プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なるべく状況がわかるように細かく書いたため長くなっています。すみません・・。

私は30代前半(会社員)で今半年以上付き合っている2歳下の彼氏(会社員)がいます。その人と付き合う前に出会いを探していた頃は、次付き合う人とは結婚したいと思っていたので慎重にもなっていたし、なかなかいい人に巡りあうこともできず、このままずっと独身なのかなとも思っていました。

今の彼氏とは合コンで出会い、初めは全く惹かれることもなくみんなで遊ぶならいいけど二人ではちょっと・・とゆう感じでした。でも強引な誘いに断れず悪い人ではなかったので二人で会っていくうちに一緒にいるのがとても楽で自然とこの人と付き合うようになりました。(彼氏はもてる外見ではないですが常識的な考え方ができ優しくしっかりしています)
その時はっきりと結婚を意識したわけではなく、二人の年齢的にも付き合うタイミング(彼氏もなかなかいい人がいなかったみたいで)などから、漠然ではあるけど結婚を考えていたと思います。

付き合う前が強引だったのもあり彼氏も年下とはいえ30代で世間一般的には結婚を考える歳であると思うし、付き合う前には自分も結婚を考える歳になったみたいなことを話していたので自然に結婚へ向かうように感じていたかもしれませんが、付き合い始めて一向に結婚の話はでませんしずっと一緒にいたいとか漠然とした話も全くありません。それが少し前から気になり悩みとなってきました。私は性格上、自分から甘い言葉を話したり結婚の話をすることはできません。彼氏も同じかもしれないせいかとも思います。

で、自分がそんなに結婚をしたいか考えてみるとわからないんです。ただ子供を産む年齢からもう結婚しないといけないとははっきり思うんですが、いまだに心の準備ができていないので相手がどう思っているかもわからない状態でとても自分から結婚したいとは言えません。相手から求められたとしても迷ってしまうくらいかもしれません。

相手との今の関係は、頻繁に会いますが楽しく仲良くほとんど問題はありません。違和感なく長時間一緒にいられる相手は滅多にいないでしょうし出会いも限られた中で二人が出会えたことはとても貴重なことで、もし別れてしまったらこの先こんな風に付き合える人はいない気もします。

彼氏も同じように感じてくれているかとは思うんですが、全くそういう話はしないのでただ今が楽しいだけで付き合ってるような将来のことを全く考えていないような気もします。そう考えると将来を考えてもらえないと自己嫌悪になったり、いい歳なのに将来を考えない彼氏が幼稚にみえたり・・どうしていいかわからなくなってきます。今の関係は楽しいですが、どこかすっきりしません。

自分がどうしたいかわからないのに、相手にどうこうゆうのもおかしな話なんですが、彼氏が将来のことを考えないなら別れるべきとも思うし、もう少しこのままでもいいかとも思うし、でももっとダラダラと付き合うことになってしまうことも怖いし・・こんな優柔不断な私はこれからどうすればいいのでしょう?30代男性の方は結婚をどんな風に考えていますか?
私の気持ち彼氏の気持ちが分析できる方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

>付き合う前には自分も結婚を考える歳に~

>付き合い始めて一向に結婚の話はでませんし
>ずっと一緒にいたいとか漠然とした話も全くありません。

【押してもダメなら引いてみな】

とは良く言われる言葉ですが
今のお二人は
「押しても」「引いても」いない状態に
甘んじているようです

ここは一つ「引いて」みてはいかがでしょう?
彼からのお誘いを何気に断ってみるくらいの
駆け引きをしてみてもいいのでは?
とも感じますが
その辺りの判断は質問者さんのお考え次第です

彼の年齢から考えると
結婚を具体的に意識できなくても
今の晩婚化時代にあっては
特異なことではないでしょう
お付き合い前の
「結婚を考える歳になった」(←彼が言った言葉ですよね)は
年上の質問者さんに頼りがいのある男と思われたくて
ちょっぴり背伸びをした台詞だったかもしれません
(悪気があっての「背伸び」ではないと思う)

>で、自分がそんなに結婚をしたいか
>考えてみるとわからないんです。

彼との結婚生活をイメージできませんか?
もし、全くイメージできないのであれば
質問者さんには結婚願望がないのでは?
ただし「結婚願望」そのものがないのか
今お付き合いしている「彼との結婚願望」がないのかは
第三者にはわかりません
ご自身のお気持ちを客観的に分析してみましょう

