よく女性雑誌の後ろのほうのページに原ちあきさんをキャラクターにして『マイクロダイエット』ってありますが、

(1)本当にみんな痩せているのですか?
(2)味はいかがなんですか?
(3)辞めたとたんリバウンドの心配は?

・・・なにせ高い気がしたので、慎重に購入したいと思い、質問しました。利用されてた方からの率直なご意見をお待ちしております。

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A 回答 (6件)

マイクロダイエットは、冬の間(11月ころ~3月まで)は、スープタイプがあります。

これは、ほんとに単なるスープで、ちょっと粉っぽいいですが、まずくて続かないということはありません。
私はこの冬用しか使ったことはありませんが、
夏用も使ったことある友人によると、
「冬用の方が飲み易い」とのことです。

栄養のバランスを考えてあるということで、
私は一時期夕食をマイクロダイエットにしていましたが、
体調はかなりよかったです。
丼一杯分くらいのスープですので、
いちおうおなかは膨れます。
しかも夕食をこれにすれば、どんなにおなかがすいていてもあとは寝るだけですので、日常生活にはあまり影響せずダイエットできると思います。
でも、これを昼食代わりにするのは、けっこうキビシイと思います。
私だったら、午後はフラフラになると思います。

夕食にマイクロダイエットを飲んで、
「あ~、おなかすいたなぁ」と思うこともありますが、
ただ単に夕飯を抜いておなかがすいたのだったら何か食べてしまうところを、
一回分千円くらいのマイクロダイエットを飲んでますので、
「ここで食べたら、水の泡だ!」
という気持ちがダイエットを成功に導いてくれる、という程度の効果だとおもいます。

それもさることながら、どこの店でも(ほぼ)定価でしか売っていないこの商品って、何なんでしょうね?
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この回答へのお礼

そうなんですね・・・いつもスープタイプがあるのかと思ってました。参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/29 01:20

結局はMRP(ミールリプレイスメント=代用食)でしょう?それなら元祖はメトレックスですし、その他にももっと安いものもあります。

だいたい一食千円は高すぎるのでは?MRPでしたら、良心的なところで個人輸入すれば、半分もしないと思いますよ。ただし、アメリカ製のものは、極端に甘いものが多いので、日本人の口には合わないものが多いですが。バイオテスト社のGROWなどは比較的マシでしょうか。空腹感については、下の参考を読んでみて下さい。その他も過去ログを読むことをお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3 …
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私も昔購入しました。

でも元の食欲がすごいのでお腹がすいて耐えれませんでした。
あまり食べる事に執着のない人なら成功するかもしれません。ただ本当にひとよりもよく食べる人はマイクロダイエットのようにいきなりカロリー・食べる量を減らすダイエットはしないほうがいいと思います。
味は私は、スープタイプのほうは苦手です。まずくて飲めませんでした。ほかのは全種類おいしかったです。飽きないようにいろんな種類を購入するのがいいと思います。

リバウンドはダイエットが終わって急にカロリーを増やしたらもちろんあると思います。その辺は説明書に詳しく載ってますよ。
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昨年、ジュースタイプで体重を5キロ落しました。


約1ヶ月間、1日2食をマイクロダイエットにしました。
ただ、昼、夜の2食だとかなり空腹感があり、余程でないと続かないと思います。案の定、免疫力の低下で体調をくずしました。

夕食の1食を挑戦するのにはいいのではないでしょうか。
これだけ支払ったという金額の面もあるでしょうし、味もそんなに悪くないと思います。溶かすのに少しコツがいりますが。
スープタイプは、たしか3月までの限定です。
古い油の匂いがしてダメという友達もいましたが、私はもともと冷たい飲み物の方が苦手なので、スープの方が好きです。

体調回復後夕食1食にして、体重を維持しています。

参考に入れたホームページでは、正規のマイクロダイエットを割り引き価格で販売しています。詳しい説明もあるので見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kouseido.com/kenshoku/micro/index.html
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この回答へのお礼

参考URLも見て見ました・・・安く購入できそうなので
一度試したいと思います。色々教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/01/31 02:30

ニッセンのは買った事があります。


確かに必要栄養量はあるけどどうも体が
動かなくなり(動こうと思えば動くけど)
ちょうどガス欠のような感じになりまして・・・。

目的をもって強い意志があれば何でも続くと思うんですが
とにかく『お腹が減る』と言うことで私は何か食べてしまいそれで失敗でした。
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えー、回答します。


商品については高いだけあってしっかりしたものです。

ただし(1)の回答・・皆痩せてません。(核爆)
なぜなら、毎日飲むこと自体、続かない人もいるからです。

(2)の回答・・ストロベリーはおいしい。しかし個人の好みもある。
(3)の回答・・辞めてからのリバウンドはありませんが、食生活を元に戻せば当然太りだしますよね?

