プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在9ヶ月の妊婦です。
タイトル通りなんですが、妊娠中旦那さんはお酒やタバコをやめる、遊びに行くのを控えるなどしてくれましたか?

私の旦那は元々たばこは吸いませんが、毎日ビールを飲む人で、臨月に入ったらいつでも運転できるように禁酒する約束はしていますが、私が体調があまりよくなく全然動けないので、休日など一人で遊びに行ってしまいます。飲みに行くと朝方まで帰ってきません。
そのことで特に文句を言ったことはありませんが、男の人はそんなものなんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


生後2ヶ月の娘のママです。

うちの旦那はもともとお酒を余り飲まないので、妊娠中は一口も飲んでいません。
タバコは沢山吸う人でしたが、あたしが妊娠中にタバコのにおいがする人が近くに来るだけでも吐いていたので凄く我慢してくれていました。
どうしても吸いたくなったら外で吸って、そのままお風呂に一直線でした。
遊びに行くのは、あたしも旦那も予定日の2週間前まで二人でパチンコに行っていたので、我慢はさせていないと思います。

fhgaweadさんはあまり動けないくらい体調が悪くなったりしているみたいなので無理されないで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しい旦那さんですね。私も一緒に出かけられたら良かったです。
赤ちゃんが無事に生まれれば夫婦二人の生活も終わりなので、妊娠中でも旦那と一緒に出かけたり楽しいマタニティライフを送りたかったのですが、つわりが産むまで終わらないようでほとんど寝たきりの生活なので、家事もほとんどやらずに旦那に頼っているので文句を言える立場でもないのですが、毎日具合悪い+退屈なので、話し相手にくらいなってほしいと思いますが、自分だけ遊びに行ってしまっていつも家で一人きりなのでストレスがたまってしまいます。
もうあと少しの辛抱なんですけどね!

お礼日時:2007/09/13 15:50

悲しいかな、男性はそんなものです。


私の夫も、毎日ビールを飲んでいました。
タバコも口すっぱく言い続けて、私の前では吸わないというだけで、結局部屋でも吸っていました。
そして、今まさに生まれる!というときも、酔っ払って寝てしまい次の日まで連絡が取れませんでした…。
嫌になり里帰りしてしまいました。
生まれたら、旦那さんに預けて寝たふりしていてください(笑)
きっと大変さが分かることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり男性はそんなものなんですね。
最初は臨月になったら禁酒してほしいと言ったら「タクシーでいけばいいじゃない」と言われカチンときました。
実家が近くなので、もう生まれる前から実家に帰ってしまおうか悩んでいましたが、No.2様も里帰りされたんですね。
生まれたら自分は別室で寝ると言っているので、協力してくれる気はなさそうです。
ただ家事をおろそかにしても何も言わない人なので、そこは有りがたいのですが・・・。

お礼日時:2007/09/13 15:56

男ですので旦那側の意見として・・・。



一児のパパで、只今第二子が妻のお腹に宿っております。
タバコは吸っていましたが、一人目が出来たときに止めました。
理由は子供に障害があってその理由が遺伝だったから、
自分の責任で子供に不自由をさせる責任として・・。

お酒は毎日飲んでますが、外に飲みに行っても午前様はないなぁ~。
おまけに一人で遊びにも行かんなぁ~。
fhgaweadさんは親御さんと同居ですか?
初産ですか?
心配や不安なこと多いでしょうし、ひとりだったら寂しいですね。
旦那に悪いけど、そりゃぁ~男として責任がなさすぎる!!
貴方のお母さんに「家の子大事にしてよ」と一発ガツンと言うてもらわんとあきませんな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お優しい旦那様でうらやましいです!
私は初産で親とは別居なので夫婦二人きりで暮らしています。

仕事関係の飲み会で午前様は仕方ないのですが、ただ遊びで飲みに行くときは終電くらいで帰ってくるようにと言っているのですが、終電までに帰ってくることはまずないです。
午前様になったからといって怒ったことがないので旦那は全く気にしてないと思いますが・・・。
旦那の会社は夏休みを好きな日に取っていいのですが、妊娠中だから遠くには行かないでほしいといっているのに、友達と旅行に出かけたりしていて全然事の重大さに気付かないみたいです。
今日も休みを取って自分だけ遊びに行ってしまいました。

お礼日時:2007/09/13 16:05

>男の人はそんなものなんでしょうか?


そんなことはないでしょう。

旦那側ですが8ヶ月になるので、そろそろ酒はやめておこうと思っています。
    • good
    • 2

男性側ですが、男だからと言って誰もがお酒やたばこをやるとは限りません。

そんなものなんでしょうか?って、そんな旦那と一緒にされると心外です。

要するに、旦那は、動けない質問者さんを放置して朝まで飲みに行くのだから、質問者さんより、お酒の方が大切なのでしょう。お酒を飲む人やタバコを吸う人は自分勝手な人が多いと思っています。
    • good
    • 2

私の旦那はタバコは吸いませんが、お酒はたまに飲みます。

妊娠中も結構普通に飲んでいましたが、外食や実家に夕飯食べに行ったときとかは大きいお腹で運転させられない、とお酒を我慢してくれました。飲み会は普通に行ってました。でも私はそれほど気にならなかったです。どうぞいってらっしゃーいという感じで。でもそれは私の体調がよかったからかな。遊びも、普通に行ってました。1泊一人旅行とか行ってましたよ。私を誘ってくれましたが、体が心配なので一人で行ってきて、と言いました。その間は私は実家で過ごしました。
妊娠中はそれほど問題じゃないと思います。問題は生まれてからです。生まれてからも遊びに行きまくり、だったら怒ります。育児を手伝って欲しいんで。私だって遊びに行きたいのに、子供を私だけに任せて自分は好きに遊びに行く、というのは許せないです。まぁうちの旦那は割りと遠慮(?)してくれました。それどころか子供見てるからどこかに遊びに行っておいで、と言ってくれました。すごく感謝してます。
他の方へのお礼欄に「寝室も別にする・・・」とのことですが、うちも生まれてからは別です。でもそれは私から言い出しました。一緒の寝室だと夜中のミルクとかでどうしても旦那も起きちゃいます。でも次の日会社があるのにそれはかわいそうだと思ったので。あまりに私の体調が悪い時は夜中も手伝ってもらいましたが。他の部分で手伝ってもらえればいいと思います。
あまり不満を溜め込むのはよくないと思います。夫婦なんで言うべきことは言って話し合ったほうがいいと思いますよ。溜め込んで突然爆発するよりましだと思うので。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1

既婚男性です。


子供はいませんし、嫁も妊娠しておりません。
なので、質問の内容や回答を見てビックリしました…
奥さんが妊娠していたら、酒もタバコもやめないといけないの?
と、驚いた次第です。
そっかー、子供作るって難しいなー、と正直思ってしまいました。
救急車じゃダメなんですかね?
タバコも配慮はしますが、止めないといけないのでしょうか?
お酒飲めないのは、私の人生にとって痛恨の極みです。
今でも、妻を気遣っているつもりです。家庭が一番です。
でも、飲みにいって朝帰り、ということもあります。
これってそんなにダメな事なんでしょうか。

夫婦そろって、早く子供欲しい派ですが、奥さんが妊娠中にお酒止めた人が
周囲にいないので、そう感じるのかも知れません。

全然回答にならなくて申し訳ありません。
本当に驚いたもので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!