プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川崎で万引き少年が、店主に警察へ通報され、逃走途中に事故死。
店は愚民からの嫌がらせによって閉店しております。

私は、この事件がきっかけで、「正義」と「悪」について
考えるようになりました。

先ほど、男女逆差別を危惧する方の質問に回答しました。
そこで、私は偽善者の話をしてきた訳ですが、
質問内容とは直接関係ないものの、
書きながら、どうも人間には、「善」を好む性質もある一方、
あえて「悪」に向かおうとする、性質があるのではないか、
と思いました。

さて、

【質問1】
皆さんにとって、「正義」「悪」とは何ですか?


【質問2】
絶対的な「正義」「悪」は存在すると思いますか?


【質問3】
生まれつき「悪い人間」というのは、存在すると思いますか?


【質問4】
昔、アメリカで多重人格症であるという理由で、
殺人を犯した男性が無罪になったようです。
殺人を犯した人格以外の人格を、尊重するという考えのようです。
(多重人格者は、他の人格でいる時の記憶がないそうな。)
詳細は知りませんが、皆さんはこのような判決について、
どう思われますか?


【質問5】
中学生のころ、学校の漢文の授業で、

「自分が、蝶になった夢を見ている人間なのか、
 人間になった夢を見ている蝶なのか、わからない。
 (人間と蝶の、どちらが本当の自分かわからない。)」

という内容の漢文が出てきたのを思い出しました。

皆さんにとって「現実」とは何ですか?
また、「真実」とは何ですか?


【質問6】
よく宗教信仰者などで、
「悪いことをすると、神様が天罰を下す。」などという人がいます。
“神様”という言葉を使う人をどう思いますか?


【質問7】
あなたが死んだ瞬間、「正義」と「悪」は、
“この世から”消滅すると思いますか?



「悪」も必要だから、この世に存在するという人がいました。

正義・悪の区別は、人間が勝手につけたものだとしても、
「二つの相反する力が、引っ張り合っている」のは確かな気がします。

正義感が強い人間ばかりを集めて一つの社会を作っても、
その中から、悪の“補欠候補”が順番に悪人に姿を変えて、
結局は、全体のバランスはほぼ同一になると思います。

仮に、何らかの理由で、どちらかが大幅に偏った社会集団は、
天秤が壊れて倒れるように、
結局はこの世から姿を消す運命になるような気がします。

ただ、私もやはり絶対的な「正義」と「悪」が存在するかは、
かなり疑問です。


だいぶ前、猫ちゃんと一緒に遊びました。
猫ちゃんには、どうやら人間が言う正義・悪は関係ないようなんです。
(当たり前だと、言われるかもしれませんが。)

同じ空間にいても、猫ちゃんと自分が見ている世界は違います。
脳や目の構造が違います。
人間同士でも、視力も違えば、気質も違う、見ている世界は、
個人ごとに少しずつ違うはずです。

当然、「正義」「悪」にも、感覚にズレがあるはずです。
教育によって授かった知識は、同じなので共通部分も多いが、
脳の構造に起因する感覚には、多少ズレがありそうです。

上の漢文の話ですが、現実世界=自分の知覚するもの、でしかない、
即ち、自分という主体が主観的に捉えるものが全て、と考えると、
夢もまた、ある意味、現実なのかも知れません。

真実(第1義的世界)は一つしかなかったとしても、
現実(第2義的世界)は人格の数だけあると考えることも
出来るような気がします。
この、第1義的世界を(もしそんなものが存在するとすればですが)、
人間は客観的にそれ見ることは出来ないことになります。
自分もその世界の一部だから。

キリシタンの中には、神様という言葉を使って、
人間の外に、そういう人格がいて、「悪」人に制裁を課すような
言い方をする人がいますが、

神=真実を司るもの とすると、
正確には、自分も神の中にいる、というのが正確な気がします。
上で言う、第1義的世界です。
人は、自分が作った第2義的世界に生きながら、
客観的に捉えることの出来ない、第1義的世界で
互いに影響を及ぼし合っている、
そう考えることも出来ないでしょうか?

