人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は今までなにか困ったときには神頼みしてましたし、精神世界なども信じてました。でもいっこうにことはうまくいきませんでした。もうあほらしいです。利他の心やら、奉仕の心、ボランティア精神にのっとり、人のために生きることこそ生きがい・・・そういうのももういいやって思いました。精神世界本など読んでると、良いことをすれば良いことが返ってくる。悪いことばかりしてたら悪いこととして返ってくるらしいのです。これを「カルマの法則」で絶対だそうです。

では、アメリカの同時多発テロの犠牲者は全員極悪人だったのでしょうか?宝くじ3億円当たる人は釈迦様のような清らかな心をもった持ち主なんでしょうか?
悪人であっても東大に現役で入り、現役で司法試験に合格する⇒大金持ち
善人であっても挫折ばかり、嫌なしごとにつく⇒ど貧乏
な~にがカルマの法則じゃ!って思います。
結局はその人の努力や能力次第なんだって気づいたのです。

私の方針的には今までそういう世界信じて「人のため」「感謝の気持ちをもって」「誠実に」「やさしく」「笑顔」でとか思ってきたのですが、なにもいいこと起こらないですね。もう神頼みは終わりました。もう自分の努力しか頼りません。

おぼれているこどもを助けるために皮にとびこんで子どもは助かり、助けに言った人が死ぬというニュース・・なにがカルマの法則?


そういえば、昔、警察におとしものをとどけにいってあげた帰りに自転車事故で大怪我したっけな・・・なにが・・・・

感謝の気持ちもっていきていこうとしても現実はこれだもの。
もうそういうのいいやってなりますよ。
だって思っても思わなくても一緒ですから・・・



それでも神様いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私は神はこの世におられると思っています。


でも私の信じる神は唯一つ、この大宇宙大自然を創造なさった力。
そしてその神(力)はこの大宇宙に存在する全てのモノに平等です。
草木にも動物にも人間にも多くの微生物にも・・・全てに喜びと試練を与えます。
私の信じる神は特定の人だけを助ける事はしません。

大自然の猛威や精神的・身体的な苦痛苦難。
人間以外の物はそれを甘んじて受けその苦難と闘うか、自然にそれが通り過ぎるのを待つしかありません。
ところが人間には思考力がありますから、遂自分が困難に遭うと闘うのでなくそこから逃れようとします。
その一番手っ取り早い逃げの手段や場所が宗教です。

勿論宗教が悪いとは言いません。
私も何度か宗教に頼ろうとしたこともあります。
ただ貴方と同じ様に、私にも特定の宗教は向きませんでした。
世界中の諸々の宗教はある頭の良い人が、
仏教だ、キリスト教だ、イスラム教だ、創価学会だ、エホバだ、成長の家だ、稲荷だと固有の神を創り上げ、
それに賛同する人達によって創造された逃げの手段に過ぎないと考えが及んでしまったのです。
だから私自身は特定の宗教に頼ることはしません。
でも宗教から得る物も確かに大きく、
人間として生きて行く上でのルールや、人間としての在り方等、
自分では計り知れない多くを学ぶことができます。
でも間違った宗教も多く有りますから、
一つの宗教に帰依するのではなく、
多くの宗教から自分なりの宗教観を学び選ばせて頂く。
そして身に振る不幸は、神(大自然大宇宙)から与えられた試練として素直に受け、
たった一度の人生を自力で力強く生きるつもりでいます。 

59年間色んな苦しみや喜びの繰り返しで生きて来ました。
これからもきっと変わり無く、その様に生きて行くと思います。

ただ人に何かして上げる時に、見返りを求めてした事は決して良い形では自分に帰ってきません。
ところが例え下心があってした親切も、相手が喜んでくれた事では、後で大きく自分にご褒美が帰ってきた経験も有ります。
様は人を喜ばせる為の行為は、例え下心が有っても必ず自分にそれなりに良い結果で帰ってくるみたいです。
そう言えば商売でも同じですね。
お客に喜んで貰える商品を、得した感を与えられる売り方をすれば、お客は幸福な気持ちで喜んで買ってくれます。
そしてお店はお客で賑わい繁盛します。
でも人に損した感を味合わせたり、幸福感を与えられない人の周りには誰も近付いてくれなくなります。
先輩達を見ていると、どうやら結果は一生の終りに現れます。
何はともあれ人の為にした事は、結局よくも悪くも、やがては自分に帰ってくるって事だと思います。
目先に囚われず長い一生を見据えて考えて見て下さいね。
    • good
    • 2

>人間ってみんな自分がやっぱりすきなんかもって思ったりも


それでいいのです。 自分を大切にしてください。 自分を大切にできない人がどうやって他人を大切にできるでしょうか?

