続性が完全には断たれない不全骨折(いわゆる「ひび」)になることが多くあります。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月だけ駐車場を借りた場合の車庫証明は?

知り合いが車を新規で車を買いました。
ところがあてにしていた駐車場が
すぐに借りれないことが判明したそうです。
9月からは確実に借りれるらしいのですが、
6,7,8月は別の駐車場を探さなければ
いけないらしい。この場合、6月に契約した
ところで車庫証明をとって、9月にまた
車庫証明を変更しなければいけないのでしょうか?
また、3ヶ月だけの契約と分かっている場合、
車庫証明ってとれるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ状況に私もなったことがあります。

「3ヶ月だけ貸してください」と言うと
「3ヶ月?
車庫証明のためだけに借りるんじゃないでしょうねえ?
そういう方にはお貸ししません。
最低でも半年以上契約してもらわなければなりません。
駐車場によっては、一年以上の条件をつけてるところもあります。
まあ、だいたい半年以上が契約の条件ですよ。」と言われました。
そういうことで、渋々、半年の契約をしました。
またディーラーから車庫場所が変わったら
必ずまた新たに車庫証明書を出してくださいと
言われたので、駐車場変更後も証明書を
発行してもらいました。

たぶん、3ヶ月だけの契約は難しいと思います。
駐車場側も、警察からの監査が入るから
「3ヶ月だけでもいいですよ」とはいかないそうです。

いろいろと策を練ればなんとかなるかも。
なんとかなるといいですね。

Qむち打ちについて

むちうちにあって2.5ヶ月、通院しました。このころから、保険屋から留守電に電話が入り、「もう、そろそろ、いいでしょう。お電話ください。」と3日にあげず電話が入るのです。こちらは、首が痛いのに、もうそろそろとは馬鹿にしていると思いました。
加害者に言って、この係の担当者を私の係から変えて貰うことは可能でしょうか?しつこくて仕方ないのです。

Aベストアンサー

なんだか、感じの悪い保険屋さんですね。腹が立っちゃいます。

しかし、「電話を下さい」と言われて電話されてないのですか?もし、していないのなら、一度電話された方がいいかもしれませんね。
その際に、担当者に「もうそろそろいいでしょうとは、どういう意味ですか?まだ痛いので全然よくないです」とハッキリ伝えた方がいいと思います。
それでも、感じが悪い感じなら担当者の上司などに電話を変わってもらって、担当者についての不満と担当者を変えてもらうよう交渉されてみてはどうですか?

ご自分で言うのが嫌なら、訳を話して加害者の方に相談してみるのもいいかもしれませんね。

うまくいくといいですね。頑張ってください。

Qむち打ちの慰謝料は?

追突されてムチウチ(頸椎捻挫)と診断されました。通院治療220日(うち治療実日数175日)です。
慰謝料等いくらぐらい支払ってくれるのでしょうか。
加害者の保険やさんから3日に一度の割合で電話があり、示談にしましょうと言ってくるのですが、私の症状は良くもならないようなのですが、またこれ以上にもならないようなのですが、どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料は、自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準でそれぞれで
金額が異なります。
今回、175日の実日数でありますから、自賠責基準で計算すると、
1,470,000円の慰謝料となります。(既に自賠責ではオーバーする)
いつまでも治る見込がないのであれば、症状を固定にして見切りを
つけたい、というのが保険屋さんの狙いです。

Qむち打ちはどれくらいで治りますか?

