初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私は20歳の短大生です。来年1月に成人式を迎えます。
振袖も予約したし、成人式にはぜひ出席したいのです。着物も好きなので…。
でも私は中学・高校時代は地味でデブだったんです。
おまけに成績も下位、運動もできないし彼氏もいないので、まさにスクールカーストの最下層でした。
班決めの時などはいつもハブられていました。
通りすがりにクスクス笑われたりもしました。
低レベルな男子共に差別されたり文句言われたりもしました。
友達も少ないほうでした。

こんな過去があるので成人式に出席するのは不安なのです。
今は環境も変わり少しずつ自信を取り戻してきましたが、
心の中では「成人してまで笑われたりしないか、文句言われたりしないか」などと思っています。
実際のところ成人式ってどんなことをするんですか?すぐ終わるんですか?

A 回答 (4件)

出席すると、不安は解消しますよ。


何事も最初は緊張します。そして、心配や不安の気持ちになります。
実際に行動すると、思いがけないことが起こります。

人は行動すると、チャンスや幸せを掴む可能性がたくさん起こります。

人生で1回だけなので、経験してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合何かの式典に出席するとなると緊張して吐き気がするので不安です。
この吐き気は「急に具合が悪くなって倒れたらどうしよう」という不安から来るものなんです。

>人は行動すると、チャンスや幸せを掴む可能性がたくさん起こります。

そう言われてみればそうかもしれないですね!
今までの人生でも行動すれば何かしら変化がありました。(当たり前か^^;)

お礼日時:2007/09/14 18:22

私が成人式に行った時は、まず地元の公民館や○○会館といった所で大勢集まって市長とか見知らぬお方がなにやら集まり、「君たちももう大人なんだからしっかりなさいよ」みたいな話をされ、何だかくだらないなーと思った覚えがあります。


しかし、そこに集まる人は地元だけに知った顔がたくさん。これが成人式の醍醐味だと思いました。
中には成人式が終わった後、先生も事前に呼んでいてクラス会をそのまま開いてる人たちもいましたし、グループで着物姿で出かけてる人たち、撮影会をしてる人たち、いろいろですがやっぱり集まった仲間で楽しそうにやっていたという印象です。
私は小学校の時の友達と集まってご飯を食べに行きました。

でも同学年の懐かしい人たちと集まるばかりが楽しみってわけじゃないですよ。
朝早く起きて美容院に行き(私は朝5時半の予約だった)、慣れないお化粧(和装ですから)をしたり、着付けをしてもらったり、
家族が写真を撮ってくれたり、着飾った姿で出歩くだけでもう充分楽しめます。
和装なんて普通はそうそうできるもんじゃないですから、これだけでもいい思い出になりますよ。
それに、こうして着飾って別世界にいるような気分を味わうってのも、「これから私は大人として生きていくんだ」という原点にするいい機会となります。

加えて言うと、私も学生時代は自分に自信を持てなかったし、友達も少ないほうだったし、最下層に近いところにいた自覚があります。
ひどい男子は「○○菌」といっておちょくってきたり、まぁいじめですね、そんな悲しい経験したこともあります。
私もそうでしたから、確かにそういう暗い学生時代の知り合いに会いたくない気持ちはとてもよく分かります。
でもね、着物も用意して美容院の予約もしてるのに前日まで本気で行くのを迷って、「今後の自分が行ったことを後悔するぐらいなら行かない方がいいんじゃないか」と決断しそうになりましたが、
それは思い違いでした。
実際行ってみんな楽しそうに「久しぶりー」「大人っぽくなったねー」なんて言ってるのを見ると、「やっぱり来ない方がよかったかな…」って気持ちも過ぎりましたが、
式が始まる頃には「これは私が成人したことを世間も認めたという記念の行事なんだ。私が出ないで、誰が私を認めてくれるのか。」という気持ちになりましたよ。
私を蔑んだような態度を取っていたヤツラも顔を見ましたが、なんともなかったです。
思い出がトラウマになって「いやなヤツの顔を見てしまった」と私の方は一瞬は思いましたが、向こうは何とも思ってない様子でした。
そりゃそうでしょう、学生時代のガキの頃とはもう違うのです。
楽しい思い出を共通した相手でもないのに、今更何か言ってくることもないでしょう。
(こちらにしてみればあの頃ひどい態度で私を傷つけたことを謝らせたいぐらいですが、人間過去の過ちを持ち出されたらごまかしたくなるってもんです)