>ただ子供を産む年齢から
>もう結婚しないといけないとははっきり思うんですが、

子供を産むことを
結婚を焦る最優先理由にしない方が良いのでは?
家庭の軸はあくまで夫婦です
信頼し、愛し合う夫婦があってこそ
産まれる生命が幸せに育つのです

質問者さんの望むアドバイスに
なっていないかもしれませんが
ご参考になれば嬉しいです
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
とても参考になりました。

言われるように押しても引いてもいない状態に甘んじています。
それから「ちょっと背伸び」は考えもしませんでしたがまさにその通りな感じがします。たぶん言ったことすら覚えていないと思います^^;

子供を産むことを理由にしてしまう気持ちは私も30超えてくらいからだったと思いますが、たぶん女性にしかわからないかもしれません。どんなに健康体でも産めなくなったらとゆう不安が芽生えてきます。
でもそれを理由にしたくない葛藤とはっきりしない自分の気持ちの間で時間だけが無駄に過ぎてしまい焦って悪循環に陥ってしまうそんな気がします。
でも信頼し愛し合う夫婦があってこそ、本当にその通りですね。
本当にこの人と結婚したいとはっきり思えるまで信頼と愛を築いていけるよう今を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

30代前半の独身女性です。

私も「結婚とは」「なぜ結婚なのか」について、説得力のある強力な考えが出来上がっているわけではありませんが、結婚したいと思っている一人です。

質問者様の恋人のお考えは分かりませんが、質問者様は「彼氏は…常識的な考え方ができ優しくしっかりしています」とおっしゃっていますよね。
でしたら、質問者様の心の中で「あと○ヶ月、待ってみよう」という期限を設けて、その間に結婚についての言葉とか動きがないようであれば、質問者様からこれからのことについてお話になってはいかがでしょう。
言い出しにくいことですが、恋人が本当に常識的で優しくてしっかりしているのであれば、いい加減な言動は取らないはずです。

いつまでも待つのは時間もチャンスももったいないと思います。
仮に良いお返事をもらえなくて別れることになるとしても、次に進むことは質問者様にとっては前向きな選択であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう少し様子をみてみようと思っているところですが、言われるとおり期限を設けていっかり見極めたいと思います。

お互い独身生活を楽しみつつ結婚についていろいろ模索しながら幸せな結婚ができるよう頑張りましょうね。
ありがとうがざいました。

お付き合いして半年でも、質問者さまは正直不安なんじゃないですか?

彼が結婚を考えて付き合ってくれているのかどうか?
不安なら聞いたほうがいいと思います。何を考えてるかは彼しかわかりませんよ。

私は32歳で結婚しました。お見合いですけど。
それよりも前にお付き合いしていた人がいましたが、人の恋愛感って違いますよ。
私は33歳までには結婚したかったんです。だからといって誰でもよかったわけではありませんよ。知り合いの紹介であって、縁あって主人と結婚しました。

人はどう思うかわかりませんが、その当時は、恋愛→結婚を考えられる人、という感じになっていました。
何がいいたいかっていうと、何年か付き合って自然の流れで結婚できたらいいな?と思っている人と、結婚を前提にお付き合いするのでは違うということです。

正直、男性はそんなに急がなくても極端な話、30歳後半でも40歳でも、結婚は可能だしラッキーな場合、経済力があれば若い美しい女性とも結婚できる可能性がありますけど、女性は子供を産むとか、そういうことを考えると時間的制約はある程度あると思います。

なので、全ては質問者さま次第ではないですか?
ご自分の人生です。

『彼氏が将来のことを考えないなら別れるべきとも思うし、もう少しこのままでもいいかとも思うし、でももっとダラダラと付き合うことになってしまうことも怖いし・・こんな優柔不断な私はこれからどうすればいいのでしょう?』

質問者さまは書いておられるように、このことが不安なんですよね?
まだお付き合いして半年なので、こんな事きいて彼に嫌われたら?とか
結婚焦っているのか?と思われたら?と思っているのかと思いますが、
聞くしかないと思いますけど・・・そうじゃないとスッキリしないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに気になって前に進めないようでは聞くしかないですよね。
彼氏の気持ちは彼氏にしかわからない。

もう少し様子をみて自分の気持ちがはっきりしてきたら勇気を出します。良くも悪くもなるのは本当に私次第です。
アドバイスありがとうございました。

確かに、不安になってもしかたがない状況ですね。

でも私は、今の状況に身を任せてみるのもいいのではないかと思います。今、自分がそうしたいと思うなら。

焦りや不安から起こした行動って、大抵うまくいかないですし、そういう自分自身にも嫌気がさすんじゃないかなっていう気がします。

私は、人生で「貧乏くじ」をひかされてしまうことって、少なからずあると思うんです。
女性では、そういうことって結婚の問題で現れやすいかもしれない。
結婚願望のない彼を好きになってしまう、といったように。
男性の場合、仕事の問題で「貧乏くじをひかされた」と思うことが多いかもしれませんね。