(言葉の表現が下手でごめんなさい。ちょっとわかりにくいですね。)

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (9件)


「正義」確固とした信念をもち、行動すること。
「悪」正義から見た自分と違う(反対の)立場にいるもの。


「正義」はあると思います。
それはいろんな形で存在していて、必ずしも人に理解されるものではないでしょうが。
「悪」は「善」に対応した存在、主観次第でどうにでもなってしまうもの。「味方」と「敵」のようなものだと思います。
よって、絶対的な「悪」は存在しないと思います。


存在しないと思います。


妥当な判決だと思います。
一つの体に2つ以上の人格があり、そのうちの1つの人格だけが罪を犯して、すべての人格が共有してる体に罰を与えるのは不当だと感じます。
ある人が罪を犯したからと言って、その家族全員、その人の友人全員、同じ会社に勤めている人全員が処罰されてしまうのはおかしいですよね。


「現実」なんてものは存在しないと思います。
存在していたとしても、私たちには認識できません。
これも主観の差によるものだと思います。
夢の中の出来事はこちらの私たちにとっては摩訶不思議のことが多く起こりますが、夢の中の私たちにとってはそれが普通であり、それが「現実」であり、こちらの世界の森羅万象こそがおかしいものだと感じてるはずです。

真実とは主観を含めた事象、だと思います。事実はただ客観だけの事象、ですね。


特になんとも思いません。
もし死後、神が人に生前の行いによって裁きを与えるのなら、
私たちが人を裁き、罰するのは神への冒涜になると感じます。
神様を信じるのは自由だと思いますが、上記のように神が罰を与えると信じてる人に、人を罰する権利は存在しないと思います。


私の「正義」はなくなりますが、私が「悪」だと思っているものは存在し続け、私以外の「正義」と「悪」も同様に存在し続けると思います。

余談
正義と悪と比べがちですけど、対義語的には善と悪ですね。
では、この善悪の判断の根拠とは何なんでしょうか?
法律?では、人を殺してはいけないという法律が無くなった途端に、私たちは、貴方達は隣人を殺し始めてしまうのでしょうか?
倫理?道徳?それはなんなんでしょう?
生物的に悪だと、本能的な悪だと、そういうのなら、そういう行動が出来ないようにこの肉体にそういったリミッターやギアスが備わっているはずですよね?
現に、私たちは自分の意思のみで呼吸を止め、窒息死することは出来ません。
痛みや苦しみといったものもありますね。
このことから、生物的に自殺とは絶対的悪だ、と云えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
時間の関係で、個々の回答に御礼を書けず、
皆様にまとめて御礼申し上げる事をお詫びいたします。

いろんな意見、考え方を頂戴いたしました。
参考にさせていただきます。
また、今度の質問にも役立たせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 20:35

【質問1】「正義」は人の道徳的に正しい行いの事で、「悪」は正義に反する事。


【質問2】人のつくり上げたものなので、絶対的なものはない。
【質問3】絶対的なものがないので「悪い」という人間はいない。
【質問4】殺人を犯した人格以外の人格を尊重する、ですか・・本人の責任能力を問うのであれば、主体となる人格でない場合は記憶がないという事で妥当?でも、その人格の入っている人間であるので、無罪はどうなのかなぁ・・野放しにされても困りますね。
【質問5】「現実」は悪い事も含めた事実で、「真実」は心の中の真?えっ?
【質問6】どうも思わないですが、全てを神様に委ねるのもどうかと・・ですが、神様という存在を意識する事は良いのでは?
【質問7】人がひとり死んだところで、消滅するはずがない。そんなに大きな存在ではない。

まぁ、正義と悪の感覚のズレは難しいところですね。それにしても長い文でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
時間の関係で、個々の回答に御礼を書けず、
皆様にまとめて御礼申し上げる事をお詫びいたします。