むち打ちはどれくらいで治りますか?
先月車を当てられて、1週間程度の右側頚椎捻挫と言われて診断書も出たのですが、1週間経っても治らないどころか最初の頃より格段に悪化しています。
首を動かすと痛いし、右腕があがらなくなりました。
最初は動かないと出なかった痛みも、何もしてなくても鈍い痛みが続くようになりました。おかげで毎晩ほとんど寝られません・・・。
整形外科には2回行ってレントゲンもたくさん撮りましたが骨には異常はないといわれ、電気で暖めて終わりでした。なんか、骨に異常なかったら痛いはずない、と言われているようで行きづらいのですが・・・。
数日前から近くの接骨院にも通い出したのですが、痛みのあるうちは強いマッサージとかは出来ないと言われ、電気で暖めて、レーザーあてて炎症を抑えて、軽く撫でるようなマッサージのみなので痛みが全然改善されてません。
診断書は1週間なので、明日から仕事に行かなくてはいけないのですが、介護職のためこんな状態でお年寄りの介助を出来る自信がなくて明日も休みをいただいてしまいました。
でも、いつになったらこの痛みが良くなるのか、不安でしょうがないのです。
早く仕事に復帰したいという思いと、焦って無理して悪化したらどうしようという思いがあって、どうしたら良いのか分かりません。
診断書の期間が過ぎたのにいつまでも休んでるわけにはいかないし、すごく困っています。

・だいたいどれくらいで痛みが軽減されるものなんでしょうか。
・何か痛みを早く緩和出来るような事(物)ありませんか?

よろしくお願いします。

むち打ちはどれくらいで治りますか?
先月車を当てられて、1週間程度の右側頚椎捻挫と言われて診断書も出たのですが、1週間経っても治らないどころか最初の頃より格段に悪化しています。
首を動かすと痛いし、右腕があがらなくなりました。
最初は動かないと出なかった痛みも、何もしてなくても鈍い痛みが続くようになりました。おかげで毎晩ほとんど寝られません・・・。
整形外科には2回行ってレントゲンもたくさん撮りましたが骨には異常はないといわれ、電気で暖めて終わりでした。なんか、骨に異常なかっ...続きを読む

Aベストアンサー

>・だいたいどれくらいで痛みが軽減されるものなんでしょうか。

個人差が大きいので経過を見なければ分かりません。本当に事故前の状態に戻るには、数ヶ月や数年かかるのが普通だと思います。


>・何か痛みを早く緩和出来るような事(物)ありませんか?

今病院には行っていないのですか?飲み薬は非常に有効な手段です。またシップ一つにしても市販薬よりも処方薬の方が数倍良く効きますので、治療はやはり薬の出せない整骨院よりも、病院の方がいいとおもいます。

後は鍼治療はいかがでしょうか?確かに痛みの強い時はマッサージ、整体やカイロ(無資格)はしない方がいいとおもいます。鍼であれば急性期で治療は出来ます。しかし鍼も万能の神業ではありませんから、他の保存療法同様のスタンスでお考え下さい。

Q駐車場で追突されて……?

こんにちは。19歳の学生です。
先日スーパーの駐車場で、母が買い物に行っている間、私は車に乗って待っていました。
シートベルトを外して助手席に座っていたら、後ろからバックで駐車してきた車に追突されてしまいました。しかも、バックで駐車するときのスピードとは思えないほど、音と衝撃がすごかったのを覚えています。
相手の方は、小学校のときの先生の旦那さんでした。
すぐに母を呼んできて、警察は呼ばず損保に電話して、その時はそれで帰ったのですが…。
その次の日に私の肩から首にかけて違和感があり、体調もおかしかったので今日病院に行ってみたら軽いムチウチだと言われました。

治療費は損害保険から出るというのは知っていますが、警察に行って現場検証などをしないとそれが出せないと聞いたのですが・・・・・。
私も免許を持っているのですが、大変恥ずかしながらこういうことに関してはあまり知識がなくて、「スーパーの駐車場は道路じゃないから警察は呼ばなくていいのかな?」などと大人達のやり取りを見て思っていました…;
事故直後に警察を呼ばなかったことについて、何かマイナス面はあるのでしょうか?それが原因で、治療費が下りない、ということなどはありますか?
また、人身障害が出て警察に行った場合、最終的に家裁に行かねばならないと聞いたのですが、それは被害者(同乗者)の私も行かねばなりませんか?

大変無知な質問ばかりで恐縮ですが、何卒ご回答よろしくお願いいたします!!

