安倍首相の言っていた戦後レジームからの脱却とは何でしょうか?
戦後レジーム(体制)ってどのような体制だと言っていたのでしょうか?
何故、脱却しなければならないと言っていたのでしょうか?
そして、脱却した後、どのようなレジーム(体制)にならなければ
ならないと言っていたのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純には自衛権に対し、1歩踏み込んだ憲法改正を目的としたものです。


下記を参考にしてください。とても詳しくわかりやすいです。



http://www.jicl.jp/chuukou/backnumber/42.html
この戦後レジームから脱却するということは、これらの価値を否定して、つまり、60年前に戻ることを意味します。
 安倍総理はまず教育基本法を改正して、教育の目的を「国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた国民の育成」新教育基本法1条)としました。
つまり国を支えるのに相応しい国民の育成を教育の目的とし、国家のための教育としました。その結果、国を愛する態度が教育の目標として掲げられ(2条)、靖国神社を参拝して宗教との関係を復活させようとします。
また、有事立法の下では地方分権も名ばかりです。女性蔑視発言をする閣僚を抱え、女性差別をなくすための民法改正に消極的です。
医療制度改悪、障害者自立支援法という名の弱者切り捨てを強行し、アメリカ流の極端な自由競争の結果、所得格差、教育格差、情報格差が広がっています。そして何よりも、個人よりも国家の価値を大切にすることを国民に押しつけようとしています。これが戦後レジームからの脱却の意味であり、
その集大成が「戦争ができる国」にするための憲法改正です。



http://blog.livedoor.jp/nagatachou/archives/5094 …
国防・国家教育といった今まで政府が先送りしてきた事案を安倍首相がここにきて一気に加速させている。
学校教育改正案の一つに、義務教育の目標に「我が国と郷土を愛する態度」などの文言を盛り込んでいる。
国旗掲揚・国歌斉唱など、どこの国も普通に行っていることを今まで日本はしてこなかった。
安倍総理が掲げる「戦後レジーム」からの脱却である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
安倍首相は若いのに、復古主義だったのですか。

お礼日時:2007/09/15 16:09

戦後レジュームの脱却だけ信じれば改革だけ信じるか??だと思います。



総務省の大臣の起用を信じるかです。

郷土愛は必要だと思います。
必要以上は危険ですが。

サッカーでも根付いた地域のチームで盛り上がってますし。

第一産業は復興してほしいです。
あとはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人会に出来れば入りたくないです

折角の住んでいる場所だけど、婦人会を理由で引っ越すのは変ですか?
夫にそれは変だと言われました。
確かに引越しってそれだけではどうにも出来ない一大イベントです。
ちょっと理由があって、やはり婦人会にまで入る程の心の余裕が無い事を知りました。だからどうしても辞めたいのです。
夫はそれに賛成してくれました。どう動いてくれるのか解りませんが。

ところで今住んでいる場所は夫の実家の近くなので、婦人会を辞めると意思表示したら義理両親から嫌われてしまうと思いますか?
私は微妙にそこが不安です。
やはり嫌われるより、何も告げずに家を出た方が良いのか悩みます。

Aベストアンサー

こんにちは。
婦人会という名前ではないけれど、似たようなものはあります。
なかば強制的に加わっていますけど、中には入っていない人もいるので、ちょっと環境は違うかもしれませんね。
引っ越しは大袈裟なのかどうかは、一概に言えないと思います。
それこそ婦人会が原因で家庭不和になったり体調や精神状態までおかしくなるんだったら引っ越したほうがいいと思いますし。。。
今住んでらっしゃるのは賃貸でしょうか?お子さんはいらっしゃるのでしょうか。
そのあたりも、簡単に引っ越せるかどうかの基準になりますよね。

義理のご両親には、きちんと話しておいたほうがいいですよ。
仮に、引っ越すことになっても、訳も知らずに・・となるより、話してほしいと思うはずです。
義理とはいっても、ご主人のご両親なんです。少しは頼ってみては?
お義母さんは同じ女としてあなたの気持ちをわかってくれるかもしれませんよ。