そういうときには、「何にも悪いことしてないのに、なんでこの自分がこんな目に!?」って思うでしょう。

でも、そういう事態を恐れるあまり、自分の本当の願いややりたいことを押し殺して、自己保身に走りまくっている人って、あまり魅力的には見えない。
その結果、はた目には安全な場所にいけるのかも。でも、その人が実際幸せかどうかは分からない。

それより、はた目には「失敗した」ように見えても、「自分のやりたいようにやった。やりきった」と言えるなら、それは本人にとって「勝利」だと思うのです。

「誰かの人生」をコピーすることが、幸せだと思っていませんか?
人生はひとつひとつ、オリジナルですよ。
今自分に配られている材料で、どんなにおいしい料理(人生)を作れるかどうか、考えてみてください。
質問者さんだけの素晴らしいレシピが、きっと見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まず不安になってもしかたないと言っていただいて、ちょっとホッとしました。と思うと同時に自分で思っている以上に不安な状態なんだと感じました。

本当にこんな状態で何か行動を起こしてもうまくいかないと思います。
確かに運が悪いのかとも思ったりしますが、そう思うにはまだ早いですよね。
まだ自分で何もしていない・・自分に配られている材料で、どんなにおいしい料理を作れるか、とてもパワーを与えてくれるお言葉です。

女性なので、男性の気持ちはわかりませんが、質問者様の自己嫌悪に陥る気持ちがよく分かるので回答させてください。

30という年齢、焦りますよね。
結婚、結婚と言うのも、浅ましく取られるのではないかと不安になるし。
彼を逃すと後がないのではないかと考えてしまうし。
私なんて、大切に思ってもらえてないのかな、なんて思いますよね。

私も彼との結婚が決まるまで、2年くらい生殺しでしたよ。
結婚する意志はあるように匂わすけど、はっきり言わない人でした。
今落ち着いて考えると、彼は何も考えていなかったように思います。
質問者様の彼も、たぶんまだ考えてないんじゃないかな。
それは質問者様のことを大切に思ってないからじゃなくて、まだ考えついてないからだと思います。

女の人と、男の人は同じ年齢でも状況が違いますから、同じだという前提で彼を責めてはダメだと思いますよ。
今の質問者様は、状況や年齢や周りの声に悩まされているだけで、彼には落ち度はないんじゃないですか。

まずは気持ちにゆとりを持ちましょう。二人の時間を楽しんだらいいんですよ。
まだ質問者様ご自身が、結婚をはっきり望んでいないんですよね?
では、ご自分の希望が固まるまでは、ゆっくりしたらいいんですよ。

自分が結婚を望んでいるとはっきり感じたら、時期を見て自分の考えを、ちゃんと相手に伝えることです。
何回もゴリ押ししちゃダメですよ。はっきりと、「結婚を考えてる」ことを冷静に相手に伝えてください。
彼はそこから考え始めますよ。
その時ちゃんと二人の関係がうまくいっていれば、必ず彼は真剣に考えてくれます。

年齢や周りの声に焦って、本当に大切なものを見失わないようにしてください。
結婚したって、相手とうまくやれなければどうしようもないんです。
彼と苦労を分け合えるか、悩みを理解し合えるか、彼を一生労わることができるか、まずはゆっくり考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをよく分かっていただいたご意見、とてもうれしいです。
同じ気持ちで頑張って乗り越えられたと思うととても励まされます。

いろいろな周りからの影響で焦る気持ちはどこかにあって、でも結婚結婚言いたくないし、でも後がない、大切にも思ってもらえないと不安になる・・全くその通りです。

彼氏は今のところ何も考えていない、今はそう思えてきました。
30になる時に周りの男の子達もそろそろ落ち着かないとって感じだったので、つい同じ目線でみてしまっていました。人それぞれだとは思いますが、30代でも前半だと結婚はまだまだ身近でない人の方が多いくらいかもしれませんね。

言われるようにまだ自分の気持ちもわからないので、もう少しゆっくり二人の時間を楽しんで大切にしていきたいと思います。
この先将来の話になった時、二人の関係がうまくいっていれば必ず真剣に考えてくれる、とても心強いお言葉です。

