最近、アメトークや溜池NOWでJOJOの特集?を見ました。
その場でタレントさんがJOJOの魅力を語るわけですが
荒木飛呂彦先生の画力
奇妙なポーズや効果音ばかりアピールし
(みてるこっち側からすればそれが面白いんですがw)
いまいちストーリー的な魅力がわかりませんでした。

興味があるんですが、今一歩踏み出せません。
JOJOというストーリーの魅力を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『演劇とは、一人の人物の人生を一部切り取った物である』ってのは、演劇の某先生の言葉ですが。


『ジョジョ』というのは、第四部以降その傾向が強いようですが、キャラクター一人一人に、背景というか、過去がちゃんとあるんです。
そのキャラが、何故そこでそう行動するか、全部ではないですけど、語ってるんです。
だから、例えば、第五部のとある一バトルは、普通は、ありえないサブキャラ同士のバトルを片方の死まできっちり書いてます。
普通なら、主人公組が絡まないと書かれないです、バトルマンガでは。
ともかく、丁寧なんです。
それに、大変珍しい事に、強さのインフレが起こっていないんです。
スタンド対決というのは、一種の知恵比べのせいもあるんでしょう。

それに、登場キャラが、敵であっても、『漢』なんです。
一本気通ったと言うか、女性/敵であっても、『カッコイイ』。

一頁先まで、予測できない。
主人公組の死は、ドラマッチックに書くと言うマンガの原則を曲げて、あっさり死ぬときは死にます。

ともかく、私は、『日常の中の非日常』を描いた第四部と。
『あっさりだけれど、『生きる情熱』』を描いた第五部をオススメします。
第四部は、共感と笑いが。
第五部は、涙がちょちょ切れる事請け合いです。

ともあれ、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブ的なバトルも細やかに書かれていて、
かつ一頁先も予測できないスリリングな展開、
ものすごく読みごたえがありそうな感じがしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 18:24

「ストーリー」ということであれば既に回答がありますので、私が最も魅力を感じる「バトル」について述べます。



この漫画には「強さのインフレ」がありません。
少年(バトル)漫画を読まれている方なら、説明の必要は無いでしょうが、一応「インフレ」の説明をすると
敵Aを倒す→それよりも強い敵Bが出てくる(その際Aは雑魚扱い)→・・・以下続く
といったことです。

ジョジョ(特に3部以降)は「能力バトル」なので能力の差はあっても、強さの差は重視されていません。
たとえば、あまりにも小さく弱い力しか持たない敵でも、戦い方により恐ろしい敵として出てきます。
主人公達も、単なるスピード&パワーでは勝てません。
そこで、相手との駆け引きが勝利には不可欠となるのです。

また「能力」についても「よくもまぁ、こんなの考えるな~」というような物も多く、一度読んだだけでは理解できないバトルもあったりしますw

是非、漫画喫茶等で読まれることをお勧めします。(買うな、という意味ではありませんw)

参考URL:http://atmarkjojo.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピード&パワーのみに依存しない、
駆け引きが重要視されるバトル、
ものすごく読みごたえがありそうな感じがしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 18:17

anice_farmさんのおっしゃること、よく分かります。

少女漫画家には取材旅行をする人が多いですが、男性の漫画家で、明らかに取材旅行をする(もしくは観光地の解説書を徹底的に読んでいる)という行動をとり、それを物語世界の構築や背景描写に役立てている例は、荒木飛呂彦くらいでは。

私はrin00003さんとは趣味が違い、第1部、2部が好きです。JOJOの特徴として、人物描写がとっても濃いというのがあるのですが、JOJO前半にはディオ・ブランドーという人物が出てきます。この男がなぜ歪んだ性格に育ってしまったかといえば、父親であるダリオ・ブランドーが悪いとしか言いようがありません。このダリオ、たった12ページしか出番がないのに、強烈なインパクトを残してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとしたところにも、ものすごく作りこんである、
それがJOJOの魅力のひとつでもあるんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 18:13

ジョジョは基本的には超能力バトルですが、それぞれの舞台である国(地域)の風習、言葉、食べ物などがリアルに描写されていて、あたかも自分が旅をしているような「奇妙」な錯覚に陥ります。


第一部…イギリス
第二部…ニューヨーク、メキシコ、イタリア(ドイツも?)
第三部…日本~エジプト
第四部…仙台(?)
第五部…イタリア
第六部…アメリカ刑務所
第七部…アメリカ横断
興味をお持ちなら是非、一歩踏み出して「奇妙な冒険」をしてみませんか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一歩踏み出して「奇妙な冒険」をしてみませんか!? とは
なんとそそられるセリフでしょうかw
冒険の準備を始めてみたいと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 18:11