こんにちは。19歳の学生です。
先日スーパーの駐車場で、母が買い物に行っている間、私は車に乗って待っていました。
シートベルトを外して助手席に座っていたら、後ろからバックで駐車してきた車に追突されてしまいました。しかも、バックで駐車するときのスピードとは思えないほど、音と衝撃がすごかったのを覚えています。
相手の方は、小学校のときの先生の旦那さんでした。
すぐに母を呼んできて、警察は呼ばず損保に電話して、その時はそれで帰ったのですが…。
その次の日に私の肩から首にかけて違和...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
事故によるおケガ、お見舞い申し上げます。

確かに駐車場内の物損事故は、警察に届けても事故証明が出ません。
従って、物損のみの事故なら、届出なしでも自動車保険で対応してくれます。
ただし、人身事故となると、駐車場であろうどこであろうと警察への届出は必要です。

警察は別に呼ばないといけないものではありません。
当事者が揃って出頭すればいいのです。
人身事故扱いにするためには、さらに病院の診断書を提出する必要があります。
診断書が提出されれば、後に現場で実況見分が行われ、調書が作成されます。

相手の保険会社に人身損害の対応を求めるためには、必ず人身事故の届出が必要です。
今からでも遅くはありません。
相手の方と警察に行って、事故届けをしてください。
もし、相手の方が拒む場合は、質問者さんだけでも先に届出をしておいてください。

被害者が家裁に行く必要はありませんが、加害者には違反点数の加算と、罰金も科せられる場合があります。

お大事に・・・。

Q交通事故 整骨院の対応

9月に過失0でもらい事故です。
人が飛んできた衝撃での「頚椎捻挫・腰椎捻挫」です。

当日整形外科を受診、それから1回か2回ほど受診しましたが、
精神科への紹介状を書いていただいた時点で「転院」とされてしまったようです。

私はその後、整骨院に通っておりますが、保険会社からは
「整形外科も継続してかかられてください」と言われたので、
それから行き、「転院」になっていることが判明。
保険会社からは「転院になっていることを知らずに行ってくださいと申してすみません」謝罪。

それからも整骨院に通院。
二ヶ月たったころ、「保険会社が面談にきます。多分今後の治療についてでしょう」
と整骨院からは言われて、それを報告されました。

「保険会社の言い分としては”人がぶつかってきただけなのにどうしてこんなにかかるのか”
というところで、院長としての見解をと言われたので、”あと1、2ヶ月は・・・”と落としどころを
見つけて、今月いっぱいで打ち切ることになりました。もし、それ以降痛みが続くようであれば
健康保険を使って通院を続けるしかない。まだ継続したいと言っても相手が弁護士を立てたら
かなわない。」
と、まぁ、そんな感じでまとまって。

その後です。
院でよく私の担当になってくれる先生からメールがきました。
「○○さんには本当のことを話します。
保険会社からの昨日の面談では治療打ち切りの話・期限は出ませんでした。
叩けばホコリが出るとこなので、治療を長期化させて調査が入るのがマズイっていう
個人的な理由で、勝手に院長が11月末と言ってました。
○○さんは被害者です、治るまで治療は続ける権利があります。
体を触りもしないあいつにはわかりません。
ほかの院だったら半年とか余裕で治療できますよ!
○○さんは事故の被害者ではなく院長の被害者です。」

そう言われて、どうしていいのかわからなくなりました。

現在一日の生活を送る中で、夕方になるとどうにも首が痛み、横になって休まないと
動くのもままなりません。
吐き気・目眩・目のかすみ・不眠・痛みは現在もあります。

こういう状況の場合は泣き寝入りして治療を打ち切るしか方法がないのでしょうか?
約2ヶ月でやっとというか、まだというか「ここまで」きたんです。
あと1ヶ月で劇的に変化するとは思えないです。
そして、あと1ヶ月、私にデタラメで自己都合の言い分を言った整骨院に通うことの苦痛。

告発してくれた先生の意見では「あと1ヶ月全力で治療します。
状態が改善されていないことも訴えていきます。今は何も知らないフリをして
院長のいうがままにさせておきましょう。
末を迎える頃に対応を考えましょう」と言われました。

面談をした保険会社とは綿密に言うと、保険会社の子会社の調査会社です。
親玉の保険会社の担当に、
「まだよくなってないのに今月末で切られるんですね」と不満を述べるか。

