人気雑誌が読み放題♪

和洋のART関係や、手芸関係の本が好きで、たくさん持っているのですが、あまりに多く、また収納場所に限りがあり、あちこちのスペースに分散してしまっていていざ「あの本を・・・」と探そうとしても、思う本が、なかなか出てこず困っています。
捜し物への時間を浪費を何とかできないものか、分かりやすく分類できないものかと思案に暮れております。
図書館の分類方法について、分かりやすく説明してあるようなホームページや、書籍等ありましたら教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、おたずねの「図書館の分類方法」について、ものすご~く大ざっぱに説明します。

日本の図書館は、No.1さんの回答どおり、原則として「日本十進分類法(NDC)」によって分類します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
この「NDC」に従って、図書の主題(知識・情報)を、1次区分(類)で10種類に分け、「類」のそれぞれを2次区分(綱)で10種類ずつに分け(計100区分)、さらに3次区分(目)で「綱」のそれぞれを10種類ずつに分けます(計1000区分)。それをさらに「分類細目表」で・・・・。これによって導き出された数字を「分類番号」と言います。

参考までに、夏目漱石の小説『坊ちゃん』を例に分類方法(というか「分類番号」の付け方)を説明しますと、
 『坊っちゃん』は、
  ( 類 )「文学」なので、9に分類
  ( 綱 )「文学」の中の「日本文学」なので、910に分類
  ( 目 )「文学」「日本文学」の中の「小説・物語」なので、913に分類
  (細目)「文学」「日本文学」「小説・物語」の中の「近代小説」なので、913.6に分類

って具合です。そんなわけで、漱石の『坊っちゃん』は、分類番号 913.6 なのです。
(別の条件が加われば、同じ『坊っちゃん』でも「913.6」という分類記号が付されない場合もありますが。)

で。
ここまで説明しといてなんですが、これって個人向けの分類ではないと思うんですよ(笑)
(例にあげた『坊ちゃん』は分類しやすいですが、質問者様がお持ちの、美術関係や手芸関係は、ものによっては5類だったり7類だったりする場合もあって、厳密にやりだしたらウンザリしちゃうと思います。)

私個人の蔵書は圧倒的に9類(文学)に分けられるものが多いので、判型別、国内外別、著者名別、くらいで対応できちゃうので9類以外(手作りハウツー本とか)は、大ざっぱにひとまとめですね。

たとえば、ですけど、質問者様の場合、美術関係、手芸関係が多いということなので、NDCの分類を参考にされるよりは、ご自分が利用しやすいと感じている書店の分け方を参考にされるというのも一つの手かなと思います(まぁ、書店もNDCに倣ってることもあるのですが、図書館よりは一般向きかと)。
その上で、書棚をパンフレットボックスhttp://www.itin.jp/estimate/detail.php?productno …のようなもので区切って見出しをつけ整理されると良いのではないかと思うのですが。いかがでしょうか?

長くなりましたが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答、ありがとうございました。
「日本十進分類法(NDC)」の使い方を、具体的にご説明くださったおかげでようやく分類方法が理解できました。お時間かけて書いてくださり、誠にありがとうございます。
また、書店の分類、これも使えそうですね。グッドアイデアだと思いました。大きな書店へ行った時、どんなふうに分類されているのか、よくチェックしてみて日本十進分類法と合わせて整理の手がかりにしようと思います。(パンフレットボックスはすでに使っておりました。が、中身があちこちばらばら状態が問題でした。笑)どうもありがとうございました。

図書館の分類法は「日本十進分類法」と言います。

社団法人日本図書館協会が定めています。
HP等を参考にしてください。

※私のPCの調子が悪く、リンクをうまく貼れません。ご了承ください。
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの調子の悪いのにもかかわらず、ご親切なご回答ありがとうございました。
おかげさまで検索で、社団法人日本図書館協会を探しだし、書籍の分類方法について、初めてその謎がとけました。
分類整理は、とても苦手なのですが、これからこの分類方法を手がかりに整理にチャレンジしようと思います。
ありがとうございました。