私は自分が一番大切です。 自分が大切だから、自分を大切にしてくれる人は大切にします。 自分を大切にしてくれる可能性がある人がいれば、大切にしたいと思っています。 他人を大切にすることによって、この世の中が自分にすみやすいところになる可能性があるなら、そうしたいと思っています。
 
    • good
    • 5

はじめまして。


実は今回初めて教えてグーグル!を利用しました。jinseipon5さんの質問がとっても気になりIDを取得しました。
気分を害されるかもしれませんがお許しください。
「今まで困っていた時には神頼みしてましたし、精神世界を信じていたが一向にうまくいきませんでした。」とありますが神が困っているときのお助けマンではありませんし信じていれば宝くじがあたったり平穏無事に長生きをさせてくれるような存在でもありません。
良いことをしても見返りがない、貧乏や死は悪いものという解釈自体が現世利益的で利己的です。神やカルマの法則を知っていれば得をするぐらいに感じていませんか?
現世からみれば残酷で不幸な出来事も精神世界からみれば決して無意味に不幸ということはないそうですね。私たちはそこから学ぶべきものが必ずあります。この現世は未熟な魂の修行の場だとされていますね。精神向上のために常に切磋琢磨しあっているのです。完璧な人などいませんしあなたから見て未熟だと感じる人ももちろんいるでしょうが人は一人では生きていません。この世は学校のようなものです。  
    ☆ 聖フランチェスコの祈り ☆

    主よ、貧困と飢えの中に生き死ぬ 
    世界中の同胞のために働く私たちを
    そのことにふさわしい者にしてください。
    わたし達をあなたの平和の道具としてお使いください。
    憎しみのあるところに、愛を、
    罪のあるところに、許しを、
    争いのあるところに、平和を、
    疑いのあるところに、信仰を、
    絶望のあるところに、希望を、
    暗闇のあるところに、光を、
    悲しみのあるところに、喜びをもたらす者としてください。

    慰められるよりは、慰めることを、
    理解されるよりは、理解することを、
    愛されるよりは、愛することを私がもとめますように。

    私たちは与えるから受け、
    許すから許され    
    命を捨てて死に 永遠の命にあずかるのですから
   
地獄のように見える世界でも泥に咲く蓮の花のように美しく生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてグーグル!ではないと思うのですが・・・

>この現世は未熟な魂の修行の場だとされていますね
たしかに修行の場なはずなのに、修行でないコースの人生の人もいるんですよね。一流セレブとか。

>神やカルマの法則を知っていれば得をするぐらいに感じていませんか?
たしかにそうかもしれないです。でも人間ってみんな自分がやっぱりすきなんかもって思ったりも・・・。

>地獄のように見える世界でも泥に咲く蓮の花のように美しく生きてください。
詩はなんだか意味がようわからんかったのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 21:24

「人のため」「感謝の気持ちをもって」「誠実に」「やさしく」「笑顔」でとか思ってきたのですが・・・そのために実行はしましたか?


人のために奉仕活動や貴方の笑顔で人を勇気付けましたか?
思うだけでは人や神様には届きません。3億円の宝くじが当たるようにお願いしても買わなければ当たる確立は0です。(10万枚買えば・・・)
行動しないと、何も変わりません。

あなたが感謝の気持ちを持って生きようとするなら、その気持ちを人に伝えなければなりません。(貴方が思っているだけでは、人は分かりません。)・・・方法は、貴方が行動することです。
人は、行動するとチャンスや幸せを掴むことが可能になります。
そして、一生懸命頑張って努力している人を見ると、応援したくなります。(マラソンランナーを見てください)
協力者を得られるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやら神頼みしすぎて「行動」というぶぶんがおろそかになってたかもしれないです。ご指摘感謝します。こういういいアドバイスしてくれる回答者さんたちには感謝の気持ちはもてるのですが、わけのわからん神様なのかよくわからん偉大なる存在には感謝できないですね。

