プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はここでいくつか質問させてもらって。その結果たどり着いた考えが「これからは自分を大切に自分のために生きていく」ということでした。もう利他愛とかようわからんことはもういいんです。人の喜びこそ自分の喜びとかもういい。ボランティアだって二度としません(以前はしてた)。そういう時間とお金は自分が楽しめるほうにまわすことにしました。

こういうと怒る人が出てくるんです。
「そんなこと言っちゃいけないよ。人のために生きなよ。ボランティアしろよ」って。
でも待ってください。
皆さん奉仕の心に満ち溢れた人たちばかりなんですか?
そういうふうに怒ってくる人、そんな奉仕の気持ちに満ちてたら、TSU○AYAでなにかDVD借りる瞬間、そのレンタルする分の500円玉をレジ横の募金箱に投入するんですか?
しなかったら私が怒りますよ。

つまり
自分のために生きる。
他人のために尽くすことで他人の喜びが自分の喜びになるという偽善めいたことはもう言うつもりありません
・・・って言うとなんで怒られるのでしょうか?

怒ってくる人、新潟震災へボランティア活動に行きましたか?
その間家でのうのうとTVでも見てたのではないですか?
なのに「人のために生きろ」って言うのでしょうか?それって偽善では?言うだけならやさしさだけは見せられますから。

私は誰かをいじめたり、人をあざむいて生きようとは思わないが、無理して人のために生きようとは思わない。自分にとって心地いいことしかしない。ボランティアで使ってた時間と金はすべて自分の好きな友達、彼女、家族のために使う。無理はしない。
人を助けるのは気まぐれでしかない。それは電車でお年寄りに席を譲る場合でも同じ。自分が疲れてたら譲らない。譲りたかったら譲る。(こういうとまたひどいじゃないか!って言われる。でもそう言ってくる人、ほんとに譲れてますか?)
私だって、兄弟や家族、友人が困ってたら助けますよ。そりゃ好きな仲間が助けて欲しいならなんだってやりますよ!でも、見ず知らずの他人に無理して「私はボランティア精神にのっとり・・・」とかいう信念をもって助けようとは思わない。無理があるから・・・。人に迷惑かけずに、自分と自分の好きな周りを喜ばすために生きる。今はこれしかできない。

なんでこんな考えにいたったか?
人生、自分のことでせいいっぱいになってきたから。
もう自分のために生きる。他人への愛が・・・とか。人への気持ちが・・とか、もういいんです。
もうボランティアとかしないです。それに使う予定だったお金でニンテンドウDS買う予定です。楽しみます。これに許さないって方は、今お持ちのご自宅のテレビを売って、募金してあげてください。まさに人のためですね。

前回質問したこととちょっとかぶってる内容の部分もありましたが、なんで私が怒られないといけないのかを聞きたかったのです。そういう人たちは人のためにちゃんと生きてるのですか?って思ったんです。

一部本気で反発してしまい取り乱してしまった文章ありましたが、申し訳ありませんでした!!さびしい質問ですが、今の私にはこういう考えしかできないんです。一部の本当にやさしい人たちは偽善でなく本当に人のために生きていると思ってます。

A 回答 (5件)

私はjinseipon5さんが自分のために・・・というか

自分がしたいことをして生きていく、と言いたいように感じました。

だって自分が助けてあげたいと思える人には少しでも犠牲になって助けたいと思うんですよね?
ボランティアだってそれと一緒だと思います。ただ対象が広い範囲なだけで。

まったく知らない他人を助けてあげたい人は、自分がそうしたいからするわけで。
そのときに生まれる感情って、自分に近しい人を助けるのと何が違うんでしょうか?
というか、人によって助けてあげたい人の範囲が違うのは当たり前だと思いますし、
やりたくない人に無理無理やらせたりしても、ボランティアの意義、意味がないですよね。

ましてやjinseipon5さんはボランティア経験者な訳だし。
時間とかお金とか心の余裕が無いのであれば、無理して身を削ってまでボランティアする事は無いと思います。
言い方は良くないですが、私は「余裕のある方」がボランティアをすればいいと思うのです。
(気分を害してしまった方がいたらすみません)