で、値段は高いので似たような商品がニッセンからも出てますので
一度そちらを購入して試してみてはどうでしょう?
少なくとも「続くかどうか・・」においては試せます。
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この回答へのお礼

そうですよね・・・毎日飲むことを続ける気力があれば
そんなんしなくても痩せる気もしてきました。
一度ニッセンで試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 01:18

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もう一つは、糖質制限ダイエットです。こちらの方が強力ですが、やや辛いかもしれません。これは食事の糖質(米、パスタ、パン、お菓子など)を制限することで、血糖値の増加を抑制して、脂肪の増加を抑制するものです。

無理なく糖質制限ダイエットしたいのでしたら、夕食の糖質を制限するだけでも効果はあります。また、夕食の時間を6時半ころまでに終え、夕食後は何も食べないと、かなり効果があります。

運動もできるのでしたら、有酸素運動と無酸素運動の両方をすると効果的です。良いのは、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などですが、ウォーキングとジョギングは、有酸素運動はしても、無酸素運動はしないです。サイクリングと水泳は、有酸素運動と無酸素運動を同時に行えます。飽きないと言う観点からはサイクリングをお勧めします。

半年で16kgダイエットしたものです。

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Aベストアンサー

一ヶ月に1kgの減量で今は、元に、3kgもどった。

一ヶ月に6000カロリーのカロリーオーバーになると、
1kg増えます。
一日にすると200カロリー。
運動量で100カロリー減る(受験生だから?)。
コレは、歩くことで言うと30分ぐらいに相当します。
それから、100カロリーぐらいの過食、おおざっぱに、牛乳、豆乳で200ml。
リンゴ一個、ゆで卵一個。

どうでしょうか?
思い当たりませんか?

それと、今年の夏は暑かったので、消耗するために
もし、水分(ノンカロリー)を多量に摂取していたとすると、水温を体温まで暖めて、尿として排泄するために、余分なカロリーを消耗できた可能性も多々あります。
そうなると、この分を更に減らしていかないと、
同様な食で、同運動量だと、季節の変動での体重増加になります。

あと、ご存知でしょうが、以外に大豆製品はカロリーが高いです。
納豆が1パック50gで100カロリー以上あります。
「マメ」関連をカロリー計算された上で
『・・・などたんぱく質を摂り過ぎている気がします』なら、良いのですが、
漠然と、体によいからで、食事以外に摂取している(計算外)なら、コレだけで、毎日100-200のカロリーオーバーは当然考えられることです。

まずは、受験生といえども、一日に意識しての100カロリーぐらいの消耗する運動をしたほうが気分転換にもいいでしょう。
バス停で一つぐらい余分に歩く・・でしょうか?
心肺機能はすぐに落ちます。

一ヶ月に1kgの減量で今は、元に、3kgもどった。

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Qリバウンドからのダイエット

リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか?

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Aベストアンサー

 体重が減らないのは、筋肉が付いてきているためです。筋肉は脂肪より重いので、体重は減らずとも体型はスリムになってきているはずです。
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SMAPの香取慎吾さんって以前のダイエットからリバウンドしてしまったように、思うのですが・・・そういうのを見ていると、たとえ頑張ってダイエットをしても、維持が大変そうだし、体質の関係などから、結局リバウンドをしてしまうのではと考えてしまい、ダイエットもするだけ無駄なのかとまで思ってしまいます。実際私も7,8キロのリバウンド経験者です。 
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Aベストアンサー

二度と太らないためには一生がダイエットといっても過言ではないでしょう。

つい忘れがちですが、そもそもダイエット前の生活に太る(痩せない)原因があったのです。どんな方法で痩せるにしろ、痩せたことに安心して以前の生活に戻れば遅かれ早かれリバウンドしてしまうのです。
特に無理な食事制限でのみ痩せた場合は、体脂肪よりも筋肉や骨の方が減ってしまっています。それは、食べたものを取り込みやすく、エネルギーを燃やしにくい体です。その状態で元の食生活に戻すと、ダイエット前以上のカロリーオーバーになり、リバウンドまっしぐらです。