Q安倍総理はいつも戦後レジームからの脱却と言っていますが、これは戦後体制からの脱却という事ですよね。つ

安倍総理はいつも戦後レジームからの脱却と言っていますが、これは戦後体制からの脱却という事ですよね。つまり戦前の体制に戻る、内容によっては物凄く危ない事を言っているのですが、具体的にはどの様な体制を望んでいるのでしょうか。
出来るだけわかりやすく教えて頂くとありがたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦前は、1874年の台湾出兵に始まり、71年間もアジアに向かって軍事侵攻し戦争をし続けた国でした。戦後は新憲法の下で、「再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し」た上で、9条2項によって戦力を持たず、一切の戦争を放棄しました。その結果、60年間直接的な戦争をしない国でい続けることができました。
 戦前は、国のために犠牲になることはすばらしいことだと教育するために、国家が教育内容を決めて介入してきた国でした。戦後は、教育基本法を作り、教育は不当な支配に服することがないようにし、教育行政も条件整備に限定しました(旧教育基本法10条)。
 戦前は、戦死という悲しい出来事を、国のために戦って死ぬことは名誉あるすばらしいことだと讃えるために靖国神社という仕組みを作り、宗教を戦争に利用した国でした。戦後は、政治は宗教に関わってはならないという政教分離原則を採用しました(20条3項)。
 戦前は、思想良心の自由は保障されず、君が代や日の丸を通じて、天皇崇拝や軍国主義思想が強制されました。表現の自由も法律によって自由に制限できる国でした。戦後はこれらの人権を憲法で保障し(19条、21条)、国会が作った法律でも不当に人権を侵害できない国になりました。
 戦前は、都道府県は政府の出先機関のような役割を果たすだけでしたが、戦後は、地方自治を憲法で保障し、政府が地方自治の本質を侵すことができないとしました(92条)。
 戦前は、障害者、女性、子どもを戦争に役立たないとして差別した国でしたが、戦後は、差別のない国をめざしてきました(14条)。
 戦前は、華族・財閥・大地主のいる一方で貧困に喘ぐ人々も大勢いた格差のある国でしたが、戦後は、貴族制度を禁止するとともに(14条2項)、財閥を解体したりする一方で、すべての国民の生存権を保障し(25条)、格差の是正をめざす国となりました。
 そして何よりも、戦前は、天皇が主権者であり、その国家のために個人が犠牲になることがすばらしいという価値観の国でしたが、戦後は、主権者は一人一人の国民となり(1条)、その個人の幸せに奉仕するために国家があるのだという個人を尊重する国になりました(13条)。
 国民は60年前に憲法を制定して、こうした戦前の旧体制に決別して新しい国になることを決意したのです。これが戦後レジーム(戦後体制)です。この新憲法下の戦後体制のもとで、国民は、一人一人を大切にする新しい時代の日本に生まれ変わろうと努力してきました。戦前のように教育に国家が介入したり、宗教を利用しようとしてきたら、憲法がそのような国家の行為を禁止し、これを止めてきました。政府が海外で軍事力を行使しようとするときに、憲法がそれをくい止めてきました。憲法は国家権力を縛って、私たちの権利・自由を守り、平和を守ってきたのです。
 この戦後レジームから脱却するということは、これらの価値を否定して、つまり、60年前に戻ることを意味します。
 安倍総理はまず教育基本法を改正して、教育の目的を「国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた国民の育成」(新教育基本法1条)としました。つまり国を支えるのに相応しい国民の育成を教育の目的とし、国家のための教育としました。その結果、国を愛する態度が教育の目標として掲げられ(2条)、靖国神社を参拝して宗教との関係を復活させようとします。また、有事立法の下では地方分権も名ばかりです。女性蔑視発言をする閣僚を抱え、女性差別をなくすための民法改正に消極的です。医療制度改悪、障害者自立支援法という名の弱者切り捨てを強行し、アメリカ流の極端な自由競争の結果、所得格差、教育格差、情報格差が広がっています。そして何よりも、個人よりも国家の価値を大切にすることを国民に押しつけようとしています。これが戦後レジームからの脱却の意味であり、その集大成が「戦争ができる国」にするための憲法改正です。

以上、法学館憲法研究所「中高生のための憲法教室」より転載。

戦前は、1874年の台湾出兵に始まり、71年間もアジアに向かって軍事侵攻し戦争をし続けた国でした。戦後は新憲法の下で、「再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し」た上で、9条2項によって戦力を持たず、一切の戦争を放棄しました。その結果、60年間直接的な戦争をしない国でい続けることができました。
 戦前は、国のために犠牲になることはすばらしいことだと教育するために、国家が教育内容を決めて介入してきた国でした。戦後は、教育基本法を作り、教育は不当な支配に服することがないよ...続きを読む

Q婦人会!!!