ありがとうございました。とても参考になりました。

30代男性ではなく、女性なので、回答資格はないのかもしれませんが、似たようなシチュエーションを経験した事があるので、回答させてもらいました。

思うに、そのままのあなたの気持ちを素直に彼氏に話してみたらいいのではないでしょうか?
改まってというより、飲んで気持ちがふんわりしている時にでも、「私、この期に及んで結婚願望ってそんなにはないんだけど、将来のこと考えないといけないなーって思ったり、とはいえ結婚っていまいちピンとこなくてね...。○○くんは結婚願望ってある?」っていう感じで、自分たちの事というより、ちょっと他人事みたいな感じで、今どきの結婚事情的な話をしてみたらいいのではないでしょうか?

そこで、彼が「できるだけ早く結婚したいと思ってる」とか「結婚願望は全くない」とか「いつかはしたいけど、あと5、6年はしたくない」なんていう回答をしてくると、あなたの気持ちも微妙に変化してくると思いますよ。

彼もあなたも子供は別にいなければいないでいいと思うなら構いませんが、もし彼もあなたも、またはどちらかが子供は絶対に欲しいと思っているなら、結婚前提をお互いに自覚して付き合っていった方がいいと思いますよ。

私も似たような感じで結婚願望もなく、かといって独身主義というわけでもなく、同じような気持ちで5つ下の彼と付き合っていましたけど、流れで結婚の話になったとき、彼は、今すぐってわけではないけど、いずれ私と結婚して、子供も欲しいと言いました。
それを聞いて、子供が欲しいならそんなに待ってられないよ~みたいな話になったかと思います。
で、結局、35歳で出産しましたけど、出産時に35歳を越えていると、病院で先天性障害の検査をすすめられたり、「出産って若いに越したことないんだな~」と実感しました。
勿論、皆、35歳過ぎでも、無事に産んでますが、中には大変な思いをして出産している人もいますよ...。

そんなこんなで、何はともあれ、彼と素直に話してみるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方のご意見とてもありがたいです。

彼氏の気持ちを知ることで私の気持ちも変化してくる、本当にそうですね。一人で考えているだけでは前に進むことは難しいですね。

回答者様は5つも下の彼氏だったら今の私以上に不安に思う日もあったのではないかなと思うんですが、よい結果となって本当によかったです。素直に自分の気持ちを伝えられたことで変化があったんですよね。
私も日ごろはとても素直とは言えない性格なので、ここぞとゆう時に素直に話せるよう心がけて自然に話せる機会を探してみます。

先方も同じ事考えているかも知れません.もうそろそろ話し合いをした方がいいでしょう.私もそろそろ決断をしなければならないときなのでと

話をした方が良いですよ.
    • 0
この回答へのお礼

先方も同じ事考えているかもしれません、心強いお言葉です。
もう少し自分の気持ちがはっきりしたものになったら勇気を出して話し合いしてみたいと思います。

30代既婚♂です。

まだ半年なんですから、もう半年(つきあって1年まで)は
様子見でも良いのでは!?

自分の周りでは半々くらいですけど。。。
経験則的に男でも決断力が強い人は
20代で結婚する人が多いと思います。

年下とはいえ彼も30代なのでそのあたりの積極的な
プロポーズは期待できない可能性もあります。

貴女が結婚を考えているのであれば、プロポーズは無理でも
家族を紹介したり、将来のビジョン(仕事、住居、親や子供につていなど)をさりげなく確かめる事で彼も気付くし、気付かなければ
彼に結婚する意志が弱い証となるでしょう。

まあ、あんまり露骨にやると逃げられるかもしれないので
「私、将来はマンション(一軒家)に絶対住みたいんだよね」とか
「友人の子供がすごくかわいいんだよ。」とかを
差し障りのないシチュエーションぐらいで言って様子見るのが
良いでしょう。

注意点としては、男は35歳でも25歳の女性と普通に結婚できますが
その逆は一般的には少ないし、難しいということです。
残念ながら、年齢の状況『だけ』考えれば貴女は不利なのです。
彼が好きならば、積極的に結婚モードへ持っていくことも必要な
場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
私も1年くらいまではとは思ってはいるんですが、30過ぎると時間が貴重で・・。といって自分が一番無駄にしてしまっています。

「不利」とゆう言葉は心にズシッと響きましたが、もう自分が頑張らなければいけない年齢だと感じさせられました。どうしてもプライドのせいでどことなく強気な考え方になってしまう部分がありますが謙虚さを忘れないようにしたいと思います。

いただいたご意見は参考にさせていただきます。