私自身、施術自体も疑問を抱いているので、できることなら整形外科での治療に切り替えたい気持ちもありますが、先に述べたように「転院」扱いになっているので再診はムリだと思う。
治らないまま末で打ち切りされ、泣き寝入りしないといけないのか。

院長には先生の手前「真実」は言えません。
事故担当に伝えるべきなのか、どう伝えるといいか、
私の今後の身の振りかたをご教授していただきたいです。

9月に過失0でもらい事故です。
人が飛んできた衝撃での「頚椎捻挫・腰椎捻挫」です。

当日整形外科を受診、それから1回か2回ほど受診しましたが、
精神科への紹介状を書いていただいた時点で「転院」とされてしまったようです。

私はその後、整骨院に通っておりますが、保険会社からは
「整形外科も継続してかかられてください」と言われたので、
それから行き、「転院」になっていることが判明。
保険会社からは「転院になっていることを知らずに行ってくださいと申してすみません」謝罪。

それからも整骨院...続きを読む

Aベストアンサー

担当している先生の発言は、完全に守秘義務違反でことが公けになればクビになることは確実です。メールという証拠もありますしね。仮にそのメールを掲げて色々いっても、院長が「アイツがでたらめをいったのです。そういう証拠はありません」といわれたらそれまでです。ま、口にしないほうがいいでしょう。

んで、その先生のことを信頼されていると思うのですが、これからその先生の悪口を書くのでそのおつもりでいてください。
だいたい、施術をして1ヶ月も2ヶ月もかけて改善しないっていう時点で施術家としてヘボです。私ならその先生に「どこの筋肉や腱や神経を痛めていると判断して、どういう施術で改善を目指すのですか」と聞きたいです。「頑張って首を揉んだり引っ張ったりします」というでしょうが、「それをやって効果がないから症状が改善しないのではないですか。効果が出る見込みの根拠は何ですか」と申し上げる次第です。
見当違いの施術をしているから、ちっとも症状が改善しないのです。自分の腕の未熟さを棚に上げて「治療を継続する権利がある」というのなら、お前、料金をもらわないか本人(質問者さん)から直接費用をもらって施術して結果を出せ、と思います。彼は質問者さんに同情していますが、結局のところ誰かがお金を払っているということには変わりないんですよ。

>体を触りもしないあいつにはわかりません

体を触ってるお前も全然分かってないから症状が改善しないんだろ、ですよ。プロは結果で判断されるものです。

>私の今後の身の振りかたをご教授していただきたいです

正義感は立派だが腕を伴わない未熟な施術家を離れて、もっとまともな施術をどこかで受けるべきだと思いますよ。保険は使えなくなるかもしれないですけれどもね。
ただ、質問者さんは精神科も受診されているということですから、痛みの原因は筋肉などの障害ではなく、うつ状態によるものかもしれません。うつ病で肩こりや腰痛がひどくなることはよくあります。また逆に、首の筋肉が張ることでうつ状態になることもあります。

担当している先生の発言は、完全に守秘義務違反でことが公けになればクビになることは確実です。メールという証拠もありますしね。仮にそのメールを掲げて色々いっても、院長が「アイツがでたらめをいったのです。そういう証拠はありません」といわれたらそれまでです。ま、口にしないほうがいいでしょう。

んで、その先生のことを信頼されていると思うのですが、これからその先生の悪口を書くのでそのおつもりでいてください。
だいたい、施術をして1ヶ月も2ヶ月もかけて改善しないっていう時点で施術家としてヘ...続きを読む

Qむち打ちで下痢をしますか?

むち打ちで下痢をしますか?