婦人会に、みなさん入ってますか???
なぜ入らないといけないと思いますか?

Aベストアンサー

婦人会ってなんですか?
何年か専業主婦やってますけど、そんなもん聞いた事ありません。

Q「安倍首相は欲の相が出ているので日本の首相は変えるべきである」と言われた。 日本の安倍首相は欲が出て

「安倍首相は欲の相が出ているので日本の首相は変えるべきである」と言われた。

日本の安倍首相は欲が出てますか?

Aベストアンサー

はい。

まさに「安倍のみ、クス。」です。

Q婦人会は必要か?

私は静岡県の団地に住む主婦です。うちの団地は、入居した時から自動的に婦人会と体育振興会に加入した形になっています。15年住んできてこのあり方に疑問を持ち始め色々調べたら加入は強制ではなくて任意だと言う事でした。ならば、辞めたいと申し出たところ、他にも辞めたいという人が、大勢出てきました。その旨を伝えたら皆が勝手なことをしたら会が成り立たないという事でした。いやいややらされている会に、何の意味があるのでしょう?
うちの団地はとにかく役が多くて毎年何かやらされています。
いろんな地域で会も見直され廃止になっているところもあると聞きます。
何とか皆辞められる方法は無いでしょうか。それと、何故、婦人会というものが作られたのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>ここに住む資格は無いから出て行けとまで言われた人もいます。

江戸時代の隣組でもあるまいし、全く時代錯誤の発言です。このような発言をされるのは往々にして、長年、町内会幹部に居座り続けている年配者です。自治会組織もどんどん若い人に引き継がなければ伸びることなどないと思うのですが、こうした実態が確かにあります。しかし、このような脅し文句にはなんら法的根拠もなく、決して屈する必要はありません。他の人を出せといわれても、実際にお手伝いに出ている人がいるのであり、その人なりに精一杯対応しているのですから、そうした要求に応じる必要などありません。
 ともあれ、話し合いを持たなければこの問題を前進させることは難しいと思います。町内会や体育協議会などの組織は一応法律に基づいて作られており、行政はこれを監督する責任があります。確かに市役所の職員から見れば町内会長の協力がなければ運営できない行事がたくさんあり、あるいは、地域の有力者である場合もあるので、機嫌を損ねたくないという気持ちはあるのは否めませんが、もう一度強く仲介を依頼すべきでしょう。その職員の方に話し合いに同席してもらえるようにお願いするのも大切です。
 このとき大切なことは同じ団地のやめたいと考えている会員の方とよく話し合って意見を取りまとめておくべきだと思います。本当にやめてしまいた人もいれば、子供の学校での立場を心配して決断しきれない人まで温度差もさまざまであろうと思われます。運動会さえなければ続けてもいいと思っている人もいるかもしれません。
 婦人会や町内会の組織自体が間違っているとか、時代にあっていないとまでは私には思えません。問題は中心者の意識であり、一部の役員に任せてしまう体質だと思います。中でもとりわけ会長の責任は重いといえます。
今回のことでみんなが参加しやすい婦人会に変わることを願ってやみません。少々時間がかかるかもしれませんが、ご健闘を祈ります。

>ここに住む資格は無いから出て行けとまで言われた人もいます。

江戸時代の隣組でもあるまいし、全く時代錯誤の発言です。このような発言をされるのは往々にして、長年、町内会幹部に居座り続けている年配者です。自治会組織もどんどん若い人に引き継がなければ伸びることなどないと思うのですが、こうした実態が確かにあります。しかし、このような脅し文句にはなんら法的根拠もなく、決して屈する必要はありません。他の人を出せといわれても、実際にお手伝いに出ている人がいるのであり、その人なりに精一杯...続きを読む

Q安倍総理が言ってた戦後レジームって何だったのですか?

安倍総理が言ってた戦後レジームって何だったのですか?

