アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローカルディスククリーンアップ中に突然電源が、バチン★という大きな音と共に消え
その後 しばらく電源が入らなくなってしまいました。
パソコン周辺には焦げ臭さが立ち込めていました(~_~;)
ショートしてしまったのかとかなり焦りました・・・
そして、数時間後にこのようの無事起動できてPCは使えるようになっているのですが、
やはり またいつこのようなことが起きるのか怖くています。
こうやってキーを叩いている今でもドキドキしております。
一体原因は何だったのでしょうか・・・
このような事態になる前に防げる事はありますでしょうか?
お詳しい方 色々とアドバイス教えてくださいませ!

PCは6年使っているデスクトップ(XP)です。
自作PCではございません。
購入時の保障もございません。

A 回答 (4件)

6年使っているというのが気になります。


PCの内部は掃除していますか?電源ボックスも。

ホコリがたまってショートする場合もありますし、
稀に虫などが入ってショートすることもあります。

>自作PCではございません。
>購入時の保障もございません。

これも原因っぽいですが・・・・。
メーカー晒した方が他の方の為にも良いかと思います。
(まさか、リコールが出た製品を使いつづけているとか・・・?)

いずれにしろ6年使ったのであれば買い替えを考えるべきかも知れません.
    • good
    • 1

以下、簡潔に


>ショートしてしまったのかとかなり焦りました・・・
してます。
(正確にはショートした部分が焼け落ちたと思われ)
部位は多分トランスあたり

>このような事態になる前に防げる事はありますでしょうか?
こまめな掃除で電源内の埃を除去

>またいつこのようなことが起きるのか怖くています。
おきます。

>PCは6年使っているデスクトップ(XP)です。
寿命です。
    • good
    • 0

>やはり またいつこのようなことが起きるのか怖くています。


近い将来確実に再発するでしょうね。
脅しではなく、そのときは火を噴くことになるかもしれませんよ。
修理に出すか、買い換えるか、電源を交換するか。
どれかやるまで、電源を入れるどころか
コンセントに繋ぐのも駄目です。
    • good
    • 1

直ぐに電電を切って、コンセントを抜いて、各部品をチェックして下さい。


既に部品のどれかが焼損してますので、どうなるかわかりませんよ。

メーカー機なら修理点検に出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
なるほど・・・どこかが焼け付いちゃっているのですね。
以前とまったく変わらないようにサクサクとネットもできているので
このままでも大丈夫かななんてふと思ってしまいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!