プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は都立高校の●●コースの高校一年になるものです。
コースですから数学Aも取っていません、周りの子は茶髪や不真面目な子ばかりで、学校にあまりいけなくなってしまいました。
出来れば都立で偏差値60ぐらいのところに行きたいのですけど、行く方法はありますか?というか可能でしょうか?
担任の先生に相談してみようと思ったのですが、他人のプライバシーもしったこっちゃないという男の担任で信用できません。
もし編入できる高校があれば教えていただきたいです。できれば3学期、それか二年生になるときに編入したいです。お願いします!

A 回答 (2件)

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。

私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学生より、一人でもエリートの子供をとりたいのが、学校の本音です。
あとは、教育委員会に編入試験の有無を問い合わせるのもいいと思います。
大概、お父さんの転勤で、編入するというのが普通なので、そういう人は都の教育委員会に問い合わせていると思います。
ただ、数学Aも履修していないと、進学校では相当不利だと思います。試験を受けたとたん、落ちることもあるかも。
まず、自分の高校の教員に、編入可能なラインの都立をピックアップしてもらいましょう。
やっばり、同じ程度になるかもしれませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、高校の教員に聞いてみるのが一番いいですよね。
分かりやすい回答ありがとうございました。

とりあえず、まずは東京都教育委員会に相談してみてください。

でも、正直それがまかりとおったら、誰でも片倉高校から日比谷高校、小平高校から西高校とかに乗り換えることをも是認することになるので、秩序が保てなくなるような気がします。

教育委員会へ問い合わせて、ダメ出しされた、一旦現在通っている高校を辞めて、今の中三と一緒に受験すればいいと思います。それが一番無難ですよ。

この回答への補足

そうですよね、そんなに簡単に変えられたら誰でもしていますよね。
質問返答ありがとうございました。

• 0