映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして。質問させて頂きたい事があります。

6年ほど前に買ったノートPC(FMV-BIBLO NE6/60C)なのですが、3年ほど前から液晶が真っ暗になり何も見えなくなる不具合がありました。最初は角度を変えると、正常に画面がついたりしていたのですが、そのうち全くつかなくなってしまいました。

PC自体は起動しているので、インバーターが故障したのか、バックライトが切れているだけなのかを確かめてみようと背面パネルを開けて、とりあえずインバーターを本体から外してみました(ネジだけ外して配線はそのまま) するとその状態で起動させたところ画面が正常につくようになりました。次にインバーターを元通り、しっかり本体に固定して起動させるとバックライトは点灯せず画面は真っ暗なままです。

インバーターと本体が密着しすぎているとダメなのだろうかとネジを緩くとめてみたところ、バックライトがついて、画面は見えるようになりました。背面パネルを閉じて、もう一度試しても画面はちゃんと光っています。

しかし、いまいち完全に直ったとは思えません。
こういう場合、インバーターのどこらへんに問題があると考えられるのでしょうか。よろしければ教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

FMV-BIBLO NE6/60Cを所持していたものです。

(3~4年ほど前に)

その時にそういった症状は見受けられなかったのですが、
インバータ基盤の固定ねじを閉めて固定すると症状が出るという事
は、何らかの接触不良を起こしているのは間違いないでしょう。

年月経過による基盤不良・・・たとえば、インバータ基盤の信号部分
がネジで閉めた際に無理な力がかかって接触不良を起こしたり、
同様に、基盤が僅かにゆがみや変形を起こしそれが半田付けされている部分に対して接触不良を起こしているのでしょう。
(チップや抵抗・リレー回路・接続コネクタ部分などに対して)

もし、固定ネジをはずしても他の部分との接触に差し支えないなら
外したままで本体に格納して使用すればよいと思いますが、症状が
悪化するようなら、インバータ部分の修理や交換が必要となるでし
ょう。

外したまま格納する場合、熱に強い絶縁テープで他の基盤との接触を避ける意味でインバーターを巻く方法が良いと思いますが、施してか
らメーカー修理する場合はテープを外してください。
(そうしないと、自己修理扱いで修理を断られる可能性があります)

当然ながら自己で修理・補強する場合は自己責任です。

下記はメーカー修理についてですが、お値段はインバータの部品
自体は1万円位ですが、技術料が高いので2~3万は覚悟が必要です。
富士通は部品売りしませんので、安くしたいのなら、ネットで
PCのインバーター修理やバックライト修理などの激安サイトを
見てみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明、ありがとうございます。
ねじが他の基盤部分にゆがみを与えて、それが接触不良に繋がっているのかもしれないんですね……。やっぱりパソコンは精密機器なのだな、と実感した次第です。

とりあえず、ご指示して下さったように、絶縁テープをインバータに巻いてみて、少し様子をみたいと思います。それで直らないようでしたら、修理に出すか新規購入かを検討いたします。

この度はすごく勉強になるご回答、本当にありがとうございました。おかげさまですっきりいたしました。

基板上・コネクタ部分などの、半田付け部分・コネクタ端子の接触不良が圧迫や引っ張られなど出てるのかな?

• 0
この回答へのお礼

教えていただき、本当にありがとうございます。

圧迫や引っ張られで、接触不良が出てきている事があるんですね。完全に治すにはやはりインバータを交換するしか無さそうだな、と皆さんのご意見を見て思いました。

お忙しい中のご回答、感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

体験談のURL、お教えいただきありがとうございます。
拝見したところ、ヒューズ切れという原因もインバーターの不具合を招くと知って、大変勉強になりました。そちらも考慮にいれて考えてみたいと思います。