プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制高校に通う、今年20歳の男です。
来年の3月卒業ですが、進路のことで悩んでいます。

情けないことに、進学か就職か未だに決めることができません。。
周りは進学・就職の準備を進めているのに、僕は何をしていいのかわかりません。
両親の希望は就職ですが、それでいいのかすごく迷っています。
経済的な事情で進学は考えていなかったのですが、最近になって大学に進学したいと思うようになってきました。
学力は、先生に「勉強面で○○(僕の名前)に言うことはないよ」と言われましたが、通信制なんで一般的には悪い方かもしれません。
それに今から受験の勉強や準備をするのは遅いですよね…。もう20歳ですし浪人は許してもらえそうにありません。
僕は全日制を退学して2年間ニートをやった後、去年、今の高校に入学しました。このまま就職するのも不安です。もっと色々学びたいです。

英語と子どもが好きだからそれに関わる仕事に就きたいと思っています。
英語の教員になれたらと思いますが、それには大学に行かなきゃいけませんよね。。

なんか中途半端な人生です。今まで何をやってきたんだろ…。
どうすればいいかわかりません。
今から勉強して進学できますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通信制高校に通う、今年20歳の女です。


私も高校3年生です。

タイトルに引かれて読ませて頂いたのですが、kuroichigo55さんは進路を考えている分、私よりしっかりした方ですよ。
私は何も考えておらず、それどころか今年本当に卒業できるかも危ういです。(私の場合は全日制1年→通信制転校→その後2度留年)
卒業できたらフリーターで良いかなぁ…程度にしか考えていなかったので、この質問文を読んで何だか少し自分が情けなくなりました;

英語の教員になりたいのなら、そのように行動するべきだと思います。
というか、なりたいものがあるなら、なって欲しいなと思います。
私自身、特にやりたい事もなく、なんとなく毎日を過ごしているだけという感じなので、やりたい事・なりたいものがある人がすごく羨ましいです。

年齢の事もお気にされているようですが、私の“クラスメイト”には、親くらいの年齢の人(50歳前後)もいます。
以前は70代だという人もいました。
その歳で高校生なのですから、20歳で大学生になるというのは全然普通だと思いますし、
あくまで私個人の気持ちですが、希望する大学があるのなら浪人も構わないと思います。
折角やる気を起こしたのに、諦めるのは勿体無いです。

的確かつ具体的なアドバイスは何一つ出来てないですが(…)、
kuroichigo55さんの納得出来る答えが出せるといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の教員というのが、本当に自分のなりたいものなのかわからなくなる時もあります。。ほんとに中途半端です。
でも今の目標はそれ以外に無いので頑張ってみます。
そんな高齢な方も高校で学んでるんですか。知らなかったです。
年齢を理由に諦めるのは言い訳なんですね。

似たような境遇の方のご意見、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 21:23

人生で少し人より寄り道することは決して時間を無駄に使っているわけではないと思います。


自分は高校入学時に一度浪人しています。その1年も今考えれば自分には有意義な時間だったなぁと今になってつくづく思います。

自分は可能であれば進学することをお勧めします。英語と子どもに関わる仕事に就くために大学に行って勉強して、通信と言うことはあまり人多くの人と接することもなかったでしょうし、何かしらのサークルに入って人と接する機会を増やしたりして自分を磨ければ良いのではないでしょうか?

たった2年の遅れなんて長い人生からすれば短いものだと思いますよ。そんなコンプレックスなんて吹き飛ばして、目標に向かって努力することの方が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、寄り道をしたからこそ出会えた人や得たものは沢山あります。
6yabu6さんの回答を見て、それは自分の人生に必要な時間だったと思えました。
親や先生と進学のことを話してみようと思います。
過去のことは引きずらないで、今できることを努力しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 21:44

なかなかしっかりしたお悩みだと思います。


あなたの場合、将来の夢をお持ちですので、夢は力に結びつくと思いますよ。
具体的には働きながら夜間(二部)大学に通う、という方法もあります。
今は受験の準備開始としては遅いですが、絶対に無理という時期ではありません。
ともかく情報収集、受験勉強を始めてみましょう。
自分の実力が不明でしたら、模擬試験を受けてみましょう。
進路指導の先生に、そういうことを相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働きながら大学に通うという選択もあるんですね。
今まで怠けすぎました。とにかく行動しないとだめですね。
夢を掴むために頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 21:18

私の母校には全日制の他に通信制がありましたが、通信制でも大学に進学している人はいましたよ。

私の知っている人は上智大学に行ってました。
とりあえず、先生に英語の教員になりたい、と相談してみてはどうですか。あなたの状況を良く知る先生なら、ここでの回答より的確なアドバイスをしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。先生に相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!