お礼日時:2007/09/13 21:26

 努力もしないのに「お金持ちになりたい」「幸せになりたい」「良い人と結婚したい」と言われても、神様も困りますよね。



 結局、表題の件は「天知る 地知る 子知る 我知る」ということではないでしょうか。
 悪いことをしたら、誰にも責められずに逃げ切れたとしても、自身の罪悪感や、隠そうとする苦痛からは逃げ切れない。
 その逆もしかり。

 見えることだけが良いこととは限りません。精神的な安定もあるのでは?
 財布を届けてあげて、落としてしまった人は安心しただろうなぁという喜びを感じる。これも、十分なお返し。

 宝くじに当たっても、それが原因で家庭崩壊になる場合もある(身内全員が敵になることもある)

 何か返してもらおうということが前提にある限り、分からないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

財布をとどけてあげた
⇒持ち主喜ぶだろうな
⇒その帰り道で事故る
⇒こっちは自転車事故コース

財布を届けず家にそのまま帰宅
⇒自転車事故にあってなかったコース

結論;財布を無視して家に帰宅しておくと、事故にあわないですむ

因果の説明がどうなってるの?って感じで・・・

ですが、悪いことをしようって気持ちはありません。
ただ無理にいいこともしないでおこうかなって・・・。

>何か返してもらおうということが前提にある限り、分からないかもしれませんね
たしかに。でも、完全に見返り求めずに生きてる人間はそんなにいないって思うのです。そんな人間たくさんいたらよのなか平和でしょう。

ありがとうございます

 

お礼日時:2007/09/13 21:31

好きな女性と付き合いたくて、一方的に高い品物を買って貢いだり、時間を割いてなんやかやするけど振られてしまい、それに対して激怒してる人みたい。


労した分だけ見返りが欲しいんですよね?それだったら「努力や能力次第」という事で大正解です。そっちで頑張るべきです。あなたの神様は会社の社長で良いんじゃないでしょうか。
ただ無意識に他力本願につっぱしっていた貴方が急に努力や能力で頑張れますかね。
周りがなんにもしてくれないからあなたは駄々をこねて周りに不満の目を向けてるのでしょうか。

努力や能力以外に大事な事は私は「人に信頼をしてもらう事」だと思います。信用って自分がどんなに言ってもだめで、人に評価してもらうものですから。
例えばクレジットカードも信用してもらえればいつの間にか増枠されてるし、延滞すれば自分がどんなに来月支払えるといっても解約される訳です。
ボランティアって周囲の人々と信頼関係を築くツールだと思います。人に信頼されて、地域もあなたの恩恵を受ける人が増えて、それでいつのまにか自分も恩恵を受けるわけです。

人は生きてるだけでなにかしらこの巨大な世界に影響を及ぼしてると思います。あなたが何かすることで、誰かが反応し、必ず小さな余波があります。

人は生きていく脳の防衛本能として「不安」を絶対感じるように出来ていると思います。だから今世界中にある宗教が絶滅したとしても翌日には似たようなものが出来てるような気がします。
「不安」を吐露する事で人は方向性を考えるんでしょう。

私は気がつけば、幼稚園は仏教、中高校はキリスト教です。踊念仏からきた盆踊りは毎年楽しみだったし、山や土をあがめた土着信仰の地元の火祭りは大好きだし、宮島に遊びに行ったときは感動しました。
宗教って?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>労した分だけ見返りが欲しいんですよね?
はい確かにそのとおりです。見返りもとめてた私がばかでした。その見返りが手痛い仕打ちだったということなのでふくれてたのです。私。

>人は生きてるだけでなにかしらこの巨大な世界に影響を及ぼしてると思います。あなたが何かすることで、誰かが反応し、必ず小さな余波があります。
わたしごときでは世界には影響ないと思いますが、なにかしら関わってると余波あるかもしれないですね

回答者さんの回答が最後たぶん途中でおわっている模様と思われるのですが、できれば続きをお願いします。

お礼日時:2007/09/13 21:37

「悪いのはあの人、可愛そうな私」理論の典型ですね。



次は誰を悪者にしますか?
    • good
    • 3

「神様が見ていてくれる」と思うことによって、「つらいことも乗り越え、人の役に立つことをし、悪いことはしない」という気持ちになれる。

そういう前向きな気持ちでより善く生きようとすることが幸せにつながるという言葉ですね。
そして、物理的によいことがおきなくても、またつらい生活であっても、それに悲観したり負けたりしないで生きていけるということなんです。
次は、ある歌手の例(実例)です。
交通事故で弟を亡くなってしまった姉が、悲しみのあまり生きる気力をなくしてしまった。しかし、これも神様が与えてくれた試練・運命だと思って立ち直り、交通刑務所を訪問し受刑者に事故の話と歌を聴いてもらうという活動を始めた。
この人はキリスト教を信じていたのですが、その信じるものがなかったら立ち直れなかったかもしれません。
    • good
    • 0