Aベストアンサー

ごめんなさい、ちゃんと答えられていませんね。

都合がいい時に「アメリカの支配的な体制から脱却」することを謳い、
都合がいい時に「アメリカに盲目に追従する正統性」を説いて、

ダブルスタンダードですね。

その時その時に応じ、全く反対の理屈を言って、支持率詐欺をしている感じでしょうか。

Q自治会の婦人会って何のためにあるのですか?

自治会の婦人会って何のためにあるのですか?

うちの婦人会の活動は、作品作りがほとんどで、あとは旅行、運営委員会等です。

60代の一部の方は来られますが、

若い世代の人はなかなか来られません。
平日の日中は仕事ですし、
夜は夜で夕食作り、
土日は接客業の人は稼ぎ時にそういう活動のために休めるはずもなく、
お休みの人でも子どもさんがいるので一緒に過ごしたいみたいです。
しょっちゅうそういう活動に出たりすると家のことがおろそかになったりして家族の目が冷たいと言われる方もおられます。
ほとんどの方は「嫁」の立場ですから出かけるにしても気を遣うと思うと気の毒です。

70代以上の高齢の方は
足腰の弱い人もおられますし、運転できない人もおられ、
集まることすらできない状態です。

団体が存在する以上、誰かが役員をしなければいけない
 ↓
上記のような状況ですので会員が全員出てこないのでその中での役員決めが難航
 ↓
ひどい時には役員不在のまま団体だけが存在しているような年もあった
(しかし活動はやっていかなければいけないので・・・大変でした)

・・・悪循環です。

ただでさえ皆さん忙しいのに、
単なる作品作りや旅行なら行かないから、その代わり会にも出たくない、
というのが本心だと思います。

そもそも団体の目的が不明瞭なので、皆さん必要性を感じないのだと思います。

元々、女性の地位が低かった時代に
女性の一致団結や地位向上を目指して結成されるようになったのかもしれませんが、
じゃあと言って男女差別や女性問題についての活動をするわけでもなく(うちの団体はですけど)、
単なる作品作りや旅行です。
そういう活動に興味がない人にとっては目的が分からないのも当然です。
というか女性は日々の料理や育児、介護がある分
その団体自体が負担になっているようなのです。
もし女性のための団体だとしても当の女性にとって負担になっているのです。

こんな出来事がありました。

毎年恒例になっているとある活動の中に、
女性にとっても男性にとっても魅力的な活動があって、
男性でもやりたいという方がいらっしゃるのですが、
「婦人部」というだけで男性は対象外になってしまいます。

それはむしろ男性差別なのではないでしょうか?
せっかく参加したいと言ってくれる男性がいるのに・・・。

私が古い時代に生まれていないかもしれませんが、
そういうことで男性と女性を区別する理由が分からないのです。
その活動の内容が、デリケートな女性問題を取り上げるとか、男性がいると話しにくい、
とかなら分かりますが、
内容的には男性がいても全く問題ないのです。

本当に何のためにあるのか理解不能です。

お考えや良いアイデアですとか、
現代の女性の現状、
うちの自治体ではこうしているとかでも
教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

自治会の婦人会って何のためにあるのですか?

うちの婦人会の活動は、作品作りがほとんどで、あとは旅行、運営委員会等です。

60代の一部の方は来られますが、

若い世代の人はなかなか来られません。
平日の日中は仕事ですし、
夜は夜で夕食作り、
土日は接客業の人は稼ぎ時にそういう活動のために休めるはずもなく、
お休みの人でも子どもさんがいるので一緒に過ごしたいみたいです。
しょっちゅうそういう活動に出たりすると家のことがおろそかになったりして家族の目が冷たいと言われる方もおられます。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>そもそもなぜ近所の人がそういうことを手伝わな
>ければいけないのか分かりませんが。
>だって個人の家のことなのですから。
農村では地域の繋がりが強いので、村八分で除者
にしても、葬式と火事の2つだけは村の共同作業。

>(最初から弁当とればいいのにと思ってました。)
そもそも、農村に仕出し屋はありませんでしたし、
仕出しを取れるのはお金持ちだけでした。

また、皆が全てを葬儀会社に依頼できる程、裕福とは
限りません。
近隣の男性が自治会の祭壇を組み立て、受付をし、
女性が料理をすれば、葬儀費用は格段に安くなります。

自治会に入っていなかった新しいミニ団地の住人が、
住宅ローンもあるのでしょうが、親が死んで、自治会に
「助けてくれ」と泣きついて、団地の全員が加入する
条件で葬儀を手伝った、と言う話も聞きます。

Q【安倍首相の功績で歴史に残るものは何かありますか?】 安倍首相は首相在職日数が歴代首相で4番目となり

【安倍首相の功績で歴史に残るものは何かありますか?】


安倍首相は首相在職日数が歴代首相で4番目となりましたが、、、

5番目の中曽根首相はロンヤスと呼び合うほど日米の仲を良くして、専売校社を民営化して、電電公社と国鉄を民営化させることに成功した。

一方の在職4番目の安倍首相の功績は何が歴史に残るものがあるでしょう?

