そろそろ離乳食を始めようと思います。これがあったら便利というものを教えてください。具体的な商品名などを書いていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

裏ごしには茶漉しより味噌漉しです!


初期は水分が多いので、すり鉢は使いにくかったです
全て味噌漉しで済ませました
あとは専用のものは買わなくても、家にあるもので大丈夫でしたよ
中期にもなると包丁1本あれば何でもできます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。実際やってみると特にお金を使う必要はないと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 15:15

一番便利だったのは、ステンレス製のスプーンの形に似たマッシャーです。


生協で数百円でした。
特に後期は、これでがんがん潰して与えて、他の調理器具は使わないくらいでした。

私は冷凍派だったので、100均の製氷皿が活躍しました。
氷1個分の量大さじ1杯(15cc)のものを複数買って、
おかゆやすりりんごや、出し汁など、半調理のものを冷凍して、
凍ったらジップロック。
キューブ単位で解凍して調理(といっても混ぜるとかですが)しました。

おかゆカップは湯のみで代用できますが、
私は、要は柔らかければいいんだな~と思って、
とても柔らかく炊いたご飯を、フードプロセッサーで必要な荒さにして
製氷皿で冷凍してました。
離乳初期はフードプロセッサー(下ろし金付き)がフル活躍でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製氷皿で冷凍すれば楽に出来そうですね。いろいろ作らなくてはいけないと思うと気が重かったのですが、冷凍すれば毎回作らなくていいんですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 11:31

No.2です。


よく見ると間違ってました。ごめんなさい
保存容器はこのようなタイプが気軽に使えてよかったです。
容器とふたが一体化していて、安いので傷めば捨てたりするのも気がひけません。
http://chuchubaby.jp/product/food1.html
このメーカーでなくても似た様なものはたくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。便利なものがあるのですね。おかゆを作る容器はもっと高いのを見てましたが、1000円くらいで買えるのですね。ネットを使って安く買いたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/14 11:28

離乳食専用の調理器具で購入したものはシリコン製の食べさせるためのスプーンと炊飯器に入れてご飯を炊きながら一緒に作れるおかゆのカップのみです。



あとは普段使いができる調理器具を買い足しました。プチマッシャー、小さめのすり鉢などです。

第一子の時はおかゆ・おじやを土鍋で作っていたのですが、洗うのが大変だしあたって(焦げて)しまうしでかなり面倒だったので、第二子ではずっと気になっていたル・クルーゼを主人を言いくるめて購入しました。これは良かったです。おかゆもおじやもおいしく楽にできますし、洗うのも楽です。ただ重いです。

保存容器もあると便利ですが、あまり立派なものを買ってもニンジンなどの色素沈着に悩まされると思うので手頃なものがいいのでは?と思います。

記憶をたどりながらで話が飛び飛びですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器に入れてご飯を炊きながら一緒に作れるおかゆのカップは私も注目していました。でも本当に便利なのかなあ・・・と買うのをためらっていたのですがやっぱり買うことにします!ル・クルーゼですかあ。欲しいとは思いますが結構しますよねえ・・・ダンナに聞いてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 11:23

http://www.braun.co.jp/products/household/index. …
これがあると初期は大変助かりました。

あと、おかゆは土鍋でまとめて炊いてすりつぶして冷凍保存したほうがおいしいみたいでしたよ。なので土鍋...ってもうもってますよね。
そんな時間が取れなければこれhttp://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/490332042 …

保存容器はこれが便利でした。
http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/497330706 …
    • good
    • 0

商品名は、分からないのですが、やわらかいゴムのような素材のスプーンが、ピジョンなどのメーカーからでています。

シルバースプーンよりも歯が、出始めのころなので、便利でしたよ。
 あと、こし器。及び、小さい大根すりきみたいなのが、100均などにあるやつが、助かりました。
 量をたべるまで、いちいち作るのも不便なので、薬味などを冷凍保存するような小さい冷凍容器、なければ、ジップロックなんかも作りだめにべんりでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴム製のスプーンですね。探してみます!あと、冷凍庫を活用すれば意外とらくに出来そうですね。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が6ヶ月にそろそろなる為、おかゆ10倍の離乳食を始めたのですが、始め

娘が6ヶ月にそろそろなる為、おかゆ10倍の離乳食を始めたのですが、始めてから便秘になり4日位現在便通がない状態なのですが、本人は元気なのですが親としては心配なので経験された方や改善方法をご存知の方アドバイスお願い致します