大体の漫画は非日常的なストーリーです。


日常の現実では絶対にありえない突飛的なことばかり起こります。
それが漫画の面白さだと言う人もいます。

ジョジョも非日常なストーリーなのですが、その中に見事に日常が描かれているのです。

「日常の中の非日常」を感じて、読み手はストーリーに引き込まれるのでしょう。

第4部の 岸辺露伴=荒木飛呂彦先生 だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非日常というのは、マンガのひとつの醍醐味な気がします。
ちょっとした現実逃避みたいな感じでw

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 18:08

私は手塚治虫、永井豪、この二人の天才の次にくるのは、荒木飛呂彦氏ではないかと思っています。



とにかく第三部が面白いです。
世界を舞台に戦いをくりひろげるのですが、私は読んでいて、自分も一緒に戦っているイメージさえ受けました。

第一部、二部も良いのですが、時間とか費用のかねあいが、あるのであれば、第三部から読まれても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三部がおもしろいってのはなんとなく耳にはいってました。
ご意見いただいたにも関わらず、見始めるときは一部になると思いますが、
楽しみにしてます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

最近の女児向けアニメ(テレビ朝日の「プリキュアシリーズ」やテレビ東京の「リルぷりっ」など)を、対象年齢の女児だけにとどまらず、成人男女も好きになってしまう理由はなんでしょうか。

私もその一人の成人男性です。
モータースポーツ関連アニメ(頭文字D)の大ファンですが、上述の女児向けアニメも好きです。
女児向けアニメは、いろいろな性格を持つ登場人物がどれも活き活きしていますし、ストーリーもよく練られていて、テーマソングも素敵な歌・元気がでる歌・綺麗なグラフィックなど、多種多様です。が、それはどんなアニメでも共通していますよね・・・。

しかし、女児向けアニメは、あくまでも「女児」がメインのターゲットです。
ですが、成人男女もそれを毎週見ていたり、夢中になる人もいます。
もちろん、「子供に付き添ってみる大人も少しは楽しめるように」というコンセプトもあると思いますが、独身でも好きな人は大勢います。

私も、仮面ライダー等の特撮物やドラゴンボール等のカッコいいエフェクトが掛かっている男児向けアニメよりも上述のような女児向けアニメが好きで毎週見ています。

成人男女が女児向けアニメに夢中になる心理はなんでしょうか。
女児向けアニメの魅力はなんでしょうか。

(一部の【登場キャラクターを性的対象や「萌え」の対象としてみる男性】はここで言う【成人男女】から除外して下さい)

成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

最近の女児向けアニメ(テレビ朝日の「プリキュアシリーズ」やテレビ東京の「リルぷりっ」など)を、対象年齢の女児だけにとどまらず、成人男女も好きになってしまう理由はなんでしょうか。

私もその一人の成人男性です。
モータースポーツ関連アニメ(頭文字D)の大ファンですが、上述の女児向けアニメも好きです。
女児向けアニメは、いろいろな性格を持つ登場人物がどれも活き活きしていますし、ストーリーもよく練られていて、テーマソ...続きを読む

Aベストアンサー

マイナスドライバーでもプラスのネジを回すことはできる。つまりはそういうことだと思いますよ。
「○○を対象と想定して作った」ということが即ち「○○以外には合わない」というわけではないんです。
実用性の求められるツールですらそうなんですから、好みで選ばれる娯楽ともなればなおさらでしょう。

>成人男女が女児向けアニメに夢中になる心理はなんでしょうか。
そのアニメの持つ魅力が、女児のみならず成人男女にも通じるものだった、ということでしょう。

>女児向けアニメの魅力はなんでしょうか。
じゃあその成人男女にも通じる魅力が何だ、と言われると見てない私には答えかねるのですが(汗)
うーん、元気さや実直さですかね?
仲の良い友達と遊んだり、正義のために力を合わせたり、
そういった姿が我々のような汚れちまった大人には眩しく見えちゃうのかもしれませんね。

QJOJOの奇妙な冒険で

JOJOの奇妙な冒険で、シーザーとツエペリの血縁関係にミスがあったと作者が認めていました。
具体的にはどのようなミスなのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、単行本4巻の161ページのセリフです。

この巻の巻末のあとがきで、作者自身がこの事について書いています。

もし持っていたら確認してみてください。

Q世界観が魅力的なアニメを探しています。

世界観が魅力的なアニメを探しています。
例をあげますと、有名であるのは宮崎アニメのような荒廃しながらも壮大な世界観。他には「プリンセスチュチュ」のような童話のような世界観。「ビッグオー」のようなレトロでアメコミ調な世界観。「蟲師」のように不気味ながらも神秘的な世界観。探せばまだまだ出てくると思いますが、このように魅力的な世界観を持つアニメを探しています。アニメの中身もその世界観に負けないような内容であると嬉しいです。さらに欲をいえば神秘的な少女とそれを守る男性の物語のような作品であれば、非常に嬉しい限りです。質問にお付き合い下れば非常にありがたいです。