他の方も仰ってますが、「自分のための成人式」です。これから世間に大人として扱われる生活が始まる、一つの区切りです。
人が集まるのが楽しそうに見えるのは、それを誰かと共有しているってだけで、一人一人が「私は大人なんだ」という思いがなければただの同窓会です。
私も迷いましたが、出なければ後悔しただろうと思います。
過去を引きずりすぎて、学生時代に終わったはずのいやな思い出が、二十歳にまで引き伸ばされてしまうことになってしまっただろうと思います。
それはせっかく変わりつつある自分を、また元の自分に自分で戻してしまうことになります。
逆に出たことで、いやな思い出しかなかった学生時代は「もう本当に終わった事なんだ」と形になって残りましたから、これからはもっと自分が好きになれるよういろんなことをしよう!という気持ちになれました。
楽しかったというより、道が開けたような、嬉しいというか希望に満ちた感じです。

成人式は一生に一度しかないんですから、自分からいやな思い出にすることないじゃないですか。
踏み出してみるときっと明るい世界が開けてると思いますよ。

せっかくきれいな着物を着れるチャンスなんだから、浮かれて調子に乗って成人した自分を楽しみましょう!
すぐ終わるんですか?なんて逃げ腰にならず、成人の日を1日目一杯楽しむぐらいの気持ちでいきましょう!
頑張って過去の自分の殻を脱ぎ去ってね!他人なんか関係ないよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに着付けや和装の化粧をしてもらうのは楽しみです。
どうせなら行かないで後悔するより行って後悔したほうがいいですよね。

それといじめっ子は自分がいじめをしていたことを覚えていないことが多いんですよね…。
まぁこちらもそんな奴らがどうなっていようと知ったことではありませんけど。笑

一応会いたい友達もいるので出席したいと思います!

お礼日時:2007/09/14 18:17

>振袖も予約したし、成人式にはぜひ出席したいのです


ならば是非出るべきです。
成人式というのは、ある意味節目です。
中学・高校時代に辛い目に会っても、「でも自分は立派に成人式を迎えられた」という確認の「場」でもあるんです。
過去の負い目を引きずって欠席したら、きっと皆は「○○さん来ないね、学校で地味だったからね」で噂されて終わってしまいます。あるいは、話題にさえ上らないで終わってしまいます。
昔の自分ではないことを見せつける思いで出席しましょう。
>低レベルな男子共
も中には、成人式などとても出られない境遇になっているかも知れません。
声を掛けられなくても、いいじゃないですか。
自分のための成人式なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>きっと皆は「○○さん来ないね、学校で地味だったからね」で噂されて終わってしまいます

なるほど。来ないほうが目立つ(?)のかもしれませんね…。
唯一仲の良かった友達も出席すると言っていたので、その友達に会えればそれでいいかなーと思っています。
でも成人したんだし1人でいてもおかしくはないですよね。

お礼日時:2007/09/14 13:20

「デブだった」ということは今は違うわけですね。


たぶん見直されると思いますよ。
是非出席するべきです。
2次会(正式なものでなく各自がばらばらのもの)に出ない限り、すぐ終わります。
ナンパされるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運良く高校卒業してから自然と10kg痩せました。
今のところ二次会に出る予定はないのですぐ終わりますね!
中学時代仲の良かった唯一の友達に会えればそれでいいので。

お礼日時:2007/09/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!