Aベストアンサー

大丈夫です。
私にも6ヶ月の娘がおります。5ヶ月半ばから離乳食を初め、1週間くらいしたあたりから便秘気味になりました。
最長で5日ですが、今は3~4日にいっぺんのペースが普通になってます。


今まで毎日のように出てたのに4日も出ないと不安になりますよね。
私も最初のうちは心配しましたが、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんにはデフォルトであるようです。
おっしゃるとおり機嫌がよく元気ならば大丈夫だと思います。

ベビーマッサージで教わった便秘予防法
「お腹を左右脇腹から中央に向かってグーっと押しあげる」
「おへそを中心に「の」の字でマッサージ」

指の第一関節が沈むくらい押しても大丈夫だと聞きました。
いわずもがなですが、苦しそうにしていたらやめてあげて下さいね。

お大事に~。

Qもうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後

もうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後期がやっとなくらいで特にご飯を食べるのが苦手なんです。一応軟飯ですが、塊になるとうえっとなり吐いてしまいます。粘り気があるとダ メみたいです。かといって普通のご飯はべーって出してしまいます。普通のご飯は味噌汁をかけて1粒1粒離れていれば大丈夫です。BFのご飯ならスムーズに食べます。もう柔らかく炊いたご飯やおにぎりなど食べれる時期だろうに全然ダメです。ご飯が上手く食べれないなんてあるんでしょうか?どうやったらいいでしょうか?いつまでもお粥なんてわけにはいかないし、どうしたらいいか悩んでいます。
肉や魚もトロミがないとダメだし、野菜はクタクタに煮て細かくしないと食べれません。
手づかみたべは、前歯で少しかじってあとはポイ、もう途方にくれてます。
いつになったら普通に食べれるのか、もう疲れてしまいました。

Aベストアンサー

うちなんてその頃
おかゆでしたよ(笑)
肉なんて無理でした(^o^;)
もう全滅でしたよ( ̄0 ̄;)

でも3歳の今
普通に何でも飲み込めます(^o^;)
成長してくれますから
ぜったい焦らないでください!

Q離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をた

離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をたのですが、

生後6ケ月半の子供の離乳食で悩んでいたところ、
母乳の会発行の離乳食という本を見ました。
この本によると、完全母乳の子は噛む力はそなわってるので
最初から固形っぽいもので良いとのことで、
大人の食事から取り分けてあげましょうなどと書いてました。
あまりに簡単なので、えっ?と思いましたが、
いきなり実践にうつしたところ、子供も食べてくれてびっくり・・・

昨日が初日で、1日1回で、おでんの大根をたべたのですが、
今日は、朝昼夜3回もあげてしまいました。
内容は、おでんの大根、人参、ゆでたじゃがいもです。

でも、普通は1日1回からはじめるようですし、
本当に大人と同じものでよいのか、今更ながら不安になってしまいました。
いきなりこんなふうにされたかたいますでしょうか。

ご意見アドバイス頂ければと思いました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おでんは柔らかいので、離乳初期でも食べられる子もいるとは思います。
問題は味付けです。1歳を過ぎるまでは基本調味料は使わないのが普通です。1歳近くなれば、ほんの数滴お醤油をたらしたり、色づけ程度のケチャップだったりは味になれる為にもOKとされています。
胃腸が未発達で、濃い味付けのものは消化されにくいからです。

取り分けていいものは大人も薄味目に作るのが基本です。
揚げ物などではなく、和食中心。味がしみ込んでいない部分を取り分ける。

日本母乳の会の離乳方法で実践している人もちらほらいるようです。なので、大人の食事さえきちんと薄味で作れていればあげても大丈夫だとは思います。完母でしたら食事には気をつけていらっしゃるでしょうし。

お子さんが食べてくれるようなら様子を見て進めていいと思います。
しかし、食べさせた食材はメモしておくといいですよ。アレルギーを起こすかもしれないので。
大人と同じ食事だと、どうしてもアレルギー食材除去がしにくいと思います。