この世の中の全ては「自己満足」の四文字で


ほとんどが説明がつきます。

「自己満足」はよく悪い意味で使われます。
しかし、私は最上の価値観だと思ってます。

■自己満足の例

神頼み
奉仕の心
人の為に生きる
良い事をする
感謝の気持ちを持つ
自己犠牲
人命救助
ボランティア
愛は地球を救うに募金
「教えてgoo」の質問に回答してあげる行為

これらの行為は「他人の為」ではなく
全て実は自分自身の「自己満足の為」だったのです。

有名なことわざに「情けは人の為ならず」が
あります。これは「「情けは人のためではなく、
いずれは巡って返ってくるのであるから、
誰にでも親切にしておいた方が良い」というのが
もともとの意味ですが

これは私は「「情けは他人のためではなく
実は自分自身の精神的な満足感の為」
と解釈しています。

昔の人はすでにわかっていたんですね。

私のこの回答も深層心理を言えば
一見、あなたの為に回答したようで
実は私の「自己満足」だったのですね。

くれぐれも参考まで
    • good
    • 1

>困ったときには神頼み


困ったときだけ神に頼むなどそんな都合よく対応する神はいないということわざ。
>結局はその人の努力や能力次第なんだって気づいたのです。
まさにその通り。
カルマの法則がなんだかは良く知りませんが、
私は、「人のため」「感謝の気持ちをもって」「誠実に」「やさしく」「笑顔」が一人でも多く実行している社会のほうに住みたいです。 
だから私は自分でもできる限り、「人のため」「感謝の気持ちをもって」「誠実に」「やさしく」「笑顔」を実行しようとしています。
その時点で自分の利益にならないとしても、みんながそう考えていければ、結局共通の利益になると信じて。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人を傷つけると傷つけた本人に返ってくるとある本で読みましたが、具体的な例を教えてください

人を傷つけると傷つけた本人に返ってくるとある本で読みましたが、具体的な例を教えてください。

Aベストアンサー

例ではないのですが。
それは誰もが持っている罪の意識のようなものが関係しているように思います。
だれかを傷つけた時、本音、心の奥底では潜在的に「傷つけてしまった、きっと自分も傷つけられる」・・と感じる人が多いからではないでしょうか。つまり良いことでも悪いことでも「なにかをした分何かを得る」と無意識に量りにかけて平衡化するような行為をしているという事。
そのような潜在的な心は、一般的な人間なら普通にあると思いますが、理性の大きさの違いはあっても凶悪な心の持ち主でさえある程度あるのではないでしょうか。全く無いのであれば人間ではないのではと思います。
で、人間というのは潜在意識と顕在意識の動物ですが、私たち人間が普段意識しているのは顕在意識です。よく氷山の一角に例えられますが、水上にちょこっと出ている部分が顕在意識で、水中の本体の部分が潜在意識という構造になっています。
潜在意識はあなたの主人で顕在意識は召使いという関係です。
例えばダイエットしたいという人が食事制限をしようと決意しますが、失敗する人がいますよね。そんな人は顕在意識では食事制限するぞ!と決意しても、潜在意識では食べたい!とか無理無理!!と思っている。顕在意識は潜在意識の召使なので体は潜在意識に動かされるままなのです。で結局食べ物の誘惑に負けてダイエット失敗となるわけです。
じゃあどうすればよいのかというと潜在意識を変えることなのですが、これが中々難しい。潜在意識=本音ですから、本音を変えないといけないのです。本音を書き換える一つの方法・例に「事の重大さ」があります。ダイエットしないと余命1年ですと医者に言われれば本音=潜在意識が書き換わり成功する人は多くなります。ダイエット失敗する人は太っている事は本当はそれほど重大に考えていないという事です。

前置きが長くなりましたが、つまり、人間は潜在意識、本音によって無意識的に動かされている・・のです。
潜在意識が考えている事を経験しやすいのです。
潜在意識は人間をあるときはゆっくり何年もかけて、あるときは物凄いスピードでその人間を潜在意識の考えに導く。

