アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巣から落ちたヒナを育てて、今はもう2年以上飼っています。
落ちた衝撃か分りませんが、くちばしが左右交差
しているんですが、このままで大丈夫でしょうか?
口先がだんだん伸びている様に思います。
勝ってに切っても危ないし、鳥病院で診てもらった方が
良いのでしょうか?教えて頂けないでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

よく飼い鳥などで、運動不足になると伸びると聞いたことがあります。


昔私の飼っていたスズメも伸びました。交差にはなっていませんでしたが…
深く切ると血管があり血が出てかわいそうなので、ほんの先のほうだけ切りました。爪も伸びました。
    • good
    • 0

くわしくないですが...



クチバシが交差している「イスカ」という鳥がいます。
交差してる=命に関わる...ということでもなさそうです。

また、「鳥を飼い始める際に選ぶ基準」のひとつに
「交差してないこと」と書かれたものが見られるので、
文鳥などの一般に飼われる鳥でも、
逆に見ればさほどめずらしいことでもなさそうです。


Wikipedia イスカ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9% …

ところで、スズメをはじめ野鳥を飼ってはいけない
法律があるそうですので、「保護してる」って
書かれたほうがいいかも。
    • good
    • 1

鳥専門の病院ってあるみたいですね、、、。


http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E9%B3%A5 …
後は自分の住んでいる市など入れれば
ネット検索は簡単に出来るでしょう。

自分が思うに口ばしが曲がっているのを
修正したいと思うのは人間のエゴに
近いと思いますね
エサが思うように食べれないとかであれば
修正は必要でしょうけど
まあ、十分に獣医とよく相談する事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!