>私は誰かをいじめたり、人をあざむいて生きようとは思わないが、無理して人のために生きようとは思わない。自分にとって心地いいことしかしない。ボランティアで使ってた時間と金はすべて自分の好きな友達、彼女、家族のために使う。無理はしない。

それで十分だと思いますよ。自分だけのためにすべてを・・・って訳じゃないですし。
むしろ今までボランティアなさってた事がすばらしいと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

私は怒った人じゃないですが。m(__)m

ボランティアって、無理してやるようじゃダメだと思います。
ボランティアには精神的余裕が必要です。
ご経験あるようなのでお判りだとは思いますけど。

だから、完全な自由意志で行わないと行き詰まっちゃいます。
余裕のない時はする必要もありません。
無理して自分が潰れてしまってはボランティアの意味がないです。
レスキュー隊や救助隊は二次遭難を起こしてはいけませんよね。
それと同じです。
助けに行った人が伸びてしまうのは一番いけない事だと思います。
そういう意味で言えば質問者さんの意見は正しいです。
今はゆっくり、心身ともに休んでください。
またやりたくなる事があったらその時やればいいのです。
取り敢えずはご苦労様でした。
ゆっくりお休みください。
    • 0

こんばんは。

私も同じように思います。

良いんじゃないかな。人間生きていれば、余裕があるときも、てんぱっているときもある。余裕があって誰かに手をさしのべることができるときにすれば良い。できないときに手をさしのべても共倒れです。逆に助けて欲しいくらいですもん。

私も色々あってこういう考え方になりましたが。なんとなくラクになったし、人を受け入れられるようになりました(人は人。自分は自分。今の自分にできる最大限をする。それは自分の為であり、周りの人の為である)。

ちょっと話題がそれますが、「ありがとう」という言葉は自分にも他人にも良い効果があります。笑顔も同じ。伝播するみたいです。だからなんだって話だけど。たまに「ありがとう」っていうメッセージが入っている歌をうたったり、不気味に笑ってみたりします。まぁだからなんだって話ですけど。
    • 0

自分の為に生きるといった貴方が、僕には「他人の為に生きている」用にしか見えない。

だって二言目には「じゃあ、○○な人はこれこれして下さいよ」とかじゃん。
本当に自分の為に生きている人にはそんな事どうだって良いし、貴方から見て他人の為に生きているように見える人(その実、真に自分の為に生きている人)にとっても、「?何故?」ってなってしまうのですよ。

貴方は他人に依存しているんだと思う。自分の考えを他人に依存している。多分、それは貴方の周りの環境に起因しているのだろう。
別に世の中の人にとっては、貴方がボランティアしようがしまいがどうだって良いし(御自由にどうぞ。それがボランティアですから)、ボランティアに使う予定だったお金(?”予定だった”ってのがもう既に意味不明。したいからするんじゃないの?ボランティアってさ。僕はよく知らんけど)でDSLiteを買おうが普通のDSを買おうがどうだって良い事。
極論しちゃえば、僕や貴方がいなくたってこの世は回るんだしね。

貴方は他人の目を気にし過ぎ。誰だって自分の為に生きてるんじゃないの?
他人の為に生きるなんてそれこそ迷惑な話だしね。だって要らないんだもの。見ず知らずの特別な誰かなんてさ。大体の人は自分の人生で手一杯。他の人から過度な干渉なんてされたくない。

どうだって良いよ、貴方の事なんてさ。貴方が一人いてもいなくてもこの世は回る。僕が一人いてもいなくてもこの世は回る。
他の人は他の人。彼らは彼らで生きている。どこで何をしようがね。
良いんじゃない?自分の為に生きるの。どうだって良いことだから。
    • 0
この回答へのお礼

それでいいと思います。

無理して他人のために生きて、質問者さん自身がストレスをためてしまっては意味がないですからね。むしろ今まで、ご自分を犠牲にされてまで他人のために尽くされてきたのなら、そのことに敬意を表したいです。
 またいつか気持ちに余裕ができて、他人のために役立ってみようかと思ってもらえたらうれしいですが、それは無理強いできるものではありません。
 あと、こういう気持ちになられたのは、他人に親切にしたことを仇で返されるような経験をされたからということはないですか?私は過去に同じような経験をして質問者様と同じような気持ちになったことがあります。だからなんとなく質問者様の気持ちがわかるような気がします。
    • 0