傷つけたから傷つけられる・・という本音があれば、潜在意識に導かれて傷つけられる事を体験する事になるんです。
顕在意識では自分が導かれているという事はほとんど感知する事ができないのでそれはあるとき突然やってくることになります。
「人を呪わば穴二つ」という言葉がありますが、人間はそういうからくりがあることを経験的に知っているのです。
だから豊かな心をもっている人は更に豊かになり、貧しい心をもっている人は持っているものまで奪われる・・という事になる。
マイナスの考えはマイナスに、プラスの考えはプラスに導かれるんです。
参考まで。

例ではないのですが。
それは誰もが持っている罪の意識のようなものが関係しているように思います。
だれかを傷つけた時、本音、心の奥底では潜在的に「傷つけてしまった、きっと自分も傷つけられる」・・と感じる人が多いからではないでしょうか。つまり良いことでも悪いことでも「なにかをした分何かを得る」と無意識に量りにかけて平衡化するような行為をしているという事。
そのような潜在的な心は、一般的な人間なら普通にあると思いますが、理性の大きさの違いはあっても凶悪な心の持ち主でさえある程度...続きを読む

Q神様はちゃんと見ておられた!?★やっと、天罰!

言葉では表現しきれないくらい根性の腐った人間に、出合
った事ありますか?

人の足を引っ張るような事を繰り返したり、自分が気に
入らない事があると誰彼かまわず嫌がらせの限りをつくしたり・・・。

そんな人間に、私は一度だけ出合ったことがあります。
私だけではなく、周りの人も”あんな人間はそういない”
というぐらい根性の腐った男でした。
その人に恨みを持つ人達は口々に”いつか天罰が下る!”
と言っていますが、当の本人は天罰どころか昇り調子。

あれだけ人に恨まれても(本人は自覚してます)あの血色
の良さをみてると、生霊とか祟りとか天罰とかいうのは
本当はないのかも・・・っと思っちゃいます。

みなさんはどう思いますか?
天罰ってあると思いますか?
実際に周りで天罰下った人を見た事はありますか?

聞かせて下さい!

Aベストアンサー

 ありません。存在しないと思います。霊や死後の世界が存在する事と、天罰などが存在する事は全く別の事件の問題です。
 悪いことをし放題の極悪人がいたとします。現実の社会においては、力のある者が必ず勝つわけで、弱い者は死なない程度に搾り取られ、利用されるだけです。世の中で価値を認められているものは、全て力ある者に集まる仕組みになっているのです。他の人達に回ってくるのはその切れ端。生かさず殺さず、という言葉があるくらいですから。
 で、そういう現実を人間が受け入れた場合、何が起きるかといえば、怒りが爆発して暴動・一揆・反乱を起こすか、全てを諦めて冷笑主義や虚無主義に走るか、無気力になり何もしなくなるかのどれかでしょう。少なくとも、世の中から活力が失われ、社会そのものが破綻するでしょうね。
 そういう事態を防ぐ為に作られたフィクションが天罰や地獄というものです。などと書くと宗教家の方から猛反発をくらいそうですが、悪い奴には天罰が下ると考えないと、辛くてやってられないのが人生です。散々良い思いをして、死後も悪い思いをする事が無いなんて考えたら、残るのは絶望だけですからね。
 ただし、天罰はありませんが、驕りはその人を破滅させますね。勘違いしている人間は、必ず墓穴を掘るときが来ますので。

 ありません。存在しないと思います。霊や死後の世界が存在する事と、天罰などが存在する事は全く別の事件の問題です。
 悪いことをし放題の極悪人がいたとします。現実の社会においては、力のある者が必ず勝つわけで、弱い者は死なない程度に搾り取られ、利用されるだけです。世の中で価値を認められているものは、全て力ある者に集まる仕組みになっているのです。他の人達に回ってくるのはその切れ端。生かさず殺さず、という言葉があるくらいですから。
 で、そういう現実を人間が受け入れた場合、何が起...続きを読む

Qみなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありま

みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありますか?
私は因果応報を信じている方ですが、実際世の中何の罰も当たらずにノウノウと生活している人は多いと思います。
そんな中、これは因果応報なんだろうなと思う事がありました。
1つ目は、
土地を貸していた大家さんがいました。その土地にプレハブの会社を建てたいという人がいたので大家さんは貸しました。しかし、借りた人はプレハブ会社の横に自分の一軒家まで建ててしまったのです。
大家さんはすぐに取り壊せるプレハブ会社と聞いていたのに家を建てられ追い出すわけにもいかず困っていました。
その家を建てた人の家庭に男の子が産まれ、その子が16歳になった時に不登校になり
さらに家に放火してその家は全焼しました
そして困っていた大家さんの元にさら地になって土地が戻りました。
これを聞いた時に因果応報だろうなと思いましたが、16年も歳月がかかり、大家さんはすっかりお年を召してしまいました。

もう1つ、
妻と子供に暴力・暴言を吐き続けていた男がいました。
殴る、蹴る、物をぶつけるなんて毎日あって当然の生活をしていました。
人生も晩年を迎える頃、妻は末期のガンになりました。
男は最後まで妻に面倒をかけ暴言を吐き続け死んでいくつもりだったのに、
妻が先に先立つかもしれないと思い急に態度を変えました。
そして今では死んだ後に地獄の世界がないキリスト教を信仰するようになりました。自分がやってきた事は地獄行きに決まっている、だから地獄のないキリスト教を信仰するようになったわけです。
この場合も因果応報、天罰のわりに何十年もかかり、その間に妻や子供は鬱病になり殴られた場所を治療しつつ後遺症もあります。が、妻は夫に対し憎しみの心は持っていません。
散々やりたい放題やり、妻に憎しみの感情を持たれていないのに必死にキリスト教にすがっています。

話だけ聞くと「因果応報」「罰が当たった」と感じますが
それにしては罰が当たるのが遅すぎる・・・という気もします。

みなさんの周りで因果応報だなと感じる出来事はありますか?

みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありますか?
私は因果応報を信じている方ですが、実際世の中何の罰も当たらずにノウノウと生活している人は多いと思います。
そんな中、これは因果応報なんだろうなと思う事がありました。
1つ目は、
土地を貸していた大家さんがいました。その土地にプレハブの会社を建てたいという人がいたので大家さんは貸しました。しかし、借りた人はプレハブ会社の横に自分の一軒家まで建ててしまったのです。
大家さんはすぐに取り壊せるプレハブ会社と...続きを読む

Aベストアンサー

私の小学生時代の教師の実話です。
その教師は差別主義者でかなり酷い発言をする人物でした。
「障害者なんか社会のゴミだから死んでしまえばいいのに」とか「一カ所に集めて閉じこめておいたほうがいい」などとよく言っていました。
生徒の父兄にひとり足の悪いお母さんがいたのですが、子供である生徒にむかって「おい、A、ああいう母親から生まれたからおまえは馬鹿なんだな。いつもヒョコヒョコ」と言って歩き方を真似したり・・・信じられない発言をたびたびしていました。生徒への暴力もかなり激しく、いろいろと問題のある教師でした。
そんな人でしたが、40歳近くになってから見合いでなんとか結婚し、しばらくして女の子を授かりました。

その女の子は生まれついての障害者でした。

足の関節が反対向きにつき、這う事はできても歩くことができないという障害を持って生まれた子でした。


クラスの全員が、「因果応報」という言葉を思わず思い浮かべました。
いまその娘さんやご本人がどうしているかは知りません。

Q自分の話ばかりする人の心理

私は自分の話ばかりをする人がとっても苦手です。

例えば、どこに飲みに行った、誰と行ってどんな話をしてどんな食べ物を食べて、それでどうしたこうした、何時まで飲んでていくらお金を払ってそして次の日は・・・といちいち教えてくれる人がいます。ポイントを抑えて面白おかしく話してくれるなら、いいのですが、そうでなくて話が長いんです!

