アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度もお世話になります。
2ケ月程前より、人生初めてのダイエットを開始し
食事療法と運動(筋トレ・有酸素)を続け順調です。

運動の中に、ブートキャンプを取り入れておりまして
先日より、数人の友人と集まり一緒にする日が何度かありました。
大体プログラムは、腹筋&応用というように、2つを続けて行う感じです。
プログラム終了後、結構バテている友人らがいるなか
運動直後にも関わらず何故か、タバコがスパスパと吸えてしまいます。
体は当然疲れてはいます。。

友人達は「体力あるねぇ~」と、言うのですが
ダイエット開始時、ブートキャンプを始めた頃は
15分も持たなかったのですし、学生以来、運動らしい運動を
したことのない私には、決してそうは思えませんでした。

2年前、病気を患い手術が必要になり、病院で肺活量を
測って頂いたのですが、その際看護士さんに
「肺活量凄いですねぇ~」と、とても驚かれたことがあり
もしかして、肺活量が関係しているのではと思うようになりました。

ここで、ご質問です。
1.私の運動後の状態は、肺活量が関係していますでしょうか?
2.現在ダイエットをしてることもあり、肺活量が多いと
それを活かせる、効果的な運動はありますか?

◇30代後半(女)身長166CM 体重60キロ 体脂肪25.2%
ダイエットに有効的なことがあれば、是非お聞きしたいと思い
質問させて頂きました。
お詳しい方おられましたら、宜しくお願い致します。

また、タバコは身体に良くないものだと承知しております。
喫煙についての是非は、今回はご容赦頂きますよう。。。

A 回答 (2件)

一般的に、肺活量が多い → 酸素吸入量が多い → 疲れにくい  となります。


また、肥満(失礼)の人は栄養過多になるため体内の鉄分量も多く、
赤血球のヘモグロビン量が高いため運動しても酸欠になりにくいです。

回答
1. 上記のとおり肺活量が多いことは、有利に働きます。

2. 現在のブートキャンプやジョギング、水泳など、激しい運動でも耐えられると思います。

注意
心臓に負担をかけないため運動時の脈拍数は110~120を上限にしてください。
適度に休憩と水分補給をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

矢張り、肺活量が多いと有利なようですね。

今後は利点を活かし、ジョギング・水泳等も
積極的に取り入れ頑張りたいと思います。
脈拍数、休憩等も留意していきたいと思います。

解り易くご説明頂き、よく理解出来ました。
この度は、御忙しい中ご回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2007/09/15 02:24

余計な御世話ですが、


身長166CMですので 体重55~50キロ 体脂肪20%前後を目標としてはどうでしょうか?

ホルモンは脂肪から作られます。
体脂肪が少ないとホルモンの原料不足になり、
女性の場合、ホルモンバランスの崩れ、肌荒れ、婦人病、早期老化、
若年性更年期障害、未熟児、病気に対する抵抗力の低下などの原因になります。
厚生労働省は成人女性の適正体脂肪率を18~22%としています。
http://www.drakahige.com/BNET/FAMILY/MAN/HEALTH/ …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3319419.html

この回答への補足

--このスペースをお借りしまして--

良回答を頂きましたので、質問を締め切りします。
s-macwinさま 何度もご回答頂き、有難うございました。
今後のダイエットの参考にさせて頂きます。

また何かありましたらどうぞ宜しくお願いします。

補足日時:2007/09/17 04:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体重55~50キロ 体脂肪20%前後を目標としてはどうでしょうか?

正しく私が目指している目標です!
健康的でバランスの良い数字だと思います。
これからもダイエットを続け、目標達成出来るよう
頑張っていきたいと思います。

s-macwinさまの過去のご回答を拝見し、大変参考になりました。
ご紹介頂いたサイトも是非参考にさせて頂きたいと思います。

この度は、御忙しい中ご回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2007/09/17 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!