Aベストアンサー

貧富の差の拡大を加速させた。

東京オリンピック開催の時も自分が総理で居るつもりらしいですから、その間に年金運用の失敗を受けて年金受給年齢の引き上げと
受給額見直しと言う事実上の減額を行い、年金では生活出来ないと生活保護申請者を増大させて地方財政を破綻させてしまい
財政再生団体を日本全国に作って住民サービスの著しい低下をさせると言う功績を作るかも知れませんしね。(笑)

Q婦人会での乾杯の挨拶が浮かびません。

婦人会の行事で(社会見学)に行きます。
その時に乾杯の挨拶をしなければいけません。
短い挨拶で良いのですが、初めてな者で何を言って良いのか分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 当方、男ですので、男の集まりでの乾杯の挨拶しか、聞いたこともしたこともありませんが、乾杯の挨拶なんて、男女に関わらず長くてはいけないものだと思います。

 で、こんなのはどうでしょう。適当に、女性的な言い回しに直して下さい (^^; 。

 皆さんの手元の酒のしたくが整ったのを確認して、


 皆さん、きょうは大勢参加して下さってありがとうございました。なにもしなかった私ですが、会長の○○さん初めとする役員の皆さん、また参加者の皆さん一人一人のお力で、とても楽しく、有意義な社会見学ができたと思います。

 今日の予定では、あますところ、この宴会で楽しくすごすことだけですので、おおいに盛り上がって楽しみたいと思います。

 では、参加の皆様、ご家族の皆様のますますのご健康とご繁栄をお祈り致しまして、乾杯させて頂きます。 (杯を上げて) 乾 杯!

Q安倍首相は憲法9条の改正をしようとしていますが、もし安倍首相が憲法改正に成功すれば、安倍首相は偉大な

安倍首相は憲法9条の改正をしようとしていますが、もし安倍首相が憲法改正に成功すれば、安倍首相は偉大な政治家として歴史に名を残せるでしょう。

憲法改正を確実にする為に、安倍首相は北朝鮮の金正恩に核ミサイルを日本に撃ち込んでくれと頼むべきではないでしょうか?

そうすれば、憲法9条を改正せよと言う者が一気に増えるのは間違い有りません。そうして憲法の改正に成功すれば、安倍首相は金正恩に勲章をやれば良いでしょう。

ただし、核ミサイルを撃ち込む場所は、東京、名古屋、大阪といった大都市ではなく、日本海側の小都市が良いでしょう。

なぜかと言うと、日本では大都市の住民の一票は軽く、政治的影響力が少ないからです。それは例えば、安倍内閣の閣僚の地元が地方ばかりなのを見れば分かります。

ですから、大都市に核ミサイルを撃ち込むより、日本海側の地方都市に撃ち込んだ方が政治的影響が大きく、憲法改正が一気に進むのは間違い有りません。

そういった事情を含めて、安倍内閣は金正恩に、日本に核ミサイルを撃ち込んでくれと頼んだら良いのではないでしょうか?

Aベストアンサー

憲法改正するのに他国に依存するのですか。同意しかねます。

国内のどこかにミサイルが落ちたら、国論が180度変わるように思います。
核ミサイルのような物が落下すると、被害が大規模になるので、その場合、国論がどのようになるか予想がつきません。ただアメリカが反撃すると予想できるので、北朝鮮という国も無くなるかも知れません。

独立国家として、国民と国土を防衛するためには、占領時代の憲法ではなく、独立国に相応しい憲法に改正して攻撃型の軍隊を保持することが必須です。

国民が拉致されても国民を救出できない国は、独立国家ではありません。国民は外国に行くことができないということです。外国旅行は全て自己責任ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報