こうやって自分の話ばかりする人って、相手の反応なんてお構いなしなのか?と思い、それなら、聞かないでいいやと考えました。

けれども、そういう雰囲気は読み取れるようで、何か怒っているの?と聞いてきます。

自分の話ばかりする人って、どういう心理状況なのでしょうか。

人との交流が、本当は嫌いなのでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

居ます 居ます そーゆーひと w
私は、時間とか細かい事を覚えるのが苦手なので感心しますよ。ははは  しかも、そーゆーのって決まって自慢話が多い w

-----------------------------------
心理状態は、『人を引き付ける魅力が自分には無い』と自覚し、言うなれば、自分に自身がないんです。
言葉で表すと、「もっと私を見てぇ」「私のことを知ってぇ」「私はすごいんだよぉ」です。特別 話のオチを付ける事は考えてないです。自分の存在をアピールするのが下手なんです。
そうすると、聞いてる人は嫌悪感を抱きつつも失礼の無いように、(この時点で顔に出ちゃう)聞き手にひたすらまわる。
そして「何か気に障った」? と思いつつも「じゃぁ、こんな話は どうだろうか。俺のすごい所を教えてあげるよ」 → そして ふりだし へ・・・
-------------------------------
世間一般往々にして、こーゆー人は大したこと無いので、「あぁそぉ」 「それで?」 「ふーん・・・前聞いたけど」 「別に興味ないし」等を適当に言って、劣等感を植え付けてあげましょう。そうすると、相手はアナタに苦手意識を覚えて連絡の数が減っていきます。

そーゆー人種には、きっと悪意がないです。しかーし!コチラは悪意に満ち溢れています。 Ψ(`∀´)Ψケケケ
言っても解らないので、あくまで最終手段として使ってください。
-------------------------------
ちなみに、そーゆー人種は基本的に寂しがり屋が多いようです。

私の覚えてる範囲では、最終的に誰からも相手にされず、「俺は 浜崎あゆみ の親戚だ」と大墓穴を掘った人がいます。さすがに誰もが閉口し、その後の消息は誰も知りません。(実話)

居ます 居ます そーゆーひと w
私は、時間とか細かい事を覚えるのが苦手なので感心しますよ。ははは  しかも、そーゆーのって決まって自慢話が多い w

-----------------------------------
心理状態は、『人を引き付ける魅力が自分には無い』と自覚し、言うなれば、自分に自身がないんです。
言葉で表すと、「もっと私を見てぇ」「私のことを知ってぇ」「私はすごいんだよぉ」です。特別 話のオチを付ける事は考えてないです。自分の存在をアピールするのが下手なんです。
そうすると、聞いてる人...続きを読む

Qカルマの法則(因果応報)友人は良いことばかり起こります。

友人(女性)のことなのですが

友人には今、結婚間近の彼氏が居ますが
彼氏に隠れて風俗(本番のデリヘル)で現役で働いています。

彼氏はとても良い人で
一年前に、友人がデリヘルをしていることがバレたにもかかわらず
友人に
「愛しているから、デリから足を洗ってほしい。俺が生活を支えるから結婚してほしい」と言われて
今は同棲中です。

にも関わらず
友人は22才の時から現在32才で
約10年風俗をしているせいか
足を洗えずに
今も彼氏に内緒で、彼氏の居ない昼間にデリヘルで働いています。


これまでの彼氏の時もそうでした。

男遊びはひどく
彼氏に内緒で出会いサイトで見つけた男とひたらすら遊んでましたし…

今の彼氏になってからは
男遊びはおさまったようですが、デリヘルだけは抜け出せてないようです。



それで
不思議でならないのですが…

本当に
カルマの法則が存在するのなら
そんな友人に対し
何かしらの天罰が降ってもおかしくないのになぁ…と、たまに思います。

人を裏切っている割に
友人には、なぜかいいことばかりが起こるからです。

まぁ、「いいこと」と言っても
性格の悪い私の見解ですが。


・デリヘルの社長と愛人関係になっているため、仕事に出なくても月におこづかいで10万はもらっている。
(私も社長と会ったことありますが、とても世話を焼いてくれる方でした。)

・何年か前に車を軽くぶつけられ
相手側に対して首が痛いと言い続け、病院に通い
保険金がおりて
何ヵ月も保険金生活していたり
(そういう軽い事故が3回あって常に保険金をもらっていた)

・人の彼氏でも
友人が気にいれば、あの手この手を使い
何がなんでも奪い取る(私の知らない人でも、友人は自慢げに話してくるから、知らない女性だけど哀れに思う)


会うと自分の自慢話しかしない友人ですが
私は、天涯孤独の身で
行く宛のない時に、彼女に一度助けられた恩があるので
今も感謝の気持ちでいっぱいで
たまに連絡を取っています。


友人の過去から現在までを知る私から見たら

やはり、カルマの法則って
ただの迷信なんでしょうか?


みなさんなら
どう思われますか?

カルマの法則を信じますか?