いろんな意見、考え方を頂戴いたしました。
参考にさせていただきます。
また、今度の質問にも役立たせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 20:36

質問1:人がそれぞれの人生を歩む上での指針となるもの。



質問2:絶対的と言われると、どうなんだろう・・・
    人殺しが絶対悪と思っても、そうでない国とか
    状況などがあるようなので。

質問3:以前は「絶対いない」と思っていましたが、
    今ではいるかもなぁと思います。

質問4:判決がどうとか言うよりも、
    多重人格症による犠牲者を出さないよう
    その病人を治療するなり治るまで隔離するなり、
    そちらの方が重要な気がします。

質問5:「現実」は、今ある事実。今起こっている出来事。
    「真実」は・・・物事の本質?あるべき姿?
    う~~ん、色々考えても答えがまだ出ません。

質問6:やたら神様にお願いしてる人は、他力本願な印象を持ちます。
    私は、神も悪魔も、自分の中にあると考えてます。

質問7:どうなんでしょう・・・よく分からないです(汗)。

質問者様が最近回答したという例の質問、私も回答しました。
あの質問に対する回答の大半が質問者に対する批判で、
私は今の日本がかなり歪んでしまっているのではないかと
ものすごく心配になります。
なにが正しくて、なにが間違っているのか・・・。
あの質問者は、自分の過去の経験を基に、かなり真剣に色々考えているようですが、
その真剣な問いに答えられている人は皆無に等しいと感じました。
ニートになった理由を理解せず、批判に躍起になっていたり、
「くだらない質問」と一蹴したり(じゃあ回答しなきゃいいのに)。
私も、あの質問者の心境を理解できてはいないと思いますが・・・。

いじめ問題がなくならないのも、無理もないなぁといった感じです。

この回答への補足

>質問者様が最近回答したという例の質問、私も回答しました。

今日、削除されてしまったみたいですね。(9月20日記)

補足日時:2007/09/20 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
時間の関係で、個々の回答に御礼を書けず、
皆様にまとめて御礼申し上げる事をお詫びいたします。

いろんな意見、考え方を頂戴いたしました。
参考にさせていただきます。
また、今度の質問にも役立たせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 20:36

【質問1】自分が信じるもの


【質問2】ある意味存在すると思う
【質問3】いないと思う
【質問4】
よく責任能力が認められないため、不起訴とかいうニュースを聞くけど意味がわからない。
した事実によって罪は決められるべきなんじゃないか・・と思う。
【質問5】
「現実」・・実際に自分の身の回りにおこっている事
「真実」・・自分の経験と価値観によって判断した事柄
【質問6】何かを信じたい人
【質問7】自分なりの信じたオリジナル(?)の考えは消えるけど、人それぞれ「正義」と「悪」は存在してる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
時間の関係で、個々の回答に御礼を書けず、
皆様にまとめて御礼申し上げる事をお詫びいたします。

いろんな意見、考え方を頂戴いたしました。
参考にさせていただきます。
また、今度の質問にも役立たせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 20:35

【質問1】


複数の人間が共同で生活を営む上において、共同体として生活を営み続けるために必要な規範であると考える。

【質問2】
質問1の回答から、当然の帰結として存在しないと考える。

【質問3】
質問1の回答から、当然の帰結として存在しないと考える。

【質問4】
アメリカの当該州において定められた法規に則して司法が判断したことであるので、それが、その共同体としての規範に照らして適当と考えられた結論であると考える。

【質問5】
「現実」とは、まさに事実としておきていることであり、そこには感情や善悪の入る余地はないようなものと考える。「真実」とは、個々の人間が自らの主張や感情まで取り入れた上で作り上げられた「あるべき姿」と考える。

【質問6】
宗教信者が神様を持ち出すのは当たり前の事であり、どう思うも無い気がする。

【質問7】
共同体が存在する限りは、「正義(あるいは善)」と「悪」の概念は存在すると考えるが、共同体の構成要素が変動し続ける以上は、まったく同じ構造での「正義」と「悪」は存在し続けず、常に変化を続けるものと考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
時間の関係で、個々の回答に御礼を書けず、
皆様にまとめて御礼申し上げる事をお詫びいたします。

いろんな意見、考え方を頂戴いたしました。
参考にさせていただきます。
また、今度の質問にも役立たせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 20:34

【質問1】


皆さんにとって、「正義」「悪」とは何ですか?