つまり、リバウンドしたくなければリバウンドしないような生活を一生送らなければなりません。だからこそ「そんなの一生続けるなんて無理!」と思うようなダイエット法ではうまくいかないのです。

ダイエットとは単に体重を落とすことではありません。
食事や運動を含めた日常生活全般を見直し、体脂肪を適正値まで落として健康になるのが本当のダイエットだと思います(肝心なのは体重ではなく体脂肪です)。時間をかけて、どんな生活を送れば太らないのか(痩せるのか)を学んでいくのです。
例えば、流行りの単品ダイエットや置き換えダイエットの類では、簡単に摂取カロリーを激減させることができるので、その肝心なことを学ぶ前に体重が落ちてしまいます。ダイエット中に、痩せた後の維持の仕方をきちんと学べないのです。そのため、結局は体重維持のためにそれらの代用食品をやめられなかったり、すぐにリバウンドしてまたそれらのお世話になったりする人が多いのです。

無理のない程度に(「ちょっと頑張る」くらいで良いと思います)日常生活全般を改善しながら時間をかけて体脂肪を落とし、目標を達成できたら食生活と運動の内容を見直しつつ様子を見て、少し太ったと感じたら食事の節制・運動の追加を、まだ痩せるようなら食事を増やすか運動を減らしてみる……といった具合に微調整していけば、ずっと維持できるのではないでしょうか。正しいダイエット法なら、ダイエット中にその微調整の方法を身をもって学ぶことになるので、やがて体重のコントロールもできるようになるそうですよ。

また、やみくもに低体重ばかり目指さないことも大切です。人には個々に適正体重がありますし、体重が軽ければ綺麗かというと実はそうでもありません。美容体重やモデル体重まで絞り込むのはなかなか大変です。きちんとダイエットを行なっても相当時間がかかります。なのに無謀な目標を掲げて1日でも早く痩せようと思うから、結果的に無茶なダイエットをすることになってしまい、リバウンドしたり体や心を病んでしまうのです。

ちなみに、運動を嫌がる人が多いですが健康のためにも適度な運動は必要と考えます。

二度と太らないためには一生がダイエットといっても過言ではないでしょう。

つい忘れがちですが、そもそもダイエット前の生活に太る(痩せない)原因があったのです。どんな方法で痩せるにしろ、痩せたことに安心して以前の生活に戻れば遅かれ早かれリバウンドしてしまうのです。
特に無理な食事制限でのみ痩せた場合は、体脂肪よりも筋肉や骨の方が減ってしまっています。それは、食べたものを取り込みやすく、エネルギーを燃やしにくい体です。その状態で元の食生活に戻すと、ダイエット前以上のカロリーオ...続きを読む

Qリバウンドについて

現在、鋭意ダイエット中です。
運動をする時間がとれないので、食事制限でダイエットをしています。
インシュリンダイエット、およびレコーディングダイエットです。
カロリーをおおまかではありますがチェックして、一日の摂取カロリーが、消費カロリーを下回るようにしています。

ただ、このダイエットで恐れているのがリバウンドです。。
徐々に食事を戻していくにしろ、主食(炭水化物)をとらない生活を
半年ほど続けているため、少しずつ主食をとったとしてもすぐにリバウンドしてしまうのではないかと…。

リバウンドをしないために気をつけるべきことを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やせたからといって、食生活を元に戻してはいけません。
以前と同じように食っていては当然、以前と同じように太ります。
世に言う「リバウンド」の多くは、「食生活を元に戻す」ことによって起こっています。

ダイエットとは「太る食生活を改める作業」であるべきと私は考えます。
基本的には、ダイエット中の食生活は一生続けるべきですし、
それが「無理して食うものを減らしている」ような食生活ではいけません。

質問者様の場合は「主食(炭水化物)をとらない生活」ということですので、
そこがちょっと無理してるっぽいですね。
炭水化物を毎食200~300kcal程度(ご飯だと150gぐらい)取る食生活に移行した方がいいでしょう。


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