(長文失礼しましたm(__)m)

友人(女性)のことなのですが

友人には今、結婚間近の彼氏が居ますが
彼氏に隠れて風俗(本番のデリヘル)で現役で働いています。

彼氏はとても良い人で
一年前に、友人がデリヘルをしていることがバレたにもかかわらず
友人に
「愛しているから、デリから足を洗ってほしい。俺が生活を支えるから結婚してほしい」と言われて
今は同棲中です。

にも関わらず
友人は22才の時から現在32才で
約10年風俗をしているせいか
足を洗えずに
今も彼氏に内緒で、彼氏の居ない昼間にデリヘルで働いていま...続きを読む

Aベストアンサー

私は羨ましくないし正直ダサいし後になって良くないことが起こるなぁって思えますがね…。
まずお金のことでしょ。デリヘルも相手を魅了できなくなったら終わりじゃないですか。どんだけこれからも若くて可愛いデリヘルが働きだすと思ってるんですか。デリヘルとか40代くらいなったら終ってますよ多分
人生の折々にラッキーなことはありますけど、良いことがあるぶん良くないこともあるでしょう。
人の彼氏を奪って優越感と独占欲にハマっていられるのはいつまでですかねぇ。
今あなたに彼女の不幸な部分が見えないとしても、私にはもう既に見えていますよ。
(彼女は)過去に助けた友人(あなた)から感謝されているけどそのうち感謝されなくなり、愛想をつかされそう。
結婚予定の彼と結婚後幸せな家庭が築けるのか疑問です。
激しく男遊びをするのに慣れていつまでたってもやめられず、年をとったあとは次は借金するんじゃないか(逆デリヘル)。
HIV等の不治の病にかからないか。性病にかからないか。子宮けい癌(性交が多い人がなりやすい)にならないか。
などなどリスクは山ほどありますね。心配ですよ。あなたがその友人に感謝してるってホントか分かんないほどですよ。

私は羨ましくないし正直ダサいし後になって良くないことが起こるなぁって思えますがね…。
まずお金のことでしょ。デリヘルも相手を魅了できなくなったら終わりじゃないですか。どんだけこれからも若くて可愛いデリヘルが働きだすと思ってるんですか。デリヘルとか40代くらいなったら終ってますよ多分
人生の折々にラッキーなことはありますけど、良いことがあるぶん良くないこともあるでしょう。
人の彼氏を奪って優越感と独占欲にハマっていられるのはいつまでですかねぇ。
今あなたに彼女の不幸な部分が見えない...続きを読む

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q要領の良い人は性格が悪い

要領が良く、
本当に人間関係が上手い人は
良い人ではないと思います。

自分がそのタチなので分かります。

自身、非常に社交的で明るいです。

周りからもそう言われます。

しかしそれは、
生まれつき…ではなく
最終的にそうしていると得だからです。

暗くて非社交的な人間と比べて
どちらか人間として優秀でしょうか?

そんなことは
言わなくてもわかると思います。

また、比較的容姿には恵まれました。
しかし、絶対に自慢しません。

そうしている方が周りの評価が
高いことを知っているからです。

悪口もまず言いませんし、
人が悩んでいたら大丈夫?
と声をかけます。

しかし、
それは心からの善意ではありません。

そうやって人を気遣える
自分が好きで好きで仕方がないから
やっているだけのことです。

しかし、それらを感づかれてはいけません。
感づかれたら負けです。

そのような人は二流でしょう。
どこかで悪口を言われていると思います。

何が言いたいのかというと
本当に社交的で人間関係の円滑な人は
酷く性格が
悪いのではないかという事です。

繰り返しますが、
自分は演技が得意なんです。

以上のようなことを
他人に感づかれていない絶対的な
自信があります。

さて、ここは匿名の場です。

そんな方はいらっしゃいませんか?

要領が良く、
本当に人間関係が上手い人は
良い人ではないと思います。

自分がそのタチなので分かります。

自身、非常に社交的で明るいです。

周りからもそう言われます。

しかしそれは、
生まれつき…ではなく
最終的にそうしていると得だからです。

暗くて非社交的な人間と比べて
どちらか人間として優秀でしょうか?

そんなことは
言わなくてもわかると思います。

また、比較的容姿には恵まれました。
しかし、絶対に自慢しません。

そうしている方が周りの評価が
高いことを知...続きを読む

Aベストアンサー

会社で働いている人はみんなそうではないでしょうか?
プライベートでは引きこもりがちは私でも、職場では社交的、明るく振る舞っています。

性格が悪い人というのは自分の利益のために誰かを蹴落とすような人のことを言うのです。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む


人気Q&Aランキング