 「悪」は本能、「正義」は理性だと思います。
動物は普通、悪だけを持っているのでしょう。(勿論、人間も持っている。)
自分の子孫を残す為に争う、自己中心的な社会。
だから、大多数の動物において、悪・正義は無い。
 だけど、人間は違います。
理性という物が有り、自分がいて、相手がいる。
自分を主張しつつも、相手を尊重する。
つまり、自分と相手との関係を保とうとするもの、それが正義です。
 正義が有ることによって、人間は自己中心的な本能を押さえ、
争いの無い、お互いにとってよい社会を作る。。。

そんな感じでは。。

【質問2】
絶対的な「正義」「悪」は存在すると思いますか?

ないと思います。

【質問3】
生まれつき「悪い人間」というのは、存在すると思いますか?

動物であるから、「悪い人間」は根源的な意味で生まれつき有ると思います。
「悪」を抑えているのが正義ですから。

【質問4】
昔、アメリカで多重人格症であるという理由で、
殺人を犯した男性が無罪になったようです。
どう思われますか?

うーん。本当の自分が、悪の心を抑えられなくなっているって感じですよね。きっと。
それが多重人格として現れる。
これ以上、こういうことをその人が起こさないようでしたら、そういうのも有りなんじゃないかなぁ。

【質問5】
皆さんにとって「現実」とは何ですか?
また、「真実」とは何ですか?

現実・・・今、自分が存在する意味。
自分がいるこの世界で、この食べ物はこういうもの、地球はこういうもの、
という事実、定義で、いままで生きてきた自分はそれらに取り囲まれてます。
自分はそれらの現実という名のによって成り立っている。。

真実・・・現実の真相を行った、現実の奥のところではないかと思います。
「なんで、これはこうなんだ。」とか、思ったりして、答えを出そうとする。
そうやって、答えを出して、他と答えが違ったりする。


【質問6】
よく宗教信仰者などで、
「悪いことをすると、神様が天罰を下す。」などという人がいます。
“神様”という言葉を使う人をどう思いますか?

正義という物を尊重してるひとなんだなぁと。

【質問7】
あなたが死んだ瞬間、「正義」と「悪」は、
“この世から”消滅すると思いますか?

人が複数存在する限り、消滅しない。


うーん。。この答えにはあまり自身が無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
時間の関係で、個々の回答に御礼を書けず、
皆様にまとめて御礼申し上げる事をお詫びいたします。

いろんな意見、考え方を頂戴いたしました。
参考にさせていただきます。
また、今度の質問にも役立たせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 20:34

懐かしい事件ですね。



【質問1】
正義→自分
悪→他人

【質問2】
しない。

【質問3】
政治家の子供。

【質問4】
人を殺したら如何なる理由があっても死刑で良い。
(日本でもね。)

【質問5】
現実→生きている事。
真実→誰もが死ぬ事。

【質問6】
かわいそう。

【質問7】
そんなこたーない。
(タモさん風に。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
時間の関係で、個々の回答に御礼を書けず、
皆様にまとめて御礼申し上げる事をお詫びいたします。

いろんな意見、考え方を頂戴いたしました。
参考にさせていただきます。
また、今度の質問にも役立たせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 20:33

>皆さんはどう思われますか?



わかりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、そうですか。
単刀直入な感想をどうも。

お礼日時:2007/09/20 20:30

縦に長いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにw

お礼日時:2007/09/20 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!