先月、むち打ちになり治療をしました。(ブロック注射と電気治療です。)

むち打ちになった直後は、めまいと頭痛がしたのですが、1週間くらいしてから、それらの症状プラス下痢が起こりました。

めまいと頭痛は治ったのですが、下痢は1ヶ月たった今でも続いています。

ネットでむち打ちの後に下痢が起こるバーレリュー症候群(?)というものがあると書いてありましたが、あまり情報がありません。

むち打ちになるとお腹を壊すものなのでしょうか?
また、もしそうなった方がいらっしゃれば、どれくらいで治ったか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消化器内科へいかれてください。

Q交通事故のあと虫歯になりやすく

交通事故のあと虫歯になりやすく

以前バイクの事故にあいフルフェイスでは無かったので地面に顔面を強打しました
それまでは虫歯も無く歯医者さんにかかった事もなかったのですが
事故後はしばらくしてからですが歯が突然半分ほど欠けたりいつのまにか虫歯もできていて
事故などで顔を強打したりすると歯にもこういった影響は出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

様々な原因が考えられます。
・元々あった虫歯は表面化しただけ…先日もTVコマーシャルで、ワザワザレントゲンを見せて「高齢で虫歯は全く無い」というのにレントゲンでは何本も虫歯があったという事があります。脇からゆっくり進む虫歯は自覚症状が無いので、自覚的に虫歯が無いといっても実際には判りません。

・体調の変化…事故やそのストレスにより唾液分泌量が減ると自浄作用が低下して、歯垢が留まり易くなります。そうなれば虫歯は増えていきます。

・入院手術による影響…入院していれば歯磨きも充分に出来ないので、その間に悪化したとも考えられます。
また、薬を飲んでいたのなら、それによって口の中の最近バランスが崩され、虫歯菌が繁殖しやすくなったとも考えられます。

・私は昔、事故で岩壁に顔面を強打した事があり、殆どの歯にヒビが入りました。犬歯や前歯は完全に折れてしまいました。ほかは細かいヒビなのでそのままでしたが、3年前に心筋梗塞の発作で噛み砕いた事や、また入院で寝たきりだった事などから、一気に歯をなくしました。

Q1/25夕方にショッピングセンターの立体駐車場出口付近で前の車が行きなりバックしてきて私の車に当たり

1/25夕方にショッピングセンターの立体駐車場出口付近で前の車が行きなりバックしてきて私の車に当たりました。私は、出口に出ようと停止してました。ぶつかった衝撃で右側首と肩をむち打ちになり通院。物損事故から人身事故に切り替わるが8対2と訳わからない事をいいだすわ、見舞い1つ来ない。どう思いますか?保険会社員は大した車の傷でないからもう、大丈夫やろ?って冷たい❗未だ後頭部頭痛がするのに❗

Aベストアンサー

大した怪我かどうかは診断書に準拠します。

なので頭痛は違う原因によるものでしょう。

人身事故に切り替えても、何も影響ありません。
それも診断書に準拠します。

過失で争うなら、交通事故紛争解決センターに相談すると良いでしょう。

Q交通事故による怪我の治療について

2011/09/01に交通事故に遭いました。
相手=乗用車、私=原チャリ。被害者になります。

右ヒジを3針縫い、右足ふくらはぎ内側部分の打撲の治療が現在も続いています。
ムチ打ちもありましたが、2週間ほどで痛みがなくなりました。

現在、右ヒジの縫った傷の部分が軽くぶつけたり、ヒジをついたりすると痛みます。
以前は、しゃがみ込むほどの激痛だったのですが、今は「痛っ!」というくらいで改善はしています。
足は、打撲部分の表面が黒ずみ固くなり、押すと少し痛みます。

ヒジってもともと、割と強めに打っても、あまり痛くないですよね。。
このヒジの完治って難しいのでしょうか・・。
病院の先生が、「そろそろ(治療終わって)いいんじゃない?」的な感じがあります。
私なりに調べたんですが、痛みが残るくらいでは後遺症って認定されないみたいですよね。
あとは、我慢するべきなんでしょうか。。。

Aベストアンサー

いいえ。完全に治るまで、病院へ通うべきです。

私も交通事故の被害者になったことがありますが、医師の診断書が保険会社にものを言います。患者が痛がっている限り、医師としては治療義務があります。かつ、治療中であれば、保険会社は保険金を支払う義務があります。

完治しない所で治療を中止して、あとあとになってから再び痛みが出ても、それは保障されません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング