アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります。文章が分かりづらかったら申し訳ありません。
不眠と不安感がひどく、先日から内科にてデパス0.5mgを
就寝時に1錠飲んでいます。
(1年前にもお世話になっていた時期がありました。)
とてもよく効くお薬で助かっているのですが、いかんせん作用時間が
短すぎ、途中で目が覚めてもう1錠飲みます。
これに関しては医師からももう1錠飲んでいいと
いわれているのですが、基本的に1日1錠ということで、
その分量しか処方されていません。28日分です。
現在は日中の不安感もひどいので、日中にも耐え切れず
1錠飲んでしまったりするので、14日も経たないうちに
薬がなくなりそうです。長くなりましたがここから質問です。

1)一度処方されてから、再び同じ医院でデパスをもらうには
何日あけないといけないでしょうか?
2)デパスに加えて、日中に使用するためのもう少し
作用時間の長いものを処方して欲しいのですが、
今通院している医院ではデパス以外は出せないと言われます。
デパスをもらっているけれど、他の医院で作用時間の長い別の
抗不安薬を処方してもらうことは可能でしょうか?

ワイパックスというのが作用時間が長く、効き目も良いと
調べて分かったので、それを処方してもらえたらな…と思っています。
病院を掛け持ちしつつ、デパスやワイパックスを処方して
もらっている方にご回答いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

1) かなりグレーゾーンの部分ですが、一様、週をまたげば、処方箋の発行は問題ないみたいです。

医者や薬剤師の考えや責務とか別にして、診療報酬の請求において、現時点の体制では問題なしということのようです。ただ、先生の気持ち次第なところないなめません。28日分1日1錠貰うとして、頓服で余分に貰うという話のもって行きかたもあるかなと思います。ただ、げんにすでに1日2錠ペースになっているのに、意固地に1日1錠にこだわるのは、ちょっと理解不能です。
 そこらへんの先生とのコミュニケーションの不足もちょっと問題だと思います。足りなくなったら1カ月たたずに来ていいのか、元に2錠ペースで飲んでいるけど、それはイレギュラーとしてしか捕らえてくれないのか?など。直接聞いてしまえばいいだけのことです。

2)病院掛け持つくらいなら、病院替えたほうがいいです。診察代だって3割負担だと3000円弱かかると思います。そんな何回もいっていたら、もったいないし、時間も無駄です。1日2錠ペースでもらえるところ、ワイパックスに限らず、もう少し効果の長いものを試してくれるお医者さまの病院に移ったほうがいいような気がします。
 今のお医者様を全面的に信頼されているなら別ですが、薬の時点でだいぶ、考え方にギャップがありますし、双方の考え方が理解されてるとは思えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1)週をまたいだら行ってもいいですか?では、週をまたいでいってみます。
医師には1錠では辛いと伝えてあります。確かに意固地な先生という印象です。
頓服ももらえないか聞いて、あと他の医院も考えてみます。

2)診察代はなぜか600円くらいです。
今の医師を信頼はしていません。ただ家の隣にあって、
すぐ駆け込めるということで利用しています。
効果の長いものを出してくれる医院を探そうと思います。

もう少し皆さんの(とくに経験者の方で、今ワイパックスで長い時間
楽になれるかな?と思っているので使用している方のお話も)
聞いてみたいので、もう少し締め切りを待ってください。
すみません。

お礼日時:2007/09/14 10:03

こんにちは。



薬の名前がいろいろ出てますね。

向精神薬については専門の病院でしか処方できないと思います。
私の母ですが内科で処方されています。

不眠など比較的経度な場合は、カルテに「不眠症」という記載で特別にこの薬は安全性が確立されており、量については制限があるものの、ベンゾジアゼピン系の薬は処方できるようです。

しかし、不安を和らげるという意味では効果があると思いますが、あまりにも「効き」を感じる苦するは一旦処方されたり増えたりすると減薬に相当時間がかかるので注意が必要かとおもいます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在はちょっと軽度とはいえないかもしれません。
不眠もきついですが不安感が辛いです。
内科の方がなんとなく敷居が高くなく、母が精神科に行ったときに
ひどいことを言われて帰ってきたことがあるので、
精神科に抵抗があり、また良い精神科を探す気力がありません。
もうちょっと効き目の長い抗不安薬を処方してくれる内科を探してみます。

お礼日時:2007/09/14 09:17

デパスしか出せないとは、妙なことを言う医者です。

内科でしょ?
精神科に行けば、もっとまともな処方をしてくれますよ。精神科は、薬のプロフェッショナルでもあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の返答と同じような内容になってしまってすみません。
内科の方がなんとなく敷居が高くなく、母が精神科に行ったときに
ひどいことを言われて帰ってきたことがあるので、
精神科に抵抗があり、また良い精神科を探す気力がありません。
もうちょっと効き目の長い抗不安薬を処方してくれる内科を
探したいです。心療内科というところも探してみます。

お礼日時:2007/09/14 09:23

内科ではデパスしか処方できないかもしれません。



身体症状は出ていないようなので、精神科へ行ってみるといいでしょう。
[心療内科と精神科・・・何が違うのですか? - Yahoo!知恵袋]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただし、薬のリクエストはできません。
また、言われるままに薬を出す医者は信用できません。

で、質問の答えです。

1)医師からもう1錠飲んでいいと言われているとのことですから、14日後でいいと思います。
本当は、あまり薬に頼ってほしくないんですけれどね。
2)他の薬も処方してほしいのなら、病院を掛け持ちするよりも精神科へ行った方がいいです。
(医師に)効能をよく確認して、余計な薬を処方されそうになったら断りましょう。

不安感はどうしようもありませんが、不眠には参考になるかもしれません。
[Suimin.net]
http://www.suimin.net/

それから、食生活のバランスも見直してください。
ビタミンやミネラルの不足で、精神症状が表れることもあります。
特に亜鉛は大切です。
[診たて違いの心の病 実は栄養欠損だった!]
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31723804&p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身体症状といえるか分かりませんが食欲が全くありません。
睡眠に関しては、デパスを飲んでいれば寝れますので大丈夫です。
不安感の方が本当にきついです。
1)については、14日後をめどにもう一度行ってみようと
思います。私も基本的には薬に頼りたくない人間です。
ですがちょっと現在辛いので、今だけは頼ります。
2)精神科も、考えてはいるのですが下に書いたとおり
今はちょっと気持ち的に無理です。心療内科も考えてみますね。

お礼日時:2007/09/14 09:37

こんばんは。


薬事法等の関係で、かつ薬などは効果や副作用など個人差もあり、コメントできません。仮に効果を書いても当然個人により違うのはもちろん、市販薬ではなく医師の診断と処方せんやその時の症状により違うこともあるので下記をどうぞ。

参考URL:http://di.m-pharma.co.jp/file/shiori/s_dep5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。見てみたのですが、
私の症状の訴えに関して、ちょっと処方が少なすぎる気がします。
他の医院にも行って相談してみようと思います。

お礼日時:2007/09/14 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!