Q離乳食についての悩みです。 今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味

離乳食についての悩みです。
今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味がなく、食事に集中してくれません。
椅子に座らせると、じっとしていられず遊びだし、しまいには泣き出します。スプーンを口に持っていくと顔をそむけ暴れだします。お菓子にも全く興味がありません。口を開けさせるのにおもちゃで気をそらせ、その隙に口に入れるのがやっとです。
もう一歳なのに、いまだ7倍粥、ヨーグルトなどのペースト状のものしか食べられません。野菜などもドロドロにしないとダメです(飲み込む事しかできないので)
完母なのですが、昼間の授乳を減らしておなかを減らしてみてもダメでした。
とりあえず元気に遊んでるので大丈夫なのですが、体の成長や栄養面が心配です。ちなみに一歳で身長71cm体重8㌔です。生まれつき小柄な子です。
お子様が離乳食嫌いな方はどのようにして食べさせていますか?いつか食べるようになるのでしょうか?
毎回離乳食をあげるのが苦痛で、精神的にまいっています。子供に冷たくあたってしまって自己嫌悪になってしまいます。
どうかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

離乳食についての悩みです。
今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味がなく、食事に集中してくれません。
椅子に座らせると、じっとしていられず遊びだし、しまいには泣き出します。スプーンを口に持っていくと顔をそむけ暴れだします。お菓子にも全く興味がありません。口を開けさせるのにおもちゃで気をそらせ、その隙に口に入れるのがやっとです。
もう一歳なのに、いまだ7倍粥、ヨーグルトなどのペースト状のものしか食べられません。野菜などもドロドロにしないとダメで...続きを読む

Aベストアンサー

うちも1歳ですが、そんなもんです。歩き始めだし、色んな事に興味があるし、じっと座ってられないのなんて普通です。うちもおもちゃで気をそらせて口に入れてます。それでいいんです!長男もそうでしたが、そのうちに座って自分で食べるようになります。問題なく成長してます。じっと座ってられないのなんて、3歳でも同じですよ。子供なんだから。だからって歩かせたら3歳になっても座りません。食事の時は座るもんだと習慣にします。嫌がったらごちそうさますれはいいんです。体重が減らなければ、キープなら大丈夫。
それから、飲み込むことしかできないのは、ペーストだからではないですか?噛む必要がないですよね。1歳くらいまではたいして噛まずに丸飲みが普通です。みんなそうですよ!それでもだんだんと大きさや固さを上げていかないと、ずっとそのままです。次男は1歳2ヶ月で普通のご飯食べてますが、ほぼ丸飲みですよ。おえっとなるくらいのものを入れると、自然と噛んでます。
あと、ドロドロご飯が嫌いだから食べないんじゃないかと思います。ドロドロが嫌いな子供すごく多いです!うちは二人ともお粥が嫌いで、ご飯にしたとたんモリモリです。
食べなくても、毎日少しずつでも食べられてたなら段階上げるべきでしたね…
1歳といえど、ペーストからいきなり1歳のご飯は無理なので、7ヶ月のご飯くらいに固さ上げて段階踏んであげてください。かみかみだよ~と声をかけて、一緒にご飯を食べて食べるところを見せながら、粒の残るものをあげてください。子供が自分で学びますよ。

うちも1歳ですが、そんなもんです。歩き始めだし、色んな事に興味があるし、じっと座ってられないのなんて普通です。うちもおもちゃで気をそらせて口に入れてます。それでいいんです!長男もそうでしたが、そのうちに座って自分で食べるようになります。問題なく成長してます。じっと座ってられないのなんて、3歳でも同じですよ。子供なんだから。だからって歩かせたら3歳になっても座りません。食事の時は座るもんだと習慣にします。嫌がったらごちそうさますれはいいんです。体重が減らなければ、キープなら大丈...続きを読む

Q離乳食の味付けの濃さについて。 只今、8ヶ月の娘に離乳食を作っているのですが、BFの和風だしや野菜ス

離乳食の味付けの濃さについて。

只今、8ヶ月の娘に離乳食を作っているのですが、BFの和風だしや野菜スープの素をよく活用します。パッケージうらの水の分量と素の分量をしっかり守っているのですが、煮詰めてるうちに水分が蒸発して水分が少なくなり味が少し濃いんじゃないかと心配になります。煮詰める場合には、書いてある分量より減らして味をつけた方が良いのでしょうか⁇

Aベストアンサー

私はかつおと昆布でとっただしと、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどの野菜を煮た時のスープを製氷皿に入れて冷めてから冷凍庫で固めて氷を作ってました。
煮詰め過ぎて水分がもう少しほしいな、薄めたいなと思った時に1個入れて火にかければちょうどよくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報