教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

第2子妊娠中7週目です。
妊娠発覚したときから少量の茶色の出血が続いています。
腹痛はないのですが、腰痛があります。
2、3日前から量が気持ち多くなったかなぁと思っていたら、昨日生理くらいの出血があり急いで病院へ行きました。
超音波で診てもらったのですが、心拍も確認され異常なしとのこと。
安静にとも言われず普通に生活してていいと言われ、止血剤3日分だけもらい(気休め?)、また2週間後に来てくださいと帰されました。
ただ、止血剤を飲んでも今でも出血が続いています。
第1子のときは1滴も出血がなかったのでかなり不安です。
切迫流産じゃなくても、結構な出血ってあるんでしょうか。
逆に安静にとか入院してくださいと言われたほうがすっきりしたような気がします。
別の病院に行ってみた方がいのかなぁとも思ったり・・・
同じような経験で無事出産された方いましたら、アドバイスください。

gooドクター

A 回答 (3件)

私ならセカンドオピニオンで他の病院をすぐに受診します。

基本、出血したときは安静にするのが大前提だと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答を見てすぐ別の病院に行きました。
診察の結果、心拍確認はできたもののやはり出血が多いため即入院と言われ、入院しましたが次の日流産しました。
結果は残念でしたが、入院中の流産でよかったと思ってます。
ありがとうございました。

こんばんは。

稀に本来なら子宮へ吸収されるはずの血が、外へ漏れてくる場合があるのです。
胎児は日々大きくなっているのですから、子宮内膜へ何らかの圧力?をかけていてもおかしくありません。
出血しても心拍確認されているし、医師は流産兆候の出血か否かは見分けられるのです。
昔の人が妊娠して残りの生理が出てきたという言い回しもこれに入るのでしょう。
なんにせよ、心拍確認が安心の種ですよ。
だめな時の出血なら心拍ないでしょうから。
安心してお休みくださいね。

あぁ、ちなみに同じような経験と言うか^^;、私はだめだった方(繋留)と(完全)があります。
心拍確認まで行かなかったのでご参考程度に・・・。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
#1の方のお礼に書いたとおりでして、こちらの回答を後日閲覧しましたのでこのようなポイントの付け方にさせていただきました。
最初より出血が多くなってきて、少量の出血というのの度を越していましたので、不安になり別の病院に行きました。
その病院でも心拍が確認できたのであきらめることはないとは言われましたが、残念な結果に終わりました。
心拍確認できてての大出血で流産しまして、病名は不完全流産とされ、子宮内清掃術をして退院しました。
気持をリセットして次に備えようと思います。

こんにちは!

5歳ともうじき2歳になる男の子2人のママです。
2回の出産ともに、妊娠に気づいた時から少量の出血があり、切迫流産になり入院をしました。

長男の時には、地元では有名な個人病院へ憧れていたので、??と気付いた日に行きました。当然行くのも早すぎて心拍などなどわかる訳もなく、2週間後といわれ、出血が続いていたので早めに行くと、大丈夫と言われ、また2週間後・・・不安でしたが、初めての妊娠だったので、スグには両親に相談もしていなかったのですが、次にその病院へ行ったときに言われた一言でセカンドオピニオンを決意しました。

「こんなにたびたびきても、生きてるか死んでるかもわからんからね。まぁ、今のとこ普通の生活で。」

これって、不安な妊婦に・・・と言うか、先生が発する言葉ではないですよね??

で、両親に言って、NICUのある県立病院へ行くとその日のうちに入院でした。

少量の出血ですが、赤ちゃんは必死にしがみついている状態です。

別の病院へ行かれることをお勧めします。何事もなければそれでいいじゃないですか。でも、赤ちゃんを守れるのはあなただけですから。

それから、安静は入院よりキツイです。・・・と言うのも、自宅で安静というのは、洗濯物を干す、あの両手を上下にする事も、脱水が終わったものを籠に入れて運ぶのも、上の子の抱っこも、台所の立ち仕事も・・・とにかくトイレ以外駄目なんです。だから、二人目のときの安静での入院は自宅にいるより、はるかにラクでした。家族には迷惑をかけましたが・・・。

今は二人とも大きく産まれ元気に育っています。ですから、私は病院を変えてヨカッタと思います。未だに、友達にはその個人病院の話をしてお勧めはしてません。(笑)

大変な時期が続きますが、元気な赤ちゃんにあえるといいですね!がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
#1の方のお礼に書いたとおりでして、こちらの回答を後日閲覧しましたのでこのようなポイントの付け方にさせていただきました。
最初の病院は第1子を出産した病院でNICUもあり大きな病院だったのですが、その日により先生が変わるので今回ははずれたのかなと・・・。
入院したところは個人病院なのですが、先生がとってもいい方で、ただ、自宅からの立地条件が悪いため出産に際しては選らばなかった病院です。
次回妊娠したら、慎重に病院を選ぼうと思ってます。
難しいですけどね。