塾講師のアルバイトを探しています。
某アルバイト雑誌を買って探してみたものの、どこにするか決めかねています。
どなたか経験のある方、何でもいいのでアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、他の方々のおっしゃるとおり、どんなタイプの塾を希望しているのか、考えてみては?

私も塾のアルバイトを現在やっています。
始めは私も情報誌を買い、大手の塾を考えました。
しかし、私自身は子供とのコミュニケーションを大事にしたかったので、近所の小さな個人塾を選びました。
私の場合はそれでよかったと思っています。
先生同士も仲良くなるし、子供も近所なので、いつも声をかけてくれます。大手でも、もちろんいいところは多くありますから、あくまで私の場合、なのですが・・・。
その塾を私は自転車で走っていて、偶然見つけました。
machabeさんも、情報誌以外で、近所の塾に電話してみるとか、電話帳で塾をいろいろ探して講師募集をしているか聞いてみるとか、1度おすすめしますよ!
そんなところに案外いい塾もありますよー。
参考にならなかったらごめんなさい。
いいバイト先が見つかりますように!
    • 0

◆Naka◆

machabeさんは、どのように仕事されたいですか??
「とにかく言われたとおりにやっていればいい」というタイプか、「試行錯誤しながらやりたい」タイプか、ということです。

大規模な学習塾の場合、ある程度マニュアルが徹底しているので、その通りにやってさえいればいいですね。楽と言えば楽です。その代わりつまらないかもしれませんし、いろいろな制約もあります。

一方、小規模な塾では、基本的なカリキュラムを除いて、授業のやり方・方針は、かなりの部分担当の先生の裁量に委ねられます。やりがいはありますし、生徒とのふれあいという点でも上ですが、何でも自分でやらなければならないという面倒があります。
また小規模な塾では、担当科目以外のものまで任されることがあります。

こんなところですが。
    • 0

塾といっても、いろいろなものがあります。

対象が、小学生、中学生、高校生のどれなのか。教えたい科目。自分の教えられる範囲。塾の規模。1クラスの人数。塾の場所。時給。塾の方針ー受験目的or補修目的etc。自分がどういう感じをもっているかを考えてみた方がいいと思います。
入るときに試験をやったり、実際に教室で生徒の教え方を見る(教育実習みたいな感じ)を課すところもあります。
    • 0