プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております

期限が近い赤味噌が大量にあるのですがレシピに限界があります
味噌汁はもちろんですが、味噌煮・味噌焼き・どて煮、くらいしか思いつきません
次にやってみようと思ってるのは味噌つくねと味噌とんかつです

これ以外になにかオススメレシピがあれば教えてください!
たとえば長期保存ができるものとかありがたいです
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

おーっ!


私も名古屋の友人に赤味噌を大量に貰ってレシピに困った事があります。
その時活用したのが↓のサイトです。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%B5%A4%E5% …

あと、甜麺醤(テンメンジャン)は赤味噌で代用できますので、中華風にもアレンジできますよー。
甜麺醤レシピ
http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%94%9C%E9% …

私のお勧めは赤味噌で漬け込んだ豚バラチャーシューです。

あと、味噌は凍らないので冷凍保存できますよ。
味噌は常温で醗酵し続けるので、冷凍でそれを抑え、長持ちさせるのです。

これを応用して、
・#3さんのレシピで漬かった所を冷凍保存
・魚の味噌漬け(みりん・酒・砂糖で溶くものを魚に塗りつけて1枚づつラップすると便利です)を冷凍保存
・かつおぶしやダシの素を味噌に混ぜて丸め、冷凍→お湯を注いで簡易赤だし
・肉みそ(豚ミンチをよく炒めた、味噌・ニンニクを加え更に炒め、最後に醤油で塩加減を調節)を作っておいて冷凍保存→チャーハンなどに使う
などできます。

肉みそなどは1ヶ月位(たぶん)はもちますのでいかがでしょうか。
    • good
    • 2

塩分の強い赤味噌だと難しいかも知れませんが、味噌漬けを作るのはどうでしょうか。



あれば白味噌などの甘めの味噌を加えてから、味醂と酒とお砂糖で固さと味を調節。(塩分が強い場合は酒粕等を加えて、塩分比率を下げるのも可)

鶏が安ければ鶏を、豚が安ければ豚を。特に少々水っぽいアメリカ/カナダ産の豚肉などは筋切りしてから味噌漬けにすると丁度いいかも。

解凍品を買ってきてちょっとドリップが多いかなと思ったら、取り敢えずドリップを拭き取ってから味噌漬け、とか。

勿論、牛肉だって切り身の魚だって味噌漬けになります。卵の黄身の味噌漬け以外にも、ゆで卵を短時間漬けるのも可能(好き嫌いは分かれる)。

あと、砂糖と味醂を加えて練りながら加熱。田楽味噌にしておけば、焼き豆腐、コンニャクの田楽以外でも焼き茄子などに使い回しが効きます。
    • good
    • 0

梅味噌



1.梅干の種を取り出して梅肉を包丁で細かくします。(すり鉢ですってもよいです)

2.赤みそ、砂糖、みりん、お酒を混ぜ入れて弱火でトロミをつけるように煮ます。(焦がさないように注意)

3.2が冷えたら1を混ぜ入れてます。

肉や魚に塗って焼いてください。
密閉して冷蔵庫に入れれば1ヶ月くらい持ちますよ。
    • good
    • 0

油味噌はいかがでしょう?


ラードをとった後に残る茶色のカリカリな物を味噌で炊く物ですが、あまった赤味噌で作った時も美味しかったですよ。
作り方としては、
豚の脂身(私は肉の部分も欲しいので3枚肉の脂の多い所のみを剥ぎ取ってます)を、3cm角位に切って、弱火でじっくり炊いてラードを取る。
脂身とお肉部分が茶色くカリカリになるので、それを細かくし(別に大きくても問題はないです)酒・味噌・砂糖でゆっくり炊いて味噌位の固さにする。(こってりが好きな時にはラードも足す)
熱いうちにジャム等の空き瓶に詰め蓋をして密閉保存。
(その後、蓋を下にして熱湯につければ真空になるんではなかったでしょうか。)

かなり、もちます。
熱いご飯や、ゆで豚、きゅうり等と一緒に食べると美味しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!