Aベストアンサー

「おとぎ銃士 赤ずきん」
http://www.konami.jp/visual/akazukin/
「RD 潜脳調査室」
http://www.ntv.co.jp/RD/
「ARIA」
http://www.ariacompany.net/1st/index2.htm
「英國戀物語エマ」
http://www.emma-victorian.com/index.html
「バッカーノ!」
http://www.baccano.jp/
「少女革命ウテナ」
http://www.starchild.co.jp/special/utena/
「うたわれるもの」
http://www.imagicatv.jp/content/utaware/index.html

Qジョジョの奇妙な冒険 4部 文庫本

ジョジョの奇妙な冒険の文庫本の購入しようと思います。
ジョジョの四部のイタリア料理を食べに行く話が好きなので、
まずその本を買いたいのですが、文庫本の何巻にあるのかわかりません。
仗助と億泰がトニオの店へいく話は何巻にあるのかおしえてください。

Aベストアンサー

文庫本だと20巻ですね。

Part4 ダイヤモンドは砕けない(3)
に掲載されています。

Qアニメ版「ジョジョ」の魅力は何ですか?

こんにちは。表題の通りですが、アニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」の魅力は何でしょうか?

昨年放送されたアニメ版の第一部「ファントム・ブラッド」編と第二部「戦闘潮流」編を観て思ったのは
「これは、今の時代に放送するクオリティーの作品なのか?」
ということでした(本作に関わったスタッフの方々には大変失礼ですが)。

個人的に、「ジョジョ」は第一部~第三部までをリアルタイムで、第四部~第六部を単行本で読んでいて、特に第二部が好きなのでアニメ化のニュースを知った時にはかなり期待していました。
しかし実際の作品を観てみると、第一部は全て、第二部はOPとEDの選曲以外酷い出来でした。
確かに話自体は面白かったですが、それは原作そのものが持っている力で、アニメ版ならではのものではありません(巨人そのものの描写以外、全てが原作を上回っていた「進撃の巨人」とは真逆)。

ところがネット上では、アニメ版の評価が思いのほか高いので驚いています。

そこで、アニメ版をご覧になった方々にお聞きしたいのですが、アニメ版の魅力は何処にあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

こんにちは。表題の通りですが、アニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」の魅力は何でしょうか?

昨年放送されたアニメ版の第一部「ファントム・ブラッド」編と第二部「戦闘潮流」編を観て思ったのは
「これは、今の時代に放送するクオリティーの作品なのか?」
ということでした(本作に関わったスタッフの方々には大変失礼ですが)。

個人的に、「ジョジョ」は第一部~第三部までをリアルタイムで、第四部~第六部を単行本で読んでいて、特に第二部が好きなのでアニメ化のニュースを知った時にはかなり期待していま...続きを読む

Aベストアンサー

「どうしてこうなった感」を楽しむ

「シュールさを楽しむ」

「サブカル臭を楽しむ」

「現在流行の既存のアニメの流に寄らない表現方法の挑戦をたのしむ」

「あの世界の独特さや絵柄を無理やりアニメにするからこういうことに」と思いながらたのしむ

現在まで続いているアニメの技術や技法、表現や文脈にのっとっていないところが
否定される原因でも、ほめられる原因でもあると思います
逆に進撃の巨人はそういったもののエッセンスを高濃度で詰めたようなアニメでしたよね

合う合わないはかなりあると思います。

Qジョジョの奇妙な冒険

週間少年ジャンプの(たぶん)23号と24号でジョジョの奇妙な冒険のプレステ2のソフトが2000名くらいにあたるというやつに応募したんですけど、いつ当選者の発表があるのかわかりません。
発売日の前日に届くとか書いてあったんですがいつ発売なのかもわかりません。
応募したんですが音沙汰なしということはもしかして落ちたんでしょうか。
誰か発売日を知っている方がいたら教えてください

Aベストアンサー

2002年7月25日発売ですよ。
僕もあれ、送りました。
発売日前日が楽しみですね。
昔同様のジャンプの懸賞で、プレステ用ゲームが当たったこともあります。
その時も、何の発表もなく、ゲームの事も忘れてたころ、
突然送られてきてびっくりしましたよ(^^)

でも、今回のはジャンプ以外に、ヤングジャンプやプレイボーイなんかでも応募できるみたいだったから、2000名でも、かなり高確率なんじゃないかな?

参考URL:http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/giogio/

Q主人公が魅力的なアニメ

主人公(男)が格好良く魅力的なアニメを探しているのですが、ご存知の方いましたら紹介して頂けませんか?できれば、多少は恋愛要素が入っている方が嬉しいです。
自分が今まで見たアニメの中で具体例を挙げると、コードギアス、フルメタ、デスノート等がそうです。

是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
Sola, 天元突破グレンラガン、DARKER THAN BLACK-黒の契約者-、などはお勧めです。ダーカーザンブラックは恋愛要素はあまりありませんが、ダークヒーロー的な感じで結構面白かったです。宜しければご覧になってみてください!

Qジョジョの奇妙な冒険について・・・・・・

僕は、心理戦の漫画がとても好きで、

今までに、デスノート、ライアーゲーム、ハンターハンター、その他5~6・・・

そこで、ジョジョの奇妙な冒険を読みたいと思ったのですが、

ネットの書き込みで、絵が無理とか、好き嫌いがわかっれてて、買おうか買わないかとても迷っています。

自分は、高校生でジャンプやマガジンを読んでいます。

巻数がたくさんあるので、結構慎重に買いたいと思っています。

自分はどうしたらいいでしょうか?

解決よろしく願いします

Aベストアンサー

こんばんは、ジョジョ世代です。
ジョジョが好きなんで、数年前に若い人と話の流れで
漫画の話になった時、「ジョジョはお勧めだね」と教えたら、
その人も「絵がだめなんすよねー、読まず嫌いというか」と
仰ってました。
なので、そこをクリアできるならお勧めです。
内容は面白いですし、質問者様好みかと思われます。
全体的にサイコホラーで、二部がマジックやトリックを使った
心理戦の様子が強くなります。
確か六部まであって、すべての物語がジョースター家の血統で
つながっていますが、特に1~3部までが繋がりが強いので、
ここまで鼻息荒く読めると思います。(内容は控えますが)
ただ僕自身。5部には漫画自体、卒業してしまったので、
その後はわかりませんけどね。
あの漫画家の絵ずらなどは特徴的なので、1部がまったくはまらなければ、
その後もはまらないと思うので、最初の数巻をマンガ喫茶とかで、
読んでみて決めるのもひとつの手です。
ジャンプ黄金期を支えた漫画のひとつなので内容は保証します。
今でも「ジョジョバー」という飲み屋さんがあるくらい
人気ありますからね。
あ~内容いいたい(笑)。ではジョジョの世界をお楽しみに。

こんばんは、ジョジョ世代です。
ジョジョが好きなんで、数年前に若い人と話の流れで
漫画の話になった時、「ジョジョはお勧めだね」と教えたら、
その人も「絵がだめなんすよねー、読まず嫌いというか」と
仰ってました。
なので、そこをクリアできるならお勧めです。
内容は面白いですし、質問者様好みかと思われます。
全体的にサイコホラーで、二部がマジックやトリックを使った
心理戦の様子が強くなります。
確か六部まであって、すべての物語がジョースター家の血統で
つながっていますが、特に1~3部まで...続きを読む

Qアニメ「けいおん♪」の魅力ってなんですか?

アニメ「けいおん♪」の魅力ってなんですか?



色々なご意見をお願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

楽器が本物、歌がカッコいい、ぽやぽやしてて癒される…とかかな?

男の子がほぼ全く出てこないからっていうのは男性には受けがいいのかもしれません。
見た限りではじいや以外は最終回で弟が1人出てきただけで、主人公の親さえ出てこないです。

Qジョジョの奇妙な冒険について

ジョジョの奇妙な冒険を読んでみたいんですけど、何部から読めばいいんでしょうか?勧めてくれた人は、3部からが良いと言ってましたが、1部からでは楽しめないんですか?それと、すごくたくさん(冊数が)出てるじゃないですか・・・それって、1から読んでいったのでは、大変だし買うのはムリ、ということなんですか?教えて下さい・・

Aベストアンサー

3部はストーリーも絵柄も洗練されていて、最も人気のある章です。
これだけでも十分に楽しめるものですが、出来ることなら1,2部もしっかりと読んでおくべきです。

ちょっとネタバレになってしまうのですが、3部のラスボスは1部で倒したはずの怪人DIOが新たな超能力を得て復活したものですし、主人公と行動を共にするジョセフ・ジョースターは2部で主人公を勤めています。(2部はジョセフが若いころの話。3部では元気な老人として登場します)

他にも章ごとの細かいつながりがありますし、なにより1部2部も大変魅力のある作品です。
4部はちょっと異色作ではありますが、ジョジョらしさはきっちりと抑えてあり、これもお勧めできます。

巻数が多すぎると感じるなら、後半の5部、6部を切るべきです。この辺は話が必要以上に複雑化してしまっていて、ジョジョのダイナミックさが失われてしまっているような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報